雑談が多いヨガインストラクターとの問題

このQ&Aのポイント
  • ヨガを習っている者です。人気のインストラクターは30代女性で、雑談が長いのが問題です。
  • ポーズに入る前のストレッチ中に愛娘さんの話や噂話、芸能界の話などをされるため、ポーズに入るまで時間がかかってしまいます。
  • 料金は高いのに大切な時間が雑談で過ぎてしまい、他の教室も探していますが見つかりません。先生が好きなので、雑談の件を上手く伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑談が多いインストラクター

ヨガを習っている者です。インストラクターは30代女性で、その気さくなお人柄が人気なのですが、一つ個人的に困ったことがあります。 その先生の雑談の長さです。 ポーズに入る前に足首を回したりのストレッチがあるのですが、その間愛娘さんの話からはじまり、人の噂話や芸能界のことなど、長い時は20分も聞かせられます。(レッスンは1時間程です。) 他の女性の方々も話に便乗するので、なかなかポーズに入れません。 決して料金は安くないし、大切な時間が雑談で過ぎていきます。 あまりに長い時は、私は一人でポーズに入ってしまいます。痺れを切らして同じ行動をする方もいますが、先生には察して頂けません。 他の教室も探していますが仕事の時間との関係でなかなか見つかりません。 先生は基本的に好きなので、雑談の件がなければ続けたく思います。 場の雰囲気を悪くさせず、先生にそれとなく伝えたいのですが、何か良い言い方はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 505reo
  • お礼率96% (288/299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

場の雰囲気を悪くせず、伝える方法・・・ないでしょう。 だって、その先生はそれも授業の一つくらいのつもりでいるのですから・・・ 私のおしゃべりで心をほぐしてね・・・ってとこでしょうか? おそらく先生個人の教室と思われます。 部屋を借りてフリーペーパーや掲示板で募集する程度の教室だと、まさに先生個人の独断場です。 何したっていいのです。 生徒があきれて皆やめたら、やっと気が付くかも。 でも、質問者様を含めて辞める人がいない・・・どころか人気があるのではね・・・20分の雑談時間を引いた分がレッスンタイムということなんですよ。 これが、スポーツジムとか文化センターなど、ちゃんとした組織の中の一コマであれば、事務局に言えばいいことです。 お客からの注意は当然講師に指導が行くでしょうし、当然いい気はしないでしょうが、聞かざるをえないでしょうね・・・でも、この状態、おそらく前に書いたような個人教室なんでしょう? であれば、どうしようもないでしょうね。 お手紙ででも、伝えますか?

505reo
質問者

お礼

おっしゃる通り、個人レッスンです。個人レッスンは主導権が全て教える側ですから、難しいですね。 お金の余裕もないし、基本的なポーズは習得してるので、一人で自宅でしようと考えはじめました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#177093
noname#177093
回答No.2

ストレートに言った方がいいですよ ありえないです そんなイントラGYMで見たこと無いよ

505reo
質問者

お礼

再度有難うございます。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

ありえな~い GYMに通ってるけど見たこと無い 言った方がよい

505reo
質問者

お礼

回答になってませんが。すみません。

関連するQ&A

  • 雑談

    職場に雑談は必要ですか? 雑談ばかりが目立つ社員たちがいます。 他の社員たちが黙々と仕事しているなか、ずっと雑談ばかりしている仲が良い女性社員たちがいます。 上司がいない時間にペットの話や子どもの話、美容院に行ったときの話、親戚の話など、公私混同で着地点がなく終わりのない話が永遠に続いていて、なかには顰蹙を買う社員もいます。 人間関係の潤滑油として多少の雑談は必要かましれませんが、出勤して一時間が経過しても雑談ばかりしている社員たちは1つの仕事もやり遂げることもなく、同じ女性社員でも寡黙に仕事をしている社員と比べても仕事量は一目瞭然、視野が狭いというか私たちが見えてないのか雑談ばかりしている社員たちの見識や周りを見渡す理解力が解りません。 そういった雑談ばかりする社員たちはどのように周りが見えているのでしょうか?

  • 股関節が硬いのでしょうか?

    はじめて質問させていただきます。 ヨガをやり始めて3ヶ月程たつのですがヨガの最中に両手で片足を持ち、胸に引き寄せるポーズがあるのですが(立ちながらも寝ながらも両方あります)胸から足(膝)の距離が開いていてなかなか距離が縮まりません。(←特に右足)股関節が硬いのでしょうか? ここ1ヶ月ほど毎日のように立ちながらのポーズをするのですが、他に何か良いストレッチ方法はありますか? それと足首も硬いのでこちらも良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです! 文章が分かりづらい点があるかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヨガのインストラクター養成コース

    30時間のハタヨガ養成コースを卒業しました【レッスン内容はハードで30時間以上はありましたがコース名は養成コース30時間でした】 最終課題の先生のアジャストや実際に生徒を招きレッスンも無事に終わり合格を頂きました。 今家の近所に丁度ヨガ講師の募集があり応募してみたいのですがまだ自信がありません。 正直30時間でインストラクターになれますか? 初めて教えるインストラクターの収入は1レッスン大よそどれくらいが妥当なのかも教えてください。 それとインストラクターのかけもち?【フリーというのでしょうか】それはどういった感じなのでしょうか。 この世界は初めてなので良くご存知の方教えてください。 後、まだまだ勉強を続けたいのですが現在インストラクターを続けてる方はその後ヨガの勉強は独学でしょうか? どちらかにレッスンに通われるのでしょうか? 教えてください(>人<)

  • インストラクターがいないジムでのプログラムを教えて下さい。

    ダイエットのために、ジムに通おうと思っています。 近所の市営体育館のジムにはインストラクターがいません。 好き勝手にマシーンを使ってください、というようなジムです。 マシーンは、 ・エアロバイク(脈拍を測れます) ・ランニングマシーン(脈拍を測れます) ・背筋(台に足を引っ掛けて) ・腹筋(斜めに高さを変えてできるもの) ・足(座って足首をひっかけて、曲げて伸ばす。or腹ばいになって足首を引っ掛けて曲げて伸ばす) ・スクワット ・胸 ・ダンベル があります。基本的な物はそろっていると思います。 以前はインストラクターがいる時間帯があり、器具の使い方は教えてもらったのですが、今はインストラクターがいなくなってしまい、どのような順番で行えばいいのかわからない状態です。 特に下半身が気になります。 体脂肪も・・・ 多少ぽっちゃりでも、「やせすぎよりもいいかな?」とも思うのですが、 (今まで危機迫っていませんでした;)体脂肪が30%台になってきたので、そろそろ本格的にはじめなければ!と思いまして… 153センチ50キロ体脂肪30% 25歳女性 です。 運動量は、週1回1時間のウォーキング、体を動かす事がスキなので、ビリーも2週間かけて1セットしました。 4ヶ月前までは、毎週エアロビ・ヨガをしていました。 有酸素運動と筋トレの順番など、アドバイスお願いします!

  • フィットネス業界(ヨガイントラ)を目指す人が体のしくみについて勉強するための本

    ヨガのインストラクター目指してます。 ヨガのポーズを中心に、ストレッチや筋トレ、日常生活の動きなど、体の動きが筋肉や骨、関節などとどのように関わっているかをいろいろ知りたいのですが、どんな分野の本を読めばよいでしょうか。 この動きではここの筋肉が使われる、ここがストレッチされるといったものから、この動きは腰を痛めやすい、体にゆがみを生じるというところまでいろいろ知っておきたいです。 骨盤や背骨のバランスにも興味があります。 分かりやすいものから専門的なものまで、何でもいいので何か良さそうなのがあったら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 同性のインストラクターに憧れ、大好きです

    インストラクターの方がいたら教えてください。(あまりいなそうなので、インストラクターでなくいてもいいです)インストラクターから見て、嫌な生徒はどんなタイプですか?私はある同性のインストラクター(女性)に憧れ、大好きで4年程まえから週に2から5回、3箇所のスポーツクラブ会員になり、先生のレッスンばかり通っています。とても人気のある先生なので、私のような同性のファンでいる生徒さんはたくさんいます。先生は私には、ダンスレッスンで少しでも違っていると、厳しく注意したり、怖い顔で見たり、スタジオの出入り時に目を合わせないようしている感じを受けています。先生はダンスがとにかく上手で、私もダンスが大好きで先生みたいに踊りたくて、いつも先生の近くで一生懸命レッスンを受けています。私は先生が大好きだし、ダンスが上手になりたいから、注意して下さるのは逆にありがたいと思っています。私は他の同じ会員の方に、衣裳が派手でたくさん買い過ぎと言われた事がありました。だから、私は、先生より年下でダンス初心者なのに、先生の近くばかりで踊り、派手で生意気だから先生に嫌がられたのかと思いました。でも、本当に嫌なら相手にしない方がいいから、注意もしなければいいと思いますが、先生の近くで踊っているせいもあるためか、よく見て下さっています。実際私みたいな生徒のは嫌われてしまうのでしょうか?

  • お医者さんとの雑談

    開業医の先生と、診察の時にいろんな話をしていたら、 先生が、話しにくい内容もあるだろうから、昼の休憩時間に話しにいらっしゃいと言ってくれました。 私としては、とても有り難く、ストレスが溜まったりしたら、ふらっと覗いて雑談をしてたのですが、 先日友人に、それはおかしい、やめるべきだと怒られました。 私としては、準備中の行きつけの喫茶店に寄って、マスターと話をするくらいの気持ちでしたので そこまで怒られると驚きました。 そんなに変な話なんでしょうか?

  • ジムのインストラクターに手紙

    通い始めてから半年ぐらいになるジムのインストラクターの方に手紙を書こうか迷っています。 インストラクターの方は30代で彼女もち‥ちなみに私は26歳です。 始めは挨拶やマシンの使い方がわからない時など、教えて頂く程度だったのですが あるキッカケがあり色々と話すようになりました。 キッカケというのは、私が足に昔 傷を負っていて 寒い季節になると、傷口が痛み不自由になるという話をしてからです。 彼は色々と家で出来るストレッチや筋トレなどを考えて 教えてくださって それから色々と話をするようになりました。 彼や私の夢だったり お互いの過去の恋愛の話 住んでいる所や今までどんな仕事をしてきたか、彼女の事で悩んでいる事とか その他 色々と‥。 インストラクターの方なので意識は全くしてなかったのですが、気づくと彼が気になり始めていました。 ただ、冬を前にした この時期は寒い日も続き 傷口が痛み思うように歩けなくなり、彼に教えて頂いたストレッチなども痛みが酷く出来なくなってきました。 ジムで彼と話をしていた時、 もし痛みがひどくなってジムに来れなくなった場合や僕と時間が会わなかった時はスタッフに手紙を渡してくれたら お返事書きますから! と言ってくれていた事を思い出し、お礼の気持ちと足の状態などを書いた手紙を書いて渡そうかと思っています。 渡す時は、いつも話をし始めると長くなってしまうので手紙を書いて来ました。と言って直接渡すつもりなのですが‥本当に手紙を書いて渡した場合、迷惑にならないのでしょうか? その手紙には、アドレスも書くつもりでいます。連絡はきっとないと思いますが‥ みなさんアドバイスをお願いします。

  • ヨガを続けているのですが…

    休んでいた時期もありますが、2年以上ヨガを続けてます。日によりますが一日、30分~2時間ほどです。ここ一年はほぼ毎日欠かしません。 ですが、未だに出来るポーズと全く出来ないポーズの差が激しいです。 インストラクターの方のように、どんなポーズもきれいに出来るようになるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか? また、インストラクターの方は一日どれくらいの時間(もしくは期間)行っているのでしょうか? ちなみに結跏趺座や合蹠座で座れないのですが、体の硬さは関係なく、足が太いと出来ないってこともありえますか?

  • 必殺!宿便を取る運動

    友達が、ヨガ教室ですごいポーズを習って、1時間後にすごいウンチが出たと喜んでいました。もうその友達とは連絡が取れません。 どなたか、これじゃない?! という運動・ポーズ・ストレッチ、みたいな体の使い方を、 ご教授ください!!!!!