• ベストアンサー

総理大臣の所信表明演説のあとで

今、TVで安倍新総理大臣の所信表明演説を観ていました。 演説が終わった直後、議員さん(名前不明です)が立ち上がり、 『本日はこれで散会としましょうーー!!』みたいなことを大声で 叫び、河野議長がそれを受けて散会しましたが、あの『叫び』は 何なのでしょう?議員さんたちはごく普通に聞いていましたし、 TV中継でも何の解説もなかったのですが、あれは何かの慣例で しょうか?どうぞご教示下さい。

noname#22288
noname#22288
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

慣例といえばそのとうりで”議事進行係”というものです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2#.E8.AD.B0.E4.BA.8B.E9.80.B2.E8.A1.8C.E4.BF.82
noname#22288
質問者

お礼

「議事進行係」と言うんですね。名称を知らなかったので 検索できませんでした。ご教示ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻生総理の所信表明演説

    総理大臣の所信表明演説は、行政府の長としてその所信を表明するものだと思っていましたが、 今臨時国会での麻生総理の所信表明演説では、民主党に概ね次のような質問をしました。 (1)国会での合意形成のルールを作る用意はあるのか (2)20年度補正予算案に反対なら財源を明示して独自の案を示せ (3)消費者庁創設のための話し合いに応じるのか (4)日米同盟と国連のどちらを優先するのか (5)海上自衛隊によるインド洋での補給支援活動から撤退してもいいのか 私は今までに所信表明演説で、総理が野党に国会(立法)の在り方を問うとか、 質問を投げかけたりしたことは記憶にありませんが、 過去には、このような所信表明演説はあったのでしょうか?

  • 鳩山総理の所信表明演説はヒットラー風?

    先程、鳩山総理の初めての所信表明演説を、ニュースで見た。 ヨーロッパ型の人に優しい社会に、なりそうな予感がした。 その後各党の感想が述べられていましたが、 谷垣自民党総裁の感想で、“ヒットラーの演説を聞くようだ”と 言ったのには驚いた。 特に勉強もしていないのだが、ヒットラーの演説に似ているのは、 絶叫調の小泉元首相であったのでないかと思っているんですが、 皆さんはどのように思いますか。  (聞き間違いならゴメンナサイ)

  • どんな所信表明を行いますか。

    次期総理確実の候補者から、「経済担当大臣として力を貸して欲しい。ついては、大臣就任の挨拶をして欲しい」と言われました。皆さんだったらどのような所信表明を行いますか。私は、「一刻も早く、今までの大臣みたいのようなへたくそなやりかたで経済を動かすのではなく、きちっとした経済を回復させてみせます」と言います.

  • 総理大臣の決め方

    今の総理大臣は安倍晋三ですが、ドーやって決めたのですか? コイツは、衆議院議員でもあります。選挙のときは、下関の家来に立候補の代理手続きしてもらって、ポスター貼ってもらって、テメーは下関に一歩も足を踏み入れること無くシレーっと当選しているのだとか。 まー、それは良いとして。。。 立花孝志なるユーチューバーが参議院議員になったそうで、この後に総理大臣にもなる基礎資格があると思うのですが、ドーすりゃ良いの? 国会で、総理大臣選挙みたいなのがあるの?あるとして、いつやってるの?立候補は何処でやるの?1人だけ立候補なら無投票当選で、2人以上立候補したら国会議員が投票するの? 過去5年くらいで、総理大臣選挙は何回あったの? 総理大臣選挙をやれば、枝野とか蓮舫とか志位とかなっちゃんとかも立候補してるの?あるいは、石破とか小泉とか今井とかも立候補してるの? 総理大臣選挙をやって、立花が立候補して、国会議員を説得すれば、立花首相の誕生ですか?

  • 総理大臣の選び方

    自民党が先日の選挙で多数当選し過半数以上議員確保したので次期総理大臣を自民党議員より選べるとは思うんですが自民党総裁の安倍さん以外を選ぶように裏工作して自民党議員がたとえば石原さんの息子に過半数以上投票すれば総理にすることは可能ですか?

  • 国会の座席表って公開されてませんか??

    国会の座席表って公開されてませんか?? 首相の所信表明演説の中継で、議長が着席してるのに、余りに空席が目立つので・・・

  • 総理大臣は国会議員?

    「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。」 と、憲法で規定されています。 ということは、総理大臣は国会議員であることが必須条件ですよね。 国会議員はもちろん国民の普通選挙で選ばれるわけですが、総理大臣って選挙に出ていないですよね? 最近の例で言うと、小泉さんとか安倍さんとか、どっかの選挙区で出てるとか無いですよね?それとも比例代表の名簿に載ってるとか?

  • 衆参両院本会議の場所はどこ?

    「安倍晋三首相は午後の衆参両院本会議で所信表明演説をした」 という報道がありました。 本会議場は衆議院と参議院は別々だと思ったのですが、首相は 1. 衆議院と参議院で別々に演説をした。 2. 衆議院で演説し、参院は音声中継かテレビ中継か何かをした。 3. 両院議員をどこか別の部屋に一斉に集めて、そこで演説した。 どれが正しいのでしょうか。

  • 安倍所信表明 雇用対策とセフティネット等の言及なし

    安倍晋三が所信表明演説をしました。 随分と短めな内容でした。 彼の演説の中では、雇用対策についての言及と、 雇用に関するセーフティーネットの言及と、 格差社会問題解決についての具体的な言及がなかったと思います。 任期中には、それらについては、タッチしないつもりでいるのでしょうか。 または、そうした問題に向き合ったとしても、比較的微々たる対応しかされないのでしょうか。

  • 日本の100代目の総理大臣は誰?

    現在の安倍晋三総理は96代目です。 (第二次)安倍内閣はこれまで自民・民主の6代続いた短期政権とは異なり、やや長期になりそうではありますが、それでも100代目の総理もそう遠くはないと思います。10-15年後くらいでしょうか。 100代目の総理は誰になると思いますか? 私は次あたりで石破さんかなと思いますが、自民党内だと石破さん以外となると本当に有力といえる議員が見当たりませんでした。というか、今の私の知識の範囲内では思いつきませんでした。 自民の議員を一通り見ながら再度考えたのですがメディアに出てきちんとしゃべれる人というと、石原伸晃、河野太郎、山本一太の3人くらいしか思い浮かびませんでした。 国会議員 | 議員情報 | 議員・役員情報 | 自由民主党 https://www.jimin.jp/member/member_list/legislator/index.html それか安倍さんが意外と好評だったので、麻垣康三をもう一週ずつやるかとか。 はたまた、政権交代して現在の野党から出たりしますかね。 石原・橋下・渡辺・江田・民主の誰かあたり? 質問は以下です。 (1)100代誕生はいつごろだと思いますか?(西暦で。範囲指定OK) (2)100代総理大臣はどこの政党だと思いますか?(自民党?新政党?政党ブロックから?) (3)100代総理大臣は誰だと思いますか? 今からそんなこと予想したって不毛かもしれません。まぁただの遊びです。そんなことを考えても「無駄だとか」マジになって否定するのではなく、趣旨に沿って気楽に考えられる大人の方の回答をお待ちしています。 なお、比較的長期間開けっ放しにしておくつもりです。 お付き合いください。よろしくお願いします。