• ベストアンサー

上司への不満

自分で凄く仕事が出来るとは言いませんが、任された仕事は責任を持ってこなしています。しかし上司はごますりの上手い部下をひいきばかりします。例えば、時給を上げてやるとか‥それに上司は会社を欠勤してても出勤扱いになっており、上司のその上の上司もぐるになっている感じです。他の支店の上司にも相談しましたが、動いてくれると言う口約束を信じましたが何もしてくれず悪化するばかりです。そんな会社辞めれば済む話かもしれませんが、職場の環境はいいし、時給も。同じ条件ではなかなか見つからないのが現状です。生活の面もあり辞めるに辞めれません。やはりごまをすれない自分は我慢するしかないのでしょうか?

noname#140477
noname#140477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monpoke
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

社会人として、お気持ち分かります。 ただ、質問者様自身を曲げる必要はないと思います。 尊敬できない人にごますって生きるよりは、 自分らしくある方が人生は輝いてると思います。 言いたい事も言えないこんな世の中じゃー♪

noname#140477
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#209521
noname#209521
回答No.6

>やはりごまをすれない自分は我慢するしかないのでしょうか? そうですね、ひたすら我慢です。 でなきゃゴマをすることです。 ゴマをすることって、何だと思いますか? 悪いことですか? ごますりってのは忠誠を会社ではなくその人に尽くすということ。 君の場合、 >任された仕事は責任を持ってこなしています。 これはどんな上司、誰でもでしょう? 上司ってのは上にいけばいくほど、孤独なんです。 上にいけばいくほど味方や懐刀が欲しいんですよ。 だから自分に忠誠を尽くす人に尽力するわけです。 でも、だからといってバカなやつゴマすっても面倒なだけ。 そのゴマすりは違う意味で力があるはず。 そう、上司が使える頭のよさや利点がです。 つまり会社社会で生きるには誰についていけばいいのかを察知する力がないとそれはダメってことです。 ゴマすりは簡単じゃないですよ。 君もゴマの1つくらいすれるか、完全なる力を手に入れないとダメです。 力がある人は誰しも放っておきませんからね。

noname#140477
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

>しかし上司はごますりの上手い部下をひいきばかりします  世間では、よくある事です。  バカ社長や無能上司の金魚の糞みたいなイエスマンが、良いポストに就くなんて事も多々あります。会社の為に意見する部下より、社長又は上司に逆らわず、「はい」と言える人が重宝されています。  世の中でも会社でも、何が正論か?では無くて 誰が権力者か?がポイントです。 >職場の環境はいいし、時給も  今のご時勢、辞めないほうが良いですよ。 >やはりごまをすれない自分は我慢するしかないのでしょうか?  そうですね。あなたみたいに、正しい者が報われないのが、世の中と会社ですから。  能力給だ実力主義だといっても、査定するのは上司という人間です。客観的数値で誰がつけてもまったく同じ評価という項目は少なく、評価には上司の主観が少なからず入る項目が多いです。  

noname#140477
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

今のところ、質問者さんに直接害はないようですので、その上司がいなくなるまで我慢するのが一番楽だと思います。 あまり波風立てすぎると、目をつけられてしまい、結果的に損をするかも知れません。 会社って、意外とそんなもんですよ。。。残念ながら・・・

noname#140477
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

お仕事自体を気に入っておられるのであればあまり気にしない方がいいです。 大体どこである話です。私の会社でもあります。 そんなことでストレス溜めては体に良くありませんので。 ゴマをすり、馴れ合いをしなければ生けて行けない奴ら。ぐらいの気持ちで。

noname#140477
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

お気持ちは良くわかります。 現世の不平・不満は無くなりません。 その対極に理想的な神様を創ったくらいですから。 「ゴマをする」のではなく、ギスギスした関係を作らないようにするとお考えください。 部下への不満というものも有ることをお忘れなく。 人生高々100年未満、ストレスを溜め込まない人が勝利します。

noname#140477
質問者

お礼

なるべくストレスを溜めない様にしないとダメですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の上司の不満

    自分は製造業の会社に勤めてて上司に対して不満を抱いております。 自分の上司は口だけで能書きしかいいません。まして現場経験などなく管理職一本で勤務してきた人だそうなので うるさいことを解りもしないくせに 「あーしろ! こーしろ!」命令してきます。自分もいい加減我慢できず 「じゃー お手本見せてやって下さい!」と言ったら それは「お前の仕事だ」と言われました。 なんでできない人に 「あーしろ! こーしろ!」言われなければならないのでしょうか? 会社の規模は60人くらいの小さな会社です。ですから自分としては「お前の仕事だ」とか事務的な考えよりも 会社の存続など考えると別に「誰がやってもいいじゃん!」と思います。ましては上司が部下の仕事を理解しお手本見せないと部下は信頼できる上司ではないと思います。何にしてもそうですが 口だけで能書きだけの人ってダメですよね?会社の規模が小さいため上司は現場仕事しないとか そんなくだらないこと最低な上司許せません! みんなで協力し合うのが会社のチームワークだと思うのですが 回答お願いします。

  • 上司にガッカリ

    元々「優柔不断、部下により話すことが違う、「皆さんを守ります」と言うわりに口だけで頼りない、部下、お客様により態度が違う(好き嫌い、有益か)」な上司でしたが。 親が亡くなりましたが、特別休暇の会社規定の説明なし(今までの会社は上司からすぐ説明あり)、香典集めは部下から話しがあって初めて、部下に任せる。 お通夜は社内会議があるから。と来ない。告別式は休暇なのに来ない。 上司は特別休暇扱いになるのか説明なしで、ただ休んでいいよ。と言うだけ。私は休みたいが、休めば欠勤になるから休まないだけ。 以前、「言葉にしなくても、察して仕事して下さい」「いちいち言葉にしないとわかりませんか?」と言われましたが。 明日、「今までの会社は、冠婚葬祭の場合、従業員から聞かなくても上司から話しがありました。お通夜も来てくれましたしね!あなたは上司として欠けてる。」と話そうと思います。 皆さんが私の立場ならどうしますか?

  • 日頃お世話になっている上司に不満を言ってしまいました。

    日頃お世話になっている上司に不満を言ってしまいました。 部下の扱い、待遇などは、不平等であるのは分かっています。 能力の差や人間関係力、個人の好みもあると思います。 その上司(女性)のことを尊敬していますが、恐らく、彼女からは嫌われています。 もう10年も一緒に仕事をしているので、お互いあまり深入りしないようにしているのですが やはりたまに刺々しいことを言われたり、他の部下に比べて差をつけた対応をされたりして気が落ち込むことがあります。 でも、それは割り切って仕事をしてきたつもりでした。 それが、ちょっとしたことがきっかけで、不満をぶつけてしまいました。 ちなみに私は、よく言えば、寛容、悪くいうとアバウトなところがあります。 上司は、完璧主義で、仕事はかなりできます。 なかなか自分の性格はなおらず、でも会社で上手くやっていかなければなりません。 同じような思いをされている方はいますか。 なるべく切れないように、どのような工夫をされていますか。 (今回は、切れたという感じではありませんが、以前切れてしまったこともあります)

  • 仕事量に対する上司の不満

    若手の社会人です。 今上司に対する不満で非常に困っております。 上司は自分達の部下に対して、沢山の仕事を押し付けるタイプです。 部下の仕事のキャパを考えようともしません。 私は朝通常どおり出勤し、昼食10分程度の休憩以外、ずっと夜まで仕事をしております。 ほとんど休憩なしです。 今他の部門からの仕事要求があり、かなり時間の要すものでした。私は別の仕事が重なり、どうしてもその仕事ができませんでした。 この状況を上司は知りつつ、どうすればその仕事ができるの?という質問を私にしてくるのです。 私としては、他部門の要求が週1件にするなどしていれば、私も対応できるのですが、 たくさんの仕事をかなり忙しい時に対応しろといわれても無理な話です。 そのシステムについて改善を試みようともしない上司、ただただ部下に仕事を押し付けさえすればよいと思っている上司に対して、 若手ですが、上司に不満をぶつけるべきか(主張すべきか)、それとものみこむべきか悩んでいます。 私の中で、怒りが爆発しそう(上司と口論になりそう)なので、アドバイスください。

  • 上司の遅刻について、不満です

    会社の上司(社長ではなく、私と同じ雇用者)が週に一度は必ず10分ほど遅れて来ます。来てすぐ軽く「遅くなってすみません」とは一応言いますが、反省の色は見えず、ヘラヘラしている感じです。さらに、遅刻してきているのにすぐに仕事を始めず、スマホ見たり他の社員(部下)に雑談持ちかけたりしています。遅刻理由は遅延や体調不良ではないそうで、遅れてきているのに職場の最寄駅付近のコンビニでお昼ご飯まで買って来ています。 私は他人の「遅刻」には一切目くじらを立てないのですが、「自分はいいけど相手はダメ」ということには厳しいです。 以前私が、天候が悪くバスや電車の運行が悪く遅刻してしまったのですが、その時にその上司に「もっと早く出なさい」と注意されました。当然のことなのでそれは構いません。私もいつもお昼ご飯をコンビニ等で買って行っているのですが、もちろんそんな寄り道はしませんでした。しかし、その割にその上司は自分は何でも無い時に当たり前のように遅刻してきます。そして「遅れます」という連絡もなしです。 私の働いている職場では社長さんがいつも午後出勤です。また、タイムカードもないため、言わなければ遅刻していることは社長さんには分かりません。私が天候の悪かった時に遅刻してしまった時はその上司がしっかり伝えていたようで、同様に「もっと早く出なさい」と注意されました。しかし、上司が遅刻したことをわざわざ部下が言うような雰囲気ではないため、誰も言いません。 いくら部下と上司という関係で、できる仕事量や質が違うと言っても「自分はいいけど相手はダメ」という態度がどうも不満です。 他の職場でも皆こういう人はいて、当然の光景なのでしょうか?

  • ムカつく上司がいます。

    私は事務職ですが、上司があからさまな嫌がらせをしてきます。社員証を紛失した際に再発行に3000円を払いました。これは私の明らかなミスなので払いました。しかし再発行された社員証が何故か別人の名前で登録されていたので、報告すると『再々発行するのでまた3000円を用意するように』と言われ、アレ?っと思いました。それだけではありません。私にだけ違うシフト表をわざと渡し休日明けに出勤すると『なぜ昨日無断欠勤したんだ!?』と叱られます。シフト表が違うと言うと『何故他のやつのと比較しないんだ!?』と責めます。本人のミスなのに部長には私が完全にミスをしたと報告をするので嫌気が指しています。ごますり上手で上層部にも気に入られています。ただここで根をあげると負けなので仕事を続けている次第です。 でも何とかギャフンと言わせたいものです…。何かいい方法はないですかね~?上司が部長に怒鳴られるような仕返し。しかも私がやったとは絶対にバレないような…(笑)毎日考えています。

  • 忙しいのに手伝ってくれない上司

    忙しいのに仕事を手伝ってくれない上司。一人事務員です。連休前で忙しいのわかっているのに全く手伝ってくれません。先日は事務所で同じシフトだったんですが、具合悪いとか言って無断欠勤されました。苦手な部下、嫌いな部下の仕事は手伝いたくないものですか?

  • 上司について

    皆さん、会社員の場合は毎月給与をもらっておられると思います。 昔と違い、いまは給与明細のみを手渡しされるケースがほとんどかと思います。 新しい上司になって6ヶ月経ちますが、毎月無言で渡されます。 一度か二度、「はい、」と渡されました。 他部署の上長は「ご苦労さん」「ご苦労さまでした」と渡されているのを見ていると、この上司は部下を何だと思っているのでしょうか? こんなことだけで人間を判断することは出来ないと思いますが、皆さんならこのような方を見る、もしくはこのような人が自分の上司だったらどう思われますか? またそれ以外にも部下を自分の駒のようにしか思っておらず、部門の成功は自分の手柄、部門の失敗・失態は部下のせいにするようなどうしようもない上司です。このような上司とは当然部下との人間関係もよくはありません。 しかしボーナスの査定はこの上司が行うため、逆らったり、切れる事も出来ず、逆にゴマをすってしまう方もいます。(サラリーマンとしては仕方がないのかもしれませんが) このままだとストレスでうつ病になりそうです。 なにかいいアドバイスをください。

  • いい上司? 悪い上司?

     仕事熱心です。  部下にも自分と同じくらいの熱心さを求めます。   負けず嫌いです。  上司の上司からは信頼を得ています。  どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。  喜怒哀楽がはっきりしています。  部下を査定することに重点を置いています。  自分の仕事と他人の仕事はきっちり分けます。  何事も細かくチェックすることに長けています。  部下は上司に絶対服従するものだと思っています。    上記のような特徴を持つ上司ですが、上司としてどうですか?  また、いい上司の条件とはなんですか?

  • 仕方ないこと?

    上司が一人の部下を特別扱い(えこひいき)するのは良くないことはわかりますが、 その上司と部下がお互いに若くて年が近かったら、そのえこひいきは「若いから仕方ない」で簡単に片付いてしまうのでしょうか? 私は職場でえこひいきされている、と言われたことがあるのですが、他の先輩に「上司も若いんだから仕方ないでしょう」と片付けられました…。 ちょっとおかしいと感じるのは私だけですか?

専門家に質問してみよう