他者中心とは?自分を変えたいと思う方法は?

このQ&Aのポイント
  • イライラが多くて困っていませんか?他者中心でいい子を演じることに疲れていませんか?自分を変えたいと思ったら、解決策やヒントを聞きたいですよね。
  • イライラが増え、他者中心でいい子を演じることに疲れていませんか?自分を変えるためのヒントが知りたいですね。
  • 他者中心でイライラが多くなり、自分に嫌気がさしていませんか?自分を変えたいと思うなら、解決策や助言を聞きたいですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

他者中心

こんにちは。 最近とてもイライラする事が多く、困っていました。 内容は些細な事で怒り、そこから芋づる式に今まで堪えた怒りを思い出す事が止められず、ヒステリックを起こし…という事が多いです。 気が弱い、というより争いごとが嫌いで、怒るという事を封印する様つとめていました。 人前ではいい子を演じています。それが普通でした。 家族、友人にも意見は言えません。 気付けば、自分の本当に思っている事が解らなくなりました。 こんなでは嫌だと思い、直そうと思うのですが、いまいちヒントが無いのです。 自分は他者中心だ、と思える方はいらっしゃいますか? 解決策、自分はこうしたら良くなった等有りましたら、是非お聞かせ下さい。 拙い文での質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私も長い間 貴女と同じ生活でした。  お気持ちはよく判ります。  辛いですし、苦しいし、いい加減にして!!と思うことばかりでした。  でも もう年だし   このまま言いたいことも言えないような生活は  嫌だと思ったので、思った事を口に出していうようにしたのです。  でも結果は同じでした。  今まで大人しくしていた 私が声を荒げて言いたいことを言っても  皆 驚いた顔をして不思議なものでも見るような顔をされました。  中には 誰かに洗脳されたのかしら・・  と 本気で思っているような人もいました。  誰一人 私が怒っている原因が自分にあると思っていないのです。  つまり反省をしないのですね。 (あぁ 私のせいであの人を怒らせてしまって悪かったわ)とは思わないのです。  あの人どうしたの急に怒り出して??何て思っているようですよ  そういう人は変わらないし、  貴女が何も言わないので   お付き合いし易いので 付き合っていただけの人もいますから   あまりひどい人とは距離を置いた方がいいです。  でもそうもいかないのですね。  只 世の中よくしたものでそのような人ばかりではありません。  必ずあなたの良さを判って向こうからお友達になりたいと言ってくる人もいます。  そのような人とお付き合いをしたほうが良いです。  そうでなければ我慢をするか、付き合いをやめるしかないですね。  言いたいことを言って離れていくような人は  利用ですから去って行ってもらった方がいいですよ。  人間持って生まれた性格は変わらないですね  相手は変わらないのです。それがよく判りました。 長々とすみませんでした。  

llyllylly
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 私も意見を言える様に…と考えていました。こんな事じゃ自分は損をするばかりだと。 そうですか……。 なんだか凄く納得しました。 距離を置く、考えてみようと思います。凄く納得して思った事を文にしたいのですが、口下手なもので上手く御礼を出来ずすみません…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 私は長い間 他者中心の生活をしてきました。  その理由は 私が何か言っても ミミズのたわごとのように  人が耳を傾けてくれないのです。  例えば 私が正しくてもその声は 届かないのです。  辛い思いもしました・・・  でも相手の考えに一応乗って 後で正せばいいわ と思うようになり  とりあえず相手の意見に耳を傾けてほとぼりが冷めたころ  あの時に貴方の意見に 私はこう思ったわ というようにして生きてきました。  争い事が嫌いで 又争っても たとえ私が正しくても、何故か私が悪くなってしまうのです。  その為かどうか 私の周りには気の強い人ばかりがいるような気がします。  最近 そんな自分が嫌で 思った事を言うようになりました。  その結果判ったこと  ☆今までと少しも変わらないという事  ☆でも周りも年をとってきているので、   いろいろ感じている事もあるらしく   吃驚した態度はするものの それなりに付き合っています。  ☆自分にとって良かった事は気持ちの鍛錬ができてきて    少しぐらいの事では辛くなくなってきたこと  ☆最近は尊敬さえしてくれる人も出てきて   あの人の言っていることは正しいのではないかしらと   思われるようになりました。 貴方様もつらい事もあるようでしょうが、他者中心の人のほうが 将来的には自分が得をするようです。 貴方を貶めた人は必ずどこかで辛い思いをしているはずです。 そしてその人たちは あぁ。私は悪かったわ と思う時が来るようです。 ですから 貴方は貴方なりの生き方でもよいではないですか? 長い人生 腹の立つことはたくさんありますが それは貴方ばかりではないでしょう。 まわりのお相手だって,それなりに苦しんでいることもあるみたいですから。 口に出して言わなくても 後悔しているかもしれません。 それは絶対です。 だって人間なのですから・・・

