優柔不断な自分を変えるには

このQ&Aのポイント
  • 好意のある男性とデートをしているが、自分の優柔不断な性格が問題となっている。
  • 彼に意見をはっきり言えず、自分を持っていないと思われてしまった。
  • 自分の意見を伝えることが苦手で、嫌われたりするのではと不安。しかし、意思がはっきりしている女性が好きであり、自分もそうなりたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

優柔不断な自分を変えるには

好意のある男性と何度かデートをしたのですが、フェードアウトされてしまいました。 自分に原因があるのだろうと色々思い返したところ、デートの最中、優柔不断な性格が出ているのだと思いました。 彼に、次どこか行きたい場所を聞かれた時とか、食べたいものを聞かれたときに、自分の意見をはっきり言えなかったり、お腹がいっぱいでデザートを食べにいこうとなった時も、素直にお腹が苦しくて。。。とか言えなかったのです。 彼は自分を持ってる人が好きなんだなということがわかったので、きっと私のような人の意見に流されたり自分を持っていない人は恋愛対象に見てもらえないのだとわかりました。 今後の自分の人生の為にも、優柔不断になったとしても自分の意見を人に伝えられるようになりたいのですが、言ったことにより嫌われるんじゃないかとか、人に物事を伝えることが苦手なのです。 昔からの性格なのですぐには治らないかもしれませんが、やはり男性としても自分をもっていて意思がはっきりしている女性の方がすきですよね?

noname#221573
noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217694
noname#217694
回答No.11

男性はみんな意思がはっきりしてる人が好きなんて、そんなことはないですよ 私はとても意思はハッキリしていますが、逆にとても優柔不断な妹がいます ですが、妹のほうが彼氏すぐできます。苦笑 優柔不断かどうかは、あまり判断材料ではないのかも? 男性の、好きなタイプによってそこは変わると思いますが、そのままのあなたを好きになってくれる人、絶対いると思いますよ 気遣いさんなんでしょうね 気を遣いすぎてしまうのが、たまに傷というところでしょうか 気を遣えない人より気を遣える人のほうが、私はよっぽどいいと思います 大半の男性がそうなのでは? お付き合い未満の関係では、緊張したり相手に嫌われないようにと思って、普段意思の強い私も気を遣って多少はそういうふうになっちゃいますよ それでもお付き合いに至って、少しずつ、慣れていって、自分の意思を出せるようになっていくものです 今回は縁がなかったようですが、あまり自分を責めずに! 次いきましょう!

noname#221573
質問者

お礼

気遣いさんなんでしょうね 気を遣いすぎてしまうのが、たまに傷というところでしょうか きっと私にはまさにこのようなところがあると思います(^_^;) きっと今回の男性とは縁がなかったみたいですね。素のこのままの自分を好きになってくれる男性を探したいと思います。 すごく励みになるお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

嫌われるとかは気にせず、聞かれたことはきちんと意思表示する、自分の意見はハッキリ言うことです。はっきりしない人というのは男性でも女性でも評価が低くなってしまいます。とくにそういうのにイライラする男性もたまにいます。頑張って少しずつ改善していきましょう

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.12

意思をもっている女性がすきは男性によるかな。 優柔不断をなおしたいのであれば、お昼や夜ご飯を決めるときなど些細なところから自分はどうしたいのか気持ちを出して確認して、決めることからはじめてみてはどうでしょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

それは無いと思いいます。自分を持ってても終わるときは終わるし。優柔不断が問題というよりただ縁がなかっただけです。

noname#221573
質問者

お礼

確かに。わたしのありのままの自分を受け入れてくれる人もいるとは思いますが、きっとご縁がなかったのもあるかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.9

>やはり男性としても自分をもっていて意思がはっきりしている女性の方がすきですよね? 質問者さんがどのようなタイプの男性が好みかにもよりますね。グイグイ引っ張ってくれる男性なら、自分の意思をああだこうだいう女より黙ってついてきてくれる女のほうがいいという場合もよくあります。 ただ最近の若い男性は基本的にフェミニンで自分からグイグイはいかない人が多いかもしれませんね。時代は「草食系男子に肉食系女子」なのかもしれません。 ただ、自分の考えくらいは持っていたほうがいいと思いますよ。最近は日本人の価値観も外国化してきて、自分の考えはきちんと自分でいえることが当たり前という時代になりつつあります。

noname#221573
質問者

お礼

草食系男子に肉食系女子、納得するところがあります。 やはり自分の意見、考えをもっている人って魅力的ですし、かっこいいです。 そういう女性になれるよう頑張ります

noname#237154
noname#237154
回答No.8

人に何かを聞かれた時に優柔不断になる人っていうのはとても「不親切」なんですよ。相手は判らないから聞くのにあやふやな言動を返す人って「もっと悩んでろ」と言ってる様なものでしょ、だから不親切。 出来るだけ相手にわかり易く、たとえ不器用であっても「伝えよう!」と思って頑張れば相手は貴方の思いを汲みたい、と思うもんです。 自分の将来の為に優柔不断を変えたいと言いますがそれでは無理。人への思いやりがないからね。そうではなく相手にとって親切な対応を心掛けていく様にすれば自然と貴方がこれから出逢う相手の気持ちも貴方自身の気持ちも変わっていくかと思いますよ。

noname#221573
質問者

お礼

相手にとって親切な対応ですね。わたしは自分中心で考えていたのかもしれません。 親切な行動ができるように、自分の意見は伝えるようにします

回答No.7

うーん、たまたま相性が悪かったのかなとも思いました。 意識がはっきりしている女性が苦手な方もいますよ。自分が全部決めたい!という男性もいると思います。 私も優柔不断なのですが、その正確をかけえるのでなく、ぱぱっと決めてくれる人選ぶようにしています。

noname#221573
質問者

お礼

なるほど、やっぱり相性ってあるんですね。 私は一緒にいて居心地がよくても相手はそう思ってくれないと両想いにはなれないですもんね。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.6

ちょっと曲がった言い方ですけど 男性の中には、優しさと優柔不断を間違えてる人が多いと思うんです。 もちろんそうではない人も沢山いますよ。 優しさ=自分の意見を押し付けない=相手に選ばせてあげる方がよい という図式を持ってる人が多いというかね。 それ、違うから、と私はいつも思ってますけど(苦笑) そういう人は特に何事も女性側に選んで欲しいわけですから 優柔不断な女性はアウトでしょうね。 そういう意味で、自分の意見が言える女性を求める、というのもあると思うんです。 私も女性ですが、割と自分の意見ははっきり言いますし、自然と友人もそういう人が多いです。ぐだぐだする人は私の性格をキツイと感じるのか、疎遠になっちゃいます。 人として自分の意見がある人の方が、男女問わす付き合い安いですし、話もできます。 意見のない人って、一見聞き役に徹してるように見えますけど、全然打っても響いてこないので飽きます。 言ったことにより嫌われるんじゃないかと思うとのことですが、だったら相手に意見を求めればいいんです。 自分はこう思うんだけど間違ってるかな?どう思う?と。迷うのであれば、それをそのまま口に出して言う。黙ってるのが一番ダメ。 男女問わず、キチンと自分の意思を伝えるってすごく難しいことですけど、できる人は素敵だなと思いますよ。 言わないことが優しいことではないのです。 あなたはよくなかった原因が自分の優柔不断だと気が付いたのですから、今からでもそれを克服できるはずです。 がんばれ

noname#221573
質問者

お礼

>言ったことにより嫌われるんじゃないかと思うとのことですが、だったら相手に意見を求めればいいんです。 自分はこう思うんだけど間違ってるかな?どう思う?と。迷うのであれば、それをそのまま口に出して言う。黙ってるのが一番ダメ。 黙ってると相手に何も伝わらないですもんね。自分の思ったことを口にして、相手の意見も聞くことをすればコミュニケーションもとれますし、良いですね。 これからは相手の為にも、言葉にして、自分の意見は伝えられるよう努力します。

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.5

私もどっちかというと優柔不断です。恋愛してる時期ってどうしても 相手の気持ちをアレコレ考えてしまいます。照れもあるし自分がどうしたいのか ついつい言えずに何考えてるかわかんないって言われたこともあります。 デートしてるのに楽しいのか退屈なのかあいまいな態度だとなかなか 男としてはやりにくいものです。 まあそうした反省もあり、思ったことは必ずはっきり言うことにしました。 ただそれはあくまで自分の考えなので、無理に押し通すと逆にわがままだとか 自分勝手だとかいうことになってしまうので、はっきり自分の意見を言った後 「~~っと思うけど、どうだろう?」とか「~~あなたの意見は?」って一言 相談するような一言を付けるように心がけてます。自分の意見を言った後 相手の意見も聞くことで、言い方がやわらかくなるし、コミュニケーションも とれる。自分の意見も言いつつ相手を気遣うことを心がけてます。 意思がはっきりしてるのも大事ですが、相手を思いやる気持ちも大切です。 そんな気配りできる人になれるとベストです。

noname#221573
質問者

お礼

なるほど!! 自分の意見はきちんと伝えるけれど、相手の気持ちも聞くことをすればキャッチボールができるし、自分の一方的な意見を押し付けることもないですもんね! わたしも、今回のデートで反省したので、これからは自分の意見は伝えてみようと思います。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

そもそも、好きな男性と何度かデートしたのに、フェードアウトされてしまったってこと自体、優柔不断というか、100%受け身で自分から行動しなかった結果でしょ。 フェードアウトされてから、何が悪かったか考えて、優柔不断だったからいけなかったんだと気づいたんなら、今後の人生のためとかじゃなく、その彼に、自分の方から積極的に再アプローチして、ちゃんと自分を持っていますってところを見せてみればいいのでは? 結局、今やるべきことをやらないで逃げているから、優柔不断なままになるんだと思いますよ。 ただまあ、世の中の大多数の人は、ごちゃごちゃ言い分けばかりして、行動なんか起こさないもんです。誰に何を言われようと貫き通す、筋の通った信念など持っていないのが普通です。 男性に好かれたいから優柔不断を治したいなんて考えている時点で、男の好みに自分を合わせようと思ってるわけだし、自分を持つことと矛盾していますし、自分を持つことは無理だし、死ぬまで優柔不断なんだと認識した方がいいんじゃないですか。 あなたは、ありもしない自分を持とうなんて無理なことを考えるより、人に合わせていかにコロコロ調子よく自分を変えられるかって方の訓練をした方がいいんじゃないですか。

noname#210064
noname#210064
回答No.3

自分を持ってない人は面倒くさい。 男性から見ても女性から見ても面倒くさいはず。

関連するQ&A

  • 優柔不断を直すには

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 就職試験の面接で「あなたの長所と短所を教えてください」とよく聞かれます。 私の長所は何事にも粘り強く取り組むことができる点、短所は優柔不断で物事を決めるのに時間がかかってしまう点だと答えています。 するとたいていの場合は面接官から、「その短所を直すのにあなたがしていることは?」と質問が返ってきます。 そこで私は「なるべく迷わないようにすることです!」と力強く答えたら面接官から失笑を買ってしまいました。 (それが原因だとは限らないと思いますがその面接は不合格でした) 優柔不断を直す方法なんて迷わないようにすることしかないと思います。 それに優柔不断は直るものなのかどうか疑問に感じています。 また、私は慎重な性格なので、物事を決める時はかなり先のことを見通してから決断するようにしています。 私は何においても先を見通し過ぎるので、それが結果的に優柔不断に繋がっているのだと感じています。 (短所を直すためにあなたがしていることの答えに「あまり先を見通し過ぎないように心がける」とも後で付け足しました) 優柔不断を直すためにはどうすればいいのでしょうか? 助言いただけると幸いです。

  • 優柔不断はなぜ嫌がられるのですか?

    一般的に、優柔不断は嫌がられると言われますよね。優柔不断:ぐずぐずして物事の決断のにぶい・こと(さま)」 人は、常に迅速で黒か白かスパッと決めないといけないのでしょうか?

  • 優柔不断(症状?)で困っています

    自分は今統合失調症で通院中なんですが、ものすっごい優柔不断というか物事を決める時にものすごく悩んでしまうんです。 一回決めたことでもやっぱあっちの方がいいかなとか思ってしまったり(両価性?)悩んでる最中すごく胸が痛くなるし、親とかにもどっちがいいかな?みたいな事しつこく聞いて若干うざがられます。 最初悩む時はまあいいんですけど、やっぱあっちの方がいいかなとか思い始めると堂々巡りになって精神的に疲れてきます。 こんな自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 優柔不断

    自分の事を優柔不断であると思いますか? 周りに優柔不断であると思った人はいますか? 私は自分の事を優柔不断であると思っております。 宜しく御願い致します。

  • 優柔不断な人ってどう思われますか?

    先週、メールだけで話ていた人と初めて映画を見に行ってきました。 お互い大学生なのですが、メルアド交換をして以来全く接する機会がなくてメールでしか話していなかったので、初めて面と向かって話す機会でした。 彼に誘われて、映画に行くことになったときはすごく嬉しかったのですが 私は相当な優柔不断で、食事の場所を決めたり、映画の前に時間をつぶしたりするときに、どこがいい?と聞かれても 答えることができずに、相手に決めてもらってしまいました。 優柔不断なのは、前々から直さなきゃとは思っているのですが どうしても決めることができません。 彼とは、性格もだいぶ正反対だなあと思ったので、相手はきっと嫌になったのではないかと不安です…。 会話が続かなくて無言になることも多々あって、引っ込み思案な性格が災いしている気がします…。 相手はつまらないと思ったのだろうなあと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また今度遊ぼうとは言ってくれたのですが、社交辞令なのかな?とも思います。 性格が正反対で、優柔不断な人って、恋愛対象としてどうなのでしょうか…? たとえば、スポーツが大好きで明るい人からみて、文系のインドア派で大人しくて優柔不断な性格の子ってどうなのでしょう…? 男性からの意見も女性からの意見もお待ちしてます。 乱文ですみませんが、お願いします

  • 優柔不断

    優柔不断な性格の人は周りの人を振り回してる自覚は無いのでしょうか?

  • 優柔不断同士

    付き合ってはいないですが、今の段階でいい関係にある男性についての質問です。 驚くほど、自分と似ているところがあるのです。 それが長所ではなく、短所?と思えるところです。 具体的に言うと、優柔不断なところです。 結局付き合うに至っていないのは互いに「人を好きになりにくい」こと。「はっきりできない」こと。 そして、行動においても似たようなところがあります。お互い次女次男同士で、ここぞというところで爪が甘いのです。たとえば、複数の人たちと食事をしたとき、会計をまとめたりする立場に立たされたりしたら、ささっと出来ないところはお互い様で、私は過去付き合っていた男性がやってくれたり周りの人たちがやってくれていることに甘えていました。そこで不安に感じるのは、そういう私たちの短所をうまくカバーできる女性が、彼には合っているのではないか?と強迫観念のように思ってしまうのです。 彼といないときのひとりの私は、同じシチュエーションに立ったとき「どうしよう~」とうだうだしてたりするのですが、彼と一緒にいて、彼が同じ状態でうだうだしていると、「私がしっかりしなければ」なんて思って、違う自分を出したりしてしまいます。一緒にうだうだしていてもなんら問題はないとは思うのに、私がうだうだしてたとき、さっと決断してくれた人のことを思うと、「優柔不断」には「しっかり」が合う、という図式が出来てしまうのです。 「ああ、この人私と似てるなあ」と思って、正直言うと、自分とは違う、という魅力はあまり感じないのですが、でも彼とうまくやっていきたい!という持ちになってしまうのは好きな証拠かなとも思ったりしてしまいます。こういう関係ってやっていけると思いますか?それとも私は優柔不断なままで彼に「どうしよう~」ってぶつけていいと思いますか?

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

  • 優柔不断は治りますか?

    私はとにかく優柔不断です。 小さな事もすんなりと決められず、悩んでばかりです。 やっと決めても、自分がとんでもなくバカな決断をしたんじゃないかとか、後で後悔するに違いない等、変な罪悪感に悩まされたりします。よく『何でそんな事で悩むの?』と言われますが、本人は結構深刻に悩んでいます。 優柔不断って性格なんでしょうか?病気なのでしょうか? それとも、責任回避の甘えた気持ちからくるダメ人間的要素なんでしょか? そしてこれは治るのでしょうか? 決断が早い人を見ると、尊敬してしまいます。 結局自分に自信がなくて、責任をとりたくない!という気持ちから来てるのかなあ・・・治したいです・・・。