同僚の不在による相談と提案

このQ&Aのポイント
  • 上司に相談したいことがあります。私の職場には同僚がおらず、未経験で世間知らずな私はミスが多く心配です。支えあえる同僚が欲しいので、もう一人雇うことを相談したいと考えています。
  • 上司に相談したいことがあります。私の職場には同僚がおらず、ミスばかりで心配です。そこで、もう一人雇えないかを提案したいと思っています。
  • 上司に相談したいことがあります。私の職場には同僚がおらず、未経験でミスが多いです。支えあえる同僚がほしいので、もう一人雇えないかを相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に相談したいことがあります。

私の職場には同僚がいてません(事務所で私一人です。 前の職場と今の職場は全く違う職種です。 私自身未経験なこと+世間知らずなところが多くてミスばかりしてしまいます。 もちろんミスした際はそのたびに改善策を練ったりしていますが、 そこで意見や支えあえる同僚が欲しいと思いまして、 上司にもう一人雇うことはできないかと相談したいと思ってます。 経営状態からして無理かもしれませんが、 いくつか提案をしたいと思いました。 「私の時給を減らしてもいい」「土曜日出勤などします」「私より新人のほうが仕事ができると思えば買い越してもらってもいい」などです。 もう一人雇えないと上司に言われた場合、やめようとも考えてます。 もう一人雇えないかと相談するにあたってなにかいい言葉はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に考えて、難しいです。 本来一人で出来る仕事を二人でさすことなど会社にとってはメリットがないからです。 二人にすることにより作業効率が上がった所で、新たに会社に利益を与える仕事をしてくれるならともかく、おそらくそれも求めていないでしょう。 出題者様のミスを補填する為に一人入れるなら、会社にとって出題者様は必要性のない存在になり 辞めさせられるでしょう。 出題者様にミスが目立ち会社が困れば、会社が一人入れるなり、出題者様をやめさせるなり考えることで 出題者様が決めたり意見することではありません。 出題者様が、仕事がバリバリ出来て会社が出題者様に一目置く存在なら、「もっとこうしたいので、一人補充してください」と言うことも可能かもしれませんが、今回はその真逆ですから、会社が仕事以上の魅力を出題者様に認めているなら別ですが、そうでない限り、ありえないです。 大変かもしれませんが、わからないながらも、ミスで怒られながらも、日々過ごすことで、いずれ慣れてくるでしょう。悩みも少しは解消されて来るはずです。時間薬ですね また、辞めるにしても、会社が出題者様を戦力外通告するまでは、辛くても頑張ってください。 出来る限り今の会社で、様々な課題をクリアし、今出題者様に不足している経験値と一般常識(世間知らず)を蓄え自信をスキルアップしてください。 このまま辞めたら、また次の会社でも同じ事を繰り返しますよ。 今、不安で会社に迷惑をかけ、誰かに縋りたい気持ちは十分わかりますが、出題者様が人生でもっとも成長する過程にいます。逃げるも良しですが、頑張れるところまで頑張ってください。その頑張った分成長しますから。 少し辛口になりましたが、また明日も元気を出して頑張ってください。

misogitachibana
質問者

お礼

逃げ回っているだけと気づかされました。私の知人にも相談したろこと甘えてるだけだと説教されました。ここでくじけて辞めてしまって次の仕事も続かないと感じました。今はこつこつと頑張りミスを減らしていくことから始めようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

仮に、質問者の念願が叶い、同僚にあたる社員が採用されたとします。 その社員が質問者以上に仕事ができるようであれば、質問者は不要なのでクビになります。 その社員が質問者より仕事ができなければ、質問者はその社員の面倒を見るという新しい仕事が追加されます。 それでもよければ、どうぞ上司に進言なさってください。

質問者

お礼

私よりも仕事のできる方なら私はクビになっても仕方がないと思っています。 誰か相談できる相手が欲しいと思って同僚を...と考えていましたが甘い考えだと気がつきました。 回答ありがとうございました。

• suzakuaoi
回答No.3

こんばんは。 残念ながら人事に口をはさむ権利は一社員にはありません。 質問者様がそちらの会社に就職されてから、どれくらいの期間がたっているのかはわかりませんが、上司の厚い信頼を得ているベテランならともかく(それでも言えないとは思いますが)、転職したての社員ならなおさら、口がさけても「もう一人雇って欲しい」などとは言わない方がいいでしょう。 それでも…と言うなら、前の回答者様の言われたように、あなたの身の振り方を先に考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

いちアルバイトが人事に口を挟むのはやはり駄目ですね...仕事の出来ない自分に逃げていただけなのかもしれません。今は忍耐力をつけることから始めたいと思います。回答ありがとうございました。

• 197658
回答No.1

>そこで意見や支えあえる同僚が欲しいと思いまして、 >もう一人雇えないと上司に言われた場合、やめようとも考えてます。 仲良しごっごじゃないんだから辞めた方がいいね。 採用にあたりあなた以外にも面接に来て、あなたより資格を保有してる方 経験や実績がある方がいたかもしれません。 社風やあなたの実績をみて、畑違いでも戦力になると判断し採用されたことだと思います。 勉強させてもらってお金も貰える、辞めろといわれず、フォローもしてくれる。 なぜあなたが採用されたか聞いてみたら?

質問者

お礼

仲良しごっこをしようとは思ってません。 ただ仕事量が1人で処理出来る量ではなかったので1人雇えないかと思い立ったまでです。説明不足ですみませんでした。 雇えないといわれた場合は一人ではこの仕事の量は処分できないのでもっと優秀な人を雇って下さいと言うつもりでしたが、努力して仕事をこなせるように頑張っていこうと思いました。回答者さんのコメントで上司も前になぜ採用したのかを話して下さったのを思い出しましたありがとうございます