• ベストアンサー

耐えるしかないのか…。

40代半ばの独身女性です。 先月、役所の臨時職員として採用になったのですが、私に仕事の指導をしてくださっている、20代後半の男性の嫌がらせに、ほとほと参って、ここに何度か相談していたところ、その男性から「退職しろ!」ということを言われました。 先月、採用になったばかりの頃は、仕事上のミスも「私の間違いだろうか…。」と思っていましたが、あきらかにファックスの誤送信を仕向けられたり、お金を扱うこともあるのですが、小銭を隠され、集計が合わないようにされたり…。 その段階で、人事課に相談しようかと思っていたのですが、ファックスの誤送信など、相手が仕向けた証拠が無く、相談しようにも相談できずにいました。 そんな時、備品の数が合わないということで、私のせいにされ、そして「退職しろ!」と言われました。 彼自身、他の役所から出向と言う形で半年前に採用になったばかりで、退職ウンヌンをいえる立場ではないと思っています。 退職を言い渡されたことで、人事課に相談しましたが、私の単なる「愚痴」ととらわれてしまいました。 昨日も嫌がらせが続き、ほとほと参っています。 特に、金銭の嫌がらせは、お金のことゆえ「嫌がらせをされた」では済まないと思っています。 相談機関をいろいろ探しましたが、そのようなとこは見つかりませんでした。 ここまで、この「教えて」に相談したので、もう、これが最後の相談になると思います。 みなさんありがとうございました。 そして、これから先、私がどうしたらいいのかアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#72235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

役人です。人事課がまともに対応しないのであれば、人事委員会ないし公平 委員会に相談をしてください。また、労働組合があると思いますので、相談を してみてください。(臨時職員であっても対応をするようになっています。) ところで、人事管理を経験した者からすると、その男性の指導能力のなさが 問題となるような気がするのですが、そのへんはどうなのでしょうか (?_?) (はっきりいって、所属長の責任が問われる案件であるようにも思います。)

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 人事委員会・公平委員会に相談しましたが「担当外」の一言で相談にのってもらえませんでした。 勤務先は消防本部です。 私に仕事を指導してくれている人ですが、私の飲み込みが悪いと言うより、指導がわかりづらくかんじます。 こういうとき、自分にとって都合のいい噂を信じたくなるものですが、この男性は、役場に勤務していたものの、重要書類をシュレッダーにかけたりしたことが原因で、全く畑違いの消防本部に左遷されたようです。納得いく理由です。 同じくセクハラが原因で左遷された係長がトップ、そしてその職員という、正職員たった2名の部署です。 係長は怒鳴ることで人を威嚇するところがあり、昨日もフロア全体が驚くような声で怒鳴られましたが、この係長は「怒鳴ることで威嚇することしかできない無能な奴。」と思えるせいか全く気になりません。 この男性との事で仕事上、またトラブルが起きてしまいました。 別に質問を立てますので、気がついたらアドバイスをください。

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.4

まぁー証拠も何もなければ普通は愚痴に思われるでしょう。 だってその愚痴?を聞く側からすればその男性を陥れようとする 嘘という見方もできますからね 証拠を残しましょう。 ポケットにICレコーダーでも入れていてその男性との会話録音しておきましょう。 最近のICレコーダーって数日ぶっ通しで録音できるのもありますからね ただ、大阪であったように盗聴とされないようにね つまりなんでもいいので証拠をそろえる事ですね その男性の証拠によってはパワハラです。 そのデータをもって労働省に相談に行きましょう。 たぶん指導されるでしょう。 それでも直らない場合はマスコミへ、、、 役所って言う事ですので一発でその男性は処分を受け将来出世は止まるでしょう。 尚、貴方の言い分が正しい場合です。 単なる愚痴だとどこも相手にしないと思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

方法は3つほどあるでしょう。 1.現状維持・・質問者さんが言われる様に耐えるだけ。 2、転職  ・・人間いたる所青山あり。 3、自分を変える・・  本当は自分を変えるなど不可能なのですけどね、言葉の綾です。  物事の見方を変える・・と言うことです。  まあ、物事の見方を変えるなど、簡単と言えば簡単ですが、反面これほど難しいこともありません。  でも、その気になれば簡単です・・・一般的に自分の見方を変えるよりも他人を変えたい気持ちが強いので、それが邪魔をするのですけどね。 例えば、  証拠の話が出ていましたが、証拠がない・・なら証拠を残して置きましょう。  作業指示が口頭によるものなら、録音しておく事です。 (小型で高性能の録音機など幾らでもあります)  文書による指示なら、コピーを残す・・あるいは保存をしておく。 その様に証拠固めをしてあれば、人事などへの相談も現実味を帯びることでしょう。 唯上司が上司がと言っていても埒は明かないです。 他人を説得できる材料がなければ、他人は質問者さんの味方とはなり得ない事と思います。 他人を説得するには、それなりのテクニック(証拠などもその一つ)が必要と言う事です。

回答No.2

大変ですね。同じ部署の上司とかに相談できないのですか。相談できるのであれば相談したほうがいいです。できないのであれば、耐えるのではなくて、いじめている人に、なぜそんなことをするのか、聞いたほうがいいです。私も、以前、勤務していたところで、一人の同じ派遣社員に、いじめられました。その時は、派遣先の社員に相談し、直接、その人から、仕事を頼めないようにしてくれました。また、別のときは、自分で解決しました。その時は、同じアルバイトに、いじめられました。いいなりになっていたので、自分の意見をいいました。まさか私が、言うと思わなかったのでしょうか、それからは、無理難題なことは、言わなくなりました。

回答No.1

酷いですね。 人の受け止め方はいろいろですが、セクハラではありませんか? 貴方をこまらせて、嫌がらせをする。 このまま続くようでしたら、やはり上司に相談するべきかと思います。 でも、入社したばかありでは、あなたより男性を信じてしまう可能性がありますね! 確かに、仕事を始めた時は耐えねばならないたくさんのことはありますが、あなた自身の体や心がたえられますか? でも、もう少し頑張って仕事をこなし、ミスをなくせば、男性も何も言わなくなるのでは? 頑張ってとしか言えませんが、折角役所に就職できたので、もう少し頑張ってください! これ以上酷くなるようでしたら、やはり上司に勇気を持って言うべきです。 あまり良いアドバイスではありませんが、頑張ってください。