• ベストアンサー

断れない性格にうんざりです。

こんにちは。 相談なのですが、私は人に物事を頼まれることが多く、 更によっぽどのことでなければ断ることができません。 頼んだ側が自分(時には車とかですが)を必要としているなら 助けてあげようと思ってしまいます。 自分にとって都合が悪い場合でも引き受けてしまいます。 初めはその人が喜んでくれるならという気持ちと、嫌われたくないという気持ちだけで、見返りも期待せず引き受けたりしていたのですが、 ガソリン代や会費、出費は沢山あり、ただ単に利用されやすいだけなのかと気づいて、断れない自分に腹が立ってきました。 実際私が過去にあった出来事で断りきれなかったことなのですが、皆さんならどうしますか?断りますか?断る場合、どう断りますか? (1)当時たまに遊ぶ程度の友達に、結婚式の二次会10日前に幹事を頼まれる。 (2)貴方は英語が得意。知り合いに訳して欲しい英文があるとお願いされ、引き受けたものの、当日に急遽、車で家から35キロの場所(知り合いの地元)に来てと言われる。 (3)殆ど会ったことのない知り合いの二次会。知り合いと仲が良い貴方の友達から、一緒に行く人がいないから来て欲しいと頼まれる。 (4)車がない友達から「今日買いたいものがあるから連れて行って欲しい(足が必要)」と言われる。 細かいことはまだまだありますが。 皆さんならどうするかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

(1)当時たまに遊ぶ程度の友達に、結婚式の二次会10日前に幹事を頼まれる。 親しい仲なら判りますが、 偶にあそぶぐらいとなると、ちゃんと理由あった上でなければ、お断りすると思います。 ただ、何も無しに自分を頼ってくれたのでもないでしょうし、本当に納得いく理由があって、自分の都合が10日後に悪くなければ何とか引き受けてみると思います。 (2)貴方は英語が得意。知り合いに訳して欲しい英文があるとお願いされ、引き受けたものの、当日に急遽、車で家から35キロの場所(知り合いの地元)に来てと言われる。 自分でして貰うように言うか、他の近い人に頼めるように言います。 自分にしか不可能な内容ならまだしも、英訳なら頼める人は居ると想うからです。 (3)殆ど会ったことのない知り合いの二次会。知り合いと仲が良い貴方の友達から、一緒に行く人がいないから来て欲しいと頼まれる。 断ります。 こういう場合でつれて行かれた二次会(飲み会)って、本当にただの人数集めでしかなく、相手の事を配慮してないことが多いからです。 (誘った側をほったらかしにして、誘った本人だけ騒いでいる、ということも珍しくありませんし、知り合いという間でできたグループ内だけの会話というのも多いからです。) 知り合いが居ない中の飲み会って苦痛な人には本当に苦痛ですし^^; (4)車がない友達から「今日買いたいものがあるから連れて行って欲しい(足が必要)」と言われる。 特別仲が良いとか言う限りでなければ、断ります。 ただ、相手の都合とこちらの都合が一致しているのなら、 OKします。 (それが何度もとなると流石にノーと言うようになっていくと思います^^;) 別件で、 私も質問者さんと似たところがあります。 難しいかもしれませんが、 相手の行動が自分にとっての迷惑だと感じたら、 迷惑というのをストレート伝えられないのであれば、 それを上手く伝えることも大事になってくるのではないでしょうか。 言い方は良くありませんが、 「何かして欲しい」ことを「叶えてくれる人」がいたら、 自然と縋りたくなってしまいたいという度合いが大きくなってくると思います。 今まで引き受けてきたものを断るというのは、 確かに気が引けるものでもあり、相手から「今まで引き受けてくれていたのに、え、なんで?」と想われてしまうことがあるかもしれません。 ここでどっちが悪いのかというと、 引き受けてしまった方も少し悪ければ、頼みすぎてしまったほうは、それよりも大きく悪いといった感じでしょうか。 人に嫌われたくないから、相手のしたいことを引き受けるにしても、 それが本当の相手の為になるとも限りません。 断っていくと、人間関係が悪くなっていくこともあるかもしれません。 (私は実際、ある特定の人に関しては関係が少し疎遠になりました^^;) またそういう人に限って、断りを入れると逆切れをしたりしてしまって、大変な時もありますけれどね。 ただ、本当にお互いの事を考えるのなら 質問者さんは無理に引き受けたくないということ。 頼る人は甘えて頼ってしまっているということ。(全てがそうではないでしょうが) という状況が良いとは思えません。 ここで、頼る人に足りてない始点を入れてみると、 「引き受けてくれる人が居ることのありがたさ」について解っていないのだと思います。 「自分がしたいことをしてもらったとき、とても嬉しい」という気持ちを、「それをしてくれている人の立場の人の視点はどうなのか」というところを見て、頼るばかりではいけないことに気づいて貰う事(教えれること)が大切なのだと思います。 時には、 相手のためでなく、自分の為に鬼になることも必要です。 相手のためにというのはとても立派ですけれども、 それで質問者さんが心に負担を負われてしまってはいけないと思いますから。 頼みごとは質問者さんが受けれる余裕のある範囲でいいと思います。 仕事にも似たようなところがありますが、 無理に引き受けることをズルズルいって負担が増えていってしまって、 イライラしていって、後々になって心地良く引き受けることが難しくなるという思いを私はしたことがありますので(--; 少しずつ、お互いが居てくれる事のありがたさを、分かり合っていくことができたらいいのだと思います。 相手の頼みを引き受けることだけが、 お互いの良い交友関係を築いていくこととは限りませんから。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人に嫌われたくないから、相手のしたいことを引き受けるにしても、 それが本当の相手の為になるとも限りません。 そうですよねぇ。何でもOKすればいいってもんでもないですよね。 いい事たくさん書いてくださり、またゆっくり読み返そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.8

