• 締切済み

人の不幸(ミス)は蜜の味

はじめまして。 突如、外国人と仕事をすることになりました。 私は英語がサッパリ解らず外国人のボス(彼)から冷たい目で見られています。 英語の指示が理解できず涙の日々です。 彼は英語が世界共通語なので出来て当然との考えで(ごもっともですが)、 英語が出来ない私の目も見てくれないし、 「どうせ君は英語が解らないんだから話す意味が無い」と冷たく突き放されています。 それはさて置き、そう言う状況の時だけ話しかけてくれる同期の女の子がいます。 普段は、特に私に関心を示さないのに特別な事(海外出張等)やミスしたときだけ近寄ってきて、 嬉しそうに「ミスなんか誰にでもあるから。●ちゃん(私)は優秀だから大丈夫」と言ってくれます。 出張のときは質問攻めで大変でした。 善意に受け取りたいのですが過去にたった1回だけ行った海外出張のときに、 「何故英語が出来る私じゃなくて、あの子なの?」と上司に直訴した経緯があり、 また前々から同期と言うこともあり何かにつけ敵対されてきたので、 どうしても悪意に感じてしまいます。 彼女は英語も堪能ですし、仕事も出来ますし、男の社員にもガンガン近寄り派手にしていますし、 自称?スーパーお嬢様で私とは真逆なのですが、どうも彼女には面白くない存在のようです。 こう言う負けず嫌い過ぎる子はどう関わったらいいと思いますか? 私は放置しているのですが、ミスすると必ず寄って来るので腹立たしく感じています。

noname#93782
noname#93782

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.10

No9さんの言うとおり。 無視。おばかは無視。 英語ができないんなら、さっさと練習すること。 半年、字幕無しのDVD映画(テレビの連続ドラマがお勧め)見てればあっという間に聞き取り能力倍増です。 嘘だと思ったら、実践。 後悔するくらい、耳が聞こえますから。

noname#93782
質問者

お礼

はい、英語の勉強をします。 休み時間にイヤホンで英語を聞き始めたのですが、早速彼女に見つかり「私が高校時代にやってたことを今頃やってるの?でも全然遅くないよ。 私は凄く時間がかかったけど●ちゃんはすぐマスターすると思う。 だって頭いいもん●ちゃん」と言われ、 無視しようと思いつつ気にかかってしまいました。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.9

その彼女が賢く敏感なので、あなたの持つ何かに嫉妬しているのだと思います。 案外自分が頭がいいと思っている人は、何かが欠落している人が多いのです。欠落しているからこそ頭の良さや優秀さを強調するしかないのです。 彼女は自分に欠落している何かが実はあなたの中にはしっかりあることを知って悔しいのです。嫉妬しているのです。 だからこそ、逆にあなたにも悔しさを味合わせてやりたい・・・それに尽きると思います。 優秀な人ってのは案外脆いのです。 そのために勉強してきたからです。換言すれば、勉強に支配される人生だったというわけです。 彼女の心理からすれば、たとえばですが、「私のように勉強三昧でやっと入れた会社に何であんたのようなできない人がいるのよ~、悔しい~!!」ってとこですかね。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬されるようなものは何も持っていないのですが、彼女の中では気に入らないのでしょうか。 確かに彼女は小学校から勉強の嵐で常に学年で5位以内で負けるとご両親に叱られたそうです。 んもー。いちいちウザイ奴です。

noname#99579
noname#99579
回答No.8

3です。 回答へのお礼文をみていてやや見解が変わってきたのですが、「あなたはその彼女と仲良くなる気はない、不可能」「英語の学習はするが、すぐに劇的に効果が出るもんでもない」という前提で追加回答します。 「彼女がこんなにも嫌なことをしてくる」とここで触れ回っても得るものは少ないと思います。 同情されたがってるだけで、自分で解決する気が何も無いように見えます。 そんなに気にいらない・納得できないならグチグチ言ってないで改善を求めて戦うしかないですよ。 このまま意味のない我慢をし続ける事に耐えられそうにはみえません。 あなたの味方についてくれる人はいるんじゃないでしょうか。 「波風立てたくない」とか言いだすには遅い、と思います。

noname#93782
質問者

お礼

何か気に障る発言をしてしまったようですね。 記述にあるような極端な思いはありません。 味方は沢山います。 味方がいるからと言って敵対視が収まる訳でもありません。 彼女は、自分の思いとおりに進まないとイラ立つタイプなのでしょう。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

