• ベストアンサー

お車代、宿泊代が出ませんので・・・

学生時代の友人A(異性)の結婚式に招待されました。 私は大阪で友人は東京なので交通費や宿泊代が心配でしたが、 招待されたことが嬉しくて、祝ってあげたい!!と思い出席することにしました。 以前も他の友人の結婚式に行ったことがありますが、 その際は当初から宿泊と往復の交通費を全額だしていただけることが分かっていましたので、 今回もお車代少しはあるかなと思っていましたが、 そういった連絡もないし、こちらから聞くのも失礼かと思い、 全額自己負担で行くことで考えました。 すると、どう考えても8万円はかかるのです。 宿泊代(1万)+交通費(2.5万)+お祝儀(3万)+2次会(1万)+ヘアセット(5000円) 8万円出費があると翌月の生活がかなり厳しく、定期預金までくずすことになります。 何とかしないと・・と思い、友達B宅に泊まらせてもらいも2次会に行かないことにしました。 友達Bは私に2次会には行ったほうがいいと言っていたのですが、 私はそれは他の2次会出席者に失礼だからその必要はないよ、と伝えていました。 本人にはこんな事情知らないほうがいいから誰にも言わないでね、と伝えていましたが、 友達Bは2次会幹事に私の2次会の会費を値切っていました。 そして、そのことが幹事から友人A伝わってしまい、 友人Aから「2次会無料にしますので参加しませんか?お車代の代わりとして」とメールがきました。 気を遣わせてしまったこと、申し訳なく思い、 また、2次会には式から参列していない方も来られるわけで会費を払わずに入ことも申し訳なく、 「2次会は行くつもりだったから心配しないで!楽しみにしてるよ(^0^)」と返信をし、結局は参加することにしました。 私自身、みんなと一緒に2次会、3次会とたくさん祝ってあげたい気持ちはいっぱいあったから、行くことにしたことは正直に嬉しいです。 でも、私だけが遠方に住んでいるので、 みんなと同じようにいては実際のところお財布状態が厳しく、悩んだ末諦めていたのでした。 地元の友達に相談すると、 「2次会会費を払わないのはちょっとね・・・。お祝儀を2万円(1万円+5千円+5千円)にする方法もあるんじゃない?」 と教えてもらいました。 それなら私も2次会を、気持ちよく出席できますが、 こんなことで気をもんでること自体辛く思います。 欠席にすれば良かったのかもしれませんが・・・貯金してない自分のせいなので次回から気をつけるとして、 みなさんの考えを教えてくださいm(__)m

• amin5
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.2

>学生時代の友人A(異性)の結婚式に招待されました。 しかし・・・気配りの無いご友人ですね。旅費とか宿泊費等はまったく考えていないのでしょうかね。何かしらの連絡があってもいいような気がします。 2次会費がお車代わり・・・なんか変な感じですね。 >貯金してない自分のせいなので次回 貴方が悪いわけではないと思います。気配りの無い周囲が悪いと思いますよ。 もし同じような式があれば正直に「今、お金ピンチなんで全額負担は つらい」と相談することですね。

amin5
質問者

お礼

相できればよかったです(><)異性ということもあり相談しづらかったのでした・・・。気配りが少々足りないのは男性だから仕方ないのかなって思っていたのですが、新婦側の実家が東北なので、きっと同じ境遇のお友達がいらっしゃるだろしと勝手な期待をしてしまいました。実際問題困っちゃいましたのできちんと相談すべきでした。東京の独身の友達がまだいますので、今後そうしていきたいと思います!ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• momoituka
回答No.5

