上司の雑談を避ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司の雑談が仕事の進行を妨げている場合、効果的な対処方法はあるのでしょうか。
  • 上司の雑談を避ける方法について考える必要があります。上司とのコミュニケーションのバランスも重要です。
  • 上司の意見に耳を傾けつつ、効率的な時間配分を心がけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の雑談を避けたい

上司の雑談が長くて仕事がうまく進みません。 仕事の出来ない自分が悪いのはわかっていますが、 話の受け答えをしながら間違えたりで、悪いときは三倍くらいの時間がかかってしまいます。 また普段から「君はとろいから時間配分して仕事をしなさい」といわれるので、 こちらの能力は承知だと思います。 上司は普段から「気まずくならないように話をしている」といっている人で (こちらにミス等あると一切話しかけてきませんが) 配慮で話しかけてきてくれることがわかっているので、断わりにくいです。 どうにか角が立たないように雑談を避ける方法はないでしょうか。 上司の雑談も含め時間配分するべきでしょうか。 これを避けるよい方法があったらおしえてください。 よろしくお願いします。 小売店パート、女、20代。 上司は店長、女性、40代。 上下関係に厳しくはありませんが(ならないように配慮していると言っていました) 常識を気にするかただと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

上司に話しかけられたら仕事の手を完全に止めて聞けないものでしょうか 作業しながら聞いたら、聞く方も作業する方も、どちらも中途半端になってしまうのでは また 雑談で仕事が完全に止まるなら、上司も雑談の時間の長さを気にしてくれませんかね >どうにか角が立たないように雑談を避ける方法はないでしょうか。 急ぎの仕事がある時はその旨を説明しましょう、急ぎの仕事がないときは上司の話を聞きましょう >上司の雑談も含め時間配分するべきでしょうか。 全業務時間のの5~10%はコミュニュケーション、調整に費やすことを見込んでおきましょう

toch_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話と作業を並行できないので、話しかけるとまず作業を中断しています。 そのまま会話をして、お客様の対応(レジ打ちや問い合わせ等)もあったりしながら、 10~15分くらい経ったところでこのままでは終わらないと思い、 ながら作業を始めてしまいます。 コミュニケーションの時間も円滑な仕事のために大切なのですね。 計算してみたら15~20%になっていることがわかりました。 この分を考慮に入れ作業効率・速度のアップに努めようと思います。 そして書いていて気がついたのですが上で、お客様の対応「も」と書いていました… 会話の合間に仕事をしているというのでは本末転倒です。 結局中途半端な態度がどちらもおろそかにしてしまい よくないのだなと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

ANo2 pigunosuke >私のコミュニケーション力に問題があり、その対策としての会話、 >という解釈で合っていますでしょうか >仕事の出来ない自分が悪いのはわかっていますが と言う文を読み、 あなたは上司にお説教をされていて あなたは、お説教を早く切り上げたいと思っているのかな? と思った訳です で 同じお説教を何度もするのは、 お説教の後に失敗を改善する意志が見れないから 何度も同じお説教をするわけです あなたが、失敗を改善する意欲を持って、上司の話を聞いて 失敗しないように心がける事が出来れば そのうちお説教も無くなるかな?と思い、 書き込みをさせて頂きました どうやら私の思い違いのようでしたね

toch_000
質問者

お礼

そういう意味だったのですね。 思い切り勘違いをしてしまいました。 紛らわしい文章を書いてしまい申し訳ありません。 雑談=説教・注意ではなく、パチンコや犬や甥や旅行や漫画や映画やドラマやアーティストや物産展や愚痴など、 話をすることが目的(?)の話のことを指したつもりでした。 店内に出ているときにカウンターPCのところまで呼び戻されて犬の動画を一緒に見たり… また、 >仕事の出来ない自分が~ というのは、話をしながら作業するスキルを持たない、という意味で書きました。 ほかの5年、10年と努めているスタッフは、 話が長くて仕事が進まない、という話こそ聞きますが、 きちんと仕事をこなせているからです。 注意については、相手にわざわざ時間を割いて頂いていることですし、 自分の不手際で不快にさせてしまい、相手にも申し訳ないです。 改めて書き込みを頂きありがとうございました。 みなさまのご意見、大変参考になりました。 めげずにがんばってみたいと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

「すいません。仕事があるので」と、ハッキリ言いましょう。 最初は、ムッと思われても、長期的にみれば、 これが一番です。 そもそも、あなたは上司と雑談したいのですか? それによっても、結論は、変わります。 とりあえず、仕事に集中することです。 余裕ができてから、話をするか、さらに仕事のスキルを磨くか、 考えるといいでしょう。

toch_000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曖昧な態度がよくないですね。 自分の意思を相手にきちんと伝えられることも大切な能力だなと思いました。 目の前で電卓を打っているのだからわかるだろう、と完全に相手に委ねて 勝手に不満を募らせていたことに気がつきました。 これも苦手なことのひとつではありますが、次は相手にその旨をはっきり伝えてみます。 店長は不機嫌を隠さない方なので、何をするにつけて必要以上に怯えているという自覚も ありますが、これでは仕事をする上でよい関係を築けないとも思います。 自分が話下手なこともあり、人の話を聞くのは面白いのです。 仕事中でなければ。仕事中でなければ… まずは自分の仕事をきちんと片づけることを優先したいと思います。 また、コミュニケーションとして過度にならない会話力も 身につけていけたらと思います。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

