• ベストアンサー

上司に相談しようと思っています。

44歳独身女性。1カ月前に臨時職員として役所の事務職に採用されました。 同期はおらず、臨時採用のためか、研修のようなものも無く、マニュアルのような物を一冊手渡されただけです。 そういった資料で勉強しても尚分らない事だらけで動揺して簡単なミスを連発します。 20代の男性職員が仕事の指導をしてくれているのですが「マニュアルに書いてあるでしょ!」「自分で考えてください!」と言われることが多く、時に、わざとらしいほどに「こんなことも解らないのか…。」とばかりに溜息をつかれ、その焦りから、職員の顔色を伺い、顔色に気をとられ間違えるといったミスを繰り返してしまいます。 そして昨日、その男性職員に仕事のことを聞いたところ「そんなに難しいことですかっ!」と怒鳴られてしまいました。こんなにミスばかりしていて怒鳴られたりするせいか、休日でも仕事が頭から離れません。 私の仕事内容大半が、月に一度というものばかりで、そのため先月した仕事も、メモにはとってあるのですが、まだ1度しただけの仕事なので、今月2度目では、戸惑うことが多く、男性職員から「そんなに難しいことですかっ!」と怒鳴られたのも、先月、採用された初日に指導してもらった仕事なのですが、メモを見てもマニュアルを見ても解からず、指示を仰いだところ、怒鳴られてしまいました。 でも、何もわからず採用された職場での初めての仕事は、そんなに難しくないこととは思うものの、月に一度では、先月のことが思い出せず、また、来月も思い出せないかもしれません。 そうならないためにも、仕事に対してガツガツと取り組んでいるつもりなのですが。 あまりに、怒鳴られたり、時に差別的な発言をされるため上司に相談しようと思っているのですが、私自身が完全に仕事が出来ていない状態で、仕事の指導をしてくださっている職員とのことを上司に相談するのもどうか…と思ったりしているのですが。 御意見お聞かせください。

noname#72235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • john888
回答No.1

一生懸命やっている姿勢は十分感じられます。焦ってしまうとどんな人でも物事を正確に覚えられません。相手の人も忙しいのでしょうから 同じ質問をされて怒鳴ってしまう気持ちも理解はできますが、それでは その若い指導する立場の人も将来、管理職になっても同じように部下を 怒鳴っていては部下が自信喪失し伸びるものも伸びずその人の部や課も いい業績になるはずがありませんからその人自身のためにもなりません。ノートをきちんと取り記録を残して一度帰宅して落ち着いてから短時間でも復習すれば頭の整理がつくと思います。自分で自分を疑わずに 「教えているこの若い人は人格も教え方も未熟で下手くそだが、私は大人で焦らず不明確なところは落ち着いて質問してきちんと把握できる。」と自信を持ちましょう。焦ってガツガツしては記憶に残りませんから相手がいらついても肩の力を抜いて焦らずに落ち着いてしっかり覚えることです。短気な人は所詮小心者なんですから必要以上にプレッシャーを感じないように。

その他の回答 (1)

回答No.2

私なら開き直って「分かりませんよ」と言ってしまいそうなものですが、売り言葉に買い言葉となってしまうのでお勧めできません^^; 例えば 分からないのが出てきた場合は 「それマニュアル見れば分かります?」と聞いてみたり 「こんなことも解らないのか…。」に対しては 「○○さんは、一度で覚えれたんですか、すごいな~」と素直に感心したりして見てはいかがでしょうか。 あまり無理するとストレスがかかりますので、「分からないものは分からない」でも「早く覚えれるように努力します」とのスタンスでいくのが良いと思います。 上司への相談はその上司と余程仲良くならない限りは、退職を覚悟したうえでないとしない方が良いかと思います。 まずはその職場で話しを聞いてくれる友達を作ることが、精神的にも楽になるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました。 新しい展開がありましたので、新たに質問を立てさせていただきます。