• 締切済み

別れた元彼女の心理がわかりません。

厳しいご意見を覚悟の上でご意見をお伺いします。 私は45歳男性です 性格が合わない妻と完全別居して10年になります。 子供は中学生の娘が1人いますが、妻が連れて行ってしまい 3歳の頃から会った事がありません。 4年前ふとしたきっかけで、20歳の女性と知り合いました。 彼女とは意気投合して、メールや、SNSでのつながりを経て、やがて会うようになりました。 私は、別居中の妻子がある事を正直に話し、離婚に向けて協議中だと言う事を告げ、 きちんと離婚が成立したらお付き合いを始めようと彼女に伝えました。 すると、彼女は、奥さんと離婚するのであれば、お付き合いをしようと求められ、 私は、彼女の猛烈なアプローチに負けてしまい、了承してしまいました。 しかし、離婚が成立していないことから、プラトニックを貫きました。 私は妻の元に急ぎ、先が見えないのなら離婚して欲しいと交渉するもなかなか応じてもらえず、 協議を重ねていました。 今年の1月中旬、彼女が、いつまでたっても離婚してくれないのなら と 業を煮やし、 一方的に別れを告げられ、去られてしまいました。 結局、妻との離婚が成立したのは3月下旬でした。 私は晴れて独身になったので、彼女に連絡を取ろうとも、電話、メール、を完全無視されて 連絡が取れない状況が続きました。 自宅に内容証明が届きました。 内容は、弁護士が代理人に就任した事、妻と別れると虚言を述べて交際し、交際開始から 現在まで一貫して妻子がある事、結婚の約束までして、それを破棄された事について精神的に 苦痛を伴ったとして、慰謝料400万円を請求する、2週間以内に当事務所にて話し合いを 行いたいので来てほしい、さもなくば訴訟を提起すると言う内容でした。 ただ、私には腑に落ちないところがあります。 彼女と共有していた、クラウドの写真共有、(二人で旅行に行った写真が大多数) Facebookで、友達のままつながっている。しかも交際当時のタイムラインに、二人で 過ごした記録をそのまま残して公開している。 また、写真に関してもアルバム、アップロード等、そのまま残していて、別れた現在も 私が購入してあげたもの、(洋服、アクセサリー)等をそのまま使用している写真を アップしている。 そのアカウントをそのまま使用して、友達とやり取りしている。 スケジュール共有アプリもそのまま残している。 私の友人からの情報によれば、私の友人達とも、SNS上の交流があり、メッセージのやり取り 等がある。 私と彼女の共通の趣味仲間とも未だ交流がある。 等、とても慰謝料を請求してくるとは考えにくい状況で繋がっています。 あえて私からは友達解除や、写真の削除は行わないのですが、ここまで関係がこじれて いるのに、なぜこういう風に繋がっているのかが理解できません。 彼女の代理人によれば、近いうちに訴訟か調停を提起すると通知がありました。 結果、先週、関係解消と、慰謝料請求の調停を申し立てられました。 私はすぐ、相手方代理人事務所に、離婚届け受理証明と独身証明書を送付しました。 また、裁判所に、同書類を、乙1号証、2号証として、答弁書と共に送付しました。 私は調停で、彼女との無責任な交際は出来ないので、プラトニックを貫いた。 妻とも離婚協議を進めて、離婚が成立しているから騙していない。 結婚の約束はきちんと果たせる状況だと言う事を主張していこうと思います。 そこで質問なのですが、 弁護士を立ててまで慰謝料を請求してくる程、関係がこじれているのに、約半年もの 間、二人の記録が詳細に残っている共有写真や、SNS上の繋がりを解除しない、私との 共通の趣味仲間との交流、私の友人との交流を続ける彼女の心理はどういうものなので しょうか。 2度と顔も見たくない程嫌われているからこそ、慰謝料の請求までしてくるのだと思いますが、 そうでもないと言う事なのでしょうか。 もしかしたら、彼女は私に未練があって、調停でうまく話し合ったら、よりを戻してくる つもりなのでしょうか。 私としては、別居の事実を話し、結果離婚したので、何一つ彼女を騙していないと 思っています。 彼女と円満に解決して、よりを戻し、結婚したいと考えております。 皆様のご意見をお聞かせください。

noname#209399
noname#209399

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

SNSを解除しないのは金銭を請求するための証拠として残してるんでしょうね。 もしかしたら最初から離婚しないものとして付き合い、金銭を得ようと思ってたのかもしれませんね。

noname#211666
noname#211666
回答No.12

あなた騙されたんですね。 相手は常習犯だと思いますよ。 早急に弁護士さんに相談に行かれた方がいいですよ。

回答No.11

なんか詐欺にあった気がするんだがね。君の財産を根こそぎ奪ってやろうって魂胆も見える。 弁護士には弁護士だろう。行動に対する即答はやめるべきだ。 少なくとも、その若い女性と結婚はやめたほうがいいな。

