• ベストアンサー

サーバー移行の際にドメイン移行するべきですか?

現在ネットショップのリニューアルを進めています。 デザインのリニューアルに伴い 現在使用しているホームページのサーバーの費用が高いので 別のサーバーに移行する事になりました。 現在利用してるサーバーは解約するのですが、 サーバを移行する際に独自ドメインの管理も 新しくうつるサーバーの会社へ移行しないと今までのURLでは みれないのでしょうか? ドメインも移行しないと同じURLのサイトが A社のサーバー B社のサーバーと二つできてしまうなぁと思ったのですが。。 初歩的な質問で申し訳ないですが ご教授頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

技術的には、ドメインの管理を動かす必要はありません。 自社ドメイン名を持っているなら、それが新サーバーのIPアドレスを指せばいいだけです。 同じ会社に管理を委託していたほうが何かと便利かもしれませんが、技術的には旧サーバー管理会社のドメイン管理メニューなどで、自社ドメインが新サーバーのIPアドレスを指すように設定すれば問題なく動くはずです。 ドメイン名からIPアドレスを調べるのはDNSでやっていて、ホームページの表示はHTTPでやっていて、全く別のサービスですから、同じ所に委託する必要は全く無いですね。 ただ、契約約款などで、旧サーバー管理会社にDNSの設定を委託する場合は旧サーバーも同時に使うこととなっていると、技術的には可能でも、運用的にはそういう使い方はできないということになりますが。

eri0055896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、技術的にできても運用的に無理のようですね。 ありがとうございます。