ホームページのデザインの著作権を証明する方法(仮説でも)

このQ&Aのポイント
  • ホームページのデザインの著作権を証明する方法について知りたい。個人として盗用される心配があるため、どのような方法があるのか教えてほしい。
  • デザインの盗用に対するセキュリティを確保するために、ホームページのデザインの作成日などを証明する方法が知りたい。役場での登録や著作権登録などについても情報を求めている。
  • ホームページのデザインの著作権を証明する方法について教えてほしい。個人としてデザインの盗用を心配しており、作成日などを証明する方法や著作権登録を行う方法などを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページのデザインの著作権を証明する方法(仮説でも)

こんにちは。 ホームページのデザインを 「これは俺が確かに作ったんだ!」 と証明する方法ってあるでしょうか。 ちなみに、個人です。 いわばデザインの盗用に対するセキュリティです。 まあ本来そのような心配はほとんどしなくても 良さそうですが、一応疑問に思いました。 大事なデザインを盗用されるのは心外ですし、 方法論として、知っておきたいのです。 「自分が先にやってた証明」 例えば何年何月何日にこれを作っていた、とか… 皆様なら、どのような方法で この証明を立て得ると考えますか? あるいは役場のようなところでデザインの登録を行うなど (でもこれもよく分かりませんし複雑な気もしますよね)。 う~ん、よく分かりません。 または、著作権を登録できる方法など、 何でも聞いてみたいです。 個人ですので財布に優しい方法ですとなお嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Major123
回答No.1

>あるいは役場のようなところでデザインの登録を行うなど// ここですかね。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/touroku_seido/index.html
koichan55
質問者

お礼

早速の参考URL有難うございました!

その他の回答 (1)

• doonp
回答No.2

基本的な問題として、アイデアは著作権で保護されない事をご存知ですか?

koichan55
質問者

補足

アイディアと定義されているところが今のところ解しかねます。 ここで言われるアイディアとは具体的に何を指しておられますか? 私が「保護したく考えているもの」は、 「構築し公表したもの」と言う意味です。確かにアイディアの産物ではあります。 できればもう少し詳しく知りたいと思っています。