回答No.10

何をどう考えても、ハメられたようにしか思えないのですが・・・。 恋は盲目 SNS上で、現在もそのままなのは、 貴方の出方や同行を探るため

回答No.9

「質問の内容に納得がいきません。」

  • yoni8823
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.8

変な希望を抱いているようですが・・大丈夫ですか? いつまで未練をいだいているのですか? 慰謝料請求の内容は「腹いせ」とか下らないものではなく 真っ当な請求理由ですし、きちんと成立しています。 SNSに残っているから気持ちが残っているとか 訳の分からない希望は捨てて早く弁護士に相談してください。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

裁判立てられてもあなたは彼女と何もないし、しかも全てを告げたうえでのことなので彼女が勝つとは思いません。 ましてあなたが離婚したこと知っていますか?離婚してないから腹いせに未練あって訴えてるんだと思いますよ

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

>彼女と円満に解決して、よりを戻し、結婚したいと考えております。 本気ですか? 明らかに慰謝料請求の対象にならないあなたに弁護士を立てて慰謝料請求してくるような相手ですよ。 あなたの思考も相当オカシイですよ。 SNSの繋がりなんて、どうでもイイ事です。 何でそんなくだらない事だけに捕らわれててるんですか? 常軌を逸している彼女の思考は計りかねますが、あなたからの情報を押さえつつ、お金を毟り取れるネタを探している可能性もあります。 でも、ホント、どうでもイイ事です。 あなたがすべき事は、早急に弁護士を立てて対抗する事ですよ。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

45歳の貴方の感覚と、20歳のお嬢さんの感覚が同じだと思うのですか? 心理が分からなくて当たり前ですよ。 SNSだとかの繋がりに、何の意味があるのでしょう?顔も見たこともない人と安易に繋がる媒体ですよ。 それよりも現実に請求されてることの方がより雄弁じゃないですか。 少しでも希望を持ちたいのでしょうけど、直ぐに切れる蜘蛛の糸程度の繋がりに期待しても無駄です。 大人の男性としてキッチリと事態の収拾を図って下さい。 自分自身を守れない様では、好きな人も守れませんよ。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

ん~、本当に彼女は何を考えているのでしょうね? あなたが、当初から「結婚していない」「独身だ」などと、実際の現実とは異なる嘘を付いていたならともかく、別居しているとはいえ、彼女もあなたが既婚者である事を理解した上で、お付き合いしていたのでしょう? であれば、不倫中の約束事(離婚して結婚する等)は、基本、詐欺には当たらないのですよね~。 例えば、不倫期間中に彼女が妊娠した、もしくは中絶した等、肉体的にも苦痛を被ったのであればまだしも、一応プラトニックとの事なので、まずそれはあり得ませんよね。 このような場合、いくら向こうがこの件に関して訴訟を起こしても、向こうが全面的に勝訴するのは難しいですし、実際に慰謝料を取れたとしても、本当に微々たる金額(10万か20万くらい?)しか取れないでしょう。 とは言え、わざわざ弁護士に相談し、代理の依頼をしている時点で、彼女にもそれなりのお金(依頼料)が発生している訳です。 お金目当てとして、本当に400万もの大金を取れると見込んで訴えたのか? それとも単に、自分の腹立たしさをあなたに示したかったのか。 いずれにせよ、あなたと復縁したい、未練があるとは、到底思える行動ではありませんね。 そう言った観点から、SNS等に残している写真や交流の詳細に関しては、単なる「証拠」として残しているだけでは無いですかね? しかし、まぁ、10年も別居生活を続けている段階で、結婚生活は破綻していると見なされるでしょうが、それでも下手をすれば、彼女の方があなたの奥さんから不倫の慰謝料を訴えられかねない立場でもあったのですよね~。 ん~、本当に謎だなぁ。。。 今後に関しては、まずあなたが調停で訴えたいと思っている内容で十分だと思います。 ま、恐らくその前に、裁判所がこの件を受理しない(内容的に)と言う事も考えられますがね。 ただ、最後に一つ忠告として。 確かにあなたは別居の事実を話し、今は離婚しているので、結果彼女を騙した事にはなりませんが、一月に彼女があなたの元を去り、その後三か月の間にトントンと離婚の話が進んだのは、「いつまで経ってもあなたが離婚しない」と怒って、「彼女が一方的な別れを選んだから」ですよね。 本当はもっと前に、あなたが本気になっていれば、もっと早く離婚する事が出来たのではないですか? あなたは確かに、結果として彼女を騙してはいませんが、彼女にして見れば、本当に「今更」なんですよ。 プラトニックを貫いた事は認めますが、自分には、彼女に対する「誠意」が、足りなかったようにも思います。

