• ベストアンサー

貴方も人の不幸は蜜の味ですか?具体的に、どうぞ

どうぞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209803
noname#209803
回答No.7

まず この質問ですが、とても良い質問だと思います。 匿名サイトならではの質問ですね。匿名サイトの質問はこうでなくてはなりません。 私は自分で言うのもなんですが、せこく弱い人間ですので他人の不幸は蜜の味です。 しかし、その不幸の度合いがドキツいのは いただけません。 その人が死に至るような不幸は喜びませんが、痴漢して捕まった、覗きで捕まった、転んで痛い目にあった、財布を無くした等々は 蜜の味に感じます。 ね、私ってせこいでしょ。 皆が皆、幸せになるなんて、あり得ないと思いますので質問者様のお気持ち、大変よく理解できます。 でも、まあ、お互いに 程々にしときましょう。なぜなら いつどこで私達が嫌な目にあって他人から 蜜の味にされるかわかりませんから。

その他の回答 (12)

noname#236410
noname#236410
回答No.13

自分のことでいっぱいいっぱいでそれどころじゃないですよー。 誰でもかれでも不幸になって、変にいじけられるのも面倒くさいし、 逆に幸せになって、常にコメントを求められるのもうっとおしい。 生きてりゃ、誰でも、いいこともわるいこともあるのだと思いますが、 心の引き出しに上手にしまって、幸せも不幸もあまり人には見せ付けない そういうお付き合いが私にはうっとおしくなくて◎です。 自分を貶めた人やいやなことばかりしてくる人、 そういう人のことを不幸になれ!!とか願う気持ちはわからなくもないです。 私もかつては人を激しく憎んだりもしました。 でも結局思いしったのは、そういうことを考えている時間は時間の無駄ですし、 自分の体にもいいことがないということです。 巡り会わせか因果応報か、人の恨みをたっぷり吸った人は、 報いを受けてるものらしいですよ。という事例を3例ほど見ました。 ただし、恨んでいる人が全然関係してこなく、またあずかり知らないところで。

• dell_OK
回答No.12

そうですね。 私が思うように人が不幸になるのはおいしい気がする。

• yoruaru-q
回答No.11

そんなことはないです。 なるべく不幸は少ない方がいいですし、できるだけ幸せを望みたいと思います。

• ootemon
回答No.10

どっちかっていうと他人のことにそこまで興味がないです。

noname#224992
noname#224992
回答No.9

トルストイの小説のアンナカレーニナは 「すべての幸福な家庭は互いに似ている。不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である。」 ではじまります。 幸福は、幸福でない人のお手本になる。 不幸は、誰のお手本にもなりません。不幸は、いくらでもオリジナルの不幸を 生み出せるのでしょう。 お洒落な人はお洒落でない人のお手本になる。 ダサい人は誰のお手本にもなりません。ダサさはいくらでもオリジナルの ダサさを生み出せるでしょう。 なぜならそこに、あるのはカッコよくありたいという意志 あるいは美意識の欠落であるから。 不幸というのも、健康や富の欠落、意欲の欠落、愛の欠落 自由の欠落、夢見ることを忘れたり、向上心や自信を失ったり・・・本来 十全な心身の健康から「何かが欠落した状態」なのでしょう。 他人の不幸は蜜の味・・・口にするのもいやらしい下卑た言葉です。 頭を消毒したいくらいです。 昨日 アンカテで紹介された映画 『100歳の少年と13通の手紙』を観ました。 そこには、不幸な子どもたちが幾人も出てきます。 本当は観たくなかったです。 でも、観ているうちに優しいユーモアに引き込まれていきました。 主人公は白血病で余命いくばくもない。しかし1日を10年と 数えて100歳までの人生を生きる。恋も結婚もして養子も迎え・・ 外にも出てクリスマスを仲間と過ごし・・ 念願の神とも巡りあえて静かに眠る 少年の救いは、皆限られた命を生きていることを知ったこと。 少年と友情日々をすごしたマダムローズに老医師が語る言葉が 感動的です 「彼に励まされていたのは、私達なのですよ。」 他人の不幸は、蜜の味なんかじゃない。限りある人生をもっと 夢中で生きろという励ましなのです。 私は、そう思います。

回答No.8

人の不幸で幸せになるって実例は珍しいですからね、(そういうのは、クレーマーとか、モンスターペアレントとか 自分の好きな人が幸せになるならそれはそれで幸せなんじゃないでしょうか? もっとも私には、大切な人なんかいませんけどね(それもまたさみしい。。

回答No.6

もちろん!! でも、自分より立場の弱い人間はそう思いません 普段、ふんぞり返って偉そうにしている奴がコケたら笑います

noname#210064
noname#210064
回答No.5

人の不幸は蜜の味 そんなことない と言いつつ 優越感を感じてる 自信が持てる

noname#209633
noname#209633
回答No.4

そうは思いません。 人が不幸になって面白いことはありませんし自分の今が良くなるわけではありません、次は我が身かもしれません。 「ざまあみろ」と人から言われたくないなら、「ざまあみろ」と人に言わない生活をしないと整合性がとれません

• KoalaGold
回答No.3

大きな不幸は絶対望みません。それって呪うことですもんね。 面白おかしいところで、高級車が違反切符を切られたり、意地悪な上司のファスナーが空いていたとかってところですね。