• 締切済み

鳩山総理の所信表明演説はヒットラー風?

先程、鳩山総理の初めての所信表明演説を、ニュースで見た。 ヨーロッパ型の人に優しい社会に、なりそうな予感がした。 その後各党の感想が述べられていましたが、 谷垣自民党総裁の感想で、“ヒットラーの演説を聞くようだ”と 言ったのには驚いた。 特に勉強もしていないのだが、ヒットラーの演説に似ているのは、 絶叫調の小泉元首相であったのでないかと思っているんですが、 皆さんはどのように思いますか。  (聞き間違いならゴメンナサイ)

  • 政治
  • 回答数16
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.16

> 皆さんはどのように思いますか。 変なたとえだが、谷垣総裁は野村監督の足元にも及ばないと思う。プロ野球の楽天は今年躍進して2位になったが、去年までは最下位あたりを低迷していた。スポーツニュースで小さく扱われても仕方ないはずだった。ところが、野村監督の「ぼやき」コメントなどが面白いので、欠かさず取り上げるコーナーがニュース番組や紙面におのずとできた。弱い頃から人気があって、ついに今年強いチームになった。 野球界と政界は一緒じゃないにしても、谷垣も野村を見習ったらいいかもしれない。自民党が総選挙でボロ負けして、掌を返すように世間が冷たくなっても、折に触れてコメントが秀逸だったらニュースで使ってもらえる。 もちろん、面白くもなんともなくても、一応公平を期すために各野党党首のコメントは数秒ずつ放送されるだろう。しかし、世間の人々に「谷垣は何てコメントするかな。あいつの皮肉と諧謔(かいぎゃく)は一流だからな」と期待されるぐらいになれば、自民党の支持率にだって結びつきそうである。 ところが……。谷垣にそんな才能はないようだ。言葉選びのセンスが悪い。「ヒトラー」という名前を出したのはまずい。単に「ユーゲント」と言えばよかったではないか。たとえば、 「民主党の諸君はユーゲントみたいに元気でしたね。鳩山さんへのあの声援と拍手。」 といえば、鳩山と百数十人の初当選議員を皮肉ることはできた。 ヒトラーは、火を吹くがごとき演説で(悪い意味での)カリスマ性があったことが知られている。しかし、鳩山由紀夫はヒトラーと似ても似つかないし、カリスマ性もないだろう。適切な「たとえ」とは言えず誹謗中傷になってしまう。 一方、「ユーゲント」はドイツ語で「青少年」のような意味の一般的な名詞らしいが、日本人は「ヒトラー・ユーゲント」として記憶している。谷垣は一工夫して、あとで「私はヒトラー・ユーゲントとは言ってませんよ」としらばくれる余地を残すくらいの知恵があってもよかった。そうすれば、「鳩山の演説はヒトラーと似てないのに、小沢チルドレンたちによる一糸乱れぬ拍手喝采は、かのユーゲントみたいだった」と解釈することができて、「谷垣は面白いこと言う」となったかも知れないのに。 【結論】 谷垣のコメントは使えねえな。谷垣もまた、使えねえ奴なんじゃないの。民主党も難問山積だが、自民党は半端じゃなく劣化していく……。

kame100
質問者

お礼

政治的なことになると、皆さん幅広い知識を披歴されてくれますので よく解りました。  有難うございました。 「ヒトラー・ユーゲント」という言葉を知りませんでしたので、 単に「ヒトラー・○○○」とだけ聞いて「ユーゲント」は知らなかったので 聞き逃しておりました。 あの演説にヒットラーを持ち出してくるのは、おっしゃる通り 谷垣自民党総裁も言葉選びのセンスが悪いですネ。 こき下ろすに力が入って、勇み足ってところですかね。

回答No.15

自民党・谷垣総裁にはがっかりです。 第一に民主党新人議員たちが拍手したからといってヒットラーを持ち出すとは馬鹿げています。それでは自分たちが与党だったとき、首相の所信表明演説に野次を飛ばしたのですか? 自分たちの首相に賞賛の拍手をしなかったのですか? 実にくだらなすぎます。自分たちの党首の所信表明演説に拍手喝さいするのは当然で、野次を飛ばしたらおかしいでしょう。勿論、谷垣さんは自民党総裁なんですから、演説内容を批判するのは当然です。内容を批判してください。内容を批判されるなら突込みどころはいくつもあります。 第二にヒットラーを持ち出したことです。ヒットラーって誰ですか? 第二次大戦で日本の同盟国として戦ったドイツの指導者ヒットラーのことですよね。まるでヒットラーと言ったら説明不要の悪者だと言ってるようですね。でもその谷垣さんがヒットラーと手を組んで第二次大戦を戦った日本の指導者東条英機さんが祀られてる靖国神社には参拝するんですよね。他国であればかつての同盟国であってもその指導者は悪者扱いし、その盟友であっても自国の指導者であれば擁護する、なんとも身勝手な方です。谷垣さんが自国のかつての指導者であっても間違った指導者であれば毅然と批判する、そういう気骨のある方でないと自民党の行く末が心配です。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.14

ニュースの件ですよね、あなたの聞き間違い・見間違いです。 谷垣さんはそんな事言ってないですよ 似たような事は言ってるとしても気をつけて下さい。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091027ddm003010091000c.html

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.13

小泉さんは無責任発言。 鳩山さんは理想発言。 どちらがナチに近いとすれば鳩山さんだもんなあ。 それに、今の政治指導者はどの世代から教育されたのか考えれば分かる事ですよ。 色々な政治家の発言があるけどさ? その人を教育した人間、時代、を考えればある程度は分かるよ。 ナチス真っ盛りを見てきた世代が谷垣さんを教育した世代だからね。 もう少し相手を理解してやれよと思う。 むしろ、その世代が言うのであれば驚いて批判も良いけど、関係の無い谷垣世代が言うとズコーーーーーーーーとすべるところです。 これこそ松本仁志の出番なのですよ。

noname#154614
noname#154614
回答No.12

他の方へのレスに対するコメントですみません。 (お尋ねの内容はwwbcさんが的確に答えられていますね。すばらしい回答だと思います。) >でも、野党は当然こき下ろそうと思って言っているよネ。 谷垣氏の発言は「そのままの感想」を述べただけだと思いました。 私はヒットラーというより「発声する中国全人代(全国人民代表大会)」のようだと思いましたもの。 自民党 石破政調会長は「論戦に勝てる自民党」を目指すと発言しておりますので、私も注意深く国会中継を 見てゆこうと思っているところです。 石破氏のブログを紹介させて頂きますね。ご一読下されば新生自民党に期待しつつ、国会を楽しみに待つ 気持ちになれるかなって(僭越ですが)思います。

参考URL:
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/
回答No.11

 民主党の政策は 【失業者の拡大】 【年金不正受給者の利用額拡大】 【子供手当による格差拡大】  更に、暫定税率における政権交代後の環境税導入告知など。所謂、良い事のみを書いたマニフェストによって政権を交代させ、いざ政権を取ったら【あれを増税・これを増税】。そして国債発行容認・円高容認発言と非常事態以外の為替介入拒否と、もはや無茶苦茶。鳩山氏自身も、国債発行について「バカな政治」と批判していた。そのバカな政治を自身がやろうとしているんだからすごい。自分は良くても他人はダメなんですね。  私もYoutubeにて全文を聞きましたが、確かにヒットラーのような掛け声でしたね。演説自体の中身も薄いし、最終的に言いたい事がまとまっていない。No.10さんのおっしゃるように、聞くに値する所信表明演説ではない。というか長い!(笑)  小泉元総理もすごかったですね。でも、鳩山氏の比じゃありませんよ。

回答No.10

ああ、連投ですいません。 先にも述べたように、鳩山演説に全く関心が無い為、その演説を聴くのはおろか、その演説の文面の片鱗さえ、見るだにしませんでしたが、ま、それではあんまりなのでその関連のニュースを見てみましたら、なんとなんと… 「ヒトラーのようだ」と谷垣が言ったのは、鳩山演説をわめいた鳩山に対して言うのではなく、「鳩山の演説に一糸乱れず「そうだそうだ」を連呼する民主党新人議員一同を指して「ヒトラー演説に同調連呼するヒトラーユーゲントのようだ」と言った、という事ではありませぬか。 政治面では謀略は当たり前ですし、民主党政治にも各所で謀略手法が取り入れられてますが、質問者さんのこの質問も扇動や謀略の類なのでしょかね。 まるでゲッペルス宣伝謀略相のようだ…とw ゲーリングでしたっけか? ゲーリングがデブのバカで、ゲッペルスがキツネ型の切れ者だったでしたかね。その逆でしたっけか。 ま、いずれにしましても相変わらず鳩山演説、聴く耳持ちませんし、読む気も全く有りませんわw その価値を感じません。

kame100
質問者

お礼

★ 皆さん早速たくさんのご返事ありがとうございます。 一々お礼すべきですが、ここでまとめてお礼申し上げます。 どなたかが <谷垣さんは、民主党議員が大喝采で党首の演説を受け入れたことを ヒトラー・ユーゲント(NSDAPの青年部)のようだ、と言ったのであって 演説そのものをヒトラーと言ったわけではありません。> と書かれていましたがこれで解りました。 でも、野党は当然こき下ろそうと思って言っているよネ。 あの演説をちょこっとNHKで見ていたのですが、 ヒットラーを持ち出しては、返って私なんかの学の無い早とちりの 農家のオッサンを説得すること出来ないのでないかと思いました。 しかし、ここのサイトは打てば響くように、意見が 沢山寄せられて良いですね。 又、解らない事あったときは宜しくお願いします。

