• 締切済み

職場にて

職場の男性同僚の対応に悩んでます。 時たまですが、一緒に仕事していると、急に機嫌が悪くなり、対応に困ってしまいます。 どうしたの?私、何かしたかな?と聞いても、ふざけたりして、まともな返答もなく…あまり干渉しない方がよいのかと思い、ひたすら無言で仕事していると無視してるのか?と、ケンカ腰に言われる始末…。 イロイロ考えた末、彼に私に気にいらないと思う事があれば、直接言うて欲しいと提案してみました。 彼に気にいらんと言われたのは、上司との会話で、私が上司へのしゃべり方を聞いて怒ってたみたいで… 上司の方は、私より年下の男性で、この春に着任したばかりで、フランクな性格の男性です。 他のスタッフも上司に対してデスマス口調ではないのですが… 職場の輪に入ろうとされてるのが、行動に現れてますし、上司から堅苦しいのは嫌だからって最初に言われてたので、他のスタッフと同じように話してるのに、気にいらんと言われる彼の心情が理解出来ません。 私は、上司に対してえらそうに話してた訳ではなく、普通に話してたつもりです。 偏った食生活をしているから、お野菜をとらないと健康を害しますよって、よくある雑談をしてただけなのですが…。 上司の方は、気分を害した様子もなく、今までと同じように話しかけてきます。 上司から、気をつけてと注意を受けたなら納得出来ますが… なぜ、彼は気にいらないんでしょうか?

noname#210187
noname#210187

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

あなたのことが好きなんじゃないでしょうか。

回答No.6

彼は自分勝手なところがある方なのかもしえれませんね。 気に入らないところがあるならいってというスタンスでいいと思います。 あとはなるべくかかわらないようにするほうがいいかもしれません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.5

こういう性格の人がいます。 上司(部下)はこうあるべきだ! つまり、自分の価値観を強制的に押しつけるタイプ。 そういうスタンスの人がいて、その人の理想像を外れると、途端に機嫌を悪くする。 しかもあからさまに相手しろ!と言わんばかりに荒々しい口調で文句を言ってきたりする。 結局は、自分の思い通りにいかないから、周囲に気付かせようと、嫌なオーラを出したりする。 ようは、かまってちゃんなんです。 あまる深く考えない方がいいですよ。 目に余る態度をとるなら、上司に報告しておきましょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

私も先の回答者さん同様に『単なる嫉妬では』と感じました 面倒なヤツですね(^_^;) 3回に1回は彼を話しの輪に入れる様に彼にも話しを振って様子を見てみては? …“かまってちゃん”だよね、きっと

回答No.3

チョット違う角度から見てみると、もしかしたらジェラシーなのかなって思いました。 彼はあなたのことを近い存在と感じていて、あなたにも同じように自分を近い存在だと感じてほしい。 でもそんなあなたが上司とフランクに仲良さそうに話してるから、勝手に軽く裏切られたみたいなものを感じてるのかもです。 そして彼は上司を実はあまり好きじゃない。 そんなことを正直に言えないから無言になったり、話し方がーとニュアンスを変えた理由を言ったり。 上司よりオレと仲良くしろと思ってるんじゃないですかね。 なんにしろ、彼はチョット余裕がないですね。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

>彼に気にいらんと言われたのは、上司との会話で、私が上司へのしゃべり方を聞いて怒ってたみたいで そのときに彼が直接、 質問者様に伝えるべきです。 俺の態度を見て察しろ、ということ? 質問文を読みましたが、 無言の嫌がらせっぽくて嫌いだ、 そういう人。 注意するなら、 「上司にたいしての言葉づかいが 『気になる』から直したほうがいい」 と言うべきです。 上司に対しては、 これから気をつければ いいと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

地位としては上司でも、年下だからといって「会社」の中で「組織」を意識しない行動をすると、 お客様が来ているときや、お客様との電話やお客様のところに出向くときに、「上司」であることを前提とした会話ができなくなる、 というのを、怒っている人は気にされたのだと思います。 上司も、「壁は作らないで」とは言ったけど、「段差を無しにして」とは言ってないのになー、と自分が言った手前、上司自身では指摘できないから、周囲が気を遣って、上司の気持ちをカバーしているのです。

noname#210187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係で悩んでます

     新しい職場 2週間目ですが、馴染めなく・・・。 例えば更衣室で2人っきりになった時、何を話せばいいか考えてしまい、結局無言。 昼休憩では雑談に入っていけず無言。 おまけに仕事も慣れなくてミス連発で冷たい目で見られ、ますます落ち込む状態です。  女性が大半の職場もあり、自分でもまずはコミュニケーションを取らなければと話かけたりはするのですが、会話が続かず、結局こういう状況で悩んでます。 職場の輪の中に入るにはどういう会話から、また、気をつけることがあったら教えてほしいです。 仕事を覚えようと頑張っても、最近では忙しさから相手にされず(教えてくれる方はベテランの女性です)私を採用した上司に聞くように促がされ、相手にもされないんだとますます落ち込んでます。 来週月曜が憂鬱です。

