• ベストアンサー

ナニこれ

  本日、安倍総理大臣は新国立競技場の建設計画を「白紙に戻す」と表明したので、とりあえずかのザハ・ハディドの案件はゼロになったのであるが、一応気になったので念のためザハ・ハディドなる人の作品とか同類のものをチェックしたところ、はたまたビックリ仰天いたしました。 なにやら傾いた建物とか、地震で倒壊したようなビルだとか、・・・まるで冗談のような代物ばかりではないか!!! こんなデタラメなもん引き合いに出したあのあ○どーとかゆー奴はやっぱゆるせんな。 皆も同感だと思うがどうですか。                ナニこれ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うひょお~ (゜Д゜;) 初めて知りました。珍八景です。 それでも、衝(笑)撃がとれるだけ、あ〇DOよりはマシかな。 一流の建築デザイナーなら、デザインだけではなくコスト方面のことだって 年頭におきながら、選考するのが常識ですよ。 元首相がおっしゃるところの「牡蠣がドロっとしているみたいで嫌いだ」という あの新国立競技場。 私は「紫アワビ」というのが第一印象でした。 ザハ氏の日本に対するイメージは貝? もう一度コンペからということですが、選考委員には、まさか入っていないで しょうね。あ〇DOさん。 日本人によるデザインを、日本の技術で、建ててほしい。 奇をてらうようなものではなく、長く愛される使い勝手のいい建築構造物。 オースドックスな競技場でいいです。

hitonomichi35
質問者

お礼

  >日本人によるデザインを、日本の技術で、建ててほしい。 奇をてらうようなものではなく、長く愛される使い勝手のいい建築構造物。 オースドックスな競技場でいいです。 全くその通りです。 今後なすべきことは、まず第一に事態の発端を作ったあのあ○どーとかゆーバカものを業界から締め出すことである。 次に以下の方法により直ぐに着工することである。   http://okwave.jp/qa/q9013395.html  

hitonomichi35
質問者

補足

  本日判明したこと。 どうやら新国立競技場は、殆ど私が考えた案の通りに実施するよう決定したみたいです。 http://okwave.jp/qa/q9013395.html やっぱり思った通りだった。 あ~、スッキリした。  

その他の回答 (8)

回答No.9

〉国立競技場は日本が世界に誇れる立派な競技場でした。 〉その立派な国立競技場を日本は今から50年以上も前に総工費13億 〉5000万円、1年2ヶ月の工期で見事完成させたのです。 〉この立派な競技場をなんでぶっ壊したのか気がしれないね。 〉実は50年どころか100年はもったのです。 〉2015東京オリンピックのメイン会場としても十分使えたのである。 〉それをわざわざ大金つぎ込んでぶっ壊したのであるから気がしれないよ。 〉全て利権に飢えたハイエナどもの仕業と思ってます。 同感です。 オリンピックの主役は、競技場などではなく、アスリートの戦いと 開催国のヒューマニズム。 地に足のつかない国威や利権、虚勢は必要ないと思います。 50年前の競技場を補強・リニューアルして使用すれば、それこそ海外からの 注目や賞賛、モデルケースとなったことでしょう。 あん〇さんは、「難しいデザインの競技場をつくれば、日本の技術が際立つ」 というようなことをおっしゃいましたが、競技場はパリコレでもなく、F1会場でも 国際見本市でもないんです。 オリンピック精神はもちろん、アスリートや観客たちの使い勝手を最優先にしないで どうするのでしょう。 新国立美術館だって、トイレの数が少ないし、落ち着くところがない、という苦情が多い です。 人の近寄りにくい、愛着を感じない美術館を、誰かがつくってしまいました。 上野の都美館で充分、よかったのに、なんで六本木に? デザイナーの名前だけが聞こえてくる建築物は、もうつくらないでほしい。 ボツポラス海峡のトンネル工事やあちこちのダムなど、すでに日本の建築技術は 高い評価は頂いていると思います。 建築業界の活性化を促すにしたって、もう少し、実現可能なことを考えなければ みんなが喜びませんよ。 昭和の建築物の主役は使う側にありましたが、最近は、つくる側が勝手につくって、 はい終わりというかんじです。 不適正な人物たちが、中心にいるのでしょうね。

hitonomichi35
質問者

お礼

>オリンピックの主役は、競技場などではなく、アスリートの戦いと 開催国のヒューマニズム。 全くその通りなんだけど皆分かってないんだよね。 ほんとにこれが基本なんだけどね。   >50年前の競技場を補強・リニューアルして使用すれば、それこそ海外からの 注目や賞賛、モデルケースとなったことでしょう。 これもその通りなんだよね。 しかしかつてあった国立競技場はもーありません。 そこで今やるべき最善の方法は何か考えてみました。 今できる最善の方法は以下の方法により直ちに着工すること。 これしかありません。   http://okwave.jp/qa/q9013395.html   >あん〇さんは、「難しいデザインの競技場をつくれば、日本の技術が際立つ」 というようなことをおっしゃいましたが、競技場はパリコレでもなく、F1会場でも 国際見本市でもないんです。 彼は今回の騒動をもたらした重大責任者である。 彼は日本に悪夢をもたらしただけである。 彼にとってはオリンピックやアスリートのことなんてどーでもよかったのである。 ほんとにひどい奴である。  

回答No.8

>鉄もあれば、コンクリートもころがっている。 そう言って、50年前に作った鉄とコンクリートの国立競技場を壊して、また50年しかもたない新国立競技場に1000億円以上の血税を注ぎこもうとしておる。 すこしは哲学を遣ったらよいと思うがな。

hitonomichi35
質問者

お礼

  >そう言って、50年前に作った鉄とコンクリートの国立競技場を壊して、また50年しかもたない新国立競技場に1000億円以上の血税を注ぎこもうとしておる。 国立競技場は日本が世界に誇れる立派な競技場でした。 その立派な国立競技場を日本は今から50年以上も前に総工費13億5000万円、1年2ヶ月の工期で見事完成させたのです。 この立派な競技場をなんでぶっ壊したのか気がしれないね。 実は50年どころか100年はもったのです。 2015東京オリンピックのメイン会場としても十分使えたのである。 それをわざわざ大金つぎ込んでぶっ壊したのであるから気がしれないよ。 全て利権に飢えたハイエナどもの仕業と思ってます。  

hitonomichi35
質問者

補足

  木造さんよ、聞いて下され。 本日判明したこと。 どうやら新国立競技場は、殆ど私が考えた案の通りに実施するよう決定したみたいです。 http://okwave.jp/qa/q9013395.html やっぱり思った通りだった。 あ~、スッキリした。  

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.7

あぁ、忘れていた。 ついでに言えばねぇ、新国立競技場の建設費が倍以上になった背景には、設計者はあまり関係のない事なのです。 どちらかというと、日本の建設業界の事情が原因なのです。 一般の方の目にはあまり写っていませんが、特に民主党政権下において建設業界は大きなダメージを受けています。 潰れた会社や支店を廃止したり、人材を縮小したり、今まで建設業界は利益を蓄えられていないのです。潮が引いている状態なのです。これは元請も下請けもです。全国の建築設計事務所を見ても今年は耐震補強さえも無くなり大変な状況なのです。 そんな中で“決まったから仕事をやれ”なんていわれても、無理なんです。 実際、屋根つきのスタジアムであれば、400億~800億(施設外構含めて)くらいでできないわけはありません。(※以前同規模のスタジアムで試算済み) 要するに、工程と工事体制の問題なのです。2,600億も掛かるわけがない。常識で考えれば分かるでしょ。 それと合わせて、テロ対策などの設備など相当な額の予算が入っていると思います。

hitonomichi35
質問者

お礼

  日本は今から50年以上も前に国立競技場を総工費13億5000万円、1年2ヶ月の工期で見事完成させたのである。 斬新なデザインとか変なこと考えずに普通にやれば今でも総工費300億円、1年6ヶ月の工期で十分完成できます。  

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.6

>なにやら傾いた建物とか、地震で倒壊したようなビルだとか、・・・まるで冗談のような代物ばかりではないか!!! 建築において、構造と意匠は違うので、素人考えでものを言うのは止めなさい。 『私は馬鹿ですよ』と言っているようにしか聞こえませんから。

hitonomichi35
質問者

お礼

  いやいや、ほんとに冗談のような代物ばかりだった。 誰が見ても、誰が考えてもまともな代物ではない。 もとよりザハ・ハディドなんぞに関わったことがそもそもの間違いであった。 彼らに違約金など支払う必要はさらさらございません。 それからこんなデタラメなもん引き合いに出したあのあ○どーとかゆー奴はやっぱゆるせんな。 日本を大混乱に陥れ多大な迷惑をかけたのだから業界から締め出すべきである。  

回答No.5

>木造は一般庶民向け文化住宅用と相場は決まってます。 あいかわらず視野が狭いねぇ! 哲学でもやったらどう? http://nara-park.com/img-annai/midokorophoto-main11-b.jpg

hitonomichi35
質問者

お礼

  木造さんに一言。 この地球上には木材だけがころがっているわけではありません。 鉄もあれば、コンクリートもころがっている。 全て神様がお恵み下さったものじゃよ。    

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

改めてWebで検索すると、ハディド氏って前衛的なデザインで世界的に有名なんですねえ。 日本では国立競技場の騒ぎもあり、http://matome.naver.jp/odai/2134283745460596601 (すごすぎて建築できない建築家)こんな記事が見つかりましたが、でも英語サイトで見ると、多少の批判(デザインが旧ソビエトなどの独裁者時代のデザインテーストに似ている)があるものの、有名税でしょう。活動当初は実現していない建物もおおかったようですが、近年はほとんど建築されたか建築中。 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_works_by_Zaha_Hadid 日本のサイトだけ見て批判すると世界で恥の上塗りになりそうです。そもそもコンペなんで気に入らなければ選ばなければよかっただけ。 結局のところ、コストを考えないで選んでおいてフォローもちゃんとしなかった選考委員の問題でしょう。

hitonomichi35
質問者

お礼

  >結局のところ、コストを考えないで選んでおいてフォローもちゃんとしなかった選考委員の問題でしょう。 コストの問題ではありません。 まず新国立競技場をザハ・ハディド風に建てることは根本的に間違い。 新国立競技場はアスリート達が真剣に競う真面目な場所である。 ザハ・ハディド風に建てることが許される建物が有るとすればそれは美術館のよーな遊びの場所です。 まず根本的にコンセプトが異なるのである。 真剣勝負する場所、働く場所などの建物をザハ・ハディド風に建ててはなりませぬ。 国が傾きます。    

回答No.3

酷いですねぇ。 やっぱ、建築物は日本瓦を使った出桁化粧入母屋造りの木造が一番ですよ。 1000年の風雪にも耐えますからね。

hitonomichi35
質問者

お礼

>やっぱ、建築物は日本瓦を使った出桁化粧入母屋造りの木造が一番ですよ。 木造は一般庶民向け文化住宅用と相場は決まってます。 今後なすべきことは、まず第一に事態の発端を作ったあのあ○どーとかゆーバカものを業界から締め出すことである。 次に以下の方法により直ぐに着工することである。   http://okwave.jp/qa/q9013395.html  

hitonomichi35
質問者

補足

  木造さんよ、聞いて下され。 本日判明したこと。 どうやら新国立競技場は、殆ど私が考えた案の通りに実施するよう決定したみたいです。 http://okwave.jp/qa/q9013395.html やっぱり思った通りだった。 あ~、スッキリした。  

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.1

こんばんは hitonomichi35様 >骸骨のような気持ち悪い新国立競技場が白紙になって良かったですね。 あれを建てていれば、大震災で東京は壊滅したかもしれません。 これも、hitonomichi35様の尽力のおかげです。一安心 ほっ。

hitonomichi35
質問者

お礼

>>骸骨のような気持ち悪い新国立競技場が白紙になって良かったですね。 ほんと気持悪かったです。 ヘタすれば日本が傾くとこでした。  

hitonomichi35
質問者

補足

  Tefu_Tefuさんよ、聞いて下され。 本日判明したこと。 どうやら新国立競技場は、殆ど私が考えた案の通りに実施するよう決定したみたいです。 http://okwave.jp/qa/q9013395.html やっぱり思った通りだった。 あ~、スッキリした。  

関連するQ&A

  • メデタシ、メデタシ

      嬉しいニュース。 本日、安倍総理大臣は新国立競技場の建設計画を「白紙に戻す」と表明しました。 パチパチパチ。 どーやら、この問題についてこれまで人の道が発してきたメッセージが国に届いたに違いない。 これにて2520億円はドブに捨てずに済んだのである。 あの忌まわしいザハ・ハディドのいばくからも解放された。 あ~、嬉しいな~、 あ~、清清しい。 メデタシ、メデタシ。 皆も嬉しいんでないのかい。  

  • PMはなぜ怒らない、加計問、柳瀬が自ら勝手にやった

    加計問題で、柳瀬秘書官は自身が総理と相談することなく自らの意思で勝手にやったことと話しています。 直属の部下が首相の意向だと偽り、首相案件でもなんでもないものを首相案件だと語り、総理の直属の部下という立場を利用した柳瀬秘書官のキチガイ行為にもかかわらず安倍総理大臣はのほほんとしているばかりですが、安倍総理大臣なぜ怒らないの?

  • 舛添厚労相は留任するのでしょうか?

    安倍首相が辞意表明して、次の自民党の総裁(=総理大臣)を決まるのが23日と聞きました。今のところ、福田氏が優勢なようですが、次の総理は舛添氏を留任させるでしょうか? また安倍首相が言っていた来年3月までの年金照合の約束は反故にされてしまうのでしょうか? 私は次の総理が誰であっても、年金問題にきちんと取り組んでくれる内閣であって欲しいと思っています。

  • 新国立競技場の問題、責任者は誰か

      本日、安倍総理大臣は新国立競技場の建設計画を「白紙に戻す」と表明しました。 この判断はこれで上出来であったと思います。 しかしこの一連の騒動にまつわる時間的、経済的損失の責任はどうなるのでしょうか。 当初より責任者不在に起因する問題であると指摘されてきましたがこの問題放置して済ませるのでしょうか。 このような騒動の再発防止を行う上でも、責任の所在を明白にすべきではないでしょうか。 一連の騒動に対し最も責任の重い者は誰でしょうか。 ここで誰がどの時点でどのような責任を負うべきか明白にして頂きたい。 技術的評価責任についてのコンペ審査委員長の責任、本件の主管庁責任者としての下山文部大臣の責任、現東京都知事の責任、前東京都知事の責任、総理大臣の責任、・・・等々。 今回の事態、再発防止を行う上でも何故このような事態になったのかの原因究明と責任の所在を徹底的に追求すべきではないでしょうか。  

  • 選挙で、このようなときはどう投票すれば

    質問を開いて頂き、ありがとうございます。 選挙権を持ってから、どの選挙にも必ず参加してきました。 しかし、 「昨今の総理の主導は失敗ばかりだと思っていて、 菅さんや安倍さんには任せたくないけど、 立憲民主党や共産党に政権を握ってほしいわけじゃない。 自分としては河野さんに総理大臣になってほしい」 と思うとき、どんな票を入れればいいのか、分かりません…。 自民党に入れるしかないのでしょうか? そうすると、「今の総理を支持している」という意思表明になってしまうのでしょうか。 無知で申し訳ありません。 教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 安倍首相ってかわいそうですか?

    昨日、辞任を表明し、今日は入院したとかなんとか言ってますが、私の周りでは「安倍さんはかわいそう」という同情論が聞かれるようになりました。 なんでかわいそうとか思うんでしょう? 一国の総理大臣が所信表明してその直後に無責任に放り投げたんですよ? なのに辞任会見では国民に謝罪するよりもアメリカの心配をしてます。 健康管理も仕事のうちです。 できないと思ったらもっと早くに辞任すべきでしょ? 健康理由でこんな辞め方したのなら議員もやめるべきでは? 安倍さんかわいそうと思う前にもっとかわいそうな思いや生活をしている国民がいるんです。 ですので私的には「安倍さん、かわいそう」という気持ちになる方の気持ちがわかりません。 みなさんはやはり今回の辞任で「安倍さん、かわいそう」って思いましたか? その理由も教えてください。

  • 総理が総理でなくなる瞬間

    安倍総理が辞意を表明しましたが、次の総理大臣が決まるまではまだ総理ですよね? (もしかして生きているのに総理「不在」という状況になるのかな…) では総理が総理でなくなる、次の総理が正式に決まる瞬間っていうのはいつなのでしょうか。 つまり公に(書類手続上)総理が替わる瞬間なのですが… いくつか思い付くものを挙げてみると 1. 衆議院での内閣総理大臣指名選挙日になる瞬間 2. 衆議院での内閣総理大臣指名選挙の結果発表の瞬間 3. 参議院での内閣総理大臣指名選挙日になる瞬間 4. 参議院での内閣総理大臣指名選挙の結果発表の瞬間 5. 天皇による任命式の日になる瞬間 6. 天皇による任命の瞬間 7. 新旧総理による引き継ぎの瞬間   (各省の大臣だと事務の引き継ぎで署名をする様子がTVで流れますね) 今回は多分衆参で指名1位が異なり両院協議会という流れになると思いますが、 ややこしくなるので指名1位が同じという仮定で考えてください。 そんなに厳密なものではないのかもしれませんが、 出来れば推測ではない、確かな答えを頂きたいと思います。

  • 阿部首相が辞任します。新しい総理はいつ頃までに決まるのですか?

    いつもお世話になっています。 阿部首相が辞任します。 1)新しい総理はいつ頃までに決まるのですか?ーいつ国会審議が再開されるのですかー 2)新しい総理は「所信表明演説」をするのですか? これから代表質問に入る直前でした。安倍氏は「辞任するので代表質問に答えるつもりはない」と言っています。これから総理大臣を選出しなければなりません。衆議院と参議院では当然指名者が異なるでしょう。 ですからその後両議院で協議して… なんてやってるといつ国会の審議が始まるか分かりません。こんな事例はおそらく初めて?ではないかと思います。法律的にはどのように対処していくことになるのでしょう。 安倍氏の無責任ぶりは今に始まったことではありません。おそらく議会制度が始まって初めて?でしょう。今さらそんなことを議論しても仕方有りません。今後の日本の事を考えて早く国会の活動が正常化すれば良いと思います。 以上宜しくお願いします。

  • 総理大臣の所信表明演説のあとで

    今、TVで安倍新総理大臣の所信表明演説を観ていました。 演説が終わった直後、議員さん(名前不明です)が立ち上がり、 『本日はこれで散会としましょうーー!!』みたいなことを大声で 叫び、河野議長がそれを受けて散会しましたが、あの『叫び』は 何なのでしょう?議員さんたちはごく普通に聞いていましたし、 TV中継でも何の解説もなかったのですが、あれは何かの慣例で しょうか?どうぞご教示下さい。

  • TPP加盟に付いて

    安倍政権安倍総理がいよいよ参加交渉を表明しそうで怖いんですがイヨイヨ亡国への第一歩を表明するかと思うと。 参加表明交渉とかの用語は国会の委員会討議を聞いていると糞民主の時代にタダチに枝野が作りだした様ですね、弁護士の悪知恵働かして、実際には参加をする為の事前交渉など無いようですね。 加盟国では表明即加盟が正解でタダチニ枝野の悪巧みで考えた案件で自民に変わっても手前に一つクッションが有る様に国民を騙せるのでこれ幸いで安倍政権は踏襲しています、要するに参加交渉への表明でなく表明≒加盟です、で加盟表明をした時点で後戻りは出来ない恐ろしい条約ですので不気味も良い所何ですが。 今は7.2.1で二の日本が早く来て来てと急かしてる状態ですからその呼び水として仕掛けたのがアベノミクスと見ています、景気が良く成れば消費税上げの正当性が出るし、国民に金が回るのに2.3年掛かるのにチョット明るい世情に見えて来るしでこの様な状態を安倍政権と米も自国の経済問題で円安を望まないのに加盟してくれる迄の時間待ちが今と見ています。 で一旦加盟してしまったらペリー来航以来の日本総仕上げに入ると見ています、盗れる物は全て奪って行く、日本軍が解放する前の東南アジア状態です、あの様にされるのは間違い有りません、巧妙にしかけては来ますが。 TPPに入る前から単細胞民族は加盟したらこんな風に成るよと手本を見せて繰れています、 最近では米製昇降機のあの被告の無罪主張とか去年でしたかの日本で営業している内外保険会社で最悪の問題起こして営業停止に成ったゲィゲィだかガアガアだかシコイ程CM流してたアフラック生命でしたかこんな禿鷹会社が加盟したらドット乗り込んで来てISD条項依る提訴が花ざかりで日本は全敗します、根拠はナフタ協定で米系は全勝で他は全敗の実績です。 加盟したら完全植民地で国民は奴隷階級は確実です、これを通そうとする自民党議員.野党の議員 等は経団連のドンと同じ悪魔にしか私には見えません。