• 締切済み

カップル同士の喧嘩 これをどう思いますか?

同棲しているのですが 私は昔からの習慣で、内鍵(チェーン)を閉めてしまう癖があります。 1年ほど同棲していて、最初の頃に二度程、癖で閉めてしまったことがあった時、ものすごい剣幕で怒られました。 怒鳴り散らされ家のものを壊されたりしました。 気付いたら走って開けて謝っています。 相手には前から、「俺は昔、内鍵を閉められて家に入れなくなったことがあってトラウマだから、どうしても許せないことだから、これだけは絶対にしないで。」と言われていました。 それで、今日また同じ事をやってしまいました。 もちろんわざとではないのですが、走って開けに行って、謝りました。 相手は、ずっと怒鳴り散らしていたので、私は「わざとじゃないんだよ。昔からの癖だから。◯◯だって言っても治らない癖があるのと一緒だよ。」と反論しました。 そうすると相手は、「わざとじゃないとかは関係ない。ダメな物はダメだ。」と物に当たっていたので、「これ以上私の物を壊さないで」と言うと、「自分の物だから文句ないよな」と自分の私物の電子レンジを壊しました。 私が止めると、唾をかけられました。私も仕返ししましたが。 これをどう思いますか? 良いところもある分、こういうのが凄くストレスで、今後どう対処したらいいのかわかりません。

  • t0223
  • お礼率49% (114/229)

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.17

チェーンを取り外せば良いだけの話です。 もう少し器用に生きて下さい。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.16

二人とも同棲に向いていません。 とにかく同棲を解消して離れましょう。 同棲さえ解消すればしばらくは平穏に暮らせます、お試しを。

t0223
質問者

お礼

向いていないのかな。 ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.15

>俺は昔、内鍵を閉められて家に入れなくなったことがあってトラウマだから トラウマになっているというのは実際は常習的に行われていた可能性がありますね。虐待はなかったのでしょうか。 むしろ防犯を考えればチェーンをかけるのは普通に感じます。が、理性でコントロールできないほどトラウマになっている人をくり返して怒らせるあなたは彼の問題の深さを認識できていない気がします。唾をはきかける、親御さんがそうした環境をくり広げてきた可能性を感じます。とっさに出た行動ですから。 あなたは仕返しをしていくうちに、同じような行動をとらなくてはならなくなります。今は非日常に見える風景もくり返されれば日常になる。酷な考えかもしれませんが、隠れた瑕疵を持つ物件を承知で買うのか、傷のない物件を買うのか、その違いを覚悟なさったほうが良いです。一緒にいたいと思うなら、トラウマになっている人に対し過去をよみがえさせる行為は慎んだほうが懸命です。癖とかの問題とはレベルが違うと思います。大人なのだから、ドアに張り紙をしてあなたも注意なさればすむこと。トラウマをわざと起こさせパニックにさせるようにしむけているように感じて、怒りがよみがえりどうにもコントロールできないのだと思います。どこか冷静さも残されているようですから、どうにも理不尽な扱いをされたと悔しく残る何かが過去にあったのではないでしょうか。

t0223
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 虐待はなかったみたいですが、親は昔から、怒る時は手を上げて分からせるタイプだったみたいです。 理性でコントロールできないのは、たぶんお酒が入っていたのも原因ではあると思います。 正にそれです。仕返しを繰り返していたら同じ行動をしていました。物に当たるのも、叩かれたら叩き返すのも、言葉遣いも悪くなって、付き合うまでにはしていなかった事をしてしまっています。 いい歳して幼稚な暴言まで言うようになっていました。 今言われて気付きました。 だけどトラウマについてもっと深く配慮してあげるべきでしたね。何かあったのかもしれないですもんね。 ありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.14

はじめまして 二人でチェーンを外す。もしくは、チェーンを短く縛っておく。 解決。

t0223
質問者

お礼

案を出していただきありがとうございました。

回答No.13

虐待されたとかでトラウマとかなら分かりますが、内鍵かけられたぐらいでトラウマになってキレて大暴れとかねえ・・・。オッサンになってきたら、もっと忍耐力がなくなって些細ないろいろなことで爆破する危険性が高いと思いますよ

t0223
質問者

お礼

かなり歳上で、もうすでに初老のおっさんなんです。 おっさんになったら、丸くなるんじゃなくて、悪化するんですか? 更に希望がなくなります。 ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

