• ベストアンサー

人の不幸は蜜の味?

交通事故の現場を通るとき、事故を見て通る車で渋滞たり、時にヨソ見で追突事故が起きることがあります。 これは人の不幸は蜜の味ということでしょうか? 橋の上から4、5人揃って下を見ていたら、つい同じように見たくなりますが この心理と同じでしょうか?

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

人間は無意識にせよ、 「自分は社会全体の構成員」という要素を認識しているため、 「誰かが事故に遭った」ということは、 「私は事故に遭わなかった」という相対的事実が強調されることになるので、 自分の安全が証明されたようで、安心するのではないでしょうか。 地震なんかのニュースを見ても、 どうしても他人事に感じてしまうのは、そのせいかも、などと考えます。 人間の生存本能に基づく、消すに消せない「自然な心理」だと思いますが、 「人間としての倫理」という建前で、 これを一方的に否定しようとする思考に陥りやすいのも確かでしょう。 これを防ぐために、または揶揄するために、 あえて過大な表現で、 「蜜の味」という表現が使われたのだと思います。 現場が近かったり、当事者が身近な人であれば、 「次は自分?」という不安が、現実味を帯びてくるので、 蜜の代わりに、苦薬の味がするかもしれませんが。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生存本能ですか・・・ ということは、生きている限り消えない心理なんでしょうね。 まあ、消そうとは思いませんけど。

その他の回答 (2)

• souziki
回答No.2

知的好奇心ということでw 気になりますよね。若い証拠だと聞きます。 年取っても精神から若々しく精力的な人は、いつだって野次馬根性丸出しなんだそうです。 事故は良くないですけど、気になりますよね。 密の味、ほと大げさじゃないとも思いますよ。『橋の上から~』の心理、正にそれじゃないかと。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >若い証拠だと聞きます。 40代男なんですけど野次馬根性、スケベ根性丸出しです。

回答No.1

そういうのは「野次馬根性」でしょう。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 火事場にたむろする野次馬と同じですね。