• 締切済み

経済学についての質問です。

学校の宿題でわからない問題があるため、ぜひ教えてください。 1年間の名目利子率10%で100万円の貸し借りが行われたとする。インフレ率が予想よりも高い場合、 (1)設定された名目金利が高いのか低いのか (2)貸し手、借り手どちらが損得するか よろしくお願い致します!

noname#214198
noname#214198

みんなの回答

• kia1and2
回答No.1

単純計算では、100万円貸して110万円が戻ってくる。しかし、インフレが予想以上で10%を越えれば、100万円で変えたものが110万円でも買えなくなるので、貸したほうが損。 インフレ要素の高い国では、利息は予想インフレ率の3~10倍の利息です。メキシコのインフレは3~5%ですが、住宅ローンで20%、一般ローンは58%の利息で、銀行が預金者への利息支払は0~5%。10億単位の定期預金になると10%です。