笑いました。 これはコントですよ。鎖は寝る前にかければいいのでは?確かにうざいですよ。 ドアの所に鍵かけるな!!と自分の為に貼っておいては? 鍵ごときでブチ切れる彼も彼だと思いますが。。。わざわざモノを壊さなくても… そんな彼とは結婚はしないほうがいいと思いますよ。私なら別れます。怒るたびにモノを壊されてはたまりません。しかもそこまで狂わなくても。。。。

t0223
質問者

お礼

ほんと、くだらないですよね。。 ありがとうございます。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.11

チェーンロックをするなと言われるなら、そのように努力しましょう。 それより・・ 彼氏さんとあなたのケンカの仕方がねぇ。 なんかDVの臭いがプンプンするのですが。 今はモノに当たって壊す程度でしょうが、それがいつ人になるかわかりませんよ? あなたも唾をかけられてやり返すって、そのうち男女で殴り合いとか始めそうな・・・ 同棲ってお互い譲り合わないと生活成り立たないんですから そこらへんちゃんと話した方がいいですよ。 もちろんお金のことについても、同棲中はプールせずきっちり分けた方が無難です。 ご参考までに。

t0223
質問者

お礼

努力が足りなかったです。 するどいです。まさにその通りです。 私も負けず嫌いなのでとっさにやり返してしまいます。 殴り合いになった事も警察沙汰もありました。 ありがとうございました。

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.10

うーん トラウマというよりも只の邪魔くさがりかな 俺が帰ってきたのに入れないようにチェーンしているとはけしからん!という感じかな チェーンは逆に防犯上するようにいう事の方が多いと思いますが・・・・ 今は物にあたり壊すレベルですが そのような関係で今後長い人生共に歩めますか? 好きな事等が同じは当然ながら 大事なのは「嫌いな事が同じ」 これが同じ価値観というものです まだ同棲との事 結婚生活の演習ですから ここで知ったこと以上の事が結婚では起ります 冷静に考えましょう!

t0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、そんな感覚な気がします。 物や人に当たり暴言を吐く人と、今後長い人生・・・そう考えると、厳しいです。 結婚生活ではこれ以上のことが起きるんですか!? 優しさもこれ以上になるのかなぁ?だけど気性の荒さがこれ以上になったら・・・絶対無理だ。 冷静になりました。

noname#254326
noname#254326
回答No.9

ある人にとっては大したことなくても、別の人にとってはものすごく不愉快になる点ってありますよね。防犯上どうのこうのとか、内鍵ってことは在宅なんだからピンポン鳴らせばいいということではなく、されたこと自体がダメなんです。トラウマらしいですし。 あなたも無意識にやっているようなので、悪気はない。ではどうするか。物理的に内鍵を賭けられなくすればいいと思います。 チェーン側でもチェーン受け側でもいいので1個だけネジを外してズラしておくとか、チェーンにキーホルダーやストラップなどを付けておくとかして、無意識に動かしてもかけられないようにするのです。必要があって内鍵をしたい時はすぐ使えるように、ネジ方式なら靴箱の隅にドライバーを置いておくとか、キーホルダー方式なら両手を使えばかけられるような位置に付けるなど、ちょっと工夫すれば無意識に内鍵をかけてしまうことはなくなります。 これでとりあえず内鍵の件は解決です。 しかし、怒ったからと言って物を壊す行為…。自分の物だから良い?それってマイホーム買ったらどうなるんでしょ。 鍵の件だけが異常に怒るが他のことではこんなに怒らないならまぁよほど内鍵が嫌なんだ…ですませますが、他のことでも物に八つ当たりや変な理屈をこねるようならお付き合いも考えた方がいいかもしれませんね。

t0223
質問者

お礼

私にとっては大したことなくても相手にとってはすごく嫌だったんですよね。私も配慮が足りませんでした。 チェーンの色んな方法ありましたね。 マイホーム壊しそうですね。 実は他のことでもよく、あるんです。考えたほうがよさそうです。 ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.8

1年同棲して何の進歩もない関係が続くのであればお別れになったほうがイイでしょう。 質問者様は、何故同棲しているのでしょうか!? 彼氏と結婚するためでしょうか!? であれば、もう結婚の話は出ているのでしょうか!? 私は同棲なしで1年で結婚しましたので、無駄な時間を使っているように感じます。 計画性の無い同棲ほど意味のないものはありません。 今回の事でも詰まらないことで物を壊すという男性と一生側に居たいのでしょうか!? それとも好きだから側に居るだけなのでしょうか!? 貴女は女性ですよ。守られなければならない立場なのに攻撃されても側に居たいのですか。 私なら、物を壊す段階で同棲なんて解消して別れますね。物を大事に出来な人間は 人も大事には出来ない事は分かっていることです。 良いところと悪いところを書きならべてどちらが多いか数えてみましょう。 多い方を選択すれば如何ですか。 それと堂々と親に紹介できない男性は止めておきましょう。

t0223
質問者

お礼

進歩は、別のことではありましたが、物を壊す、人に当たるというところは治らなかったです。お酒を飲むと特にです。 結婚を考えていましたが、最近考えられなくなってきました。ちゃんと別れないと時間無駄にしちゃうんですね。 物をこれからも壊され続ける。。すごく嫌ですね。 攻撃されても側にいたいのか、それも嫌ですね(><) 親に紹介、できないな~。。。 なんかすごく我に返りました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 旦那と大喧嘩

    昨日旦那とささいなことで喧嘩しました。 私が結構ぐちぐちと文句を言ってしまったのですが、 それにどうもプッツンしてしまったらしく、1歳の息子の前にも関わらずとんでもないキレ方をしました。 息子は泣くし、やめてと言ったんですが、息子を強引に抱っこして 隣の隣の義両親の家に行くと言い出しました。 それはなんとか止めたのですが、何を血迷ったか、義両親に電話をしました。 すると、二人が血相変えて飛んできました。 私にすればいつもの夫婦喧嘩なのに、なぜ親まで呼ぶのかと あっけにとられてしまいました。 親の前で子供のようにわんわん泣いて、びっくりしてしまいました。 「この子は傷つきやすい」「責めたらだめ」「言う人が悪い」と さんざん私は義母に怒られました。 なんだか小学生の喧嘩みたいで一人っ子の旦那がものすごく子供に見えてしまいました・・・ とにかくものすごい剣幕で怒り、やめてといっても「子供を置いてでていけ」などと叫びました。 このような状況になった場合、どうしたらよいのでしょうか? 夫婦喧嘩に親を呼ぶなんておかしいと思うし、子供の前でそんなことをしたらトラウマにでもなるんじゃないかと心配です。

  • 同棲していた相手に飼い猫を連れていかれてしまいました

    約5年間付き合い、2年半同棲をしました。 相手が酒を飲むとけんかになり、物を投げつけられたり、暴力を振われることが多々ありました。 最近は相手に実家に帰ってもらっていたのですが、 お金を請求してきたり、恐喝をしてきたり夜中にいきなりやって来て家に入れないと、 内鍵を壊して入ってきて怒鳴り散らしたりする行為がありました。 警察にも何回も相談したことがあり、もう限界だと思い別れて同棲を解消する準備をしていた矢先、 私が話し合いに応じない、別れるの一点張りだということに腹を立てて、猫をどこかに連れて行ってしまいました。 警察に相談したら、同棲相手がカギを使って持って行ってしまったら 窃盗にはならないと言われました。 ちなみにその猫は私がペットショップで契約を交わし、 支払もしております。 それなのに、相手は猫を返さないと言っております。 DV相談機関も警察も猫を取り返すために相手に会って 暴力を振われることが心配だから猫はあきらめてくださいとしか アドバイスしてくれません 同棲中に購入したものは購入者に権利があると聞いたのですが、 取り返す方法はありませんか? 。

  • ケンカの治療費について

    先日、イタズラで家に夏ミカン見たいな物を投げつけられ、カッとなり投げ付けた相手に暴力を奮ってしまい、骨折させてしまいました。 そこで治療費の事ですが、相手方は保険を使っても良いと言ってくれましたが健康保険組合はダメとハッキリ言われました。(当然ですが)自分の身勝手な行動から招いた事なので仕方ないのですが、私もお金持ちではないので例えば、これなら助成出来るとか、こう言う方法が有るとか何か良い知恵が有りましたらご教授下さい。お願いします。

  • 同棲不倫カップルです。奥さんから手紙からの手紙が届きました。彼に渡すべきでしょうか?

    同棲している彼は既婚者です。世間体からすると不倫になります。 奥さんから手紙(バレンタインデーだから)が来るのは仕方のないことです。(奥さんは私の存在を知りません) でも、複雑な感情が入り混じって、その手紙を彼に渡すことができません。このまま闇に葬りさるのも、良心が痛むし、穏やかな気持ちで渡すこともできません。 一体どうしたらいいのでしょう・・・? 彼と私は32歳。高校時代の同級生です。 いろいろあって去年から付き合い、同棲をはじめました。 私と彼がこういう関係になってしまったのには、奥さんの浮気が原因です。あまりのショックで彼は家を出ました。 私と同棲し出したのは家を出てから1年程してからで、奥さんとは別れるつもりだから・・・とのことでした。 しかし、奥さんとの離婚話は全然進んでおらず、私は彼を信じて待っている状態です。 奥さんは、浮気相手とはダメになってしまったらしく、彼との復縁を望んでいるようです。 奥さんから毎日メールが来ていて、彼もそれに返し、月に1~2回私に内緒で会っているようです。

  • うつの症状

    うつの症状について質問いたします。 親戚の者が4年くらいうつで、通院して薬を飲んでいます。 最近大分元気になっていて、普段話しているととても うつとは思えないくらい元気なのですが、薬は手放せないようです。 ちょっと心配なのが、怒った時の怒り方が尋常ではないのです。 病院での看護師の応対が悪いと言っては、文句を言って抗議し、 街中で自転車に乗った人が、危ないと言っては捕まえて、 すごい剣幕で文句を言っています。 もちろん相手が悪いのですが、そのおこり方がかなり以上というか、 怖いというか・・・・・ とにかく自分の言っていることを正しいと相手が認めないと、 ものすごい剣幕で反論してきます。 そのくせ、何かあると私はうつなのにどうしてそういうことを言うの? などと、すぐにうつを持ち出してきます。 怒り狂っているときの彼女はとてもうつには思えません。 とにかくその時の目つきが普通ではないのです。 こういった症状もうつのせいなのでしょうか? そういった彼女にどういう態度で周りの人間は接すればいいのでしょうか?

  • 他人の私物を勝手に搬出したら、違法なんですか?

    他人の私物を勝手に搬出したら、違法なんですか? 例えば…の話ですが。 ・断りもなく私物を搬入してきて、強制的に同棲がスタートした。 ・その家は私名義で、家賃や水道光熱費は全部私が負担している。 ・家を見つけるように促しても、家を見つける素振りもない。 ・「○月○日までに見つけなかったら追い出す」と最後通牒を突きつけている(書面有り) ・期限が来ても家を見つけてこなかったので、何でも屋を使って私物を搬出した。 そもそも引越し自体認めてないし、生活費も払ってくれないし、出て行く素振りもない。 このような状況でも、相手の荷物を勝手に搬出するのは違法なのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。

    夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。 旦那は夫婦喧嘩をすると、どれだけ俺を追い込むんや、 どれだけ俺をこき使ったらいいんやと叫び始め、 今日は、休日だったのでたまには、子供と半日でも 遊んであげてと言ったら、なんで仕事にいったらだめんや!と 仕事したらあかんのか!と叫んで 自分の趣味につかう時間があるなら半日ぐらい遊んで あげたらと言ったら、俺は俺なりにやっていると 喧嘩ごしになり、最後には唾をかけてきました。 いつも自分の思いが通らなければ、 最後はいつも大きな声をあげ、物を蹴飛ばしたり、 包丁を持ち出して、そこまでするなら死んでやる、 仕事も辞めてやるといい、自分の思いを通します。 そして周囲には私の悪口、家事をさぼっていると 被害者的に言いまわり、嘘を軽くつきます。 夫はもう会わないから、離婚を強く要求し、 離婚調停をするといいますが、手続きせずに、 ただ出ていけや早く協議離婚しろといいます。 両親たちも少し距離をあけるよう、 旦那に実家から通うよういいますが、 この家のローンは俺がはらっているから、 お前が出ていけといいききません。 私は実家が遠方で子供もいるので、 旦那に帰ってこなくてもいいし アパートでも、実家でも住んで 離婚調停してきちんと、今まで旦那がやってきた 言葉のDVや浮気、唾をかけたり、暴れ倒すことも 全て明らかにして離婚しましょう言いますが、また暴れます。 こんな旦那とは、どうしたらきちんと離婚できますか? まともに話すことができません。 旦那は調停を起こすと言っていますが行動しません。やると不利になるからでしょうか?

