• ベストアンサー

屋外の現場での仕事

再就職活動中です。 再就職活動でどうしようかと悩んでいます。 それは建設現場などの屋外での現場での仕事です。 作業員でなく、 施工管理や設計で寸法を測る仕事などです。 今まで、営業職・事務でのCADオペレーターの仕事はありますが 屋外の現場での仕事がなく、 耐えられるか不安です。 死ぬ気になれば何でもできると言われますが みなさんはどう思われますか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

55歳 男性 仕事は自分にとって楽しいと思えないと長続きしません 私は電気設備の点検をする場合があり、ほとんどが屋外です 雨天時でも行う時もあります ビルの屋上は特に太陽の照り返しが強くて暑いですが この仕事が楽しいです あなたが見つけた仕事を楽しんで出来るかです 炎天下での仕事なので楽しいはず無いと思うかも知れませんが 考え方次第です

20050301
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場での土木作業や建築現場での作業は耐えられないと思っています。 施工管理なら基本的に実際に作業をしないので大丈夫かなと思っていますが ヘルメットをかぶっているのが嫌だなと。 また、夏の猛暑はキツイと思っています。 肉体労働もキツイし。 そんなことをいろいろ考えて、避けていると 再就職が難しいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

今は違う仕事をしていますが 新卒での入社は機械メーカーで工事の監督業(施工管理)に6年従事していました。 施工管理といっても様々で 建築会社の規模、メーカーでも施主からの一次なのか、ゼネコンの下請けの2次や3次になるのか、工事会社の施工管理で職長に近い又は同等なものなのかで変わります。 私の場合ですと施主からの1次がほとんどで、ゼネコンと平行して工事を進める場合は物件としての管轄はゼネコンだけど工事の規模が大きくなれば自社のプレハブの事務所をたててデスクにネット環境にエアコンと設備は整えました。 建築現場では躯体を受け持つ所が現場の管理をしますし、 仕事を覚えるまでは上長のOJTと職人さんの工事を手伝ったりと夏・冬はきつかったけど、仕事を覚えて一人で担当するようになれば社内でのやりとりに各管理での資料作成、各方面への折衝が主な業務になり 現場へは工程管理、安全衛生管理での巡回にトラブルが起きた時の対応や余裕というか暇な時や重要な作業がある時は現場へ出向いていました。 体を使った仕事で疲れる事は少なくなるけど時間に追われる事が多くなり、施主とゼネコンに挟まれ精神的にキツイ事もあります。 機械が運転調整に入りだすと納期がキツイ時は24時間現場稼働するし、現場事務所で2時間程しか寝れなかったり、家や出張だとホテルやレオパレス等にシャワーを浴びに帰るだけっていう時もありました。 食事は弁当を配達してもらう事が多かったです。ゼネコンで食堂が用意されていればそちらを利用したり、弁当を売りにくる弁当屋があったり、コンビニや外食が多い時もあります。 現場による、といった感じです。 現場関係は仕事以外の拘束時間が多いです。休日に電話がきたり、通勤時間も現場で変わるし遠かったり渋滞があれば片道2~3時間という日が続きます。直線距離で何kmから出張扱いになるといった規定があったので3ヶ月5時起きという日が続いた事もあります。 その通勤の拘束時間に手当はついても時間外手当て分は付かないしとても安かったです。 手当が付かない会社の方が多いんじゃないのかなと思います。 キツイばかりではなくて1日のほとんどを事務所でパソコンでyoutubeを見たり過ごす事もあったし、ずっとゲームしてる人間もいました。 楽ばかりできるという意味ではなく仕事や要領よくやれば物件次第ではたまにそういう所で 息抜き出来るという意味です。 出張が多くて宿泊費等込で支給だしやりくりして稼がせてもらいました。 仕事に携わる範囲も広くて責任も重く大変な仕事ではありますが 設備が出来上がった時のやりがいは相当な物でした。 上司のトラブルに巻き込まれて除名解雇され、転職先では会社が倒産して派遣社員する事になり、今そこで正社員になる事になりましたが 今でも1社目の会社の監督業に戻りたい気持ちが強くあります。 冒頭のようにどういった会社の施工管理に志望されてるのかわかりませんが 私の例ですし、まったく参考にならないかもしれませんが 色んな意味でハードな仕事ですしやり甲斐はあります。 あとは会社の給料や手当でそれだけの見返りがあるかだと思います。 残業とかありえない、私はコレしません、仕事の為に自分で勉強しない 最近こんな方が多いですがそういう考えのある人には先ず務まらないと思います。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.4

