他者中心とは?自分を変えたいと思う方法は?

このQ&Aのポイント
  • イライラが多くて困っていませんか?他者中心でいい子を演じることに疲れていませんか?自分を変えたいと思ったら、解決策やヒントを聞きたいですよね。
  • イライラが増え、他者中心でいい子を演じることに疲れていませんか?自分を変えるためのヒントが知りたいですね。
  • 他者中心でイライラが多くなり、自分に嫌気がさしていませんか?自分を変えたいと思うなら、解決策や助言を聞きたいですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

他者中心

こんにちは。 最近とてもイライラする事が多く、困っていました。 内容は些細な事で怒り、そこから芋づる式に今まで堪えた怒りを思い出す事が止められず、ヒステリックを起こし…という事が多いです。 気が弱い、というより争いごとが嫌いで、怒るという事を封印する様つとめていました。 人前ではいい子を演じています。それが普通でした。 家族、友人にも意見は言えません。 気付けば、自分の本当に思っている事が解らなくなりました。 こんなでは嫌だと思い、直そうと思うのですが、いまいちヒントが無いのです。 自分は他者中心だ、と思える方はいらっしゃいますか? 解決策、自分はこうしたら良くなった等有りましたら、是非お聞かせ下さい。 拙い文での質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も長い間 貴女と同じ生活でした。  お気持ちはよく判ります。  辛いですし、苦しいし、いい加減にして!!と思うことばかりでした。  でも もう年だし   このまま言いたいことも言えないような生活は  嫌だと思ったので、思った事を口に出していうようにしたのです。  でも結果は同じでした。  今まで大人しくしていた 私が声を荒げて言いたいことを言っても  皆 驚いた顔をして不思議なものでも見るような顔をされました。  中には 誰かに洗脳されたのかしら・・  と 本気で思っているような人もいました。  誰一人 私が怒っている原因が自分にあると思っていないのです。  つまり反省をしないのですね。 (あぁ 私のせいであの人を怒らせてしまって悪かったわ)とは思わないのです。  あの人どうしたの急に怒り出して??何て思っているようですよ  そういう人は変わらないし、  貴女が何も言わないので   お付き合いし易いので 付き合っていただけの人もいますから   あまりひどい人とは距離を置いた方がいいです。  でもそうもいかないのですね。  只 世の中よくしたものでそのような人ばかりではありません。  必ずあなたの良さを判って向こうからお友達になりたいと言ってくる人もいます。  そのような人とお付き合いをしたほうが良いです。  そうでなければ我慢をするか、付き合いをやめるしかないですね。  言いたいことを言って離れていくような人は  利用ですから去って行ってもらった方がいいですよ。  人間持って生まれた性格は変わらないですね  相手は変わらないのです。それがよく判りました。 長々とすみませんでした。  

llyllylly
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 私も意見を言える様に…と考えていました。こんな事じゃ自分は損をするばかりだと。 そうですか……。 なんだか凄く納得しました。 距離を置く、考えてみようと思います。凄く納得して思った事を文にしたいのですが、口下手なもので上手く御礼を出来ずすみません…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は長い間 他者中心の生活をしてきました。  その理由は 私が何か言っても ミミズのたわごとのように  人が耳を傾けてくれないのです。  例えば 私が正しくてもその声は 届かないのです。  辛い思いもしました・・・  でも相手の考えに一応乗って 後で正せばいいわ と思うようになり  とりあえず相手の意見に耳を傾けてほとぼりが冷めたころ  あの時に貴方の意見に 私はこう思ったわ というようにして生きてきました。  争い事が嫌いで 又争っても たとえ私が正しくても、何故か私が悪くなってしまうのです。  その為かどうか 私の周りには気の強い人ばかりがいるような気がします。  最近 そんな自分が嫌で 思った事を言うようになりました。  その結果判ったこと  ☆今までと少しも変わらないという事  ☆でも周りも年をとってきているので、   いろいろ感じている事もあるらしく   吃驚した態度はするものの それなりに付き合っています。  ☆自分にとって良かった事は気持ちの鍛錬ができてきて    少しぐらいの事では辛くなくなってきたこと  ☆最近は尊敬さえしてくれる人も出てきて   あの人の言っていることは正しいのではないかしらと   思われるようになりました。 貴方様もつらい事もあるようでしょうが、他者中心の人のほうが 将来的には自分が得をするようです。 貴方を貶めた人は必ずどこかで辛い思いをしているはずです。 そしてその人たちは あぁ。私は悪かったわ と思う時が来るようです。 ですから 貴方は貴方なりの生き方でもよいではないですか? 長い人生 腹の立つことはたくさんありますが それは貴方ばかりではないでしょう。 まわりのお相手だって,それなりに苦しんでいることもあるみたいですから。 口に出して言わなくても 後悔しているかもしれません。 それは絶対です。 だって人間なのですから・・・

llyllylly
質問者

お礼

色んな御意見ありがとうございます。 他者中心によって周りに振り回されて泣き寝入りしている気分になってしまい、変わりたいなあと思っていました。 私が悪かったと思ってくれる日は来るのでしょうか…人生経験が少ないので、謝られたという記憶が無く、私が悪いということになる事が殆どです。 回答通り、気が強い人と付き合ってるなと振り返り思いました。 参考になります、回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.2

直す直さないより、発散方法がないのでは? 私なら、その場から立ち去ったりどこか出かけたり、休憩とったりします。 後は、飲み物、食べ物を取ったり、お酒を飲むこともあるでしょう。 バックれたりするのも気分爽快です。笑

llyllylly
質問者

お礼

直すものではないのでしょうか…? 発散方法、無いです…。 食べ物をとったりはしますが、暴食を繰り返してしまいます。最終的には他者への怒りが消えず困っています。 発散方法も一度考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 私もどちらかといえば他者中心です。 自己主張できないと言うほどではありませんが、その道のプロの考えに従ったほうがうまくいくのではないかという思いからそうなっています。 怒りっぽいのはストレスがたまっているからだと思います。暑さのせいもあるかな・・・ 他者中心と考えずに、いろいろな人の意見を聞くのは良いことだと思いますよ^^ 参考になれば嬉しいです。

llyllylly
質問者

お礼

それはありますね、自分の意見より相手の意見に合わせたい時。 ですが、それ以外にも腑に落ちない事も口出し出来ず、結局は怒りを持ったまま過ごしてしまいます。なかなか思考から消えません。 ストレス、たまってると思います…。最近暑いですものね。 回答ありがとうございました。