• ベストアンサー

同棲不倫カップルです。奥さんから手紙からの手紙が届きました。彼に渡すべきでしょうか?

同棲している彼は既婚者です。世間体からすると不倫になります。 奥さんから手紙(バレンタインデーだから)が来るのは仕方のないことです。(奥さんは私の存在を知りません) でも、複雑な感情が入り混じって、その手紙を彼に渡すことができません。このまま闇に葬りさるのも、良心が痛むし、穏やかな気持ちで渡すこともできません。 一体どうしたらいいのでしょう・・・? 彼と私は32歳。高校時代の同級生です。 いろいろあって去年から付き合い、同棲をはじめました。 私と彼がこういう関係になってしまったのには、奥さんの浮気が原因です。あまりのショックで彼は家を出ました。 私と同棲し出したのは家を出てから1年程してからで、奥さんとは別れるつもりだから・・・とのことでした。 しかし、奥さんとの離婚話は全然進んでおらず、私は彼を信じて待っている状態です。 奥さんは、浮気相手とはダメになってしまったらしく、彼との復縁を望んでいるようです。 奥さんから毎日メールが来ていて、彼もそれに返し、月に1~2回私に内緒で会っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bowmore08
回答No.5

popota123さん、こんにちは。  お手紙は、渡したほうがよいと思います。  もし渡さずにpopota123さんが隠し持っていたら、その手紙の存在自体がpopota123さんの心の中に重くのしかかり、もし渡さずに捨てようものなら、「他人の手紙を捨ててしまった」という呵責が常にpopota123さんにのしかかります。  渡した結果が怖いと思われるかもしれませんが、後ろ暗いところを抱えるよりも、そのほうがよほど心の平穏のためにはよいはずです。  ほんとうは、客観的に見れば、万一の先々の離婚の際のことを考えてぜったいに渡すべきでもあります。  それから、相手の誠実度を見るときは、男や女という性別をはずして、その行動だけで判断すべきです。何を言ったか、ではなく、何をしたか、です。  仮に、popota123さんにAさんという女性の友達がいたとします。  このAさんは夫がいますが、夫の浮気に腹を立て、家を出ました。その後、新しい彼ができて同棲を始めます。この彼には「夫とは離婚するから」と言っていますが、夫との離婚話は全然進んでおりません。彼はAさんを信じて待っています。夫のほうはAさんとの復縁を考えているらしく、毎日メールをよこし、それにAさんも返信しています。また、月に1~2回、彼に内緒で会っているようです。  このAさん、この行動を同じ女性として冷静に見て、夫と別れる気があると思いますか。  また、恋人同士であれば別れるであろう場面でも、別れずに関係を修復しようとするのが夫婦です。これは、おそらくpopota123さんもご結婚されて新しい家族をつくれば実感されると思いますが、夫婦というのは、男と女であると同時に、新しい家族の中では一番の家族でもあるからです。popota123さんも、ご実家の家族とごちゃごちゃもめても、すぐに「一生縁を切る!」とは思われないでしょう。元は他人(だから家族となるまでいろいろなことがあり、結びつきが強くなります)、今では一番の家族、そして神の前で互いに唯一と誓った男と女、これが夫婦です。つまり、popota123さんの彼の中で、popota123さんの女性としての存在が今、大きかったとしても、離婚に進むとは限らないということです。popota123さんも、恋人は何度か変わっても、家族は簡単に変えられないでしょう。  しかしながら、まれにほんとうに離婚し、幸せな再婚をされる方もいます(その時に経済的負担はかなり大きいですが)。それを見極めるために、どうか、今の彼の行動を冷静に見てください。実際、ほんとうに離婚する方というのは、「そんなに急がなくても、もっと冷静になって考えたら」「ちょっとまって、ほんとうにそれでいいの」とまわりがびっくりして止めにかかるくらい、決めたらすぐに実行に移します。「ひどい」「妻(夫)のことをもう少し考えてあげたら」というようなことでも離婚のためならやってのけます。むしろ、やってのけなければ、離婚までたどり着きません。  ご参考まで。

popota123
質問者

お礼

bowmore08さん、ありがとうございます。 手紙の問題に関してはやっと冷静になれてきた気がします。 いまの不倫の状況については、私はまだ彼を信じたいと思います。 たとえどういう結果になったとしても・・・。 わかりやすいアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。 それは渡すべきでしょう。 お気持ちは分かりますが、不倫とか別にしてそれは一緒に住む者のルールであり、相手への礼儀だと思うのですが。 それに手紙を渡そうが、渡すまいが、奥様と会っていようが会っていまいが、 不倫であろうがなかろうが、別れる時は別れるし、うまくいく時はうまくいく、 それが恋愛だと思いますよ。

popota123
質問者

お礼

guguku2さん、こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 そうですね、恋愛とはそういうものですね。

• f5system
回答No.4

手紙を渡さないのも罪。不倫も罪。ということです。 彼のことを愛しているのならば、今すぐその関係から離れて、別れるまで待ちましょう。 それが人の道です。わかりますか。道徳観念のない人は必ず滅び行くものです。あなたはいずれ、孤独になり、思い当たるでしょう。

popota123
質問者

お礼

f5systemさん、ありがとうございます。 f5systemさんの言葉が、グサグサと心に突き刺さります。 タダでさえ罪を犯してしまっているので、これ以上罪は作らないようにします。 ありがとうございました。

• HiYoKoNoK
回答No.3

私もおとといくらいまで同じ状況でした。(諸事情により別れましたが) 私なら手紙は渡します。 離婚の話し合いになった時に質問者様の存在がばれるとものすごく面倒なことになりますから、ばれないようにだけは気をつけてくださいね。 私の彼は奥さんにばれて、慰謝料どうこうで面倒なことになっているようです。 もともとは奥さんの原因で離婚を考えていたようですが、うまい具合に争点をすりかえられているようです。

popota123
質問者

お礼

HiYoKoNoKさん、ありがとうございます。 私と同じような立場だったんですね~。 HiYoKoNoKさんもきっとつらい思いをたくさんなされたんでしょうね。 バレた方が早く片付くかな~と考えていた私は甘かったです。 慰謝料は嫌ですもの。バレないように気をつけます。

• selm_mles
回答No.2

渡しましょう。  渡さない事が原因で、不倫がバレる・・・普通に考えて損をするのは 質問者様のような気がします。  何せ、相手は婚姻関係のある人ですからね・・・法的に勝てません。

popota123
質問者

お礼

selm_mlesさん、ありがとうございます。 ハイ。渡します。 原因はなんであれ、やはり法的に弱い立場なんですね・・・ 損はしたくないですから、渡すことにします。

noname#92413
noname#92413
回答No.1

不倫の是非や、男女の気持ちの話は、私が論じる事の出来ない範疇ですので、手紙を見せるか見せないかだけ、書かせて頂きます。 別居中とは言え、彼と奥さんが頻繁に連絡を取り合っているのなら、手紙が届いていない事に不信感を持つでしょう。 おかしな所から貴女の存在が奥さんにばれてしまう事も考えられますので、手紙は彼に見せるのがベターだと思います。

popota123
質問者

お礼

tada_imoさん、ありがとうございます。 そうですよね・・・。届いたかどうか聞きますよね・・・。 彼に渡します。