• ベストアンサー

人の不幸は蜜の味?

交通事故の現場を通るとき、事故を見て通る車で渋滞たり、時にヨソ見で追突事故が起きることがあります。 これは人の不幸は蜜の味ということでしょうか? 橋の上から4、5人揃って下を見ていたら、つい同じように見たくなりますが この心理と同じでしょうか?

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

人間は無意識にせよ、 「自分は社会全体の構成員」という要素を認識しているため、 「誰かが事故に遭った」ということは、 「私は事故に遭わなかった」という相対的事実が強調されることになるので、 自分の安全が証明されたようで、安心するのではないでしょうか。 地震なんかのニュースを見ても、 どうしても他人事に感じてしまうのは、そのせいかも、などと考えます。 人間の生存本能に基づく、消すに消せない「自然な心理」だと思いますが、 「人間としての倫理」という建前で、 これを一方的に否定しようとする思考に陥りやすいのも確かでしょう。 これを防ぐために、または揶揄するために、 あえて過大な表現で、 「蜜の味」という表現が使われたのだと思います。 現場が近かったり、当事者が身近な人であれば、 「次は自分?」という不安が、現実味を帯びてくるので、 蜜の代わりに、苦薬の味がするかもしれませんが。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生存本能ですか・・・ ということは、生きている限り消えない心理なんでしょうね。 まあ、消そうとは思いませんけど。

その他の回答 (2)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.2

知的好奇心ということでw 気になりますよね。若い証拠だと聞きます。 年取っても精神から若々しく精力的な人は、いつだって野次馬根性丸出しなんだそうです。 事故は良くないですけど、気になりますよね。 密の味、ほと大げさじゃないとも思いますよ。『橋の上から~』の心理、正にそれじゃないかと。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >若い証拠だと聞きます。 40代男なんですけど野次馬根性、スケベ根性丸出しです。

回答No.1

そういうのは「野次馬根性」でしょう。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 火事場にたむろする野次馬と同じですね。

関連するQ&A

  • 「他人の不幸は、蜜の味」は、どんな心理から?

    「他人の不幸は、蜜の味」と言いますし、実際にマスメディアにはそういった記事が溢れています。 こういった風潮の良し悪しはさて置いて、何故「他人の不幸は、蜜の味」と感じるのか、その心理を分析していただけますか。

  • 他人の不幸はなぜうれしいのか?

    よく、他人の不幸は蜜の味といわれますが、なぜ人間はこのような心理になるのでしょうか?確かに、知人が実は消費者金融に借金があるとわかった時や会社をリストラされた時とかは同情より先にうれしくなります。なぜこんな心理になるのか?自分がおかしいのか?全くわかりません。アドバイスお願いします。

  • 人の不幸は蜜の味、人の幸せシャクの味の世の中の生き方

    21歳男です。 人の不幸は蜜の味、人の幸せシャクの種という言葉を美輪明宏さんが言っているのを最近知ってその通りだと思いました。僕はこれまで人を助けることが素晴らしいことだと思い、また人を助けるのは人として当然だと考えて今まで困ってる人を見たら出来る限り助けてきました。 ですが、中学三年の時に高校受験のために小学生の時から付き合いのある友達と一緒に塾に入って隣で授業を受けていていたのですが僕は数学が得意だったので問題をどんどん解いてました。すると友達はそれを見て対抗心が出てきたのか必死になって解き始めました。でも僕の方が問題を解くのがかなり早かったので友達はそれがとても気に食わなかったようで段々イライラしてきました。 それからというもの僕が問題を解いているとシャーペンを持ってる僕の手を手で振り払ったりして邪魔をしてきたり、僕の家族に対する悪口を散々言ってきました。僕自身の悪口ならともかく家族の悪口を散々言われてすごく傷つきました。 結局、高校受験の結果は同じ高校の僕が特進、友達が普通科でした。 高校に入ってからもそれが気に入らないのかをしょっちゅう馬鹿にしてきたり足を引っ張ろうとしてきました。僕が何か失敗したりするとすごくうれしそうな顔になったりしてなんだか人間の嫌な面をおもいっきり見せ付けられた気分です。 今でも彼は僕の家にきたり(居留守してますが)して、家の大きさやどんな僕がどんな状況かを調べて競ってきます。もう本当に人間が嫌になりそうです。 中学三年以来、誰とも親しくなりたくないと思うようになり最低限の付き合いしかしなくなりました。 それは彼が嫉妬したのは僕が近しい関係だったからだと思うからです。 人間は助けたりする価値は無いのかも知れないと価値観がぐらついています。 結局世の中は足の引っ張ったり蹴落としたり自分が一番大事で人を助けるのもそんな自分がかわいいから、幸せを喜べるのは家族だけだなと思います。 でも、世の中にはいい人がいるのも分かってます、僕も同類だから類友でそんな友達が出来たのかもしれません。 ただ、何かに成功した時に「みなさんのお陰でした」とか言ったりするようなことがとても嘘臭く感じます。本当は僕が成功して面白くないんだろ!とか考えてしまいそんな建前みたいなことを言うのは気が引けます。 乱文な上長文なってしまい申し訳ないですが僕が皆さんに聞きたいことはこのような人の不幸は蜜の味人の幸せシャク種の世の中をどんな考え方で生きていますか?このサイトでは僕より経験豊富な方がたくさいいるのでいい答えがあるんじゃないかと思い質問しました。もしかしたら、そういうもんだとわりきるしかな いのでしょうか…?

  • 例えば、10月1日に、交通事故を起こして、逃げたとします。

    例えば、10月1日に、交通事故を起こして、逃げたとします。 交通事故の程度は前方の車への追突事故で、事故の弾みでナンバープレートを現場に落としていった場合、 警察からの出頭要請が来るには、何日くらいかかるでしょうか?

  • 人の不幸は蜜の味

    人の不幸は蜜の味といいます。 なぜ人の不幸は見ていて楽しいのでしょうか?

  • 所詮は人の不幸は蜜の味ですか?

    人がそんなに幸せじゃない状況の時に限って優しく寄ってきたり会ったりしてたのが、少しずつ生活が安定していくにつれ連絡がなくなったり友達関係を酷く切られたりする事が増えました。 男女世代問わずなんですがやはり人は少し不幸な方が親しみやすかったりするのですか?

  • 人の不幸(ミス)は蜜の味

    はじめまして。 突如、外国人と仕事をすることになりました。 私は英語がサッパリ解らず外国人のボス(彼)から冷たい目で見られています。 英語の指示が理解できず涙の日々です。 彼は英語が世界共通語なので出来て当然との考えで(ごもっともですが)、 英語が出来ない私の目も見てくれないし、 「どうせ君は英語が解らないんだから話す意味が無い」と冷たく突き放されています。 それはさて置き、そう言う状況の時だけ話しかけてくれる同期の女の子がいます。 普段は、特に私に関心を示さないのに特別な事(海外出張等)やミスしたときだけ近寄ってきて、 嬉しそうに「ミスなんか誰にでもあるから。●ちゃん(私)は優秀だから大丈夫」と言ってくれます。 出張のときは質問攻めで大変でした。 善意に受け取りたいのですが過去にたった1回だけ行った海外出張のときに、 「何故英語が出来る私じゃなくて、あの子なの?」と上司に直訴した経緯があり、 また前々から同期と言うこともあり何かにつけ敵対されてきたので、 どうしても悪意に感じてしまいます。 彼女は英語も堪能ですし、仕事も出来ますし、男の社員にもガンガン近寄り派手にしていますし、 自称?スーパーお嬢様で私とは真逆なのですが、どうも彼女には面白くない存在のようです。 こう言う負けず嫌い過ぎる子はどう関わったらいいと思いますか? 私は放置しているのですが、ミスすると必ず寄って来るので腹立たしく感じています。

  • 人の不幸は蜜の味

    人の不幸で飯が美味いイいいいいいいいいいいいい!!!!!!は、女性に多いですか?男性は2ちゃんを除いて少ないです

  • 人の不幸は蜜の味と思いますか?

    最近、私は自分の性格がなんて嫌な性格なんだろうと思うようになりました。 それは、タイトルのとおり、人の不幸をどこかで喜んでいる自分がいると感じたからです。 例えば、私は女性で32歳既婚、子供1人なのですが、 最近、流産しました。 それ以来、知り合いが妊娠したと知るとちょっと嫌な気持ちになり、残念なことに流産したと知ると 本気でかわいそうに(自分もその辛さをわかるから) と思う自分と、でもどこかにほっと安心するような 自分がいます。それは、不幸なのは自分だけじゃないんだって思う気持ちが一番近いと思います。 こんな感じで、友達が不幸な時は かわいそうにって思ってるクセに、いざ、その不幸から抜けると、心の底から喜んであげてない自分がいます。 人間てこんなものなのでしょうか? それとも、本気で大切に思ってないから そうなるのでしょうか? みなさんの率直なご意見をお聞かせいただけたら うれしいです。

  • 人の不幸は蜜の味

    人の不幸は蜜の味という言葉がありますが実際どうでしょうか? ちなみに自分の場合は 自分の嫌いな人種の不幸→蜜どころか何よりも極上の味 特別な感情のない人の不幸→蜜ではないが「かわいそう」というのは別              にない             「あぁ自分じゃなくて良かった」的な考え 自分が好意または大切に思う人の不幸→かわいそう です。