• ベストアンサー

上司への不満

自分で凄く仕事が出来るとは言いませんが、任された仕事は責任を持ってこなしています。しかし上司はごますりの上手い部下をひいきばかりします。例えば、時給を上げてやるとか‥それに上司は会社を欠勤してても出勤扱いになっており、上司のその上の上司もぐるになっている感じです。他の支店の上司にも相談しましたが、動いてくれると言う口約束を信じましたが何もしてくれず悪化するばかりです。そんな会社辞めれば済む話かもしれませんが、職場の環境はいいし、時給も。同じ条件ではなかなか見つからないのが現状です。生活の面もあり辞めるに辞めれません。やはりごまをすれない自分は我慢するしかないのでしょうか?

noname#140477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monpoke
回答No.5

社会人として、お気持ち分かります。 ただ、質問者様自身を曲げる必要はないと思います。 尊敬できない人にごますって生きるよりは、 自分らしくある方が人生は輝いてると思います。 言いたい事も言えないこんな世の中じゃー♪

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#209521
noname#209521
回答No.6

>やはりごまをすれない自分は我慢するしかないのでしょうか? そうですね、ひたすら我慢です。 でなきゃゴマをすることです。 ゴマをすることって、何だと思いますか? 悪いことですか? ごますりってのは忠誠を会社ではなくその人に尽くすということ。 君の場合、 >任された仕事は責任を持ってこなしています。 これはどんな上司、誰でもでしょう? 上司ってのは上にいけばいくほど、孤独なんです。 上にいけばいくほど味方や懐刀が欲しいんですよ。 だから自分に忠誠を尽くす人に尽力するわけです。 でも、だからといってバカなやつゴマすっても面倒なだけ。 そのゴマすりは違う意味で力があるはず。 そう、上司が使える頭のよさや利点がです。 つまり会社社会で生きるには誰についていけばいいのかを察知する力がないとそれはダメってことです。 ゴマすりは簡単じゃないですよ。 君もゴマの1つくらいすれるか、完全なる力を手に入れないとダメです。 力がある人は誰しも放っておきませんからね。

質問者

お礼

回答No.4

>しかし上司はごますりの上手い部下をひいきばかりします  世間では、よくある事です。  バカ社長や無能上司の金魚の糞みたいなイエスマンが、良いポストに就くなんて事も多々あります。会社の為に意見する部下より、社長又は上司に逆らわず、「はい」と言える人が重宝されています。  世の中でも会社でも、何が正論か?では無くて 誰が権力者か?がポイントです。 >職場の環境はいいし、時給も  今のご時勢、辞めないほうが良いですよ。 >やはりごまをすれない自分は我慢するしかないのでしょうか?  そうですね。あなたみたいに、正しい者が報われないのが、世の中と会社ですから。  能力給だ実力主義だといっても、査定するのは上司という人間です。客観的数値で誰がつけてもまったく同じ評価という項目は少なく、評価には上司の主観が少なからず入る項目が多いです。  

質問者

お礼

• yoshi20a
回答No.3

今のところ、質問者さんに直接害はないようですので、その上司がいなくなるまで我慢するのが一番楽だと思います。 あまり波風立てすぎると、目をつけられてしまい、結果的に損をするかも知れません。 会社って、意外とそんなもんですよ。。。残念ながら・・・

質問者

お礼

• ae-1sp
回答No.2

お仕事自体を気に入っておられるのであればあまり気にしない方がいいです。 大体どこである話です。私の会社でもあります。 そんなことでストレス溜めては体に良くありませんので。 ゴマをすり、馴れ合いをしなければ生けて行けない奴ら。ぐらいの気持ちで。

質問者

お礼

• eeb33585
回答No.1

お気持ちは良くわかります。 現世の不平・不満は無くなりません。 その対極に理想的な神様を創ったくらいですから。 「ゴマをする」のではなく、ギスギスした関係を作らないようにするとお考えください。 部下への不満というものも有ることをお忘れなく。 人生高々100年未満、ストレスを溜め込まない人が勝利します。

質問者

お礼

なるべくストレスを溜めない様にしないとダメですね。回答ありがとうございました。