  • 彼との喧嘩について…

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 長文ですが、少しお付き合いいただけますか…? まだ少し混乱しているので誤字脱字やおかしな文でしたら申し訳ありません。 同棲中の彼氏との喧嘩についての相談をさせていただきます。 私22歳、彼26歳です。 昨晩、彼がタバコを吸いに行くと行ったときに(トイレで吸ってもらってます)かまってほしくて「行かないでよー!」と軽く腕を引っ張っていたところ足で頭を軽くですが蹴られました。 そこで、私は機嫌が悪くなりタバコを吸いに行ってる間に布団に潜って寝たふりをしていました。 すると、彼がキレ始めてしまい、 私も彼が仕事で疲れてるところわがまま言ってしまったのを反省して謝りました。 謝った途端に「ごめんじゃねぇよ!」と怒られたので、「謝った人に対してそれはないんじゃない?」と言ったところ「俺は謝れなんて言ってない」と言われ、 私は話すのが億劫になってしまって彼のことを無視してしまいました。 そしたら、近くにあった服を投げ、テーブルも床に投げ付けて壊されてしまいました。 その後すぐに部屋から出て行って帰ってきたら包丁を持っていました。 そして、包丁片手に頭を壁に叩きつけられました。 刺されたり怪我はしていないのですが、今日夜に帰ってくるのが怖くて仕方がありません。 その喧嘩のあとに別れたいと言ったのですが、彼に別れる気はないみたいです… しかも、彼が物にあたったり壁に頭を叩きつけたりしたことは、私が彼を怒らせたからいけないと言われました。 このことを知人に話したところ、家から出て行ったほうがいいと言われましたが、昔2回ほど家出をしたことがあって、もうなにも言わずに出て行かないと約束してしまいました。 どうしたらいいのでしょう。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。 お願いします。 ちなみに暴力をふられたのは喧嘩の度にというわけではありませんが初めてではありません。

  • 夫と喧嘩・・・冷戦状態突入・・・

    私が喧嘩を売ってしまったのですが・・・ 何かご意見ください。 主人はとても口が悪いです。 「こんなことも分からないの?」 掃除できていなかった場所に対し 「いつになったら気づくのかと思って黙ってたけど、なんで気づかないの?」 「言わなくても分かるだろ」 「いちいち言わないと分からんのか!」  等 昨日はお好み焼きにしようと、準備していました。 後は、みんな席について焼いて食べるだけにしておいたのですが(いつも焼くのは主人の役割) 子供が黄昏泣きの中、ご飯の準備を早々に終え 急いで洗濯して欲しいと言われていたので、洗濯物を干したりしていました。 主人は外で何かをしていたり、家に入ってもパソコンしたり・・・ 私自身、子供を抱っこしてあげられない焦りのようなものがあったかもしれませんが、 「焼いておいてくれてもいいじゃない!」と言ってしまいました。 「言わなきゃわからんだろ!」と夫は反論。 しかし、私も幾度となく「言わなくても分かるだろ」 「バカ」「アホ」など言われてきたので 「人には言うくせに、自分が言われて怒るのが納得いかない」 と反論しました。 結局、食事を取らず、家を出て数時間後に帰ってきました。 子供を奪い取るようにお風呂に入れ、何だか頭にきて腑に落ちません。 いつもは喧嘩しても、お弁当作るのですが 大人気ないとは思いながらも、主人が仕事に行くまで起きませんでした。 朝食もとってないようです。 主人と同じことを言えば怒る、同じことをすれば怒る・・・ 自分勝手すぎると思うんです。 確かに私も大人気ないですが・・・ 私の作った食事も一切食べず、弁当も持っていきませんでした。 火に油とは分かってましたが、頭にきて今朝メールで文句を言いました。 もう、うんざりです・・・ 私は、どういう行動に出ればいいのでしょうか? やはり、私が謝るべきですか?

  • 姉との関係

    姉とギクシャクしてます。 現在姉は離婚し、子供と実家にいます。その子供に対する態度に疑問を感じます。 素行が悪いのは全て元夫のせい、将来を悲観。ぐずれば凄い剣幕で怒る。 だけど私には姉の怒り方や、愚痴に問題があると思っています。姉を受け止め、助け、家のため働く母に文句ばかり。見てられません。 私が出産で里帰りをした時も、友人のところから帰ってきた姉は、「物が使われてる」とか「私の棚に知らないものが置いてある」と凄い剣幕で怒り、母にも怒ってました。居心地が悪く、私は逃げるように夫の元へ戻りました。 一番甘えたい時に、余りにも辛かった。実家は全て姉の私物なのでしょうか。 それから育児で実家に甘えたくても、姉の存在が疎ましく辞めました。 姉は昔から、私に荷物を持せ、それが雨に濡れると機嫌を悪くする人でした。だけど優しい部分もすごくあるし、大切な姉なのです。 子供のためにも仲良くしたいのですが、姉を寛容に受けとめる事ができません。姉はいつか他人のせいにする事なく、前向きに生きるでしょうか。私は幸せだから姉の気持ちがわからない、自分勝手なのでしょうか。ご意見願います。