その人の話を聞いている時の、あなたの心境を教えてください 「またか」とか「いやだなぁ」とか、思っていませんか? もしそう思っているのなら 長い話をするのは、それが原因です

toch_000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のコミュニケーション力に問題があり、その対策としての会話、 という解釈で合っていますでしょうか… 理解力に乏しくすみません。 話自体は嫌ではありません。趣味が全く合わないということもなく つい真面目に返答してしまうこともありますが、仕事と並行できません。 お金を計算しているときやリストの点検をしているときなど じっとしているときはまず話しかけられます。 そういう意味ではそのように思います。 仕事に集中が傾いてしまい、生返事や見当違いの返答をすると指摘されます。 心境をいうなら、「困った」です。 時間外ならいくらでもお話したいと思いますが… すこし感情的になってしまい上司に責任転嫁をしてしまいました。 仕事が終わって数時間ぐるぐると考えていましたが、 他の何年といるスタッフは仕事が出来ているので、自分の能力・経験不足なのだと思いました。 ありがとうございました。

noname#179836
noname#179836
回答No.1

「こんなに気を使ってあげてる」と言うのは、「気を遣っている」のとは違います。

toch_000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんいただいた内容をきちんと理解出来なかったのですが、 「気まずくならないように話を振る」上司に対してでしょうか、それとも 「気をまわしてもらっているので断わりにくい」質問者に対してのお言葉でしょうか。 先ほどはすこし感情的になってしまい、 雑談を仕事が出来ないことの言い訳にしてしまいました。 自分に改めるべきところがあるのを感じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司との雑談

    上司との雑談は、楽しいですか? 楽しいものでは無いもんですか? 今までの職場ではずっと、年の近い同僚に囲まれていたので、お恥ずかしながらたまにしか経験したことがなかったのですが、今は、50代半ばの女性上司の隣の席になってしまって、毎日何かと雑談を持ちかけられるので困っています。 ヒステリーなので恐れられており、いわゆるお局です。 以前、気楽に話していたら気に障る発言をしてしまったようで、以降、私だけ仕事量を増やされるようになったことや、私の発言で気に入った事があれば、自分の考えのようにあちこちで得意気に?しゃべっているのが聞こえてくること、ちなみに私にも話してくること(自分の発言と思い込んでいる?)、気に入った話題は、これで3度目、4度目なのに初めてかのように話すこと、などがあり、かなりうんざりしています。 仕事は出来る人なのですが。 右から左へ受け流す(笑)しかない・・・ですかね。

  • 雑談

    職場に雑談は必要ですか? 雑談ばかりが目立つ社員たちがいます。 他の社員たちが黙々と仕事しているなか、ずっと雑談ばかりしている仲が良い女性社員たちがいます。 上司がいない時間にペットの話や子どもの話、美容院に行ったときの話、親戚の話など、公私混同で着地点がなく終わりのない話が永遠に続いていて、なかには顰蹙を買う社員もいます。 人間関係の潤滑油として多少の雑談は必要かましれませんが、出勤して一時間が経過しても雑談ばかりしている社員たちは1つの仕事もやり遂げることもなく、同じ女性社員でも寡黙に仕事をしている社員と比べても仕事量は一目瞭然、視野が狭いというか私たちが見えてないのか雑談ばかりしている社員たちの見識や周りを見渡す理解力が解りません。 そういった雑談ばかりする社員たちはどのように周りが見えているのでしょうか?

  • 仕事中の雑談

    仕事中上司が居ない日みんな雑談ばかりしています 私も時々雑談はしますがあんまり参加してません 忙しい時は聞き流してます 私も時々雑談するので人の事言えないかもしれませんが…   おしゃべりな人と2人きりになるとひたすら1時間話しかけてきます その時間が苦痛です 興味のある話ならいいかもしれませんが… もともと人見知りな性格ですが仕事中まで雑談に気を使って話を聞かないといけないですか? 仕事中なので聞き流してもいいと思いますか?

  • 雑談

    宜しくお願いします。 職場に雑談は必要ですか? 私自身、話を膨らます能力が欠如しているのか、話しかけられても最小限の相づちや受け答えしかできません。 相手は私の返しに困惑しているのが分かりますが、私自身無口だし話すのも面倒くさく、むしろ無口でも苦になりませんし、むしろ話のネタすら思い浮かびません。 他人にあまり関心がなく、他の社員たちの話している内容を盗み聞きしてもありふれた話題だけだし、無駄な時間と思ってます。 人間関係の潤滑油として雑談も良いと思いますが、エスカレートすると、いわゆるアットホームな職場となりブラックな職場になりますね。 雑談も節度だと思いますが、寡黙に仕事するよりも、むしろ節度を知って意識的な雑談は必要ですか?

