• ベストアンサー

変な上司

27歳OLです。 私の上司は、自分の仕事は自分しかできない(わからない)ようにする人なのです。 悪く言うと、1人でかかえこんでしまい、人の仕事のことは同じ部署なのに「○○(部下の名前など)の仕事だからわからない」と言います。仕事でうまくいったら、自分1人の成果で、失敗したら隠すような、そんな人です。 私は来月入院&手術で休職することになったので 今から2ヶ月前に、いろいろ相談しようとしたのですが、「考えとくわ」と言いながら、未だにほったらかしなんです。病気のことを話そうとしましたが、「ちょっと今時間がない」みたいなことを言われて何も聞いてくれませんでした。 引き継ぎできることはしました。その上司以外は「なんとかするから、ゆっくり治して」と言ってくれているんですが・・・。 要は、その上司は私が休んでも、自分のところに仕事のしわよせがこないから、どうでもいいように思っているという感じがしました。 雑談はするくせに、真剣な話は聞いてくれないし、話し合いとかもしようとしない、というのは、みんなわかっています。ウチの部署、会議さえないんです。 その上で、別の部署の仲の良い上司(バカ上司の同期)に、「本当に相談しにくい人です・・・」って言うと、「話きいてほしそうなこと言ってたよ、ってそれとなく言っておくわ」って言ってくれましたが、その後、上司は全く私達に話しかけることがなくなり、メモのみで仕事をたのんできたり、話すときも敬語とかです。 ますます意味不明で、すねてる子供みたいにしか思えません。機嫌とりたくもないし、こっちから相談しても、またいつものように突き返されるのが見え見えなんです。 これからどういう風に対応したらいいでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17867
noname#17867
回答No.2

こんにちわ。 すでにあなた自身が回答出してますよ。 >ますます意味不明で、すねてる子供みたいにしか思えません。 そうなんです。しか見えない、ではなく「意味不明ですねてる子供」なんです。 あなたのバカ上司は。こんなのまともに相手してると神経疲れるだけで人生大損。 彼がバカなのは周囲がみんな知っていることですから、ここはむしろ「考えとくわ」で逃さず、「聞いてください!後で聞かなかったはいやですから」きっちりご自分の療養に関しバシッと報告すべきです。 部下の長期休暇の報告をまともに聞かなかった、となればバカでも一応管理者ですから責任を問われます。 そのあたりを同期のまともな上司さんからじんわりと攻めてもらうというのも手でしょう。 なんせこんなバカ、責任逃れと保身に汲々としている、世界で最優秀の電子顕微鏡をもってしてもその尻の穴は見つからない(比喩が汚らしくてごめんなさい)ほどの小心者ですから、責任が自分に及ぶとなればあなたに耳を傾けざるを得ませんから。 ここは一つ大人になってアホなガキをうまくご自分のペースにはめてやって下さい。頑張って!

piroko87
質問者

お礼

何故、この人が上司なのかがわからないんですよ。こんなのをこの部署の管理者にしている会社も会社なんですけどね! まともに話せる違う部署の上司にこれからも相談するつもりです。 報告しなければならないことはきちんとして、いざとなれば、バカ上司に責任をおしつけれるようにしておきたいと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jeanpaul
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

私も、ついこの前まで変な上司で困った時期を過ごしました。 私の上司は、私1人しか部下が居ないのに、仕事を囲ってしまって、なかなか教えてくれないくせに、仕事が溜まると勝手にイライラしだして、毎日顔色を伺いながら仕事をしていました。 幸い、年度初めの人事異動で他部署へ異動になり、今はほっとしています。 piroko87さんの上司も、困った上司ですね。 残念ながら、そんな上司を直す事はできないと思うので、自分が変わるしかないと思います。 お仕事の引き継ぎの事で、心を痛めてるようですが、実際にpiroko87さんのお仕事をされる方に直接引き継がれてはいかがでしょうか? 何度も上司にはご相談されているのですから、問題ないと思います。 そして、次回からは上司を通さず、直でやりとりをし、経過などはメモで上司に伝える。 上司のやっている手法をそのままやり返してしまえば良いんじゃないでしょうか? それよりも、まず病気の治療に専念して、早く元気になることをお祈りしています!