現場の職人ではなく、指揮をとる、指示を出す職。 といっても扱いは職人とあまり変わらない。 社用車で現場に移動して作業をして 事務所に戻ったり、現場に行ったりを繰り返すわけです。 ご飯は飲食店で食べることになると思います。 夏場は、奥様のお弁当のモチが気になるところ。 トイレも、店で借りるか、公衆トイレや 現場の仮設トイレになります。 デスクワークとは環境が違う・・。違いすぎます。 死ぬ気になれば、というより、 企業により就業内容は異なりますが、 自分の都合どおりに行かないことが多いと思います。 雨の日も大変、 暑い日も大変、 どんな日でも工具など機械などを常に 持ち歩くことと移動するたびに車に積んで、という繰り返しです。 それに加えて事務的なお仕事もあるでしょう。 体力的にも精神的にも、疲れると思います。 死ぬ気になるほど、就職活動で難儀しているのであれば やむをえずで選ぶほどの仕事か?といえばそうでもない。 好きな人は耐えれる範囲だと思います。 営業職より体力や集中力が必要だと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

今からその様なことを言っているのなら、あなたには無理です。 普通の人の考えなら、やる気があるのならもう働いています。

回答No.2

  モニターとニラメッコの8時間より、風や雨、太陽など自然を感じる8時間の方が楽しい 季節の花も観賞できるし鳥のさえずりも気持ちが和む  

関連するQ&A

  • 現場事務とCADオペレーター

    現場事務とCADオペレーターでは、どちらが息の長い仕事ですか? 私個人的には入力専門のCADオペよりは(設計まで出来るなら別ですが)、現場事務かなあと思っています。

  • 土木設計の仕事内容

    転職活動をしています。 建設コンサルタントで土木設計の設計技術者の求人を見つけました。 主に上下水道設計・構造物設計・道路設計をするようなのですが 設計と言えば、CADで図面を書くぐらいしか思い当たりません。 土木設計の仕事内容を具体的に教えてください。 現場でヘルメットをかぶって、 作業員と同じようにスコップを持って作業をするのでしょうか? 測量とかするの? 設計の仕事に興味はありますが、 屋外での作業は嫌だなと思っています。 土木設計の仕事内容を具体的に教えてください。 以上

  • 建設コンサルタントの仕事の内容

    建設コンサルタントに面接をしに行ってきました。 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事です。 ホームページには ■技術コンサルタント クライアントのニーズの具現化に向け、 多様な技術力を生かしたプロジェクトの検討・計画・調査、設計・施工管理・保全、 マネジメントなどのコンサルティングを行います。 とあります。 技術職での採用なのですが 仕事の具体的な内容がいまひとつわかりませんでした。 ちゃんと聞けばよかったと思ってます。 現場での打ち合わせ等はあると聞いたのですが 夏場の暑い時や冬場の寒い時に 現場で建設現場の現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? あるいは作業員にまじって工事作業を行いようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 今まで、工事の作業現場での仕事をしたことがないので ヘルメット・作業服を着ての仕事に少し抵抗感があります。 建設コンサルタントでもいろんな会社・仕事があるのでしょうが 作業現場でヘルメット・作業服で汚れたり・雨に濡れたりと 劣悪な作業を行うのでしょうか? 建設関係の仕事がはじめてなので いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 施工管理の仕事範囲

    建設会社に勤務しています。 普段は不動産や事務的な業務に携わっており建築についての知識は素人に毛が生えた程度ですが、今回人手不足を補うために現場監督の補佐を任されました。 公共工事で木造平屋建ての建築現場です。 今まで建築現場で最初から最後まで関わったことはなく、見よう見まねで業務に当たっており今のところそれなりにこなせてはいますが、一つ困っていることがあり今回投稿しました。 というのは、設計と設計監理を行う設計士から施工図や詳細図等の図面を描くよう指示されることが多く、建築やCADについてわからないことだらけの自分にはとても苦痛な要求なのです。 設計図面はとてもおおざっぱで、特に展開図には寸法だけでどこに何をどのように施工するのか描いてありません。なのに設計数量表にはしっかり明記されてあったり逆のパターン(数量表には書いていないものが図面に載っている)もあります。 監督さんに言うとそれを描くのは設計の仕事だって言うし、設計士は施工業者の仕事だと言うしで、サンドイッチ状態です。 少なくとも設計図面と設計数量表はしっかり整合性があってはじめて施工図なり詳細図が描けるのではと思うのですが、実際のところ設計側と施工側で図面作成上の役割の境界線はどこまでなのか教えてもらえると助かります。 ちなみに、当方の建設会社は数人しかおらず、もちろんCAD部門はありません。

  • 「建設業における現場の女…」&「施工管理?構造設計?」

    現在、就職活動中の大学4年女です。 私は将来、強い建物を考える構造設計の仕事に就きたいと考えております。 しかし、建設の仕事に関わる上で、現場を経験することは大変貴重な経験になると考え、まずは現場で働きたいと思い、志望職種として施工管理を考えました。 もちろん施工管理という仕事をやりがいがあるとても魅力的な仕事であると感じた上でのことです。 そして、施工管理募集企業を中心に就職活動をしてきて、先日ある会社の施工現場へ見学させていただく機会がありました。 その時に、やはり現場に関わる仕事がしたいという思いが強くなったことは確かなのですが、そこの社員の方から「女は厳しいよ。女が職人のじいさんに指示して動かすことは難しいと思うし、汚いし。内勤の仕事の方がいいよ。」などとお言葉をいただき、やはり“まだ建設業は男社会”と感じてしまいました。 実際就職してみると自分のやりたかったことと実際の仕事内容にズレがあるものだということをよく耳にします。 そういうことも踏まえて… 【やりたいという強い思いがあればできるものだと思いますか?】 【施工管理以外で現場を経験できる職種はあるのでしょうか?】 【最初から構造設計で入ったほうが良いということもあるんでしょうか?】 まとまりがなく長くなってしまい、すみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 施工管理や構造設計の仕事に関わりのある方!! どんなことでも結構ですので、お聞かせくださいm(_ _)m