  • 職場の上司について困っています

    私は27歳の会社員です。最近、上司(30代独身男性)のことで悩んでいます。 半年ほど前から二人で遊ぼうという誘いが何度もあったり、服装のチェックをしてきたり、プライベートの話をしたり‥と上司が私に好意を持っているということに気付いてました。私はその気は全くないので、誘いは断っていました。 が、1か月前、メールアドレスを聞かれました。「メールはちょっと…」と断ると、「これは仕事で必要な時に使うから」と言われました。仕事で必要と言われたので断ることができず教えました。その日から毎日メールがくるようになりました。最初は仕事に関することだったのですが、あとは仕事に関係ない雑談ばかりで困っていました。 ある日、私が返信しなかったら「返事がないな、寂しいな」「返信待ってるよ」「僕には返信する気がないの?」としつこくメールがきたので、思い切って「私には今気になってる人がいるので、他の男性とメールのやりとりをしたくないんです。すみません。」とメールをしました。その時メールでは「分かった」と言ってくれたのですが、職場で「気になってる人がいるなんて、信じられない。詳しく教えてほしい」としつこく聞かれ困りました(好きな人がいることは事実です。でも上司には話したくありません) それから少しメールがなかったのですが、昨日またメールがきて困っています。内容は「やっぱりメールだけでも付き合ってほしい。気が向いたときだけでもいいから」と入っていて、そのあとは雑談です。 こうことがあったので、職場で上司を少し避けるようになっていました。すると「コミュニケーションが足りないじゃないか」と言われたことがありました。メール交換するのもコミュニケーションをとるためだと言われたこともあります。 上司に対してどう対応したらいいのでしょうか?もうどうしたらいいのか分らなくなってしまいました。昨日のメールを無視するとまた月曜日、会社で何か言われそうです。 あと、職場の上司とメール交換までする必要ありますか?正直言うと、職場でプライベートの話もあまりしたくありません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 私の行動すべてが気に入らない職場を辞めたい

    アラフォーの女性です。2カ月ほど前に転職をして新しい職場になりました(正社員ではありませんがフルタイム勤務です) 他業種からの転職のため、今一生懸命仕事を覚えているところですが、職場の雰囲気(空気)が合わず、早くも辞めたいです。。。 ・10人もいない職場で、お互いがいない時に陰でコソコソと悪口を言っている(上司も一緒になって陰口)。 ・未経験OKとのことだったのに、ざっと説明した後はフォローしてくれない (例えば入って2週間くらいで商品の細かいことはわからないのに、お客さんに質問されて私が調べまわったりして困っていても、他の人は手が空いているのに誰も「大丈夫?」の一言もなかった。空いている時間に質問しても自分で勉強して・・・といった感じなので、聞くのが嫌になった。) ・仕事の要領がわからない状態なので、テキパキと仕事をこなせない私も悪いですが、ちょっと段取りを考えているだけで「ぼーっとしてないで仕事しろ」と注意される。 私自身はちゃんとあいさつしているつもりだが、そう見えなかったのだろうし注意されるのは仕方ないが、他の人は立ち話(雑談)をしているのに、そちらは注意もされず納得いかない。 そのくせ、「客に対しての挨拶が少ない」「もっとまわりを見回して」などいろいろ言ってくる本人(役職無)は、雑談はする・挨拶はめったにしないと自分のことは棚上げ。 「私が入社した時はこうだった」など苦労した話ばかりして、だからなに?って感じ。 ・上司が休みの時に他のスタッフに私がちゃんと仕事をしているか見させていたらしい。 「『ちゃんとやってた?』って他のスタッフにきいてみたんだけど」と言われ、監視されているようで非常に不愉快。 ・私が軽く言ったこと(雑談)を婉曲して上司に報告され、上司から怒られた。いちいち言ったことを上司に言いつける職場らしい。 仕事がシフト制なのですが、入って数週間は帰るタイミングがわからず「帰っていいよ」と言われるまで待っていたりしました。 あるとき上司が「○○さん(私のこと)、○時までだよね?まだ帰らないの?」と「いつまでいるの?」的なニュアンスで言われ、むっとしました。 無用な残業はしないのだろうなとも思ったので、それを言われてからは「あがっても大丈夫ですか?」と聞いて帰るようにしていました。 (休憩時間に関しても、時間が決まっていないので、とるタイミングがわからず言われたら行くようにしていたら、上司に「言われなくても自分で行くようにして」と言われました。) すると先日、上司ではない人が私の退社時間5分前にまた仕事のことでネチネチと言い始め、しかし、仕事の話なので聞いていました。 30分も過ぎたところ、話も一区切りついたようだったので、店内にはもう1人のスタッフと話しているお客さんしか店内にはいないし、その人は私に向かって話しかけているくらいだから・・・と「もうあがっても大丈夫ですか?」と聞いたら、これが気に入らなかったらしく「言い方に気をつけろ」的な注意を受けました。 その人曰く、スタッフ1人は客と話しているんだし、自分(その人)1人になって何かあったら大変かな?と気をきかせてそういうときは、帰るのを遠慮しろと言われました。 (1人手の空いているスタッフがいるのに、客がいるわけでもない状況でどうしてそこまで気を遣わないといけないのか、全然わかりません) また、その時休憩中の人がいたのですが、その人が戻る前に帰るのはどうなんだとも言われました。「○○さんがまだ戻られませんが、申し訳ないですけどもう帰ってもよろしいでしょうか・・?」とへりくだって言えということらしいです。 私にしてみれば、店内は接客しているお客さん以外いないわけだし、しかももう1人(話しかけている本人)手の空いている人がいるわけです。 私は退社時間を30分過ぎている。 休憩中の人は、休憩に入る前に私に向かって「おつかれさまでした」と言いました。休憩中に私の勤務時間が終わるからの挨拶ですよね? しかも「もう上がって大丈夫ですか?」と手の空いているスタッフに了解をとるカタチで聞きました。 これでどうして帰ろうとしていけないのか、さっぱりわかりません。 だったら逆に「時間過ぎてるけど、もう少し残ってもらっていい?」ってアナタが言う立場なんじゃないの?と私は思ってしまうわけですが。。。 さっさと帰れと上司に言われたり、さっさと帰るなと他のスタッフに言われたり、言いがかりをつけられているようにしか思えません。 サブ的な立場の人に、一体どういう状況なら帰って良いのか、ハッキリ「こういうことを言われた」と言って相談してみようかと思っていますが、どう思われますか? ネチネチネチネチ嫌味みたいなことばかりいう職場で、仕事に行きたくなくなってきました。。。 私が間違っているのでしょうか?

  • 職場の人間

    こんばんは! 久しぶりに質問させていただきます。 最近、職場の人間関係で悩んでいます。 私は、五年目になって大きな仕事を任せられて意気込みを感じていました。 ただ、以前に比べてとても忙しくなり、この不景気の時代だから残業もしない方が良いというのもあって、同僚とちょっとした雑談もあまり出来ません。 でも「雑談なんて、仕事中にしなくてもよい」と思うからいいのですが、 他の同僚の女の子達は、皆、雑談がとても多いのです。私は、「気にしなければいい」と思い、仕事に打ち込んでいるのですが、集中したい時や忙し過ぎて焦っている時に雑談が聞こえてくると、イライラしたり、気が散ってしまいます。 また、話の輪の中に入らないで居ると、休憩中の同僚達の話が仕事中の雑談の延長らしく内容が分からずついていけません涙。 それぞれ、会社によって都合が違うとは思うのですが、、 私の職場はゆるすぎるんでしょうか? それともこれは普通の事なのでしょうか?? 毎日悩み過ぎて嫌になってきました。我慢出来なければ転職した方が良いのかもとまで。転職しても環境は変わらないでしょうか? 本当に長文でごめんなさい。回答お待ちしてますm(u_u)m

  • 男性ばかりの職場について

    男性ばかりの職場で、女性一人で働いています。 男性達が雑談している時に、話しかけられたわけではないが、話の輪の中に入らないと、協調性ないと思われますか?

  • 私は男性ですが同じ職場の男性が好きになってしまいました

    お世話になります。 私は27歳の男性で会社員です。同性愛者です。昨年の末頃に新しい職場へと着任しました。私はアルバイトのスタッフのまとめ役のような事をしています。 今になってその職場で一番頼りになった男性アルバイトスタッフに恋をしていることに気づき、皆さんにご相談をさせて頂きたいと思います。 私が気になっているスタッフは私より1歳年上で、間違いなく異性愛者です。ただ、20歳頃に当時同棲していた女性に浮気をされ、別れてから、自殺を考えたことがあるようで、以来、女性とは付き合っておらず、女性と付き合うことはないという話をした事がありました。 そのスタッフが就職が内定し、8月末に退職をしました。退職日はお別れ会をやり、最後、スタッフに私の家に泊まってもらいました。私はその日、午後からの出勤でしたので、そのスタッフと昼食を取り、駅で別れようとしましたが、スタッフが「心が空っぽになってしまうような気がします」ということで、中々帰りませんでした。私の職場の前までスタッフは一緒についてきました。別れ際に、私の出勤時間になってもなかなか彼は帰ろうとしなかったので、「好きだから離れても大丈夫だから」なんて言葉をかけましたが、彼からも「僕も好きです」なんて言葉も掛けてもらいました。 そのスタッフは5年ほど、職場でアルバイトをしていて相当の思い入れもあったようですし、上司としての私に様々叱責されたり、飲みに行ったり一緒に出かけたりして楽しい思い出もあって、好きだとかそういう恋愛感情ではなく、仕事をしてきた私に思い入れもあったみたいです。 一緒に仕事をしていた時には彼に恋愛感情を抱くことはありませんでしたが、確かに気にはなっていました。ただ、今になって会いたい、会いたいと思うようになりました。毎日がちょっと辛いです。 告白をしても付き合うことは出来ないと思っています。告白することによって、今までの良好な関係が崩れる可能性もあり、告白するにはリスクが余りにも大きいとも考えています。 ただ、自分の気持ちは時間が解決してくれるかもしれませんが、今がちょっと辛いので、告白して自分の気持ちを伝えてしまおうかとも考えています。 新しい職場で働いている彼には私の告白が忙しい時に迷惑になるかも分かりません。 皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 職場環境

