• ベストアンサー

サーバー移行の際にドメイン移行するべきですか?

現在ネットショップのリニューアルを進めています。 デザインのリニューアルに伴い 現在使用しているホームページのサーバーの費用が高いので 別のサーバーに移行する事になりました。 現在利用してるサーバーは解約するのですが、 サーバを移行する際に独自ドメインの管理も 新しくうつるサーバーの会社へ移行しないと今までのURLでは みれないのでしょうか? ドメインも移行しないと同じURLのサイトが A社のサーバー B社のサーバーと二つできてしまうなぁと思ったのですが。。 初歩的な質問で申し訳ないですが ご教授頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

技術的には、ドメインの管理を動かす必要はありません。 自社ドメイン名を持っているなら、それが新サーバーのIPアドレスを指せばいいだけです。 同じ会社に管理を委託していたほうが何かと便利かもしれませんが、技術的には旧サーバー管理会社のドメイン管理メニューなどで、自社ドメインが新サーバーのIPアドレスを指すように設定すれば問題なく動くはずです。 ドメイン名からIPアドレスを調べるのはDNSでやっていて、ホームページの表示はHTTPでやっていて、全く別のサービスですから、同じ所に委託する必要は全く無いですね。 ただ、契約約款などで、旧サーバー管理会社にDNSの設定を委託する場合は旧サーバーも同時に使うこととなっていると、技術的には可能でも、運用的にはそういう使い方はできないということになりますが。

eri0055896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、技術的にできても運用的に無理のようですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • .COM .NETのドメイン移行

    現在、レンタルサーバーでホームページを作っています。 これを自分のサーバーに移したいのですが、インターニックのドメインの移行 って自分でできるのでしょうか? 移行のやり方が書いてあるホームページとか合ったら教えてください。

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • 独自ドメインそのままでレンタルサーバ移行可能?

    現在、他でサーバをレンタルし、独自ドメインを持っているのですが、レンタルサーバを移行と同時にドメインもそのまま同じものを使用することはできるのでしょうか? 私のHPがYahoo登録されているので、URLを変えたくないのですが、より安いレンタルサーバに移行したいと考えています。 おすすめのレンタルサーバ会社があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • デザイン会社間でのドメインの移行 webデザイン

    お世話になります デザインを生業にしているものなのですが 最近webの方の仕事にも手をつけはじめました。 クライアントさんでリニューアルと以降の管理をまかせたいという ところがひとつあるのですが 現在は他のデザイン会社様の管理下にあります。 こういった経験がないので 一般的なデザイン業者様はこのような場合どういったやりとりを おこなうのでしょうか? クライアント様から前業者に移行の旨つたえるのか ドメイン移行の知識などが必要になるので自分たちがするべきなのか など 皆様の経験上こうするのがセオリーというのがありましたら お伺いしたいです。 また移行の際の【引っ越しました】などのメッセージのやりとりや 移行にかかる費用の負担などに関しましても 要点ありましたらお願いしたいです。

  • WindowsNT または2000Serverのドメインについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ひとつのサーバで2つのドメインを管理することは出来るのでしょうか? 具体的には、現在あるサーバをPDCとして利用していて一つのドメインを管理しているのですが、もうひとつドメインをふやさなくてはならなくなりました。 もうひとつPDCとなるサーバを増やせばいいと思うのですが予算がないので サーバが増やせないとのことで既存のサーバでもうひとつ分のドメインも管理できないかというのですが・・・ このような管理方法は聞いたことないので出来ないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Server 2008 R2 のドメインの移行について

    Windows Server 2008 R2 のドメインの移行について 下記の用件を満たす移行方法をご存知の方がいましたら ご教授のほど、よろしくお願いいたします。 【概要】  現在運用中の2台のDCを新規購入するサーバ(2台)へ移行したい。  ※2台目は1台目のドメインの複製です。 【要望】  現在2台あるDCを新規購入するサーバー(2台)に対して、  同じ環境を維持したまま移行したい。  ※ドメイン情報はもちろんのこと、コンピュータ名も引き継ぎたい 【補足】  現在運用中のDCは、移行作業中に一時的なサービスの停止は可能です。 以上 よろしくお願いいたします。

  • ドメイン移行

    ドメインの移行についてですが、現在使っているレンタルサーバと同じサーバ、同じドメイン取得会社で取得したドメインを移行するにはどうしたらよいでしょうか?どのような手順を踏めばよいでしょうか?質問の内容自体もあいまいですが、よろしくお願い致します。

  • レンタルサーバーの変更に伴うドメインの管理について

    レンタルサーバーを借りてネットショップをやっている会社です。 現在A社のレンタルサーバーを借り、独自ドメインもA社で管理してもらっております。 しかし、A社が格安なサーバーということもあり、トラブルが多く、またサポートもほとんどない状態なので、他社のB社のサーバーへの乗り換えを検討しています。 ただサーバー会社をB社に変更すると、ドメインの管理はA社でサーバーはB社となってしまいます。 1)ドメインの管理会社はサーバーの会社と異なっていても特に問題はないのでしょうか?  2)B社でもドメインの管理ができるようですが、サーバー会社とドメイン管理会社を同じにするメリットはなんでしょうか? 3)同じ汎用型.comのドメインなのですが、B社は1年契約のみで1260円、現在管理してもらってるA社は1年で2400円で値段が倍くらい違います。ただ、A社は複数年割引き契約があり、現在当社も3年の契約をしたばかりです。まだ契約がかなり残っているので、料金の安いB社へのドメイン管理の移管は数年後にしようかなと考えています。 2)の質問でのメリットがどの程度あるかによるのですが、上記のようにするのが賢明でしょうか? よろしくお願いします。

  • 独自ドメインの移行について。

    独自ドメインの移行について。 会社のドメインなんですが、現在、Aというプロバイダで独自ドメイン管理をしてもらっています。 初めからこのプロバイダ経由で独自ドメインを取得、現在、このAプロバイダのサーバーでHPとe-mail管理をしてもらっています。 会社は超田舎にあるので、未だISDN接続、一定時間を超えると課金されるので、現在、地元のケーブルテレビのADSL接続に乗り換えを検討しています。 その場合、困るのがいま使っている独自ドメイン。 できれば、そのままのドメイン&e-mailを使いたいのですが、どうやったらこのまま独自ドメインを使い続けられるのでしょうか? ちなみにドメインは @co.jpです。

  • ドメインについて

    ヤフーのウェブホスティングでドメインを取得してネットショップを運営しています。 料金が高いので安いところ(ロリポップのムームー)にサーバー、ドメイン管理ともに移行しようと考えているのですが、 一度取得したドメインを解約後、他社で同じドメインを新たに取得 というのはできるのでしょうか? 解約したドメインは他社ではすぐに使えないのでしょうか? 移管でもよいのですが、2月で解約すれば2月中に他社のほうを申し込み しないと移管できませんよね? そうなると1つき分は両社とも料金を払わないといけないと思うので、解約したほうがいい気がしています。 ややこしくて申し訳ありませんが、詳しい方、アドバイス下さればありがたいです。