• ベストアンサー

優しい?!性格直したい

私は、周りから優しい・親切な人と言われます。 実際に、小さい時から、争いごとが嫌いで、人に優しくしたり、親切にしたりしていると思います。しかし、私は、見返りを求めてしまい、その見返りがない場合、イライラしたり、利用されたと認識してしまいます。 だから、優しくしたり、親切にすることやめたいです。でも、結果的にしてしまいます。 なんか自分が嫌になります。 優しくない人になるには、どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

あーわかります。同じ悩みです。 優しさは、本来は余裕の範囲で、見返りがいらないときだけでいいんです。 そうしなければやってこれなかった過去があなたにもあったのでしょうけれど、 ふつうはそれでいいんです。 無理して、自分を犠牲にして相手に譲る優しさは、必要ありません。 いやがっているのに、対等な関係をみとめず、 おまえが犠牲になれ、という人もいるでしょう。 人の犠牲になってばかりにいると、そういう人ばかりが残るんです。 そういう人に囲まれたまま、新しい自分を始めようとしてもかなり難しいです。 都合のいいあなただから付き合ってきたのだし、これからもそうしてくれよ、 前のあなたのほうが良かったよと自分に都合のいい期待されます。 あたらしい自分は、あたらしい人間関係の中で始めるのが一番やりやすいですよ。 世の中は、強欲で、自分の欲のために 人を犠牲にしてはばからぬ人ばかりではありません。 自分の余裕の範囲で、相手にも優しくしたい、 自分だけでなく、相手にも喜んでもらいたい、 そう思うのがふつうのひとです。 自分の余裕と自由意思の範囲で人に優しくするという行為は、 他の人にとっても喜びなのです。 多分あなたは、他の人もまた優しさをもっているという認識が足りないのです。 それはきっと、幼いころの周りの人間が、 たまたま優しさの足りない人ばかりだったからだろうと思います。 そのときの古い習慣がしみついて、自動的に反応してしまっています。 意識的に訓練して、あたらしい習慣を身につけましょう。

その他の回答 (8)

• qwe2010
回答No.9

優しい人の周りには、優しい人たちがあつまって来ますし、 優しくなかった人も優しくなります。 貴方の場合、優しくされていることに気がついていないのでしょう。 優しくない人になりたいのなら、貴女がなりたいような人たちと友達になれば、その夢は叶います。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

意地悪い人は心底嫌われるので優しい方が好かれて人生も幸せだと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

最初から「こういうお礼をしてもらう」と契約をしてもらう。 破ったら、ペナルティを課す。 なにしろ契約は口頭でも成立します。 後はメールのような証拠があればオッケー。 紙にかいてもらうでもいい。 実にビジネス向きな思考回路ではないですか。

• dogday
回答No.6

お礼率2%回答数0は、人の親切に頼りっぱなしで見返りを返さない人ですし、十分優しくないから。

回答No.5

すごい質問だね。自分が醜いからなんとかしたいは、なんどもあるけど優しい人間でいたくないか。貴女は、やっぱり優しいんだよ。いいじゃん。それで。わたしは、貴女みたいなひと好きだよ。

回答No.4

雪の中、側溝に脱輪した車を見たら、真後ろに停めて、 自分のジャッキで脱出を手伝います。 ジャッキを逆斜めにする等の工夫すると簡単です。 脱出成功時、たいてい 1000円~3000円をお礼として払おうとします。 心の中で、ケチー今のは 5000円でしょう、と思いながら、 「そんなのいりません、たいしたことではなかったですから」と言います。 しつこい時は、「困っている人を見たら助けてあげて下さい廻りまわって助けてもらいますから」と言うと、キョトンとして車に引っこみます。 その時、きつい言葉だった、と反省したりもします。 優しさとはそんな事です。 見返りを求めるのは正しいことです。 それをポイント化して相互利用している地域もあります。 助けた相手が喜ぶのが目的、ではなく、 弱者でも残存能力を生かし、工夫を続ける機会を与える。 そんな文化の地にする。 その目的のためにボランティアをすべきです。 ポイント化してしまうと、助ける範囲が狭くなってしまうでしょうね。 他にも問題があるかと。 余談 親切にした相手からは、速やかに離れなければなりません。 鉄則です。 ウダウダしていると相手の負担になります。  (悪い奴ならシメタやれる、と思うでしょうが)

• pt852a
回答No.2

人にお金を貸す時は返ってこなくてもいい金額をあげると思って渡せといいますよね。 見返りがなくてもいいと思う分だけの親切を相手にあげたらどうでしょうか?

回答No.1

僕も昔から周りがいい気分になれるようなことばかりをしようとするつまらない人間でした。 そもそもあなたは見返りを求めている時点で親切で優しくありません。そう考えてみたらどうですか? 私も嫌いな奴はそもそも助けもしないし友人や身近な人たちhには親切にします。ですがそんなことばかりだと頭が吹っ飛びます。ですので見返りを聞いちゃいましょう。これやってといわれたら何円かかるけどいい?などとね。