  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.9

 良い演説じゃないですか。政治家の言葉はこれで良いのです。   ■所信表明演説全文1 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026-OYT1T00748.htm ■所信表明演説全文2 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026-OYT1T00753.htm ■所信表明演説全文3 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026-OYT1T00760.htm ■所信表明演説全文4 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026-OYT1T00764.htm ■所信表明演説全文5 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026-OYT1T00768.htm ■所信表明演説全文6 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026-OYT1T00773.htm  そもそも自民党は、国民に向けて語りかけたことがあったのか。衆院選挙時も、国民に訴えかけずに支持団体回り。演説の原稿は、官僚任せで、任せるのはいいが、ミゾウユウ、フシュウと読み間違える。  これでは、落選するのは当たり前で、何ら今までの事に反省が見られないという事が今回、はっきりしてしまった。  本当に批判するべきは、今までの自公政権のあり方ではないのだろうか。

回答No.8

民主党の公約も、ヒトラーさんのナチス党の掲げる公約みたいなモンですよ。 扇動と買収。人気取りとゴマカシ。詐欺と謀略。 そしてその根本に有るのは、「妄想」。 私は恐らくこのカテに出る人間としては珍しくも、鳩山の所信表明演説を全く聴いていません。聞く価値が無い…との価値観を持ってます。 鳩山という人間の政治観の根底にあるのは、妄想…です。 その政治手法は、人気取り。外ズラを気にする。人気取りの為に国民を扇動し、買収を良しとする。その場の思い付きを並べ立て、言を左右させる。 鳩山の妄想は外側から見れば、詐欺若しくは謀略です。 これら、国内だけにとどめておけば良いものを、広く国外まで発展させて適用させてる。 ヒトラーには信念があったがその信念が捻じ曲がっていた。狂的だった。 鳩山には信念が無い。妄想だけある。外ズラだけ気にする。同じく狂的ではありますが、人間としてはヒトラーの方がマシかとw 私、思うんですが、皆さん結構ハンドルを二つも三つも使ってこのカテで書き殴ってますよね? んで、中には心を病んでいる…と私にとっては見えてしまう方たちも居るのですが、ひょっとすると民主党という政党は、そういう病んでいる人達のシンパシーを得られる性質が有るのでは無いのか…? なんて、思い始めているケフコノゴロです。

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.7

まったく失礼ですよね!これじゃ単なる悪口ですよ。 ヒトラーの主張と鳩山さんの主張はぜんぜん違いますよね! ヒトラーの政党、NSDAPが何を主張していたか。 それは"社会主義"という国家の運営形態です。 実際にどんな政策をやったかについては、教科書ではあんまり 触れられない内容ですので、念のために確認してみたいと思います。 1:わかりやすい"世界観"の提示。 (例えば国民は金融資産家や与党に騙されている!など。)  これにより国民の熱烈な支持により第一党の地位を獲得。 2:最長2年を限度とした中小企業への信用保証・つなぎ融資(貸し渋り対策)  と農家の借金凍結 3:労働組合の幹部を政権に引き入れ、積極的に労働者を保護 4:大企業に増税し、労働者には減税 5:母子支援事業の拡大。子供医療の無償化。国民の健康を優先する政策 6:天下りの全面禁止 7:国債の増発 8:中高年の積極雇用 9:高速道路の整備で地方の需要も喚起し、内需拡大。自給自足の推奨。 10:"指導者原理"に基づき、政府首脳に権力を集中 ほら!ぜんぜん違・・・あ、あれ? とまぁ、冗談はさておき。確かに、今の民主党がNSDAPと重なる部分は多いですし こういった政党・政権が自分の指導者に対する批判を認めず、 チェック機能を受け付けない傾向があるのも事実ではあります。 主導者は極めて道徳的な政策を次々に打ち出しているわけですから、 これを批判しては悪者になっちゃいますから。 ちなみに谷垣さんは、民主党議員が大喝采で党首の演説を受け入れたことをヒトラー・ユーゲント(NSDAPの青年部)のようだ、と言ったのであって 演説そのものをヒトラーと言ったわけではありません。 それでも、戦後を生きる我々には"ヒトラー"、あるいは"ヒトラー・ユーゲント"の名は 特別な意味を持つわけです。これと同列視、 というのは大人の、政治家の取る態度じゃないですよね。 こういった無意味な批判だけは訂正されたほうが良いのではないでしょうか。 政策の穴を突いていった方が健全だ、と思うのですけどね。

関連するQ&A

  • 麻生総理の所信表明演説

    総理大臣の所信表明演説は、行政府の長としてその所信を表明するものだと思っていましたが、 今臨時国会での麻生総理の所信表明演説では、民主党に概ね次のような質問をしました。 (1)国会での合意形成のルールを作る用意はあるのか (2)20年度補正予算案に反対なら財源を明示して独自の案を示せ (3)消費者庁創設のための話し合いに応じるのか (4)日米同盟と国連のどちらを優先するのか (5)海上自衛隊によるインド洋での補給支援活動から撤退してもいいのか 私は今までに所信表明演説で、総理が野党に国会(立法)の在り方を問うとか、 質問を投げかけたりしたことは記憶にありませんが、 過去には、このような所信表明演説はあったのでしょうか?

  • 小泉元首相の所信表明演説が読みたいです。

    小泉純一郎氏の首相就任後最初の所信表明演説が読みたいです。 読むことができる本やWebページなどをご存知の方、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 総理大臣の所信表明演説のあとで

    今、TVで安倍新総理大臣の所信表明演説を観ていました。 演説が終わった直後、議員さん(名前不明です)が立ち上がり、 『本日はこれで散会としましょうーー!!』みたいなことを大声で 叫び、河野議長がそれを受けて散会しましたが、あの『叫び』は 何なのでしょう?議員さんたちはごく普通に聞いていましたし、 TV中継でも何の解説もなかったのですが、あれは何かの慣例で しょうか?どうぞご教示下さい。

  • 小泉政権以前の所信表明演説や施政方針演説の動画を見たいのですが、方法は

    小泉政権以前の所信表明演説や施政方針演説の動画を見たいのですが、方法はあるのでしょうか?

  • 首相の所信表明演説で以下はどのように扱われていましたか?

    いつもお世話になっています。 首相の所信表明演説で以下はどのように扱われていましたか? 1)国の借金の返済方法 2)「テロ特」について 1)は国地方合わせて800兆円もの借金を抱えています。この瞬間にも1時間に20億円という巨額な利子が発生しています。この借金を先送りするのはもう無理と思います。どのように返済していくつもりと述べていましたか? 2)「テロ特」は野党と協議する、というのは聞き取れました。具体的にはどのように協議すると言っていますか? 私の理解力不足か上記2点につき、よく分かりませんでした。宜しくお願いします。

  • 鳩山総理が辞任しましたが、これは、自民党の谷垣総裁にも影響があるでしょ

    鳩山総理が辞任しましたが、これは、自民党の谷垣総裁にも影響があるでしょうか? すなわち、「こちらも、トップを変えなければ」という動きが出てくるでしょうか?

  • 名演説家 演説が上手い人

    ヒトラー、ムッソリーニ、オバマ、ケネディ、キング牧師、 小泉元首相 等は演説が巧みと聞きましたが、 この人たち以外で演説が上手な人をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今現在鳩山首相の後任を選ぶために、首相指名選挙をしていますが、投票の結

    今現在鳩山首相の後任を選ぶために、首相指名選挙をしていますが、投票の結果、菅直人民主党代表ではなく、自民党の谷垣代表が票数の過半数を得た場合谷垣さんが総理大臣になるのでしょうか。 また谷垣さんが総理大臣になった場合は、内閣は自民党の議員から組み立てられるのでしょうか?

  • 国会の代表質問で質問者は。

    国会では、首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が行われますが、質問者は、首相に背を向けて、議員席に向いて質問文を読み上げています。 そして、大事なところでは、首相の方へ振り向いています。 いつも奇異に思っているのですが、なぜ質問者は、首相に向かって質問するようなしくみにしなかったのですか。 今の議事堂の前の議事堂でも同様になっていたのですか。 西洋の国がそうしているからという訳ですか。 いつも、どうでもいいような質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 安倍首相は滑舌が悪い

    辞意を表明した安倍首相ですが、先日の所信表明演説を見ていて思いました・・・安倍首相は滑舌(かつぜつ)が良くないのかどうか。 演説を全部見て今したが、何度も聞き取りにくい箇所がありました。 これは噂の体調不良のせいなのですか?それとも緊張していただけなのでしょうか?