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。

  • 店員として客と雑談ができない

    接客のバイトをしていて気付いたのですが、自分はお客さんとの雑談が苦手です。 オペレーションを進めるために必要な会話はできるのですが、雑談ができません。 ビジネスライクな会話は、できます。 雑談となると、頭がパンクします。 バイト仲間や店長との雑談はできます。お客さんとの雑談がすごく苦手なのです。 レジ前でちょっとした雑談。これができないのです。 必要以上に気を遣っているのが原因だと思うのですが、どうすればリラックスできるかわかりません。 店長や先輩からは、「もっとお客様に話しかけて!天気の話とかから入ればいいから!」とか言われるんですけど、やっぱり何を言えば良いかわからず、天気の話をしてもそれで終わりです。常連さんとかだと、それだけでは駄目なので、その後がかなり気まずいです。 常連さんはかなり目上の方なので、余計に何を話せばいいかわかりません。 接客の仕事は辞めたら?という結論になると思うのですが、もし改善できるなら雑談ができる人間になりたいです。 なんか良い方法とかあったら教えてください。

  • 職場で雑談しない人

    職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?  わりと仕事中に雑談してる人が多いです。 私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。  周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。 用事以外で話をしない人をどう思いますか?

  • 上司との関係

    長文でまとまりのない文章になります。すみません。 少人数の職場で私はアルバイトで働いています(20代)。 最近仲良くしてもらっている上司(30代)がいます。 1ヶ月ほど前、私がバイトから上がり帰ろうとしたところ上司に呼び止められ「もう帰るの?暇だから話し相手になってくれん?」と言われ内心、仕事の事でしか話したことがないので何で私?と思いつつ話し相手ぐらいならいいかって思い2時間程雑談をしました。私は人見知りで話をするのが得意ではないのですが、上司は話上手で私が知らない豆知識や仕事関係の話などたくさんしてくださり、この人と話すのが楽しくてもっとお話したいなと思いました。 その雑談を機に少しずつ話をすることが増えました。 先日、仕事で何かあった時用のためにLINEを交換してほしいと言われ交換しました。 その日も3時間程雑談をして帰ったのですが帰り道に「本当はもっといたかったよー」と言われ、そうですねと返したら「今度居酒屋に行かん?」と聞かれ私はいいですよ!と返しました。(明後日行く予定です。) そこからLINEも結構来るようになって職場で話せなかった日は「本当は話したかったけど我慢した」とLINEが来てました。 他に、こんなお菓子もらったんだよーとか雨めっちゃ降ってるよーとかのLINEも来ました。 私は上司に好意を持たれているのでしょうか? こんな経験初めてで嬉しい半面、少し戸惑っています。 このまま恋人のような関係になるのでしょうか? 上司の事はまだ知らないこともあるし、居酒屋さんの件も後々考えたらLINE交換した後すぐ誘われてるし、もしかして体目的なんじゃ?と変なことも考えてしまいます。 今の仕事も辞めたくないし、関係が悪化してしまったらきっと働きづらくなるし、今後の事も考えたら少し怖いです。

  • 会社のちょっと苦手な上司と仕事の一瞬の合間にちょっと雑談をしていた時お

    会社のちょっと苦手な上司と仕事の一瞬の合間にちょっと雑談をしていた時お前、おうむ返し多いよねと言われました。 (¢じゃお前~なんだ£¢はい~なんです£とか) 考えずに喋っていた訳ではないんですが、上司との雑談で失礼なく相手がしゃべりやすいように答えるにはどうすればいいんでしょうか?(特に相手の喋った事の真意がわかりかねる時) 僕はわりと親しい上司には話が回りくどいと良く言われるのでおうむ返しと回りくどい喋り方の中間で喋りたいんです。

  • 雑談が多いインストラクター

    ヨガを習っている者です。インストラクターは30代女性で、その気さくなお人柄が人気なのですが、一つ個人的に困ったことがあります。 その先生の雑談の長さです。 ポーズに入る前に足首を回したりのストレッチがあるのですが、その間愛娘さんの話からはじまり、人の噂話や芸能界のことなど、長い時は20分も聞かせられます。(レッスンは1時間程です。) 他の女性の方々も話に便乗するので、なかなかポーズに入れません。 決して料金は安くないし、大切な時間が雑談で過ぎていきます。 あまりに長い時は、私は一人でポーズに入ってしまいます。痺れを切らして同じ行動をする方もいますが、先生には察して頂けません。 他の教室も探していますが仕事の時間との関係でなかなか見つかりません。 先生は基本的に好きなので、雑談の件がなければ続けたく思います。 場の雰囲気を悪くさせず、先生にそれとなく伝えたいのですが、何か良い言い方はないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう