• ベストアンサー

他人の私物を勝手に搬出したら、違法なんですか?

他人の私物を勝手に搬出したら、違法なんですか? 例えば…の話ですが。 ・断りもなく私物を搬入してきて、強制的に同棲がスタートした。 ・その家は私名義で、家賃や水道光熱費は全部私が負担している。 ・家を見つけるように促しても、家を見つける素振りもない。 ・「○月○日までに見つけなかったら追い出す」と最後通牒を突きつけている(書面有り) ・期限が来ても家を見つけてこなかったので、何でも屋を使って私物を搬出した。 そもそも引越し自体認めてないし、生活費も払ってくれないし、出て行く素振りもない。 このような状況でも、相手の荷物を勝手に搬出するのは違法なのでしょうか?

noname#115805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.4

私物を勝手に放り出すのではなく、その本人の入室を拒否すればいいのです。 文書で出て行くようにというような最後通牒の手続きそのものは逆に入居を認めているようなものでよくありません。 所有者(占有者)の許可もなく建物にはいることは不法住居侵入となります。 まあ、私物を搬出するときだけ入室を認めればいいでしょう。

質問者

お礼

書類を突きつけるのは逆効果なのですね。 目的を限定して入室を許可する…これが一番効果的ですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pu2pu2
回答No.3

むか~し実際にやりました。 違法かも知れないけれど、こう言う場合大抵男は訴えないと思いますから(自分の方に非が有るのを解っているので)、ほぼ大丈夫だと思います。 せいぜい口汚く罵ったり、ドア蹴飛ばす程度でしょう。 暫くすれば諦めて、すごすごと居候先でも探しに行くでしょう。 荷物を放り出したら即鍵も換えちゃって下さいね。 心配な場合は、やはり法にのっとってやりますか。

質問者

お礼

法に則ってやるのが、やっぱり一番効くでしょうね。 相手にグゥの音も言わせないまま、追い出せるのですから。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

入って来た時点で警察に通報、不法侵入です。 住んでしまってからだと一応罪にはなるようですが、警察も人の子なのでそういった軽微かつ社会通念状微妙な事件に関しては動かない確率もあります。他人ならともかく彼女なので。 (実際そのケースは知りません、また他回答者さんから違法だ等否定される事もあるでしょうが、全ての訴えには反応はしないのが現状です) あとは1さんの通り正式に順序を踏まれるのもいいと思います。 ちなみに自分なら全部道路に投げ捨てますね(笑)

質問者

お礼

なるほど、警察に通報しても微妙なラインなのですね。 心情的には投げ捨てたくなりますよね(笑) 無理やり押しかけられても、無理やり追い出す事は出来ないのっておかしいですよね。 ありがとうございました。

• wizus684
回答No.1

残念ながらそれは違法です本人の了解なしに勝手に搬出したら窃盗罪などになる可能性があります。 どうしても強制てきにやりたいのでしたら裁判所の許可をもらいましょう。 弁護士に相談すると高いので司法書士に相談するといいですよ。

質問者

お礼

無理やり押しかけてきても、勝手に追い出すのはNGなんですね。 ありがとうございました。