• ベストアンサー

「人権を侵害しないように心がけたいものですね」

・・・そうですね、としか。 (「人権侵害」については、歴史的に・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.5

出歯亀のような単純な問題から国民総背番号化問題、スカーフの非合法化(仏)、更には死刑廃止までダイナミックレンジの広い問題です。一般的努力項目とするにもこれではね…。これらの世界的な混乱をどーしますか? 米国対中国もこれが関わっています。

kurinal
質問者

お礼

kohichiro様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 なるほど。 しかし、裏を返すと、それほどに「人権と関わりを持たない」という分野など無い、 ということではないでしょうか。 まさに「侵害しないように、心がけたいものですね」

その他の回答 (6)

• yuniko99
回答No.7

これは「出来るだけ」と言う言葉を頭に付けなければなりませんね 果たして人権を侵害されなかった人って居るのでしょうか? 言葉の侮辱も名誉毀損です。体罰も人権侵害では?恋の駆け引きでも相当傷つく人もいます。 僕なんか子供の頃 高い所から小便を引っ掛けられました これが人権侵害でなくて何が人権侵害でしょうか? 屈辱でしたねえ カノッサの屈辱です。 労働基準法も今や在って無きもの それどころか改正されようとしています どうなってるんだ~~~~こっちが人権侵害しなくても 向こうから侵害してきますから どうしたらよいのでしょうか??

kurinal
質問者

お礼

yuniko99様、ご回答ありがとうございます。 >「これは「出来るだけ」と言う言葉を頭に付けなければなりませんね」 なるほど。「責任を阻却される場合」とかもあるわけですが、 (政治家って、結果が全て?) >「果たして人権を侵害されなかった人って居るのでしょうか? 言葉の侮辱も名誉毀損です。体罰も人権侵害では?恋の駆け引きでも相当傷つく人もいます。」 名誉の毀損も場合によっては大変ですが、「体罰」はまさに人権侵害でしょう。民法上、「自力救済」は禁止されているのであり、まして「私刑」などは一切、認められておりません。 (「恋の駆け引きで傷つく」・・・これは、私人間の問題と言いまして・・・) >「僕なんか子供の頃 高い所から小便を引っ掛けられました これが人権侵害でなくて何が人権侵害でしょうか? 屈辱でしたねえ カノッサの屈辱です。」 「屈辱」という意味合いが、「人権」と関わりがあるのかどうか。 高度に平等な問題ですか。 (仮に、「そのままで終始した」というのであれば?確かに屈辱ですが、 小便を引っ掛けた当人に、(民法上・刑法上の)責任を問い尽くし得たのであれば、、、それはそれ、とか) >「労働基準法も今や在って無きもの それどころか改正されようとしています どうなってるんだ~~~~こっちが人権侵害しなくても 向こうから侵害してきますから どうしたらよいのでしょうか??」 ・・・「健康で文化的な、最低限度の生活を営む権利を有する」でしょうね。

kurinal
質問者

補足

「恋の駆け引き」・・・「ストーカー」!?それはまた、別の日(問題)に。 「小便を引っ掛けた当人」・・・(多分、永遠の)「被告」です。

noname#208196
noname#208196
回答No.6

私の人権はかなり侵害されているので困っています。 忘れられる権利とか必要です。

kurinal
質問者

お礼

kazamidori365様、ご回答ありがとうございます。 >「私の人権はかなり侵害されているので困っています。」 >「忘れられる権利とか必要です。」 これまでにお伺いしているところでは、 「特定の人たちからの「不本意な介入」を排除したい」ということでは? それなら、法的な措置について、法律家に相談する余地は、あると思います。 (・・・そのようにして、人権は拡充して来たとも言えるのでは)

• pigunosuke
回答No.4

例えば親の教育は、子供の人生を決めかねません 行き過ぎた教育は人権の侵害ですらあります

kurinal
質問者

お礼

pigunosuke様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 教育については、 「本人の決定への介入は、それを放置することが、本人にとって取り返しの付かない結果を招来する、という場合のみにおいて、必要な限りにおいて、許容される」

noname#211010
noname#211010
回答No.3

そうですね

kurinal
質問者

お礼

okwavejap様、ご回答ありがとうございます。 (Ano.7様)「「出来るだけ」と、つけなければ」 そうですね。「責任を問えない」という範囲は、出て来るのかもしれないと思います。 (ただ「裁判所の判例」みたいのに至っては、後世から批判し放題である)

回答No.2

私に「病院に行け」こう言ったら侮辱だが、 君達に「俺好みの女になれ」こう言ったら激励だ。 だってとてもうれしそうなんだもん。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 なんだったか、似たような表現で。 「「愛」があるかどうか」が、ポイントだったような気がします。

• pigunosuke
回答No.1

果たしてそうでしょうか?

kurinal
質問者

お礼

pigunosuke様、ご回答ありがとうございます。 >「果たしてそうでしょうか?」 それは、平等でしょうから。

kurinal
質問者

補足

「(それは、誰かが獲得した)自由」?