  • 建設コンサルタントの仕事の内容を教えてくだい

    ハローワークの求人に 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事がありました。 夏場の暑い時や冬場の寒い時に工事現場で現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? 作業員にまじって工事作業を行うようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 建設コンサルタントの仕事の内容を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建設現場での女性営業です。悩んでいます。

    24歳の社会人2年目の女性です。 現在は、建設現場等にリースする機械の営業職をしています。 元々営業職と言うことで通常はゼネコンの会社や設計事務所などの営業が本来の職務です。 しかし、現場担当(実際の設置など)の人間が足りず、最近は現場対応も任されるようになりました。 最初はこまごまとしたお使い程度(2~3時間くらいですむもの)だったのですが、このごろは2~3日朝から晩まで現場にいなければならないような仕事もしなくてはいけなくなってきました。 1年目に営業の勉強になるからと自分を納得させて、サブと言う形で何現場か行っていました。その経験があるために、周りは私に現場対応もできるだろうと見てしまっています。しかし、実際はほとんどお使いレベルで、全く自信がありません。 そして、私はもともと建設現場に行くのがすごく嫌で嫌で仕方がないです。 その理由を挙げると ・女性がいないので珍しいものでも見るような目で見られること ・文句があっても直接言われない(女性だからか気を使っているのでしょう)で、影で言われていた現場の経験があること。 ・力がないので何をするにも頼まないとできないこと ・50m以上の高所作業になるので恐い ・建設現場は、事故が多く恐い 一つ一つは小さなことですが、積み重なってすごく重荷になっています。せめて元気に明るくいこうと今までそれだけは守ってきましたが、今はそれがすごく疲れます。 笑顔でいる自信がありません。 昨日現場の仕事が来たとき、嫌で泣きながら「私にはできない。無理だ」と言って逃げてしまいました。今日も会社に行く気力がなく休んでしまっています。 私しかその機械の担当のものがいなかったのは、痛いほどわかっているし、皆が私に仕事を振ってくるだろうということはよくわかります。ただ現場に行きたくないという気持ちでいっぱいです。 現場の仕事を覚えて営業に生かそうなどの情熱もありません。 そもそも営業で上に行きたい!成長したい!などの情熱も全くないのです。 営業の仕事自体はとても楽しいです。新規営業も全く苦になりません。会社の人間関係は非常に良好で、同じ部署の方に迷惑をかけている自分が情けないです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 建設現場の仕事。

    現在、建設現場の事務で働いております。 最初の頃は、所長から、きちんと指示・説明がありましたが、最近は、一気に2人辞めて、6人→4人になり所長も大忙しで、全く指示もなく、私も会社に行って何をすれば良いか解りません。 自分から仕事を見つけて、チャレンジしようと思っても、所長が現場で動き回ってて、やっと事務所に帰ってきたと思ったら、電話中だったり、お客さんが来てたりで、なかなか解らない事が聞けず困ってます。 やはり現場事務は、経験や知識がないと務まらないのでしょうか? 入社当時は、経理・CADも出来るので、重宝されてましたが、現場が忙しくなるに連れて、だんだんコミュニケーションが取れなくなってきてる状態です。所長も忙しいのは解るけど、所長の下で働いてるし現場事務自体、監督さんの補助的な業務なので、どうしても頼らざる得ない部分もあるのに、みんな自分の事で精いっぱいで、なかなか相手にしてもらえません。現場というのは、こういう物なんですかね? 反面、前の現場は、比較的ヒマだったので、いろいろ教えてもらえたり、コミュニケーションも取れてました。ただ、仕事的には物足りなかったです。今の現場は、かなり忙しい現場で、仕事的には充実してますが、質問しようと思ったら、みんな現場に出てて、事務所には誰もいない。こう言った場合、どうしたら良いのでしょうか? 建設現場経験の方、アドバイスお願いします。

  • 建設現場について

    住宅などの建設現場ってどんな感じですか?営業の方なども現場に行くことはありますか?現場の方から檄が飛ぶようなこともありますか?女性だとやはり大変なのでしょうか?例えば現場の方とやり合うなど・・・。実際どんな感じなのかが知りたいです。ちなみに私は、住宅を設計する側(会社)で施工をお願いする側です。そういった会社と現場の方とのやり取りについてお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 初めての建設現場での事務仕事です

    今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。 今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。 今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。 派遣の経験があまりなく、 しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、 なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;) どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう