雑談が多いヨガインストラクターとの問題

このQ&Aのポイント
  • ヨガを習っている者です。人気のインストラクターは30代女性で、雑談が長いのが問題です。
  • ポーズに入る前のストレッチ中に愛娘さんの話や噂話、芸能界の話などをされるため、ポーズに入るまで時間がかかってしまいます。
  • 料金は高いのに大切な時間が雑談で過ぎてしまい、他の教室も探していますが見つかりません。先生が好きなので、雑談の件を上手く伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑談が多いインストラクター

ヨガを習っている者です。インストラクターは30代女性で、その気さくなお人柄が人気なのですが、一つ個人的に困ったことがあります。 その先生の雑談の長さです。 ポーズに入る前に足首を回したりのストレッチがあるのですが、その間愛娘さんの話からはじまり、人の噂話や芸能界のことなど、長い時は20分も聞かせられます。(レッスンは1時間程です。) 他の女性の方々も話に便乗するので、なかなかポーズに入れません。 決して料金は安くないし、大切な時間が雑談で過ぎていきます。 あまりに長い時は、私は一人でポーズに入ってしまいます。痺れを切らして同じ行動をする方もいますが、先生には察して頂けません。 他の教室も探していますが仕事の時間との関係でなかなか見つかりません。 先生は基本的に好きなので、雑談の件がなければ続けたく思います。 場の雰囲気を悪くさせず、先生にそれとなく伝えたいのですが、何か良い言い方はないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

場の雰囲気を悪くせず、伝える方法・・・ないでしょう。 だって、その先生はそれも授業の一つくらいのつもりでいるのですから・・・ 私のおしゃべりで心をほぐしてね・・・ってとこでしょうか? おそらく先生個人の教室と思われます。 部屋を借りてフリーペーパーや掲示板で募集する程度の教室だと、まさに先生個人の独断場です。 何したっていいのです。 生徒があきれて皆やめたら、やっと気が付くかも。 でも、質問者様を含めて辞める人がいない・・・どころか人気があるのではね・・・20分の雑談時間を引いた分がレッスンタイムということなんですよ。 これが、スポーツジムとか文化センターなど、ちゃんとした組織の中の一コマであれば、事務局に言えばいいことです。 お客からの注意は当然講師に指導が行くでしょうし、当然いい気はしないでしょうが、聞かざるをえないでしょうね・・・でも、この状態、おそらく前に書いたような個人教室なんでしょう? であれば、どうしようもないでしょうね。 お手紙ででも、伝えますか?

505reo
質問者

お礼

おっしゃる通り、個人レッスンです。個人レッスンは主導権が全て教える側ですから、難しいですね。 お金の余裕もないし、基本的なポーズは習得してるので、一人で自宅でしようと考えはじめました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#177093
回答No.2

ストレートに言った方がいいですよ ありえないです そんなイントラGYMで見たこと無いよ

505reo
質問者

お礼

再度有難うございます。

回答No.1

ありえな~い GYMに通ってるけど見たこと無い 言った方がよい

505reo
質問者

お礼

回答になってませんが。すみません。