piroko87
質問者

お礼

同じような体験をされた方からお返事いただけてうれしいです! うちは食品会社の本部なのですが人事異動がないんです。本当に。そのバカ上司は入社して25年この部署です。ダレダレですよ。よくないと思いませんか? そんなことより・・・個人個人で仕事をしている部署であるため、私の仕事を誰に引き継ぐか、から決めないといけないんですよ~。私は下っ端のほうですので、上司が決めてくれないと・・・。 でも、これではどうにもならないので、勝手に行動を起こそうと思います。そして、メモで会話したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

特に困ることがなかったら、その馬鹿上司は 敬して遠ざけるで、いいんじゃないですか? 馬鹿に付ける薬はないので、馬鹿の壁でも プレゼントしておけば?

piroko87
質問者

お礼

そうですね。 上司なのに、毎日会話をしなくてもなりたっていますから・・・。 今までイライラしてきた分、こらしめてやりたいっていうのもあるんですけど、とにかく無理にわかってもらおうとするのはやめます・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司がいない

    27歳会社員です。 今年の1月まで、ある上司の元で指導してもらいながら一緒に仕事をしていたのですが、その上司が会社の都合上、急に他部署に異動になりました。私がやっている仕事はその上司でしかわからない仕事で、現在私のいる部署にはその仕事を理解している人が全くいないので、現在私一人でやっている状況です。 その仕事を始めてまだ2年くらいしか経っておらず、わからないことも多いため、自分一人で判断ができず、その上司の時間の空いている時を狙って、アドバイスを聞きに行くのですが、その上司の上司(専務)が、私が聞きに行く事で、その上司の仕事に支障がでるという理由で、もう聞きにくるなと言ってきます。 仕事をしていく上で判断してもらえる人が現状いないので、判断が間違って仕事に影響が出たらどうしようと思うと、毎日不安で仕方が無いです。現部署の上司も忙しく、なかなか相談できず、この体制のまま仕事を続けていく事が苦痛です。 みなさんはどう思いますか?

  • 新人を取ってもらうには?

    現在、私は入社5年目の27歳男性です。 この度、録に仕事もしない嘱託の先輩男性社員が辞めるため一人で部署を切り盛りしなければならず、全ての仕事をおこなわなければなりません。 その先輩社員の時代はそれなりに人もいたのですが、どんどん人が辞めていき、先輩が仕事を選んでやっていたので、部署の立場も低く思われています。そのしわ寄せが全て自分に回ってきて、今の自分は器用貧乏で他の部署の仕事も回され主業務もクソもない状態です。 正直、一人で抱えるには限界を感じております。 できれば、会社に新人を配属してもらいたいのですが、部署の立場が低いので優先順位も低く、人が入ってきません。 上司に相談しても、うやむやにされるか、成果を200%にしたらとか現実味のないことを言われるだけです。 私はどのようにすればよいのでしょうか…転職もよく考えます。 アドヴァイスをお願い致します。

  • 同期が上司になり、接し方をかえたら・・

    30代既婚女子です。 同期の男性が私の部署に配属になり、なおかつ私の直属の上司になりました。 その男性は口から生まれてきたような人で、口が軽く詮索好きで、以前から用事もないのにメールや電話をしてくるので困っていました。メールはアドレスをかえ、電話もでないようにしたらかかってこなくなりました。 既婚って知ってるのに、夜中に「今から電話していい?」などとメールしてきたり、夜や土日に仕事の用事だと電話してきたら、ほとんど雑談で1時間ぐらいは引き延ばされて切れなかったりしてすごく迷惑しました。 どこまで冗談なのか分かりませんが、子どもつくらないの~?避妊してるの~?などのように友達でも聞いてこないようなことをズゲズゲと聞いてきたり、聞いてもいないのにウチに泊まっていいよ~とか平気で言います。 詮索も厳しく、答えたくないようなことを適当にごまかしても、しつこくしつこく食い下がって聞いてきます。いいじゃーんおしえてよーなんて軽い言葉で人のプライバシーに踏み込んできます。 そういう人なので、それまではタメ口をきいていたのですが、同じ部署・直属上司になったんだし、距離を置く意味でも、敬語を使うようにしました。 そうしたところ、私が突然冷たくなった、オレ何かしたかなぁ?とか他の同僚に言っているみたいです。 また、他部署の仲の良い女性を使って、探りを入れてきたりもしはじめました。 上司だし、仕事は今まで通りやっています。 直接何か言ってきたわけではありませんが、私はただ普通の上司と部下として接したいだけです。 いまさらですが、上司になったんだし敬語にします、とか、お断りを入れたほうがいいのでしょうか?

  • 上司と部下

    30代前半女子、契約社員です。 直属の上司が嫌なんです・・・。 仕事の指示が出来ないんですよ。 で、自分だけ忙しい、誰も手伝ってくれない、人が足りない・・・と騒ぐ。 私はここ数ヶ月前から、午後は暇で何度か「何かありますか?」とこの上司に聞いても聞くたびに「ない」の一言。 私も定時まで時間が空き過ぎて困っていたのですが、この上司に話しても何の解決にもならないので、またその上の上司に相談をしました。 その上司はすぐに動いてくれて、指示の出来ない上司に「○○さん(私)が、毎日午後あいているから、補佐で仕事やってもらえば?」と案を出したら「いらないです。一人でやります」という返事。 その上の上司は私が暇しているのも困るだろうと、他部署にも午後からでも何か手伝えることがあれば~と探してくれ、午後から他部署で仕事をするようになりました。 なのに!この指示の出来ない上司が・・・私が他部署で仕事をすることを面白くなく思っているらしく勝手に他部署の担当に「そんなに忙しいのか聞いたら、週一程度でいいって言ってるよ。これからは俺が担当と話して手伝う必要があるか決めるから」と。多分担当は言いくるめられたのかもしれない。 でも、私には今後の仕事の話もないし(こういう事をやって欲しいとか)、何なのでしょう?私と同じ業務をしている先輩やパートさん(元社員)には仕事の話をよくしています。 私が上の上司に仕事の相談をしたのがNGだったのでしょうか?

  • 上司からの評価が低くて悩んでいます

    1ヶ月前に転職した24才のOLです。 仕事は部署の中ではできるほうだと、現在では自負しています。 しかし入社3日目に、切迫していた案件のスケジュールを1日遅らせるミスをし(原因は先輩の伝達ミスですが、新人という立場上黙っていました)、それ以降、上司等に「この人は使えない」というレッテルを貼られています。 上司は人事担当者に「(私の名前)は使えない」と私に聞こえるように言うし、クライアントの話や仕事の進行具合を説明すると「それ本当?」と疑われるし、前まで親しげに話しかけてきたのに、急に嫌そうな態度になるし…向こうもその件で苦労したんだろうなと痛感するほど、色々変わりました。 でも今は自分、仕事には慣れ、部署内でも使える人の1人だと思っています。ただ一部の先輩はそこに気付いたのか、自分の仕事(中でも特に面倒なものやクレーム処理)をうまく私にやらせて、自分がやったように上司に報告します。 まだ入社1ヶ月なので何事も勉強だし、言い訳はよくないと思ってはいますが、私を採用してくれた方に使えない人だったと思われるのは心外です。 できれば早く成果をあげて先述の方を喜ばせたいと考えていますが、肝心の上司が私に見向きもせず、重要なプロジェクトには回してくれそうにありません(それは仕方ない)。 部署の他の人達の態度もあれから変わりましたし、この状況がずっと続きそうな気がして滅入ってきました。長々とすみません。こんな時の心構えついて、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 上司の上司に相談すべきでしょうか?

    直属の上司に、2年間業務量の不公平を訴えていますが、無視されています。具体的には、仕事の成果物が私は500、他の人は50~150です。プロジェクト数は私は7、他の人は2~4です。また、内容は他の人は主に単純作業に近いもの、私はかなり調査や事前準備を有するものが主です。 私ともう一人はマネージャー、残り2人はアシスタントマネージャーです。私は部署で最年少です。他の人は毎日定時に帰り、ひまそうにおしゃべりばかりしています。一人だけ業務量が多いのが、ひどいストレスになっています。たまに、夜1人で残業しているときに涙が止まらなくなり、かなりヤバイ状態です。上司の上司には一度ひどい不公平をあまり深刻ではないように伝えたことがあるのですが、仕方ないと一言だけでした。今度、上司の上司と面談があり、そこで深刻な問題として相談すべきか、直属の上司が今年末で定年になるのをがまんして待つか迷っています。直属の上司が定年後の再雇用の申請をしたことがわかり、不安は増すばかりです。アドバイスお願いします。

  • ADHDの上司との付き合い方などについて

    ADHDの上司との付き合い方などについて 会社の研究技術職に勤めている女です。 係長である上司が、人の話を聞かない、自分の要望を何としても通そうとする、少しでも頭にくると怒鳴ったり異常な癇癪を起こす、いつも走っていてすぐ物事を忘れる、全体的に自己中心的という観点から、この上司はADHDではないのかと思っています。 そのような方なので、部下である私を含め係の3人はとても振り回され、それでもなんとか現在やっています。 私自身、基本的には人に合わせたり楯突いたりしないまったりした性格ですが、みんなで仕事を進める上であまりにその上司が感情的に、視野が狭い指示などに対して、ちょっとこれは言わなければ、、と思い「この仕事もやった方が良いと思います」と言ったものならすごい剣幕で自分の意見が正しいことを言い返して聞いてくれません。 他にも仕事について聞いた時や書類の提出時には必要以上な指摘や上から目線の物言いとなります。上司本人は、根底からそういう気質なので↑のことは恐らく悪気があってやっていないとも思います。しかしながら、自分を客観的に見返すということはないと思うので、彼の対応が変わる可能性はかなり低いです。 部署の管理職の方にも相談しており、話を聞いてくださったり少しだけ配慮してくれていたり、また隣の係の上司も心配してくれていますが、人間関係が問題ということ、またその上司は一定の研究成果があり、部署外の人格を知らない人からは高評価であることから、なかなかすぐ思い切った対応は難しいです。 しかしながら、真面目に話し合おうとしてもそれができない、仕事が本当にやりずらいと、私や同じ係の人のストレスは日々蓄積し、まだ今年度は半年以上あるのにこの先不安しかありません。 もし、職場にどうしようもない、通常の対応が難しい上司がいた場合はどのような接し方をすれば良いか、 また周りにどのように相談等していくべきかアドバイス等ありましたら、お願いいたします。

  • 上司に気を遣われています。

    上司に気を遣われています。 今の部署の上司に、他の職員に比べて気を遣われている感じがします。他の職員にはよく話しかけて雑談をされているのですが、私には少なく(ゼロではありません)、私とその上司の間の上司(私にとっては2人とも上司ですが、気を遣う上司の方が上)を通して話しかけられることも多いです。 その上司は議論をしながら仕事を進めていくタイプで、私は業務中はあまり話さないタイプなので、真面目で雑談に応じなさそうと思われているのかもしれません。雑談が嫌いなわけではなく、聞かれればもちろん答えますし、隣の席の人とも普通に話すのですが、その上司とは若干席が遠く、会話に入っていきづらいのもあります。また、上司は頭の切れる人なので会話のテンポが早いのですが、私は考えて話すタイプなので、そういった違いもあるかもしれません。(今の仕事で初めて知り合い期間も浅いですが、他の職員でも同じ人はいます) 少し驚いたのが、雑談のようなことを話して微妙に噛み合わなかった時、次の日にもう一度似たような話をしてフォローしてくれたのかな?と思うことがあったり、上司が割と分かりにくい会話の振りをしてきて驚いた反応をしてしまった時、土日を挟んでまで翌週に説明のようなことをしてくれたこともありました。 上司自身は仕事もできますし、気遣いができて優しい人だと思うので、素晴らしい上司に巡り会えたと思っています。雑談が微妙に噛み合わなくても別に気にしていないので、そこまで気を遣ってもらうのが申し訳ないのですが、やはり私の態度が原因なのでしょうか。打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですが… ちなみに上司(妻子持ち)も私も既婚者(私は子供なし)で、年齢は割と近く、同世代と言える範囲です。皆さんのご見解をお聞かせください。

  • 上司をこらしめたい。

    私の部署の係長は社長一族の親戚と結婚し、何をしてもクビにならない保証みたいなのがあります。 仕事も自分の好きな事しかしないし、絶対自分の仕事は他人に渡さない。部署内会議もしようとしないので、ホントに誰が何やってるか全くわからない部署となっています。 社長には適当に報告しているのでしょう。 こんないつも適当だから、今、人手が足りてるのか足りてないのか、という状態もわからないらしく、私が一時だけ忙しそうにしていたら、誰に相談もなく1人女性を採用し、今は、私達2人暇をもてあましている次第です。同僚の男子2人もずっと私語・・・逆に私が忙しい時、イライラするくらいずっとしゃべっているのです。 問題の係長はそれを怒りもせず、自分もパソコンで何かしています。 私は以前からやっていた仕事をダラダラしていたらいいのですが、新しく来た女の子はすぐやる事がなくなって困ってしまうみたいで「仕事ください・・」とその係長に言うと、私やその他の部下に「なにかやってもらって」とふってきます。 変に怒らせたら社長の耳に入り、こっちが不利になりそうなので何も言えません。 私も何度も辞める、と言いましたが、何の根拠もなく止められ(きっと私がやっている仕事が私しかわからないことが多く、引き継ぎがやっかいだと思ったのでしょう)この度妊娠が発覚したので、退職願を出す事にしました。 何があっても辞めてやります! この上司やこの部署をどうにかすることは、バカらしいので考えたくないのですが(残った同僚には申し訳ないですが、本当に私にとってどうでもいい会社なので) こんな上司をこっそりこらしめて辞めたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 今も横でテレビを見だしました。 死ね!って思います。 みんな仕事してるのに! 何やっても許されるなんて、こっちが許さない!!

  • 上司の雑談を避けたい

    上司の雑談が長くて仕事がうまく進みません。 仕事の出来ない自分が悪いのはわかっていますが、 話の受け答えをしながら間違えたりで、悪いときは三倍くらいの時間がかかってしまいます。 また普段から「君はとろいから時間配分して仕事をしなさい」といわれるので、 こちらの能力は承知だと思います。 上司は普段から「気まずくならないように話をしている」といっている人で (こちらにミス等あると一切話しかけてきませんが) 配慮で話しかけてきてくれることがわかっているので、断わりにくいです。 どうにか角が立たないように雑談を避ける方法はないでしょうか。 上司の雑談も含め時間配分するべきでしょうか。 これを避けるよい方法があったらおしえてください。 よろしくお願いします。 小売店パート、女、20代。 上司は店長、女性、40代。 上下関係に厳しくはありませんが(ならないように配慮していると言っていました) 常識を気にするかただと思います。

専門家に質問してみよう