• 締切済み

職場にて

職場の男性同僚の対応に悩んでます。 時たまですが、一緒に仕事していると、急に機嫌が悪くなり、対応に困ってしまいます。 どうしたの?私、何かしたかな?と聞いても、ふざけたりして、まともな返答もなく…あまり干渉しない方がよいのかと思い、ひたすら無言で仕事していると無視してるのか?と、ケンカ腰に言われる始末…。 イロイロ考えた末、彼に私に気にいらないと思う事があれば、直接言うて欲しいと提案してみました。 彼に気にいらんと言われたのは、上司との会話で、私が上司へのしゃべり方を聞いて怒ってたみたいで… 上司の方は、私より年下の男性で、この春に着任したばかりで、フランクな性格の男性です。 他のスタッフも上司に対してデスマス口調ではないのですが… 職場の輪に入ろうとされてるのが、行動に現れてますし、上司から堅苦しいのは嫌だからって最初に言われてたので、他のスタッフと同じように話してるのに、気にいらんと言われる彼の心情が理解出来ません。 私は、上司に対してえらそうに話してた訳ではなく、普通に話してたつもりです。 偏った食生活をしているから、お野菜をとらないと健康を害しますよって、よくある雑談をしてただけなのですが…。 上司の方は、気分を害した様子もなく、今までと同じように話しかけてきます。 上司から、気をつけてと注意を受けたなら納得出来ますが… なぜ、彼は気にいらないんでしょうか?

noname#210187

みんなの回答

• manmanmann
回答No.7

あなたのことが好きなんじゃないでしょうか。

回答No.6

彼は自分勝手なところがある方なのかもしえれませんね。 気に入らないところがあるならいってというスタンスでいいと思います。 あとはなるべくかかわらないようにするほうがいいかもしれません。

• mimazoku_2
回答No.5

こういう性格の人がいます。 上司(部下)はこうあるべきだ! つまり、自分の価値観を強制的に押しつけるタイプ。 そういうスタンスの人がいて、その人の理想像を外れると、途端に機嫌を悪くする。 しかもあからさまに相手しろ!と言わんばかりに荒々しい口調で文句を言ってきたりする。 結局は、自分の思い通りにいかないから、周囲に気付かせようと、嫌なオーラを出したりする。 ようは、かまってちゃんなんです。 あまる深く考えない方がいいですよ。 目に余る態度をとるなら、上司に報告しておきましょう。

• marissa-r
回答No.4

私も先の回答者さん同様に『単なる嫉妬では』と感じました 面倒なヤツですね(^_^;) 3回に1回は彼を話しの輪に入れる様に彼にも話しを振って様子を見てみては? …“かまってちゃん”だよね、きっと

回答No.3

チョット違う角度から見てみると、もしかしたらジェラシーなのかなって思いました。 彼はあなたのことを近い存在と感じていて、あなたにも同じように自分を近い存在だと感じてほしい。 でもそんなあなたが上司とフランクに仲良さそうに話してるから、勝手に軽く裏切られたみたいなものを感じてるのかもです。 そして彼は上司を実はあまり好きじゃない。 そんなことを正直に言えないから無言になったり、話し方がーとニュアンスを変えた理由を言ったり。 上司よりオレと仲良くしろと思ってるんじゃないですかね。 なんにしろ、彼はチョット余裕がないですね。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

>彼に気にいらんと言われたのは、上司との会話で、私が上司へのしゃべり方を聞いて怒ってたみたいで そのときに彼が直接、 質問者様に伝えるべきです。 俺の態度を見て察しろ、ということ? 質問文を読みましたが、 無言の嫌がらせっぽくて嫌いだ、 そういう人。 注意するなら、 「上司にたいしての言葉づかいが 『気になる』から直したほうがいい」 と言うべきです。 上司に対しては、 これから気をつければ いいと思います。

• trytobe
回答No.1

地位としては上司でも、年下だからといって「会社」の中で「組織」を意識しない行動をすると、 お客様が来ているときや、お客様との電話やお客様のところに出向くときに、「上司」であることを前提とした会話ができなくなる、 というのを、怒っている人は気にされたのだと思います。 上司も、「壁は作らないで」とは言ったけど、「段差を無しにして」とは言ってないのになー、と自分が言った手前、上司自身では指摘できないから、周囲が気を遣って、上司の気持ちをカバーしているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。