へぇ~、英語の出来不出来が・・・。 見落としないでしょうか? 同期で、あなたは仕事して、その子は行かない。何か見落としてませんか? 実際、仕事ができてるの、あなたの方じゃないの? 笑顔してません?例えば。 大抵、ニコニコして馬鹿か、と思われてるくらいのほうが、結果良いこと多いですよ。 馬鹿って本当の馬鹿なんていませんよ。馬鹿面は、内面一生懸命やってて馬鹿面してるだけで、実際実力出し切ってれば、認められます。 英語のこと、気にしてるみたいですが、本当に英語できると、ゆっくり話しますよ。理由は、自分の言ってることが通じないと困るの本人だから。 ぺちゃくちゃしゃべってるの、馬鹿の証拠。 私も外資でしたけど、英語なんてぜんぜん気にしてませんでしたよ、会社は。仕事ができるかどうかだけです。機械屋なんですが、電気系の連中には出来ない仕事がいっぱいあって、よく、イギリス人の現場に監督代わりに行かされて、英語はテキサス出身のお客だからちんぷんかんぷんなんだけど、イギリス人に通訳させて(英語から英語に通訳) それで、指図してました。 あと、何人だか忘れたけど、英語圏の子供がおんなじような機械系の仕事でNGで、現場に行って仕切ってました。 英語じゃないんですよ。実力は。仕事力は英語とは無関係です。 もっと自信もって、自分の実力見極めたらどうですか? 私は、そこやめて正解だったと思ってます。その後、日本語で生きてますけど、英語は相当力つきました。最近は、生まれた国を詐称できるとこまで来ましたから。(疑われました、どこの生まれか?って) シャドウイングしてますか? DVD字幕無しで見てますか? ラジオ講座たまには聞いてますか? 英語で考えてますか? でも、本当に必要な、仕事力を付けてますか? 頑張りましょう。 ここ、お勧めです。 http://forum.wordreference.com/forumdisplay.php?f=6

参考URL:
http://forum.wordreference.com/forumdisplay.php?f=6
noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来、仕事は大丈夫なのですが英語が聞き取れず、結果的に仕事が出来ない状況です。 英語圏のプライドなのでしょうか?本当は馬鹿なのでしょうか? 同期の子は皮肉一杯に英語を使ってバリバリ活躍されてると触れ回っているし、 もう何が何だかわからなくなりつつありました。 が、やるしかないのでご教授いただいたシャドーイングやラジオ講座や、色々挑戦してみます。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.6

彼女は、相当なプレッシャーと戦っているはずです。 ストレスが溜まっていて「貴方は、いいわね」と貴方にちょっかいを出しているように思われます。 なぜなら、貴方の性格がうらやましいのです。 貴方が母親役になるのもいいですが、貴方にストレスが溜まるので止めましょう。 「よく頑張っているね。これもお願いね。」と仕事を頼むか、褒めてあげるのもいいでしょう。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、メーリングリストに私のことを「英語でバリバリ仕事して素敵」だと書いていて、 事実と全く異なる状況なのに褒め称えられていて、何かが吹っ切れました。 褒めてあげることにします。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.5

吸収できるものもあるよね。 そこだけ 一致できないかねー。

noname#93782
質問者

お礼

吸収できるもの。 勝つことにひたすらこだわることでしょうか。 私は、どちらかと言うとマイペースで負けても悔しくないんです。 自己責任ですから。 でも彼女は全てに勝たないと気が済まないので頑張り続けています。 あのエネルギーは尊敬できます。凄いです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

彼女が英語が堪能なのであれば、 どこがどう間違っていたのか、 なぜ間違っていたのか、聞くのがいいと思います。 また、事前に分からないこと、中途半端な理解であることなども 確認してもらうといいでしょう。 他人の不幸は蜜の味、なんでこんな子ばかりが重用されているの というような意識は確実にあるでしょうけど、 使えるものはなんでも使うのがビジネスの鉄則です。 ある意味、お互いがお互いに足りない部分を補えるような いい意味でのライバルにできれば、お互いよくなるんじゃないでしょうか。 それと時にはバカを装うことも大切です。 相手の優越感をくすぐることで、 相手の力をうまく利用することも可能です。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが何を聞いても教えてくれません。 さっき彼なんて言ってたの?と聞いても、解らないと返ってきますが、 日頃、普通に英語で会話しているので実は聞き取れていると思います。 馬鹿を装うのは得意と言うか本当に馬鹿なので素のままでOKなのですが、 常に負けてますオーラを出しているつもりです。 が、出したり無いのかも知れません。 もっと馬鹿オーラ出していきます。 平行して英語頑張ります。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

確かに感じ悪いかもしれないですが、彼女はあなたが出来ないことをたくさんできるはずです。 そのことについて「自分の方が優位」と思ってしまうのはある意味では仕方ないのかもしれません。 また、本当は「自分の方が優位」と思っているのに「質問者さんは優秀」とことさらに言うのはあなたへの「上司からの評価」に嫉妬しているからでしょうね。 建設的に考えれば「あなたがミスをなくす」ということが一番良いように思います。 突然ちがう言語を使うことを要求されたりは確かに気の毒ですが、現状では上役としてはその彼女よりあなたに期待をかけて重用しているはずです。その理由を考えてみてください。 関わり方としては、なんとか仲良くなっちゃうのがいい気もします。 協力してうまく仕事ができれば、仕事そのものもうまくいきやすくなりそうだし、その方が合理的な気がします。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼女は私よりはるかに優れているんです。 なのに逐一チクチクと刺すような発言をしたり、悔しがったりします。 上司から私が抜擢されたときも「お気に入りってだけで人事って動くんだね。いいなぁ男の人に取り入るの上手い子って羨ましい」と言われ、 カチーンと来ましたが放置してました。 仲良くなろうと努力もしてきましたが、なかなか難しくて。 協力しようと呼びかけた事もありましたが、なぜかそのメールだけ「スパム」に入っていたそうで無視されました。 ミスを無くせるよう英語頑張ります

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.2

腹立たしいなら見返してやればいいのでは。 仕事上”英語力”が必要なら身につける努力はした方がいいのでは。 ずっと今の仕事をするつもりはなくても、語学を身につけるのは 今の時代、損ではないと思いますが。 頑張って下さい。

noname#93782
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。 英語は1年前から週1回英会話学校に通っていますが全然駄目です。 今の仕事は定年まで勤める予定です。 頑張ります!

  • chissa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

じゃぁミスしなければいいじゃない。と思いました。 相手はあなたを競争相手として見ていて且つ仕事に貪欲なんじゃないでしょうか。言ってくるのは英語が話せずミスばっかりするアナタに仕事を盗られた感が強いんじゃないですか?それとも単に励ましているのかもしれませんし。 逆に向こうからしたらあなたを仕事ができない子と思ってるかもしれません。どちらかといえばあなたが彼女のこと鼻についてるんじゃないでしょうか。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語がどうしても聞き取れず、かつ、お願いしてもゆっくり喋ってもらえず結局ミスの日々です。 私は彼女に対して「凄い」とは思いますが羨ましいともライバルとも思っていません。 羨むくらいなら努力すればいいと思いますし性格的にライバルは作れません。 英語が解らず困っているときのニコニコ顔が怖いです。 でも全ては私のスキルですよね。 馬鹿なくせに海外出張?と思われないようにスキルをつけます。

関連するQ&A

  • 人の不幸は蜜の味?

    交通事故の現場を通るとき、事故を見て通る車で渋滞たり、時にヨソ見で追突事故が起きることがあります。 これは人の不幸は蜜の味ということでしょうか? 橋の上から4、5人揃って下を見ていたら、つい同じように見たくなりますが この心理と同じでしょうか?

  • 人の不幸は蜜の味

    人の不幸は蜜の味といいます。 なぜ人の不幸は見ていて楽しいのでしょうか?

  • 所詮は人の不幸は蜜の味ですか?

    人がそんなに幸せじゃない状況の時に限って優しく寄ってきたり会ったりしてたのが、少しずつ生活が安定していくにつれ連絡がなくなったり友達関係を酷く切られたりする事が増えました。 男女世代問わずなんですがやはり人は少し不幸な方が親しみやすかったりするのですか?

  • 人の不幸は蜜の味

    人の不幸で飯が美味いイいいいいいいいいいいいい!!!!!!は、女性に多いですか?男性は2ちゃんを除いて少ないです

  • 人の不幸は蜜の味

    人の不幸は蜜の味という言葉がありますが実際どうでしょうか? ちなみに自分の場合は 自分の嫌いな人種の不幸→蜜どころか何よりも極上の味 特別な感情のない人の不幸→蜜ではないが「かわいそう」というのは別              にない             「あぁ自分じゃなくて良かった」的な考え 自分が好意または大切に思う人の不幸→かわいそう です。

  • 人の不幸は蜜の味と思いますか?

    最近、私は自分の性格がなんて嫌な性格なんだろうと思うようになりました。 それは、タイトルのとおり、人の不幸をどこかで喜んでいる自分がいると感じたからです。 例えば、私は女性で32歳既婚、子供1人なのですが、 最近、流産しました。 それ以来、知り合いが妊娠したと知るとちょっと嫌な気持ちになり、残念なことに流産したと知ると 本気でかわいそうに(自分もその辛さをわかるから) と思う自分と、でもどこかにほっと安心するような 自分がいます。それは、不幸なのは自分だけじゃないんだって思う気持ちが一番近いと思います。 こんな感じで、友達が不幸な時は かわいそうにって思ってるクセに、いざ、その不幸から抜けると、心の底から喜んであげてない自分がいます。 人間てこんなものなのでしょうか? それとも、本気で大切に思ってないから そうなるのでしょうか? みなさんの率直なご意見をお聞かせいただけたら うれしいです。

  • 人の不幸は蜜の味はウソ!

    人の不幸は蜜の味はウソ! こんばんは、お世話になります。 私は何故か人の辛い話を聞くことになり、それで苦しんでいます。 世間では人の不幸は蜜の味といいますが、私には毒で、イライラのモトであり、具合いが悪くなります。 正直、自分のことで精一杯で、人の辛さを聞けるほどの余裕がなく、自分がパンクしそうです。 どうしたら、苦しみから逃れられるでしょうか、どうぞ、ご助言下さいませ。

  • 他人の不幸は蜜の味

    人間なんだかんだ言っても 他人の不幸は蜜の味って好きですよね

  • 他人の不幸は蜜の味?

    「他人の不幸は蜜の味」…とかいう言葉がありましたよね?(違ってたらすみません) 私は他人にやさしくしているようで、実は不幸を喜んでるんじゃないの?!と感じてヒヤっとすることがあります。 そんな自分が怖くなります。 他人の不幸は蜜の味…これはある意味人間の本質でしょうか? 良ければ皆様の考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう