上司に相談するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の能力では仕事を覚えきれず、先輩から責められることが多い
  • 最近のプレッシャーが原因で不眠症になってしまった
  • 上司に相談することで情報を得て、仕事の負担を軽くすることができるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に相談すべきでしょうか?

2~3ヶ月前に今の仕事に就職しました。 同性が大多数の職場です。 仕事内容が大量にあり、かつ中々難しい内容なので今の自分の能力ではそんなに一辺に覚えられません。 自分なりに不明な点は積極的に聞いて、聞き逃さないようメモなどして記憶しようとしていますが。 やはり突如また新たに知らない仕事内容が出てきます。 最近、その事でやたら先輩から責められます。 こんなに知らないことだらけは、貴方自身の問題だわ。と言われました。 取り返しのつかないミスを防ぐために、忘れないよう後程不明な点を聞こうとしたメモを勘違いして、人のせいにするなと言われました。 弁解をしたのですが、やはり貴方が率先して覚えないのが悪いと、貴方の落ち度とまで言われました。 その先輩は、自分の先輩に相談したらしく、その方からも注意を受けました。 全然関係ない先輩の周りの人間にも愚痴を言っているようで・・・・。 その為、最近プレッシャーが酷くて不眠症です。 今の自分の能力では、そんな2~3ヶ月で全部仕事が出来る程の能力はありません。 仕事を覚えるスピードも、個人差があると思うのですが。 また翌日に違うことで責められるのではと思うと、もうとても眠れません。 上司に相談するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.6

どんどん先輩との問題が大きくなるだけのような気が・・ それに愚痴くらいで無関係な先輩が口出ししてくるのも不思議。 余程の事がない限り2人の問題であって、お互いに我慢するところは我慢してやっていかないと大変ですよね。 勘違いした上に自分の主張を押し通すのは気難しい人だからなのでしょうか? 具体的な状況がわからないので判断できませんが・・

happysmilelv
質問者

お礼

一番心にストンと来ました。 ありがとうございます。 本当にお互いが我慢していかないと、仕事は成り立たないと思います。 もう少し考えてから、上司には相談しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

上司に相談するにしてもうまく相談したほうがいいかもしれません。 先輩に仕事ができないのに、自分のことを悪く言われた!と怒ってくるかも。。。 自分の先輩いるのであれば、その先輩にどうやったら仕事を早く覚えられるかコツをきいてみたらどうでしょうか。

• ootemon
回答No.4

責められてもはいはいって聞いといたらいいんじゃないですか。 責めたい人はたぶん責めるのが目的なんだろうからそういうキャラだとして対応したら言いと思いますよ。

• AD-ASTLA
回答No.3

人のせいにするなと言われました。 弁解をした 「知らないこと」のレベルがどの程度なのか、ビジネスとして最低限の知識さえ無いのか、その辺りがよくわかりませんが、弁解をすることもまた的を射ていないんでしょうね。 突如また新たに知らない仕事内容  とあなたはそう感じても、その組織の中にいればそういう仕事があることは全く想像もできないのでしょうか? 仕事の進め方、組織の中での役割など、根本的なところに問題があるのかな。 そこは上司に聞いてみても良いかも知れませんが。

• k205t
回答No.2

普通は3ヵ月も働いていれば、ある程度はわかるはずです。 確かにメモを取る事は良い事です。もう社会人だし、少しは頭に入れましょう。 それに仕事を覚えるスピードが、個人差があると書いてあります。 確かに個人差はありますが、あまりにも遅いと、この人は無能だと判断されます。 もっと早くやってスキルも上がれば、他からも何も言われません。 逆にあなたが上司になっています。 もう少し物覚えが良くなる事と、仕事をもう少し早くやる事です。スキルも忘れずに。

• kamikami30
回答No.1

まず、プロフィールで性別を非公開にしている上に、質問にも性別を書いていない状態で同性と言われても男女どちらかわかりません。 『こんなに知らないことだらけは、貴方自身の問題だわ。』だから女性だとか反論されそうですが、オカマバーで働いているかもしれないし、職種についても書いていないから、予想も難しいですね。 性別を伏せる必要性もわかりませんが、性別を配慮した回答を希望しているつもりなら、明示したらどうでしょうか。