本当にご自分の事の様に喜んで、しかも遠方からの御出席。 ご苦労様です。 お呼びする側の配慮が足りない事は事実ですが 正直親は   お身内でもお友達でも周りにいらっしゃる方の 先陣を切っての御祝儀だとすれば尚更 何もかもが知らない事ばかり 本を読んだり尋ねたりしても千差万別 御本人の行事だけで右往左往するものです。 本来なら 式場関係の方々が気を使って この場合は通常皆さんコウされていますよ。 と教えて頂ければ気が付くのですが まず、無理なお願いなのでしょう。 費用をいかに吊り上げようか そんな事ばかりを考えていらっしゃるようにしか 見えませんもの。 ですから お友達も気が付かない、忘れていた。 そんな程度で お友達の言葉に慌てて取り繕った形になってしまったのでしょう。 確かにお祝いのお気持ちがあっても 先にたつものが無ければ始まりませんもの 貯金をしなかった御自分を責めていらっしゃいますが 御質問者様は決して悪くありませんよ。 確かに8万円の出費は身を削ります。 本来なら2次会は欠席すれば良かったのですが 余計な事をされたばっかりに 引くに引けない状態になってしまわれたのですから ヘアセット代は御自分で出来ないでしょうか。 式場の美容室って結構適当です。 当日幾つも抱えていたらソレコソ“えっ???” 御自分でされた方がよっぽど上手く纏まりそうな気が致します。 後は前日お電話にて 急なお仕事で 帰らなければならなくなってしまって みたいな 嘘も方便。日帰りという手もあります。 1萬円・5千円・5千円は良い方法ですよ。 どうか楽しい思い出となりますように。 お友達は 質問者様が当日出席できる事が何より嬉しいはずですもの。

amin5
質問者

お礼

ヘアセットは昨日地元の友人の2次会でためしにやってみると、それなりにできる気がしました。でも、友達Bが既に行きつけの美容師さんに8000円を5000円に値切ってくれているので申し訳ないですしね。人に相談するって難しいものなんですね(^^; >1萬円・5千円・5千円は良い方法ですよ。 良かったです!楽しんできます!!ありがとうございます。

• KUROTIBI
回答No.4

私は、交通費という事で、お金は要らない、と、言われましたが少しでしたが渡しました。もう16年まえの事ですので金額は忘れました。地元に帰って着てもらうので宿泊代は必要なかったのです。No.2さんの意見と同じで気配りのない御友人ですね。幸せになる方は、誰かに大変な出費をさせる事をしっかりと考えるべきです。身内、親戚でしたら構わないのですが。そして質問者さんは「出席してやる」との感じはしてませんよ。やはり自分の生活ありますから。結婚する人が「着てもらう、祝ってもらう」という心構えをしないといけないのです。御気持ちにそえない回答ですみません。

amin5
質問者

お礼

>「出席してやる」との感じはしてませんよ ありがとうございます。ご理解いただきホッとしました。どんな心持でこの境遇を思えばよいか分かりませんでしたが、祝う側の配慮も必要ということを聞いて参考になりました。今回は友人Aには申し訳ないのですが、友人アドバイスのお祝儀を2万円にさせていただき、精一杯自分なりのお祝いしてきます!!

• ddg67
回答No.3

ぷらっとこだまにすれば、片道10000円なんで往復2万円、ビールもついてきますし(^_^)v http://www.jrtours.co.jp/kodama/ (ドリンク付き、時間指定があるので、予定とかたてないといけないですが あと、4時間かかります、ふつーの新幹線より1時間ちょっと多めにかかる。 これで5000円浮きますね(^_^)v バスで良ければ片道3900円からあります http://www.jambus.jp/ 往復8000円(^_^)v 友人宅に泊めてもらうので、お土産代とかこれで出ますね(^_^)v 東京の人間がわざわざ大阪の人間呼ぶんだから、車代とか出して当たり前だよ、だから無料って言ってくれてるんだし、いいんじゃないですか(^_^)v あと、日帰りって手も

amin5
質問者

お礼

具体的に書いていただきありがとうございます。実は、行きはぷらっとこだまなんです!翌日仕事があるので帰りは安い飛行機(10400円)を取りました。事情は一部しか知らないので2次会会費を支払わないよりもお祝儀でと思ったのですが、いかがでしょうか・・・(><)

• E-FB-14
回答No.1

質問を読んでいますと、あなたは出席をしてやる、と言う感じですネ 結婚式と言うのは招待状が来て出席をさせてもらうものだと思いますが、いかがでしょう。 では出席をしないで「仕事の都合で欠席をさせていただきます」と連絡をしてご祝儀だけを送る、と言う事でいかがでしょう。 自分はいつもこの手を使っていますが・・・ 義理を欠いたことにはならないと思いますが・・・

amin5
質問者

お礼

おっしゃる通りです。出席させていただくものなんです。そして、自分にできる範囲のことでお祝い差し上げることが、心のこもったお祝いとも考えているので悩んでしまうのでした。今回の失敗は、何の確認もなく出席の返事をしてしまったことですね。無理してまで祝うのはかえって失礼にあたりますし・・ですので、今回行くからには心から祝福し、自分のできるかぎりのことをしたいと思います。ご回答ありがとうございます!!