関連するQ&A

  • 別居後の恋愛

    私は1年9ヶ月前から妻と離婚を前提に別居しています。子供はなく、妻との間でも調停で離婚の同意をしています。ただ、財産分与の事で現在裁判をしています。 別居後私には好きな人が出来ました。妻にも親しくしている男がいるようです。 妻も離婚には同意しているので、私はその方とおつき合いを始めました。 ところが、妻がその彼女の存在知り(探偵をつけた)彼女に慰謝料を請求すると 言い出しました。たしかに、まだ離婚が成立したわけではないので、私も軽率だったと反省しています。けれども離婚に同意しているのに、彼女から慰謝料を取る 事が法的に可能なんでしょうか? ちなみに彼女は妻の事は知りません。 私を×一だと思っています。 どなたか教えて下さい。

  • 離婚について。慰謝料と損害賠償の違い。

    妻のモラルハラスメントにより協議離婚にて離婚することとなりました。 私は妻のモラルハラスメントに対し離婚後に慰謝料を請求する予定にしておりましたが、今回、協議離婚に伴い公正証書を作成することとなりました。 その際に妻より養育費はいらない。面会交流はさせない。慰謝料は請求するなと文言が入る予定になっております。 この公正証書に慰謝料と言う項目が入れば、今後は民事調停などでモラルハラスメントによる損害賠償請求等はできないのでしょうか。 また、モラルハラスメントの証拠はありますが、この慰謝料と言う項目で全く動けなくなるのでしょうか。 今まであったモラルハラスメントを泣き寝入りして、速やかに離婚に応じるしかないのでしょうか。

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停での慰謝料の支払い方

    離婚調停での慰謝料の支払い方 今週、離婚を前提に別居します。二人での話し合いはもう無理な段階です。 今後妻は、慰謝料請求のための離婚調停を申し立てると思います。 妻とは既に8年前から夫婦関係は破綻しており、同居している母親と共に妻の言動に苦しんできましたので、離婚には全く異存はありません。 ただ、妻は、私の不貞を離婚理由に、慰謝料を請求する、と言っています。 私は、それを支払う気持ちはあります。多額の弁護士費用を支払う事無く、調停で和解し、早く彼女から解放されたいと思うのです。 ただし、慰謝料は分割にしたいと思います。 私は、インストラクターで年収は200万円くらいです。個人事業主と同じで、明日の保証があるわけではありません。その上、難病を患う母との2人の暮らしを考えると、今の預金を取り崩し、一括支払いするのはとても不安があります。 仮に離婚調停で300万円の慰謝料で離婚が成立した場合、もしも私の支払いが滞るような状態になった時、どのような方法で、請求されるのでしょうか? また、初年度50万円、次年度より、毎月1万円の支払いを継続したとして、それを不服として一括返済を要求する裁判を起こされるということはありますか?その場合相手が勝訴するという事はありますか?

  • 離婚のアドバイスをお願いします

    本日離婚調停一回目にいってきました。 妻(の両親)は弁護士を付けていて、妻は欠席していました。 私は法律の素人で弁護士等をつければいいかわからず、離婚時の費用等についてアドバイスをお願いします。 私38歳(年収700万円) 妻26歳(年収200万円) 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも申請することはできます。 本日離婚調停と婚姻費用分担請求の調停の1回目に行ってきました。 離婚時の費用についてアドバイスをお願いします。 ・私38歳(年収700万円) ・妻26歳(年収200万円) ・結婚期間2年2ヶ月 ・別居期間8ヶ月(妻の両親が妻を略取し実家に連れ帰った) ・離婚に至る主な原因 妻の両親の異常な干渉 協議離婚の離婚届はあるので、いつでも離婚を成立することはできます。 しかし、妻との復縁を信じ、話し合いの場を持つため、離婚調停を申し立てました。 (※普段、妻の両親の干渉で妻と自由に話し合いが出来ないため) そして、妻(の両親)が婚姻費用分担請求の申し立てを行いました。(8月2日付け) そして私は、妻に対して、8万円/月の支払い義務があると分かりました。 元々、私たち夫婦の意思に反して、妻の両親が無理やり妻を略取して、実家に連れ帰った状態なのに、 私は8万円/月を妻(の両親)が申し立てた月から支払う義務があることが不本意です。 離婚調停を取り下げて、協議離婚書を提出しても、財産分与や慰謝料請求等の訴えを起してくることがあると予想していますが、 早く離婚を成立させたほうが、金額的に有利なのかなとも思います。 慰謝料の話については、夫の暴力暴言をでっち上げて言った言わないの話になりそうですが、特に暴力については、事実(証拠)がないため、成立するはずがないと信じています。 つたない説明ですみません、私はどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 離婚

    調停協議にて別居を開始して7年ほど経ちます。 離婚をしたいのですが妻は子供(現在7歳)が成人するまではと応じてくれません。 別居を言い出したのは私の方です。 このままでいる事に何の意味もないので離婚をしたいのですが、調停又は裁判で 離婚は認められるでしょうか? ちなみに1~2年後には海外へ移住する予定です。

  • 妻の不貞行為発覚で離婚するが、婚約期間の浮気がばれて慰謝料減額

    こんにちわ。質問させてください 現在。離婚協議中の身です。 私は33歳男性、妻は24歳女性です。 4年間の交際を経て、1年間の婚約期間を経て昨年末に結婚しました。 現在、離婚協議中ですが入籍から一年と一ヶ月になります。 先日、妻から入籍まえから一年間に渡って不貞行為を行っていた事、その彼とは別れたが本気でその人が好きだった事を告白されて離婚を切り出されました。色々考えたあげく離婚にする事にして、慰謝料請求も協議で決定して90万円となりました。 そして、今月28日に離婚予定だったのですが、私が婚約期間中に浮気を一回した事がばれて、知ってたら結婚していなかった。協議内容も破棄、必要あらば調停すると言われてしまいました。 私は、結婚してからは一切浮気もせず、朝帰りを繰り返す妻に対しても修復の道を探すために努力してきたつもりです。 婚約中の一回の浮気で、慰謝料相殺はありえるのでしょうか?

  • 離婚調停での離婚成立と慰謝料

    明日、離婚調停なのですが 申立人は私、セックスレスと経済的DVでの申し立てです。 1月から別居中で経済的に生活不可能なため生活保護を受けています 明日の調停で離婚が成立しないと いつまでも福祉の宿泊所から民間の物件へ移れません 慰謝料も請求するつもりなのですが 相手が離婚に応じても、慰謝料の事で渋った場合 調停はどのような結果になるのでしょうか? 一括でなくてもいいので、精神病持ちの私としては 慰謝料を貰いたいのですが、分割というのもありですか? 回答宜しくお願いします。

  • 慰謝料請求の方法

    昨年些細なことから妻と喧嘩になり別居しました。その際、妻は子供を連れて行きました。調停を行い円満解決しました。調停調書には (1)別居期間は平成19年12月末まで。 (2)面接交渉権を認める。方法は双方の協議による。 という趣旨のものです。 問題は、 (1)別居の期日を過ぎても同居に応じない。 (2)面接交渉が履行されていないことです。 裁判所には履行勧告をしてもらいましたが、妻の回答は離婚したいとのことです。 現在、私が子の監護者指定、子の引渡し請求の調停を申し立てているところです。 現在迷っているのは面接交渉の妨害に対する慰謝料を請求しようと思っていますが、申し立ては家庭裁判所でよろしいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 乳児の成長

    妻と子供(生後4か月)と別居4か月妻は離婚を希望していますが私は拒否しています。 妻の一方的な別居です。別居の理由は義母に言われて離婚を決意したみたいなので婚姻を継続しがたい理由はありません。調停でも妻は離婚理由を言えません。 円満調停中ですが子供と会わせてほしいので面接交渉権を訴えています。妻は強く拒否 嘘DVをあげています。写真だけでも希望しても連れ去りが怖いと拒否しています。写真まで拒否 妻の義母も電話で写真などは無理と拒否 2度と子供には会わせられないと言われています。 調停員の説得で写真だけは送ってきましたが、後頭部の写真や顔が切れていたりと記念になるような写真は一枚もありませんでした。今は子供の早い成長が見れないなど別居4か月の精神的苦痛を理由に慰謝料を請求する調停や裁判を起こすことを決意しました。妻はありもしない連れ去りなどを調停ででっちあげているので、赤字でもいいから慰謝料請求ではっきりさせたいです。審判前や調停での話し合いの途中でも慰謝料を請求された例があるのでしょうか?相場はいくらくらいでしょうか?有責の妻からの裁判の離婚請求は通常は認められないとききましたが 慰謝料を請求することで認められることはあるのでしょうか?回答や経験談などよろしくお願いします。