30代前半まで貴女と同じようでした 心のどこかで 「悪く思われたくない」もしくは「断ったら悪いかな」「冷たいのかな」等 必要以上の罪悪感があるのでは? ただ”一時”無理したところで続きませんよ。 断る時はきちんと断らないと 後で相手を責めることになります だったら その場で断りましょう その方が その時に何らトラブルがあっても後々大事になったり 引きずったりストレスためることはありませんから。 (1)当時たまに遊ぶ程度の友達に、結婚式の二次会10日前に幹事を頼まれる。 ↑ 私もこれありましたよ、たくさん。 ”仕事が忙しい” 等で 断ってます。(嘘でも休日出勤だとか言う) (2)貴方は英語が得意。知り合いに訳して欲しい英文があるとお願いされ、引き受けたものの、当日に急遽、車で家から35キロの場所(知り合いの地元)に来てと言われる。 ↑ 事前に聞いていないので(”急遽”&”遠い”)ので断る こういった仕事じみたケースは初回に曖昧な断り方をすると 次回を期待され 同じ依頼が来たり ドツボにはまる場合もあります。 自分にとってストレスになるので 理由を端的に言って断った方がいいです (3)殆ど会ったことのない知り合いの二次会。知り合いと仲が良い貴方の友達から、一緒に行く人がいないから来て欲しいと頼まれる。 ↑ これからどうしても用があるのできっぱり断る(何度もありました) (4)車がない友達から「今日買いたいものがあるから連れて行って欲しい(足が必要)」と言われる。 ↑ ガソリン代とか食事 つまりギブアンドテイクできないから こういった人は平気で頼むんですよ 私ですか? 絶対断ります 私の場合ですが 相手が”ケチ”だとか”冷たい”とか責めてきたら 『それところは話が別』といって 距離とります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

(1) 断ります。10日前ですから急すぎます。  どうせ、めぼしにしていた人がドタキャンでもしたのでしょう。  たまに遊ぶ程度の友達なら、引き受ける理由がありません。 (2) 和訳くらいは構いませんが、35キロを走る言われはありません。  断ります。忙しいので来てもらうのも困ります。FAXさせて、返送します。 (3) 断ります。一緒に行く人がいないなら、行くなといいます。  参加する理由がありません。 (4) その日が暇なら断りません。足代わりもけっこうです。  ただし、自分が行きたければ・・・ということです。  ガソリン代くらいは出せよ。といいます。  昔、関西から信州まで足代わりにのせていってやったこともあります。 その時は、自分も乗り気になったので、昼飯のそばを奢れと言ってやりました。 知らない人の結婚式の二次会に出るのは失礼だし、 気の乗らない幹事も引き受けるのは失礼です。 後から考えて腹が立つなら、先によく考えても気がのらないはず。 ならば、きっぱり断るのも頼んだ人への親切と考えます。 受けたのなら、あとでぐだぐだ言わないし、考えません。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 >受けたのなら、あとでぐだぐだ言わないし、考えません。 そうですね。 こんなことで悩むなら引き受けなきゃいいのにって感じですよね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

断れない性格と言うのは、何かとリスキーですよね。 私も出来ることは、「いいよ。」って言う方なんですが、さすがに無理 そうだと感じたら、嘘をついてでも断るようにしてます。 この手の嘘は、「嘘も方便。」と昔から言いますからね。 私なりに、四つの質問に、回答してみたいと思います。 (1)当時たまに遊ぶ程度の友達に、結婚式の二次会10日前に幹事を頼まれる。 「ごめんね~。その日は先約があるのよ~。他の人に頼んでみて。 ごめんね~。」あくまでも、低姿勢できっぱりと断る。 (2)貴方は英語が得意。知り合いに訳して欲しい英文があるとお願いされ、引き受けたものの、当日に急遽、車で家から35キロの場所(知り合いの地元)に来てと言われる。 「ファクスで、送って~。届いたら訳してみるから。車は家族が使うから、私は行けないのよ~。ごめんね~。」あくまで、低姿勢できっぱと 断る。車が使えない事を、強調する。 (3)殆ど会ったことのない知り合いの二次会。知り合いと仲が良い貴方の友達から、一緒に行く人がいないから来て欲しいと頼まれる。 「他の約束が入ってるから、行けそうにないわ。ごめんね~。」 ときっぱり断るが、あくまでも悪いけどいけないのーって事を 強調する。 (4)車がない友達から「今日買いたいものがあるから連れて行って欲しい(足が必要)」と言われる。 自分が買い物に、付き合っても良いと思うときは、「じゃ、買い物した後で、ガソリン代出してね。」と必ず相手に伝える。 行きたくない時は、「家族が車使うらしいので、今日は無理だわ。ごめんね~」と、低姿勢で謝り、自分に落ち度が無いことを強調する。 こんな感じでしょうか。参考になれば幸いです。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘も方便・・また私変にバカ正直なところがあるんですよ。 それも相手を傷つけかねませんもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>「今日暇?」「●日暇?」という聞かれかたをした場合、 >暇だと言ってしまったら、用事があるというのは使えなくなりますよね。 そういえば、私はそこで用件も分からないのにヒマかどうか答えたりしませんね。 「何で?」て聞き返します。 たいていの人がそうだと思いますが・・・

noname#117545
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 普通そうですね。 ついつい暇~とか言っちゃいますね私。 「何で?」というようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

>(1)当時たまに遊ぶ程度の友達に、結婚式の二次会10日前に幹事を頼まれる。   「悪いけど仕事が忙しいから無理。」 >(2)貴方は英語が得意。知り合いに訳して欲しい英文があるとお願いされ、引き受けたものの、当日に急遽、車で家から35キロの場所(知り合いの地元)に来てと言われる。 「気にしないでメールで送ってくれればいいよ。届いたらやるから。送ったら電話して。」 >(3)殆ど会ったことのない知り合いの二次会。知り合いと仲が良い貴方の友達から、一緒に行く人がいないから来て欲しいと頼まれる。 「その日は先約があるから。」 >(4)車がない友達から「今日買いたいものがあるから連れて行って欲しい(足が必要)」と言われる。 「俺も出かけるんで。」

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 「今日暇?」「●日暇?」という聞かれかたをした場合、 暇だと言ってしまったら、用事があるというのは使えなくなりますよね。 うまく交わせるようになりたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monica05
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.3

こんにちは。 ほぼ質問者様と同じような性格というか体験をしました。 しかも雪が積もる地域での車での移動だったりお迎えだったり。 最初は私が転勤で新しい地域に来てるんだからと断りきれず・・・ でも都合よく使われてるなって、自分でも思いまして。 断って残らない人は友達リストに入れなくてもいいやって。 かなり居なくなりましたが、本当に自分が親友と呼べる人だけが 残りました。 そこまで言えるようになるには勇気が要りましたけどね。 結局地元に帰れてそのイヤイヤ付き合ってた人たちと会うことはなくなったからそう出来たのかもしれませんが。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういう使われてる感を感じるのはやはり あまり仲良くない子(知り合い程度)ばかりですね。 本当に「いいよ!」って思えるのは 仲がいい友達だからですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

車を借りたらガソリンを満タンにして返す (ガソリン満タンで貸すのが前提) などの暗黙の常識、的なところが守られないとしたら…… 投影(心理学用語)の関連で (私は)アナタの過去に、そうした常識外れをしたことが 1度もなかったのかな、 本当に常に「ノー」と言えない善意の被害者なのかな って、思ってしまいます。 【類は友を呼ぶ】【類は類を呼ぶ】というコトバもありますが…… アナタは(親族・親戚を含めた)トータルの人間関係でパーフェクトでしたか。 (親不孝を含め)不義理をしたことは1度もないでしょうか。 不平・不満・非難めいたことを言う人は 自分を棚にあげて言うケースが多々あるので ちょっと過去を振り返ってみませんか。 そうすることで許す気持ちが湧き上がってくれば 1段いい人間になれます。 アナタ自身、 自分の善意に対して後悔するタイプの人間であることが判ったいま、 これからは「ノー」と言わないまでも 条件を付けてみてはどうでしょうか。

noname#117545
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 このご意見を読んで思ったのが、普段の行いが自分に返ってくるということですね。 例に挙げた人たちにじゃなくても、今までであった人に自分がしてもらった事に対するお礼とか、感謝の気持ち。それが掛けていて、私も相手を不愉快な気分にさせていることは多々あると思います。 「私ばかりが損している」わけではないですよね・・・。 条件付で頼まれる・・これやってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

(1)他に、自分よりも親しくて幹事に相応しい人はいるし、そもそも10日前は急すぎる、と断ります。 (2)そんな遠くに行くという話は聞いていないし、急すぎる、と断ります。 (3)付き合うのは構わないけど、ほとんど会ったことの無い知り合いの二次会の参加費を出すのは嫌なので、参加費(場所によっては交通費も)を肩代わりしてくれるなら、という条件付きで付き合います。 (4)ガソリン代を出してくれて、食事をおごってくれるなら付き合います。 というか、私の友人は、そういうときに、こっちが何も言わなくてもそうしてくれます。

noname#117545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲のいい友人はおごってくれたりガソリン代は出してくれます。 車がある友人なら、持ちつ持たれつです。 そもそも参加したり行くことをOKするのは簡単ですが、 条件出したりしなさすぎなんだなって思いました。 (1)~(4)の内容ではガソリン代などは一切貰っていませんし お礼やご飯をおごってもらってもいません。会費も自腹です。 でも、自分が普段誰かに何かをお願いしたとき そこまで気が回っているか、パーフェクトかといったらわかりません。 簡単に返事をするのはやめようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会で幹事は会費を払うべきでしょうか…

    先日友達の結婚式の二次会の幹事をやりました。 幹事を任されたときに、初めて打ち合わせをしたときに、新婦に『幹事はお礼として会費もらわないから』と言われました。 それから、こちらも色々と準備などをし、何度か新郎新婦と打ち合わせもしました。 そして当日、始まる前に、お礼金をもらいました。(私はかなり協力したから5000円、ほかの幹事は3000円でした) ですが、急に始まる直前に最終確認で、どこまでの人が受付で会費を払うかを確認したところ(出し物をした人も払うかを聞くため)、幹事も払ってと言われました。 私は『最初の打ち合わせで払わないと言ったよね?』と確認したところ、『謝礼はさっき渡したお礼金に変えた』と言われました。 私以外にも、初期段階で会費を貰わないと言われた人がいて、その人も急な出費に納得していない様子でした。 この場合、新郎新婦に一言言ってほしかった と伝えたほうがいいでしょうか? 私は言いたい気持ちは山々ですが、祝いの席で笑顔で終わった後に、文句を言うのもおかしいかなぁとも思っています。それで関係が崩れるのも嫌です。 ですが、結構な会費(男8千円、女7千円)を急に言われ、かなりピンチになったのは確かで、お金のことはきちんと伝えるべきだと思います。 ちなみに私の中のイメージでは、幹事は会費無料+お礼金もしくはなにかプレゼントが常識かと思っていました。 皆様はどう思いますか。 新郎新婦言ったほうがいいですか。

  • 退職するのに、送別会の幹事

    今勤めている職場では、持ち回りで宴会の幹事を引き受けることになっています(4月から翌年3月まで1年間を担当)。 今年度は私が幹事をしているのですが、この3月末で退職することになっています。 このような場合、送別会ではどうしたらいいのか戸惑っています。 まず会費についてですが、「私は主賓だから、出費しなくていいのね」という顔をしているのも何ですし、といって支払うのも複雑な気持ちです。 それから退職者に贈る花束について、ちゃっかりと自分用も用意してしまって良いものか… 上司へはもちろん、一部の職員には自分が退職することは話してあるのですが、送別会に関しては何ともやりにくい部分が多いです。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の2次会の支払いについて・・・

    結婚式の2次会の支払いについて・・・ 来年結婚することになり2次会を開こうと思い友達に幹事をお願いしました。そこで披露宴で祝儀をいただいた人たちと僕たちのために働いてくれた幹事に2次会だけ参加の人たちと同額の会費を支払ってもらうのは気が引けます。今のところ、披露宴から参加していただいた人たちは半額負担で幹事には負担0で考えてます。こうすると予算が厳しくなるような気もします。みなさんはどうされましたか?

  • 結婚式の2次会の幹事とのやり取りで少々戸惑いを感じています。

    結婚式の2次会の幹事とのやり取りで少々戸惑いを感じています。 私は遠方から越して東京に来たので友達がこちらでは少なく、 幹事さんは主人の友人のみで行われることになりました。(幹事が多くなると会費が少なくなるから俺たちだけでやらせてくれって言われたのもあります。) 最初全部任せてくれていいよってことだったんですが、 会場とやりたいことは決めてと言われて いわれた通りの予算内で収まるような会場を決め、 同じくゲームも私のしたいなと思うことで予算の余りかからないものを提案しました。 それで、結構したいことが会費で賄い黒字でするのは無理のあるような内容だったみたいなんです。。。 でも私としては2次会に来ていただく方に楽しんでほしくて満足してほしいので 会費はあくまで食事代くらいで、そのほかの経費は新郎新婦側が持つ考えでいたのですが、 どうしてもその幹事さんは会費から全部払って黒字を出したいようなんです。 その余ったお金でみんなで打ち上げに行こうって言ってました。 そんなことをしないでも私たちがお礼にご馳走させていただくのに・・・ って思ってたんですけど、そんなこと言えないし・・・ 赤字でいいからって伝えてるんですけど何度も何度もお友達の2次会をされているみたいで プライドとかもあるみたいです。 主人はしてもらってるだけでも感謝しないといけないんだから、文句は言うなっていうんですけど、 結局したいこととか店を決めるのは私なんです・・・ で、東京に住んでいる私のお友達とかにも余興とか出し物の小物作りの手伝いとか景品を買ってきてもらったり受け付けもしてもらうんですけど、 「幹事が増えたら会費が減るからあくまでも手伝いだけにしてもらって」っていったり、 「出し物する人と景品買う人に話したいことがあるんだけど、電話は私の友達から俺にかけてきてくれ」みたいなことを言われたり・・・ しかも余興をしてくれる私の友達にも凄く偉そうに指示するらしいんです 。せっかく私たちの為に練習したりしてくれているのにあり得ないです (>_<) 私はとてもその幹事さんが理不尽に感じてちょっと戸惑っています。 それで結構私と主人が喧嘩になっちゃいます。 でも主人の言うとおりにいうことを聞いてるのが一番いいんでしょうか。。。 皆さんの2次会はこんな感じで進行しますか?! もやもやした感じの質問でごめんなさい。 私自身いま本当にもやもやしてます。

  • お車代、宿泊代が出ませんので・・・

    学生時代の友人A(異性)の結婚式に招待されました。 私は大阪で友人は東京なので交通費や宿泊代が心配でしたが、 招待されたことが嬉しくて、祝ってあげたい!!と思い出席することにしました。 以前も他の友人の結婚式に行ったことがありますが、 その際は当初から宿泊と往復の交通費を全額だしていただけることが分かっていましたので、 今回もお車代少しはあるかなと思っていましたが、 そういった連絡もないし、こちらから聞くのも失礼かと思い、 全額自己負担で行くことで考えました。 すると、どう考えても8万円はかかるのです。 宿泊代(1万)+交通費(2.5万)+お祝儀(3万)+2次会(1万)+ヘアセット(5000円) 8万円出費があると翌月の生活がかなり厳しく、定期預金までくずすことになります。 何とかしないと・・と思い、友達B宅に泊まらせてもらいも2次会に行かないことにしました。 友達Bは私に2次会には行ったほうがいいと言っていたのですが、 私はそれは他の2次会出席者に失礼だからその必要はないよ、と伝えていました。 本人にはこんな事情知らないほうがいいから誰にも言わないでね、と伝えていましたが、 友達Bは2次会幹事に私の2次会の会費を値切っていました。 そして、そのことが幹事から友人A伝わってしまい、 友人Aから「2次会無料にしますので参加しませんか?お車代の代わりとして」とメールがきました。 気を遣わせてしまったこと、申し訳なく思い、 また、2次会には式から参列していない方も来られるわけで会費を払わずに入ことも申し訳なく、 「2次会は行くつもりだったから心配しないで!楽しみにしてるよ(^0^)」と返信をし、結局は参加することにしました。 私自身、みんなと一緒に2次会、3次会とたくさん祝ってあげたい気持ちはいっぱいあったから、行くことにしたことは正直に嬉しいです。 でも、私だけが遠方に住んでいるので、 みんなと同じようにいては実際のところお財布状態が厳しく、悩んだ末諦めていたのでした。 地元の友達に相談すると、 「2次会会費を払わないのはちょっとね・・・。お祝儀を2万円(1万円+5千円+5千円)にする方法もあるんじゃない?」 と教えてもらいました。 それなら私も2次会を、気持ちよく出席できますが、 こんなことで気をもんでること自体辛く思います。 欠席にすれば良かったのかもしれませんが・・・貯金してない自分のせいなので次回から気をつけるとして、 みなさんの考えを教えてくださいm(__)m

  • 2次会の会費の支払いで失敗してしまいました。

    ちょっと検討違いな相談かもしれませんが、聞いてください。 友達の結婚式の2次会をしてあげました。店の人にほめてもらえるほど素敵な2次会になりました。私もとても、力を入れてがんばりました。 友達ももちろんこと、準備や、招待状の発送などでお金を結構ぎりぎりまで使っていたんです。友達たくさんで幹事をしていたので、みんながみんなそれぞれ、物品を買っていたりしたんです。もちろん私も一万円ほど立て替えていました。 当然、式当日にみんなからの会費が集まれば返してもらえるだろうと思っていたのですが、人数の手違いで会費を店側に多めに払ってしまったため、予算がオーバーしてしまいました。 もちろん、その時、会計をしたのは私です。たまたま、手が空いていたからしたわけですが、人数を確認せずに勝手に支払ってしまった事実です。予算はそんなにぎりぎりまで使われていたのは知りませんでした。 こう言う場合って、責任は私が取ったほうが良いんでしょうか? まだ、出したお金を返してもらってないですし。 このまま、そっとしておけば、私が出した分だけのお金で立てかえることができると思うんです。 皆様、どう思いますか? ちなみに、私達、幹事は非常に仲が良いのです。 このことで、関係が悪くなったりしたくないんです。 ご意見お待ちしています。

  • 連絡なし二次会当日ドタキャン

    先日友人の結婚式の二次会の幹事をしました。 1人、連絡なしで当日ドタキャンした方がいたのですが、 会費を請求しても良いものなのでしょうか? 欠席した本人からは、翌日新郎新婦に連絡があったようです。 理由は「仕事が終わらなかったから」 特に会費を払うだとか、そういうことは言っていなかったようです。。。 私を含め幹事は3人いましたが、 誰一人としてその欠席者の知り合いではありません。 赤字は6000円です。 幹事の一人が負担してくれましたが、一人だけに負担させるのは悪いので、 幹事3人で割って負担しようと言ったのですが、 「いいよーいいよー」と言って負担してくれました。 色々大変だったので、 「もうこれで終わるなら・・・」 という感じでした。 それでも、負担してくれた人の言葉に甘えて良いものなのでしょうか・・・? それと、もし請求するんであれば、新郎を通じて請求してもいいものなのでしょうか・・・? ※ 幹事3人は友達同士ではなく、幹事をするために知り合った3人という感じです。

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 優しい?!性格直したい

    私は、周りから優しい・親切な人と言われます。 実際に、小さい時から、争いごとが嫌いで、人に優しくしたり、親切にしたりしていると思います。しかし、私は、見返りを求めてしまい、その見返りがない場合、イライラしたり、利用されたと認識してしまいます。 だから、優しくしたり、親切にすることやめたいです。でも、結果的にしてしまいます。 なんか自分が嫌になります。 優しくない人になるには、どうしたらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。