• 締切済み

人権侵害

こんばんは。 ちなみに、侵害すると、どうなりますか?

みんなの回答

回答No.4

M嬢を飼育する飼い主として義務が発生する。 君はたくさんおねだりするね。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ご回答ありがとうございます。 >「義務が発生する。」 ♪「皆に愛を配る、天使、なんて、居ないから」

回答No.3

kurinalさん こんばんは No.1です。先の回答は、かなりふざけて回答して、kurinalさんが、お礼で、どのような反応をするかというものでしたが、No.2のOKwave01234さんが、まじめ路線に変えて回答してきたので、まじめ路線で再回答します。 ところで、kurinalさんは、いつも人権、人権と言ってますが、kurinalさんの思うところの人権の定義を示してください。 人として生まれながらに持っている権利とはなんでしょう。 OKwave0123さんによる定義は、職業選択、生存権「など」です。 私は、この哲学カテで、よく話題になる、「自由意志」というのも人権のひとつと思います。 しかし、この「自由」という言葉を「放任」と、はき違え、真の自由とは「責任」を伴ったものということが、わからない人がいるので、一人ではなく共同体として生活するためには、「法律」というものを作らざるを得ない。 ここに、人権(自由意志)は共同体生活のために、制限されます。 安保法案が、参議院で審議され始められたようですが、kurinalさんは自衛官の人権をどのようにお考えになりますか?OK Wave0123さんにも再回答してもらいたいものですが、自衛官という仕事を選択したなら、お国のために命を投げ打つ覚悟として、生存権を放棄するものとお考えでしょうか? もちろん警官という職業も似たところがあり、殉死として職を全うされる、仕事魂を持つ方も沢山いらしゃることと思います。 もし、法案が通り、戦争が起って、自衛隊が海外に行って、万が一、一人でも亡くなったら、日本でニュースとしてトップで放送されるでしょう。しかし、その時、相手方の兵士が戦闘で何人死んだかは、ニュースでは、報道されないと思います。 戦争においては、人権(生存権)は放棄というのは真なりでしょうか? kurinalさんのお考えをお礼にてお待ちしております。 なんじゃ、こりゃ~。 死にたくねえよ・・・・。ジーパン刑事死す。松田優作 享年40

kurinal
質問者

お礼

こんばんは。 >「No.1です。先の回答は、かなりふざけて回答して、kurinalさんが、お礼で、どのような反応をするかというものでしたが、No.2のOKwave01234さんが、まじめ路線に変えて回答してきたので、まじめ路線で再回答します。」 あんなのがマジメなんですか。 >「ところで、kurinalさんは、いつも人権、人権と言ってますが、kurinalさんの思うところの人権の定義を示してください。」 ・・・それはですね。(受け売りになってしまいますが)「(あらゆる主張は)他者の人権を侵害しえない」ということです。 >「人として生まれながらに持っている権利とはなんでしょう。 OKwave0123さんによる定義は、職業選択、生存権「など」です。 私は、この哲学カテで、よく話題になる、「自由意志」というのも人権のひとつと思います。 しかし、この「自由」という言葉を「放任」と、はき違え、真の自由とは「責任」を伴ったものということが、わからない人がいるので、一人ではなく共同体として生活するためには、「法律」というものを作らざるを得ない。 ここに、人権(自由意志)は共同体生活のために、制限されます。」 ブブー。人権は、人権のために制限される。 >「安保法案が、参議院で審議され始められたようですが、kurinalさんは自衛官の人権をどのようにお考えになりますか?OK Wave0123さんにも再回答してもらいたいものですが、自衛官という仕事を選択したなら、お国のために命を投げ打つ覚悟として、生存権を放棄するものとお考えでしょうか?」 「公務員の・・・」というのは、ソレよりも前から、問題になっていたと思います。 勿論、自衛官でも人権は侵害不可能でしょう。 (刑法)「捜査員も人権を侵害されてよいというものではない」「一般市民は、(捜査に関連して)最大限の協力を要請される」 ・・・「生存権を放棄する」なんて、何処にも出て来ないと思います。 >「もし、法案が通り、戦争が起って、自衛隊が海外に行って、万が一、一人でも亡くなったら、日本でニュースとしてトップで放送されるでしょう。しかし、その時、相手方の兵士が戦闘で何人死んだかは、ニュースでは、報道されないと思います。 戦争においては、人権(生存権)は放棄というのは真なりでしょうか?」 おそらく、戦争に至っても、「人権放棄」は矛盾なのでしょう。 「人権同盟」ですね。 >「なんじゃ、こりゃ~。 死にたくねえよ・・・・。ジーパン刑事死す。松田優作 享年40」 「やっちまえ!」の尖兵?に、なると、無数の「なんじゃ、こりゃー、死にたくねえよ」を、自ら、手にかけることに、なりますか・

kurinal
質問者

補足

子(母)、子(母)、子(母)・・・

回答No.2

日本であれば基本的人権は守られなければいけないと憲法に定められています。 その憲法を守るために法律があります。つまり、基本的人権を侵害すると何らかの法律に違反することになります。罰則は何の人権 (職業選択や生存権など) をどの程度侵害したかの程度により罰金から懲役、死刑までさまざまですね。

kurinal
質問者

お礼

okwave01234様、こんばんは。 ブブー。 「憲法に掲げられた、(理想)を目的として、法がある」が、正解。 (憲法に抵触するような「法」は違憲です) 「法律(行政)が、基本的人権を侵害しないように」 というのが、憲法であり、立憲主義です。 >「罰則は何の人権 (職業選択や生存権など) をどの程度侵害したかの程度により罰金から懲役、死刑までさまざまですね。」 ブブー。こちらでは「罪刑法定主義」ですか。(人権を侵害するような刑法は、ア○)

回答No.1

kurinalさん おはようございます。 まぁ、世の中には、人の気持ちを理解せずに、土足で人の心に入る輩は多いです。 その典型は、精神科医と臨床心理士。 kurinalさんが、人権侵害を完全に否定するなら、精神科の病院に鉄パイプを持って乱入し、窓ガラスを「俺は腐ったみかんじゃねえ!」と叩き割る。 即、フーコーの世界の精神病院に送られて、天才詩人ヘルダーリンや画家ゴッホのように、一生病院の独房で暮らす。 才能が開花しなかったら、自爆テロ。 過激すぎるので、IT mediaで公序良俗に反すると、削除かも(笑)。

kurinal
質問者

お礼

amenhotep2000様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「精神科の病院に鉄パイプを持って乱入し、窓ガラスを「俺は腐ったみかんじゃねえ!」と叩き割る。」 ・・・そんなヘマは、致しませんよ。 >「才能が開花しなかったら、自爆テロ。 過激すぎるので、IT mediaで公序良俗に反すると、削除かも(笑)。」 ・・・「公序良俗に反する」、そうですか。 (人権侵害をしないように、心掛けたいものですね)