llyllylly
質問者

お礼

色んな御意見ありがとうございます。 他者中心によって周りに振り回されて泣き寝入りしている気分になってしまい、変わりたいなあと思っていました。 私が悪かったと思ってくれる日は来るのでしょうか…人生経験が少ないので、謝られたという記憶が無く、私が悪いということになる事が殆どです。 回答通り、気が強い人と付き合ってるなと振り返り思いました。 参考になります、回答ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

直す直さないより、発散方法がないのでは? 私なら、その場から立ち去ったりどこか出かけたり、休憩とったりします。 後は、飲み物、食べ物を取ったり、お酒を飲むこともあるでしょう。 バックれたりするのも気分爽快です。笑

llyllylly
質問者

お礼

直すものではないのでしょうか…? 発散方法、無いです…。 食べ物をとったりはしますが、暴食を繰り返してしまいます。最終的には他者への怒りが消えず困っています。 発散方法も一度考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 私もどちらかといえば他者中心です。 自己主張できないと言うほどではありませんが、その道のプロの考えに従ったほうがうまくいくのではないかという思いからそうなっています。 怒りっぽいのはストレスがたまっているからだと思います。暑さのせいもあるかな・・・ 他者中心と考えずに、いろいろな人の意見を聞くのは良いことだと思いますよ^^ 参考になれば嬉しいです。

llyllylly
質問者

お礼

それはありますね、自分の意見より相手の意見に合わせたい時。 ですが、それ以外にも腑に落ちない事も口出し出来ず、結局は怒りを持ったまま過ごしてしまいます。なかなか思考から消えません。 ストレス、たまってると思います…。最近暑いですものね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分中心という心理について

    「しつこい怒り」が消えてなくなる本を読みました。 とても共感できる内容だったのですが、やり方が解らないのです。 自分中心に考えることが良いのは解ったのですが、現実には瞬時に判断し切り替えることができません。 長く他者中心で生きてきて、どのようにすれば切り替えられるのか解らないのです。 そうしようと思って行動して(考えて)いますが、現実的には上手くいきません。 自分中心に考えるということは良いということは解ったので、それを実現できた!!という 方法や本でも構いません。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 楽になってみたいです。 専門家に見てもらった方が良いとかではなく、お薦めの方法とか本などが知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自由とは他者から嫌われることである?

    オーストリアの精神科医アルフレッド・アドラーの思想を説明した本で「自由とは、他者から嫌われることである」という箇所が出てきました。 これについて腑に落ちないところがあります。 なぜ、嫌われることが自由なのか。それは八方美人の生き方は大変であり、そもそも不可能であるということです。 嫌われるような悪事を働く必要は無いが、嫌われることを恐れるなという事だそうです。 他のページも読むと、相手が自分のことや行いをどう評価するかはその相手の課題であり、自分の課題では無いという内容も書かれています。 言いたいことは分かるのですが、私の読み取り能力が低いからなのか、今ひとつ腑に落ちないところもあります。 そのような、自由とは嫌われることである、人からの評価は評価する人の課題であると考えることがみんな出来るのでしょうか。 人から好かれる事が一番の望みである人なら、嫌われることを恐れない理由が存在しない事になりませんか。 ただ、他者の課題に踏み込む(ここでは自分のことを好きか嫌いか)事こそが自己中心的であるといえるとも書かれています。 現代日本人もこのように考え行動すべきなのでしょうか? 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 岸見 一郎, 古賀 史健 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC

  • 私が自己中心すぎて困っています。

    どうしようもなく困っています。言われて気が付けばまた自己中なことを言っていたなと考えさせられます。 余りにもなので、自分の考えることがなんでも最終的に自分の欲望に繋がっているのかもしれないと思うくらいです。 過剰に他人に優しくするのも、きっとそうすれば自分に返ってくるからという勝手な理由も、 きっと頭のどこかにあるんだと思います。 (そうは思いたくない、思ってもいない、期待もしていないんですが、 口論をした際に、最終的に【自分は○○したのに...】が出てくることがあるから、 嫌でもそう思わなければいけなくなったというか、本当に自分に呆れています。) でも、私は私が嫌いです。分からず屋で負けず嫌いで融通が利かなくて箱入り娘で中身のない割に、 自己中心的で情に厚く、すぐ怒ったり泣いたり、本当に気持ち悪い奴だと思っています。嫌いで嫌いで仕方がないです。 自己中心なのを自分でも理解しています。なので他人と接する時も極力気を付けたり、 自分のある一定以上のラインに入ってこないように線引きします。 しかし喧嘩となると、どうしてもアヤフヤにしていたその相手の溜まり溜まった不満を全部吐き出したり、 自分でも信じられないぐらい性格も変わってしまうんです。(本性ってやつですかね。) 喧嘩の原因は私のほうが多分多いです。 一つ目は、自分がどの言葉で相手を傷つけたのかを自分で自覚していないことです。 SNSなら、会話を5回ほど見返したりするのですが、それでも分からない時は分からないです。 多分私、考えて物を話してないんだと思います。 物を考えて話そうとすると、考えようとしている間に話題は終わってしまいます。 第三者もしくは被害者に直接言われてやっと、私ってこんなこと言ったんだって気づくんです。 次に、相手と怒りのツボが違うことです。 相手と怒りのツボが違うと、どのような言動で相手が怒るかも全くわかりません。 私は自分が言われて嫌なことは、よっぽどじゃない限り言わないようにしています。 しかし人間な訳ですから、怒るツボは人それぞれです。 私は場の空気は結構読もうと必死なんですが、 楽しくなってしまうとつい自分の世界で空気を壊してしまったりすることは多々あります。(直接言われました。) 今まで自己中を治したい、治したいと思っていたけれど調べても勿論薄っぺらい文章しかでてきません。 自己中とは向き合っていくしかないのですか。治す方法はないのですか。 もし私の自己中が治らないなら、私は多分ちょっとも自分を好きになることはできなさそうです。 自分自身が自己中の癖に、自己中が大嫌いなんです。 喧嘩した時は自分のことしか言わないことや、 普段から身の回りよりも自分のことだけで精いっぱいで何も見えなかったりします。 そのことから、本当に自分自身のことが嫌いかどうか、分からないです。 大人になってしまうと、もう誰も教えてくれないじゃないですか、本当に困っているんです。 このままでは年齢だけ重ねていく気がしてなりません。 少し訳の分からない質問なんですけど、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 人生の乗り越え方

    笑うな と言われたら 泣けばいいのでしょうか 親やその他の人たちに 言われた通り ロボットとして人生を送る (お金だけ稼ぐために) か いっその事死んでしまえばいいのでしょうか 働いても 全部制限されて 昔の事といえども 全てを許せません 嫌いで嫌いで仕方ありません だから顔は強ばるんですが母親に普通にしてるのに 睨み付けられてるとか 腰が曲がってないのに 曲がっているとか 言われます 本当に本当に いろんな所で相談しても 治らないと言われて 本当に辛くてなんにもいらないのに怒りと憎しみだけ増大していきます 本当に憎しみだけしか残っていないのですが こんな私に近々 そんなことから解放されることなんてあるんでしょうか 些細な音でもイライラします イライラして涙がでます

