• ベストアンサー

総理大臣の所信表明演説のあとで

今、TVで安倍新総理大臣の所信表明演説を観ていました。 演説が終わった直後、議員さん(名前不明です)が立ち上がり、 『本日はこれで散会としましょうーー!!』みたいなことを大声で 叫び、河野議長がそれを受けて散会しましたが、あの『叫び』は 何なのでしょう?議員さんたちはごく普通に聞いていましたし、 TV中継でも何の解説もなかったのですが、あれは何かの慣例で しょうか?どうぞご教示下さい。

noname#22288
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

慣例といえばそのとうりで”議事進行係”というものです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2#.E8.AD.B0.E4.BA.8B.E9.80.B2.E8.A1.8C.E4.BF.82
質問者

お礼

「議事進行係」と言うんですね。名称を知らなかったので 検索できませんでした。ご教示ありがとうございました。