• ベストアンサー

同棲不倫カップルです。奥さんから手紙からの手紙が届きました。彼に渡すべきでしょうか?

同棲している彼は既婚者です。世間体からすると不倫になります。 奥さんから手紙(バレンタインデーだから)が来るのは仕方のないことです。(奥さんは私の存在を知りません) でも、複雑な感情が入り混じって、その手紙を彼に渡すことができません。このまま闇に葬りさるのも、良心が痛むし、穏やかな気持ちで渡すこともできません。 一体どうしたらいいのでしょう・・・? 彼と私は32歳。高校時代の同級生です。 いろいろあって去年から付き合い、同棲をはじめました。 私と彼がこういう関係になってしまったのには、奥さんの浮気が原因です。あまりのショックで彼は家を出ました。 私と同棲し出したのは家を出てから1年程してからで、奥さんとは別れるつもりだから・・・とのことでした。 しかし、奥さんとの離婚話は全然進んでおらず、私は彼を信じて待っている状態です。 奥さんは、浮気相手とはダメになってしまったらしく、彼との復縁を望んでいるようです。 奥さんから毎日メールが来ていて、彼もそれに返し、月に1~2回私に内緒で会っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.5

 popota123さん、こんにちは。  お手紙は、渡したほうがよいと思います。  もし渡さずにpopota123さんが隠し持っていたら、その手紙の存在自体がpopota123さんの心の中に重くのしかかり、もし渡さずに捨てようものなら、「他人の手紙を捨ててしまった」という呵責が常にpopota123さんにのしかかります。  渡した結果が怖いと思われるかもしれませんが、後ろ暗いところを抱えるよりも、そのほうがよほど心の平穏のためにはよいはずです。  ほんとうは、客観的に見れば、万一の先々の離婚の際のことを考えてぜったいに渡すべきでもあります。  それから、相手の誠実度を見るときは、男や女という性別をはずして、その行動だけで判断すべきです。何を言ったか、ではなく、何をしたか、です。  仮に、popota123さんにAさんという女性の友達がいたとします。  このAさんは夫がいますが、夫の浮気に腹を立て、家を出ました。その後、新しい彼ができて同棲を始めます。この彼には「夫とは離婚するから」と言っていますが、夫との離婚話は全然進んでおりません。彼はAさんを信じて待っています。夫のほうはAさんとの復縁を考えているらしく、毎日メールをよこし、それにAさんも返信しています。また、月に1~2回、彼に内緒で会っているようです。  このAさん、この行動を同じ女性として冷静に見て、夫と別れる気があると思いますか。  また、恋人同士であれば別れるであろう場面でも、別れずに関係を修復しようとするのが夫婦です。これは、おそらくpopota123さんもご結婚されて新しい家族をつくれば実感されると思いますが、夫婦というのは、男と女であると同時に、新しい家族の中では一番の家族でもあるからです。popota123さんも、ご実家の家族とごちゃごちゃもめても、すぐに「一生縁を切る!」とは思われないでしょう。元は他人(だから家族となるまでいろいろなことがあり、結びつきが強くなります)、今では一番の家族、そして神の前で互いに唯一と誓った男と女、これが夫婦です。つまり、popota123さんの彼の中で、popota123さんの女性としての存在が今、大きかったとしても、離婚に進むとは限らないということです。popota123さんも、恋人は何度か変わっても、家族は簡単に変えられないでしょう。  しかしながら、まれにほんとうに離婚し、幸せな再婚をされる方もいます(その時に経済的負担はかなり大きいですが)。それを見極めるために、どうか、今の彼の行動を冷静に見てください。実際、ほんとうに離婚する方というのは、「そんなに急がなくても、もっと冷静になって考えたら」「ちょっとまって、ほんとうにそれでいいの」とまわりがびっくりして止めにかかるくらい、決めたらすぐに実行に移します。「ひどい」「妻(夫)のことをもう少し考えてあげたら」というようなことでも離婚のためならやってのけます。むしろ、やってのけなければ、離婚までたどり着きません。  ご参考まで。

popota123
質問者

お礼

bowmore08さん、ありがとうございます。 手紙の問題に関してはやっと冷静になれてきた気がします。 いまの不倫の状況については、私はまだ彼を信じたいと思います。 たとえどういう結果になったとしても・・・。 わかりやすいアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。 それは渡すべきでしょう。 お気持ちは分かりますが、不倫とか別にしてそれは一緒に住む者のルールであり、相手への礼儀だと思うのですが。 それに手紙を渡そうが、渡すまいが、奥様と会っていようが会っていまいが、 不倫であろうがなかろうが、別れる時は別れるし、うまくいく時はうまくいく、 それが恋愛だと思いますよ。

popota123
質問者

お礼

guguku2さん、こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 そうですね、恋愛とはそういうものですね。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

手紙を渡さないのも罪。不倫も罪。ということです。 彼のことを愛しているのならば、今すぐその関係から離れて、別れるまで待ちましょう。 それが人の道です。わかりますか。道徳観念のない人は必ず滅び行くものです。あなたはいずれ、孤独になり、思い当たるでしょう。

popota123
質問者

お礼

f5systemさん、ありがとうございます。 f5systemさんの言葉が、グサグサと心に突き刺さります。 タダでさえ罪を犯してしまっているので、これ以上罪は作らないようにします。 ありがとうございました。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

私もおとといくらいまで同じ状況でした。(諸事情により別れましたが) 私なら手紙は渡します。 離婚の話し合いになった時に質問者様の存在がばれるとものすごく面倒なことになりますから、ばれないようにだけは気をつけてくださいね。 私の彼は奥さんにばれて、慰謝料どうこうで面倒なことになっているようです。 もともとは奥さんの原因で離婚を考えていたようですが、うまい具合に争点をすりかえられているようです。

popota123
質問者

お礼

HiYoKoNoKさん、ありがとうございます。 私と同じような立場だったんですね~。 HiYoKoNoKさんもきっとつらい思いをたくさんなされたんでしょうね。 バレた方が早く片付くかな~と考えていた私は甘かったです。 慰謝料は嫌ですもの。バレないように気をつけます。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 渡しましょう。  渡さない事が原因で、不倫がバレる・・・普通に考えて損をするのは 質問者様のような気がします。  何せ、相手は婚姻関係のある人ですからね・・・法的に勝てません。

popota123
質問者

お礼

selm_mlesさん、ありがとうございます。 ハイ。渡します。 原因はなんであれ、やはり法的に弱い立場なんですね・・・ 損はしたくないですから、渡すことにします。

noname#92413
noname#92413
回答No.1

不倫の是非や、男女の気持ちの話は、私が論じる事の出来ない範疇ですので、手紙を見せるか見せないかだけ、書かせて頂きます。 別居中とは言え、彼と奥さんが頻繁に連絡を取り合っているのなら、手紙が届いていない事に不信感を持つでしょう。 おかしな所から貴女の存在が奥さんにばれてしまう事も考えられますので、手紙は彼に見せるのがベターだと思います。

popota123
質問者

お礼

tada_imoさん、ありがとうございます。 そうですよね・・・。届いたかどうか聞きますよね・・・。 彼に渡します。

関連するQ&A

  • 奥さんの不倫→別居→彼と私の不倫・同棲→慰謝料は?

    慰謝料について、どなたか教えてください。 私は32歳。彼も32歳。彼の奥さんも32歳です。 一昨年、彼は奥さんに浮気され、家を出ました。 私と彼は高校時代からの知り合いで、彼の辛い気持ちを聞いてあげていました。 彼が奥さんと別居して半年経ったころ、お互い惹かれあっていることに気が付き、東京と、東北の田舎町で遠距離恋愛が始まりました。 彼は本格的に奥さんとの離婚を決意し、奥さんに離婚の意思を伝えているようですが、浮気相手と別れた奥さんは離婚に同意してくれません。 まだ、彼がきちんと離婚していないにもかかわらず、私は田舎から東京に出てきて、彼と同棲を始めてしまいました。 彼は奥さんと離婚して、私と結婚したい・・・というようなことを言ってくれています。 まだ、私の存在は奥さんには知られていないようなのですが、もし、私の存在が知られてしまったら、私は奥さんに慰謝料を請求されてしまうのでしょうか? 金額の相場のようなものはあるのでしょうか? もし、このまま彼が離婚せず、奥さんとヨリを戻すようなことになったら、私は彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

  • 明日、友人が不倫を断ち切ります。

    ダブル不倫中の友人が、相手の奥さんが妊娠した事を知って気持ちがさめ、明日ある行動を起こすと言います。 バレンタインの明日 彼にチョコを渡し、密かに手紙を中に入れておくのだそうです。彼は その場でチョコを食べず 家に持って帰る人だそうで 去年もそうしたとの事。 友人は 奥さんにわざと自分の手紙を見せ 奥さんに浮気の事実を発覚させるプランを立てたんです 相手の奥さんにバレれば もう破局するのが目に見えているし 彼も2度と自分に関わらないだろうと。そうして自分から追い込んで関係に終止符を打ちたいと言います。 私としては 身重の奥さんに知られないうちに 彼女から毅然と不倫関係を断ち切って欲しかったのですが… 近い将来 彼女に起こるであろう予測を 皆さんにお聞きしたいと思います。彼女、彼、奥さんは、どうなると思われますか?

  • 超怖い奥さんがいても不倫出来る?

    暇なパート主婦です。素朴な疑問があります。 うちの会社の社長の奥さんは、とても怖いです。見た目も中身も。(会社にはいません) 初めて見た時、ヤクザの姐さんかと思いました。 社長が浮気してるって噂を聞いても、あの奥さんなら無理もないと思いました。 ところが浮気相手が元従業員だったのです。(もちろん奥さんは知りません) 相手は奥さんがとても怖い人だと知りながら、不倫しているということです。 皆さんにお聞きしたいのは好きなら、たとえ奥さんが怖い人でも付き合えますか?私はばれたら恐ろしいので無理。 男性の方は相手の旦那が怖い場合でお願いします。

  • 同棲してて…

    奥さんと何年も前から家庭内別居状態で不倫して彼女と家を一緒借りて不倫同棲スタート。そして一年程経ち他での浮気疑惑…そんなある意味スリリングな忙しい男っているのでしょうか?(笑) 飽きれてしまいます。

  • 不倫相手の奥さんへ

    妻(31歳)が会社の同僚と約10か月不倫関係にあります。 相手は妻子持ちの30歳。私は37歳、子供なしです。 不倫していることがわかったので不倫相手・妻の3人で会って、 不倫関係を認める話をし、今後の対処を考えるという状態にあります。 しかしこの話し合いの後も数回妻と会っているようで (妻から誘ったのかもしれませんが)体の関係をもったようです。 妻も反省してないし不倫相手も全く懲りてなく、 どうやらその場限りの謝罪でした。 勝手な言い分ですがどうしても相手の奥さんに知らせたいのです。 (自分が浮気をして困ることが妻にバレることだと思ったので…) 奥さんに知らせてどうする? 妻のことを棚に上げて奥さんを責めるのか? というご意見もあるでしょうが、 自分の家庭だけが目茶目茶になるのがどうしても許せません。 奥さんに対して矛先を向けるのはいけないことと理解しているものの 不倫相手が平平凡凡と生活しているのが悔しいです。 情けない男でただただこの悔しい気持ちをどこに向けていいのか…。 慰謝料請求以外で何かいい方法はないでしょうか? 不倫相手がされて困ることをぜひぜひ教えてください。

  • できた奥さん?

    私は20歳のころ不倫してました。 でも奥さんにばれてやめました。 彼から「奥さんに携帯を見られた」と言われたので、 私から身を引きましたが、その後、彼の方からメールが来たり、電話が来たりで 「これで会うの最後にするからね」と言ってずるずる会ってしまいました。 その最中にも、「また奥さんに携帯を見られちゃった」と言われました。 もうこのままだと奥さんに悪いので、結局受信拒否して終わったのですが なぜ奥さんは私に連絡してこなかったのでしょうか? 奥さんにばれた時点から覚悟してました。 怒りのメールや冷静に「別れてください」と言われちゃうのかな、と思っていま 何もそんなことはありませんでした。 初めて奥さんにばれてから完全に別れるまで2年近くかかりました。 奥さんは私のメールを見たという事は、アドレスを控えようと思えばできるのに しなかったのでしょうか? 彼(旦那さん)に嫌われたくないから、 不倫相手に攻撃したり、余計なことはしたくなかったのでしょうか? 浮気された妻としてこれが正解なのでしょうか? 逆に習いたいです。

  • 浮気や不倫をする男性について。

    浮気や不倫をする男性について。 浮気や不倫をして、浮気相手、不倫相手には「愛してる」とか「妻とうまくいってない」とか言うのに、結局は彼女や奥さんのもとに戻るのはどうしてですか? 奥さんとうまくいってないんでしょ?奥さんより私が好きなんでしょ?って思ってしまうんですが…。

  • 不倫や浮気

    男性に聞きたいです 浮気や不倫は奥さんにバレても続行しますか? 奥さんが浮気相手に 「主人と別れてください」 という電話やメールを送ったとします それでも関係を続けますか? 奥さんに知られても、奥さんが相手の女にも連絡しても、不倫や浮気を今まで通り(バレてない時みたいに) 続けることができますか? もし続けるならそんな状態で不倫や浮気楽しいんでしょうか? おしえてください。

  • 不倫相手の奥さんが妊娠してしまいました。

    不倫相手の奥さんが妊娠したことが発覚しました。 彼と奥さんは結婚して3年くらいですが、結婚して2ヶ月くらいで奥さんが浮気したので別れようとしたけど応じてもらえずズルズル。当然夜の生活もなかったのですが、奥さんのお母さんに孫の顔が見たいと言われ、あたしと知り合う少し前に1度だけしたら妊娠してしまったとのこと。 彼は気持ちはあたしにあるし離婚したいけど、子供に罪はないから自分が引き取れない限りは離婚できないとのこと。親権を手に入れるのは、やっぱり100%無理ですかね?ひどい質問ですが、よかったら回答おねがいします。

  • なんで浮気や不倫って、バレないようにするんでしょう?

    なんで浮気や不倫って、バレないようにするんでしょう? ふと疑問に思いました。 浮気や不倫をしている男性って家庭や奥さんに なんらかの不満があってする人が多いですよね? (もちろん違う理由もあるでしょうが) なのに、必死になって奥さんに隠そうとするのは何故でしょう? 妻を悲しませたくないから? バレてギャーギャーわめかれたくないから? 子供も含め「家族」を壊したくないから? 世間体が大事だから? 極端な事を言いますが、例えば奥さんに経済力がない場合等は、 いくら怒ったってそう簡単に離婚なんか出来ないだろうと思います。 それなのに浮気、不倫をしていてコソコソしたりバレるのを異常に 怖れている男性があまりにも多いような気がします。 私も浮気・不倫経験ありますが、いつも思ってたのは そんなにコソコソするなら、そんなに奥さんが怖いなら、 浮気や不倫なんかしなきゃいいのに、です。 もちろんマナーとしてバレないようにするものだと言う事は 理解しています。 なんでバレたくないんでしょう?