    職場の事務所は5人います。 僕以外は、部長、上司(女性)、同僚(女性)、同僚(男性)。 上司とめっきり喋らなくなってしまいました。 朝の挨拶はかろうじてしますが、それ以外は口を利かずに、無言のまま仕事をしています。 時々耐え切れなくなって、トイレへ行ったり、インターネットをして気を紛らわせています。 事務所自体が、息が詰まるような雰囲気で、この状態がずっと続いています。 僕は、フレンドリーな関係を望んでいるのですが、気さくに喋れなくなってしまいました。 上司のことは気に留めずに、仕事に邁進したほうがいいのでしょうか? 仕事が終わっても抑圧された気持ちが抜けなくて、はけ口が無くて困っています。 部長と上司はよく話すのです。かつて部長に相談しましたが、一向に改善されません。 最近は、他部署への異動の話も無いので、やはり転職しかないかなと考えています。

  • 風通しのよい職場

    宜しくお願いします。 どういった職場が風通しのよい職場ですか? どこの職場でも雑談がありゼロにすることは不可能ですね。 雑談があっても良く、必要なものかと思います。 上司がいるときだけ真面目に仕事して、居なくなれば雑談する人はどうか? 汚れ仕事を他の社員に任せて成果が見える目先の仕事ばかり見ている社員はどうか? 早く出世したいのか認めてほしいのか? そんな美味しいところだけいただく社員はどうか? 逆に、縁の下の力持ちというポジションにされ、汚れ仕事ばかり処理しないといけない社員。 相談事や決定事項は目先ばかり見ている社員の間で処理。 上司も、成果が残せる社員と評価していて職場の中心的な社員と見ている職場。 逆に、汚れ仕事の処理ばかりしている社員は見ずにいる上司。 これで表面的に上手く回ってるように見える職場は、風通しのよい職場ですか?

  • 職場の昼休みについて質問です。

    職場の昼休みについて質問です。 私の職場は一人きりで働いてます。他の職員とお話できたらいいんなと思い、上司に相談したところ、 他の部署で昼休み休憩していいとのことです。でも、もし今  更その輪の中に入るのは気が引ける気がします。その輪の中に入ったら、ただぼーっとしそうで何こいつと思われるかもしれません。 せっかく上司にも相談してまでして貰ったことですが、どうすればいいのでしょう? (1)皆さんならどうしますか? (2)相談した上司は何て思われたでしょうか? (3)他部署に行き輪の中に入る際に、何て言えばいいのか例文を教えて下さい。 (4)その輪の中に入ったらどうすればいいのでしょうか?もしその中に入ったら、上記のようにぼーっとしそうです。他の職員は皆年配ばかりで話題が見つからないかもです。 (5)もし他部署の輪の中が合わなくてまた一人きりで昼休み過ごすようになり、上司に他部署に行かないのと言われたら、何て言えばいいのか例文を教えて下さい。 お願いします。

  • 職場恋愛の彼について

    1度別れ復縁した職場恋愛中の彼がいます。 うまくいっているとは言い難い関係です。 ある日わたしは男性上司とおやつを食べながら少し雑談をしていました。 それを見た彼がかなり怒ってしまい、きもい消えろ勝手に仲良くしてろ、と吐き捨てられました。 かなりフランクでお喋り好きな上司で、きっと以前からストレスが溜まっていたんだと思います。 何を言っても言い訳だと聞き入れてくれません。 消えろと言うのは別れると言うことかと聞くと、それでいいと言われました。 彼も女性社員と雑談している時はありますし、わたしは特に何も感じません。 かなり関係にも冷めておられるようで、コロナ自粛が始まってきたこの3週間ほど、LINEの返信も電話も会話もほとんどありませんでした。 一体なにを考えておられるのでしょうか、職場恋愛経験者の方、男性の方ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう