権利放棄擬制される時期と時効について

このQ&Aのポイント
  • 権利行使しない時の権利放棄擬制になる時期を教えてください。
  • 私の異議申し立てが進まないまま、勝手に納得してしまったと権利放棄擬制されそうです。
  • そのため、権利放棄とみなされる時期や時効について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

権利行使しないことによる権利放棄擬制

権利行使しない時の権利放棄擬制になる時期を教えてください。 勤めている会社の基本給が変わりました。職種変更しました。前の職種より基本給が高い職種に変更になりました。2015年4月からです。そして基本給の前歴加算も会社の手引書があって、前歴のこれこれは100%、無関連なら50%という感じになってます。しかし、私の前歴のうち、勝手に無関連な職種扱いされ、50%になっています。不服なので異議申し立てしたいのです。会社に組合がいるのですが他事忙しいのか中々進みません。いつの間にか異議申し立てなどの権利行使しないままに、勝手に納得してしまったと権利放棄擬制されそうです。 そこで権利放棄してしまったとみなされる時期はいつですか?4月に職歴加算がおかしいと認識しています。すでに4ヶ月経ちます。時効はいつですか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

権利放棄ではなく、こういうのは黙示の承認の問題だと 思われます。 放棄にしろ、黙示の承認にしろ、明確な長さ、という のはありません。 信義則、という一般条項によって決められます。 4ヶ月も経っていると難しいかも知れません。 こういうのは、裁判などやってみなければ解らない という面があります。 労基署なり、弁護士なりに相談することをお勧めします。 尚、会社とトラブルを起こした社員はほとんど 辞めていますよ。 不合理極まりないですが、そういう覚悟が必要です。

bukkorosu5
質問者

補足

裁判したことに対する不利益行為も含めて損害賠償すればいいじゃないですか

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.2

まずは単に事務上の間違いかもしれないので、最近気がついたものとして人事に「相談」してみてられてはと思います。 不服とか異議とかは隠して接した方がうまく行くだろうと思うためです。 また時効などについては行政の労働相談窓口に尋ねると教えてもらえると思います。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html いかがでしょうか。

• chie65535
回答No.1

貴方の主張が正しいと言う前提なら、不足分は「未払賃金」になりますから、時効は2年です。 ですが、時効どうのこうのの前に「貴方の主張が正しい」というのを会社に認めてもらうのが先で、会社が「前歴加算は50%が正しい」と主張し続ける場合は、会社を相手に裁判を起こすなどして、それを覆さないといけません。 なお、会社を相手に裁判なんかしちゃったら「反抗的だ」と評価され、閑職に追いやられて飼い殺しされるか、色々と嫌がらせをされて会社を辞める結果になるでしょう。なので、会社を相手に裁判する場合は、そういう仕打ちを受ける事もあるって判った上で敢行しましょう。

bukkorosu5
質問者

補足

それも織り込んで裁判すればいいじゃないですか。 裁判中の冷遇も記録してやったればいいじゃないですか、そんでYouTubeアップロードしてやればいいじゃないですか