  • 他者に尊重してもらえない事が耐えられない

    30代女性です。 私は、他者、特に自分が付き合っている男性に、自分の存在を尊重してもらえない事が耐えられず、それが原因で関係が破綻してしまう事があります。 例えば、1時間しか一緒にいれないのに、その時間に私を無視して仕事の電話を何本もされるだとか、久しぶりのデートなのに会っていきなり電車の中で私と会話せずに雑誌を読み出すとか、、、 自分の頑張ってる仕事を軽く見られたりとか、、、 そういう事がすごく耐えられずに不機嫌になってしまいます。 実は、自分の父親もそうでした。自分は大切にされていない、と勝手な思い込みで家族をよく責めて怒っていました。 そういう父は、両親に虐待されて育った人です。 そして、私も両親から虐待されて育ち、今でもトラウマに苦しむほど深い心の傷を自覚しています。 そうやって、愛に満たされた安定感がないと、自分に自信が持てないため、人が自分を尊重してくれない事に過敏になってしまうのでしょうか。 私を無視して仕事していても、忙しいなら仕方ないよねと思える心の余裕が欲しいのですが、表面的にそう演じても、心の中は悲しみと怒りでいっぱいになってしまうのです。 愛してもらいたいなら、先に愛するべきと思って、相手に思いやりを持って接しても、結局は相手が、こいつは何しても大丈夫と思うのか、私をナメてきて、ないがしろにされてしまうのです。 そうすると、人間として尊重されてない事が耐えがたくなります。 でも、『私の事をナメてるな・・・』とか、そんな判断をする事自体、自分は自分をすごく大事にしたい、自尊心の高い奴だと思います。 このような感情の動きは、おかしいのでしょうか。 愛されて育った人は、このような感情を持たないのでしょうか。 尊重されたい、愛されたいという強い欲求から自由になって、余裕を持てるようになるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 自分の事を「頼りない」「争い事は嫌い」という男性について

    自分の事を 頼りない、争い事は嫌い、白黒ハッキいできない という男性がいますが、 こういう人は自信がないんでしょうか? 他の部分ではとても優しい人なんですけど、確かに一緒にいると少し頼りなく感じます。 争い事が嫌い という人はケンカになりかけるとどういう態度を取るんでしょうか?

  • 喧嘩について

    付き合い続けて2年半は経つ彼がいます、最近になり些細な事で喧嘩する事になりました。 付き合い始めた頃はそんな事はなかったのですが私自体争い事は嫌いで喧嘩はしたくありません なのですぐ謝ってしまうタイプなのですが・・・前置きは此処までにします 2年半経つ彼とは遠距離恋愛となります、滅多に会えない事を理由に喧嘩してしまうのかそれとも私の事が嫌いなのかと不安を抱いてしまいます。彼の事は大好きですが向こうが私の事が嫌いなのであれば泣く泣く別れる事になりますが・・・なにせ恋愛経験が少ないので皆様のご回答を頼りに参考にさせていただこうと思います。 出来れば早めのご回答をお願いします

  • 最近死ねとか殺すとかそんなことばかり...

    自分はひきこもりです。最近よく些細なことで切れそうになります。 冬なので外に出ることが少なくなり、夜は決まった時間に眠れて睡眠時間も十分なのですが、快眠ができません。起きてる間は ずっと眠くてイライラした状態です。 昨日も些細なことで切れそうになって、怒りでおかしくなりそうでした。人生で初めてリスカしようかどうかというところまで思いつめました。 その後も怒りは収まらず、母親を殺す妄想をしたり口を開けたままぼーっと自分の顔を鏡で見続けたりとよくわからない行動をしていました。 恐らく自分は統合失調症だと思うのですが、病院へ行く気がしません。単純に嫌いです。ですが、どうやら薬を無料でもらえるという話を 耳にしたので、それだったら軽い気持ちで一度行ってみようかと思います。 そこで、いまいち概要がよくわからないので教えて頂きたいです。どの病院へ行けばいいかとかもよくわかりません。そのような説明が 載っているサイトなどもありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 怒りは寿命を縮めるのですか?

    ストレスって病気に関係すると思いますが、 嫌いな相手の言動にイライラして 怒りを感じる事は、 結果的に自分の寿命を縮める事になり 怒るだけ損をするのですか? また、なんで寿命が縮まるのでしょう?

  • 優しい?!性格直したい

    私は、周りから優しい・親切な人と言われます。 実際に、小さい時から、争いごとが嫌いで、人に優しくしたり、親切にしたりしていると思います。しかし、私は、見返りを求めてしまい、その見返りがない場合、イライラしたり、利用されたと認識してしまいます。 だから、優しくしたり、親切にすることやめたいです。でも、結果的にしてしまいます。 なんか自分が嫌になります。 優しくない人になるには、どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。