• 締切済み

首相の所信表明演説で以下はどのように扱われていましたか?

いつもお世話になっています。 首相の所信表明演説で以下はどのように扱われていましたか? 1)国の借金の返済方法 2)「テロ特」について 1)は国地方合わせて800兆円もの借金を抱えています。この瞬間にも1時間に20億円という巨額な利子が発生しています。この借金を先送りするのはもう無理と思います。どのように返済していくつもりと述べていましたか? 2)「テロ特」は野党と協議する、というのは聞き取れました。具体的にはどのように協議すると言っていますか? 私の理解力不足か上記2点につき、よく分かりませんでした。宜しくお願いします。

noname#46689
noname#46689
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.2

所信表明演説は具体論を披瀝する演説ではなく、 方針や原則を述べるところです。具体的な話は 予算委員会などで討議します。 野党とのかけひきもあり、手の内を明かせないと いう面もあるでしょうが、外交上、北朝鮮に 知られてはいけない策までありえるわけですから 当然でしょう。 読売新聞朝刊には所信表明演説の全文が載っています。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難うございました。 >所信表明演説は具体論を披瀝する演説ではなく、方針や原則を述べるところです よく分かります。小泉氏の「構造改革」や安倍氏の「美しい国」とまで行かなくても、国民に訴え掛ける者がほしかったと思いますーただの演説ではありません。所信表明演説です。国民に未来をイメージさせうることがリーダーの任務だと思っています。 福田氏の演説読んでみましたが、何も感じませんでした。彼のキャラですから、小泉氏や安倍氏のようには行かないでしょう。しかし、まさしく「我々日本国民のリーダーだ」と思わせてくれても良いように感じました。 >野党とのかけひきもあり、手の内を明かせないという面もあるでしょうが これも良くわかります。しかしほとんど全く具体策の提示がない。国民は何をイメージすれば良いのでしょう。トランプゲームやっているわけでは有りません。手の内を空かさないと言っても、いくらでも国民に知ってもらって問題ないような事項は有るはずです。 有り難うございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

日経新聞の社説の抜粋です。 (1)、(2)をお確かめください。 http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/index20071001AS1K0100201102007.html 首相の演説は対話を強調するあまり、政策の中身などが具体性に欠けている印象は否めない。首相は政策を実現する手順などを含め、これからはもっと具体論を語る必要がある。 (1) 自民党総裁選では消費税増税に前向きな考えを示していたが、演説では「国民的な合意を目指して本格的な議論を進め、消費税を含む税体系の抜本的改革を実現させるべく取り組んでいく」と述べるにとどめた。 (2) 海上自衛隊による給油活動継続問題について、首相は国際社会から高く評価されていることなどを挙げ「活動を継続することの必要性を、国民や国会によく説明し、理解頂くよう全力を尽くす」と述べた。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071001dde012010062000c.html ここに所信表明演説全文があります。

noname#46689
質問者

お礼

回答有り難うございました。 >首相の演説は対話を強調する… 対話は民主主義にとって大変重要な事項と思います。政策実行に当たって民主党と十分対話してほしいと思います。しかし対話を料亭などの密室で行ってほしくないです。あくまでも国民にopenな環境で行ってほしいと思います。 ですから私的には「対話」と言うより「議論」と行ってもらった方が分かりやすいですね。要するに政策実行に当たり、十分議論を尽くす。そして最後に多数決を望みます。でも昔の密室政治に戻っちゃうのかな~ >海上自衛隊による給油活動継続問題…国際社会から高く評価されている… 先ほど得た情報では。給油した艦がどこで活動しようが、問題とは思わない。の様なニュアンスの見解を政府は発していました。 友人に大金を貸して、その金が明らかに犯罪に使われるとしたら金を貸さないのが普通の人間です。それでも貸すとすれば本当に友情関係に有るかどうかが疑われます。政府のやろうとしていることはまさにこれですね。給油した油が何に使われていようと、知らない。主権を持った国際社会の一員とは思えませんでした。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 小泉元首相の所信表明演説が読みたいです。

    小泉純一郎氏の首相就任後最初の所信表明演説が読みたいです。 読むことができる本やWebページなどをご存知の方、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 麻生総理の所信表明演説

    総理大臣の所信表明演説は、行政府の長としてその所信を表明するものだと思っていましたが、 今臨時国会での麻生総理の所信表明演説では、民主党に概ね次のような質問をしました。 (1)国会での合意形成のルールを作る用意はあるのか (2)20年度補正予算案に反対なら財源を明示して独自の案を示せ (3)消費者庁創設のための話し合いに応じるのか (4)日米同盟と国連のどちらを優先するのか (5)海上自衛隊によるインド洋での補給支援活動から撤退してもいいのか 私は今までに所信表明演説で、総理が野党に国会(立法)の在り方を問うとか、 質問を投げかけたりしたことは記憶にありませんが、 過去には、このような所信表明演説はあったのでしょうか?

  • 鳩山総理の所信表明演説はヒットラー風?

    先程、鳩山総理の初めての所信表明演説を、ニュースで見た。 ヨーロッパ型の人に優しい社会に、なりそうな予感がした。 その後各党の感想が述べられていましたが、 谷垣自民党総裁の感想で、“ヒットラーの演説を聞くようだ”と 言ったのには驚いた。 特に勉強もしていないのだが、ヒットラーの演説に似ているのは、 絶叫調の小泉元首相であったのでないかと思っているんですが、 皆さんはどのように思いますか。  (聞き間違いならゴメンナサイ)

  • 安倍首相は滑舌が悪い

    辞意を表明した安倍首相ですが、先日の所信表明演説を見ていて思いました・・・安倍首相は滑舌(かつぜつ)が良くないのかどうか。 演説を全部見て今したが、何度も聞き取りにくい箇所がありました。 これは噂の体調不良のせいなのですか?それとも緊張していただけなのでしょうか?

  • ヤジ。

    国会での、首相の所信表明演説。 野党議員のヤジが半端ない感じでしたけど、 ちょっと疑問なんですけど、 「菅がやめたら協力する」 んじゃなかったんですかね。 嘘だったんですかね。 それともヤジは、気合いを入れるために必要なんですかね。

  • 国会の座席表って公開されてませんか??

    国会の座席表って公開されてませんか?? 首相の所信表明演説の中継で、議長が着席してるのに、余りに空席が目立つので・・・

  • TPPに付いて

    秋の臨時国会が始まりましたが首相の所信演説とされに対する野党の関連質問からー次の予算委員会の与党.野党質問迄一週間位経過してますがー未だ出て来てない様ですが何故かなー一番の関心事に。

  • 国会の代表質問で質問者は。

    国会では、首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が行われますが、質問者は、首相に背を向けて、議員席に向いて質問文を読み上げています。 そして、大事なところでは、首相の方へ振り向いています。 いつも奇異に思っているのですが、なぜ質問者は、首相に向かって質問するようなしくみにしなかったのですか。 今の議事堂の前の議事堂でも同様になっていたのですか。 西洋の国がそうしているからという訳ですか。 いつも、どうでもいいような質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 衆参両院本会議の場所はどこ?

    「安倍晋三首相は午後の衆参両院本会議で所信表明演説をした」 という報道がありました。 本会議場は衆議院と参議院は別々だと思ったのですが、首相は 1. 衆議院と参議院で別々に演説をした。 2. 衆議院で演説し、参院は音声中継かテレビ中継か何かをした。 3. 両院議員をどこか別の部屋に一斉に集めて、そこで演説した。 どれが正しいのでしょうか。

  • 阿部首相が辞任します。新しい総理はいつ頃までに決まるのですか?

    いつもお世話になっています。 阿部首相が辞任します。 1)新しい総理はいつ頃までに決まるのですか?ーいつ国会審議が再開されるのですかー 2)新しい総理は「所信表明演説」をするのですか? これから代表質問に入る直前でした。安倍氏は「辞任するので代表質問に答えるつもりはない」と言っています。これから総理大臣を選出しなければなりません。衆議院と参議院では当然指名者が異なるでしょう。 ですからその後両議院で協議して… なんてやってるといつ国会の審議が始まるか分かりません。こんな事例はおそらく初めて?ではないかと思います。法律的にはどのように対処していくことになるのでしょう。 安倍氏の無責任ぶりは今に始まったことではありません。おそらく議会制度が始まって初めて?でしょう。今さらそんなことを議論しても仕方有りません。今後の日本の事を考えて早く国会の活動が正常化すれば良いと思います。 以上宜しくお願いします。