• 締切済み

鳩山総理の所信表明演説はヒットラー風?

先程、鳩山総理の初めての所信表明演説を、ニュースで見た。 ヨーロッパ型の人に優しい社会に、なりそうな予感がした。 その後各党の感想が述べられていましたが、 谷垣自民党総裁の感想で、“ヒットラーの演説を聞くようだ”と 言ったのには驚いた。 特に勉強もしていないのだが、ヒットラーの演説に似ているのは、 絶叫調の小泉元首相であったのでないかと思っているんですが、 皆さんはどのように思いますか。  (聞き間違いならゴメンナサイ)

• 政治

みんなの回答

noname#98079
noname#98079
回答No.6

報道ステーションで、鳩山総理の演説を見ました。 政策の具体性が無かったのが残念でしたけど。 ヒットラーの事は、詳しく知らないので、演説をどう感じたかというのは、自分の感覚ですけどね。 正直な感想でいうと、国民に向けたメッセージが強かった印象があります。 今夏の総選挙で政権交代した民主党。 国民は、これからの民主党政権の政策を注視し、政治に国民が興味を示していかないといけないと思います。 自民党が駄目だから、政権交代したわけですし。 民主党の政策に国民が意見を出し、いい方向に導かないといけない気がします。 外国人参政権などの法案が民主党のインデックスにもありますしね。

noname#109750
noname#109750
回答No.5

ヒットラーを持ち出すのは突拍子もなく、ネガティブキャンペーンの続きなのかと思えても仕方がないと思います。ただ、インタビューでの質問は、聴衆となった民主党議員らの反応をどう思うか、という内容であったと思いますので、谷垣氏の発言は、鳩山氏の演説がヒットラーに似ているという趣旨ではないと思われます。自民党の穴馬狙いは続くのですかね。

noname#118718
noname#118718
回答No.4

物事の反面を評して“ヒットラーの演説を聞くようだ”のだと思います。 米国に経済的に従属するならば日本の国内市場が無くても低賃金で製造したものを輸出すればいいですから人口増加させる必要も無い。また、製造業主体の経済を現状維持すればいいので高度な国民的教育も必要ない。また、政治的・軍事的に米国に依存するならば一国を采配する人材の育成も必要ない。要するに自民党型の政策になる。 将来的に自主独立路線をとるならば国内市場と人材が必要になるので人口増加を目指すことになる。その結果、ヒトラーのように内政において成功する可能性も高いが民族の自主独立が暴走する可能性もある。 よって、谷垣総裁は「民族の自主独立の暴走の可能性」という意味で言われたのだと思います。ただし、公平を期す為に、自民党の政策を評すれば「植民地行政局による民族の弱体化」となると思います。 まあ、ヒトラーの頃に比べグローバル化や核、一般国民の教育の向上、インターネットなどの点で異なりますから暴走するとは思いませんが、谷垣総裁の心配も理解できます。 ベストは自主独立路線を取りながら情報公開や情報請求で国民が政治に参加し監視して暴走がないかチェックすることだと思います。

• iyaa
回答No.3

質問者さんの仰る通りだと思います。 私も谷垣さんの発言を聞いて、 「何言ってんの!?」と思い、 何か違和感を感じました。 でも、何なのかわかりませんでしたけど、 この質問を見てわかりました。 「そうだ!小泉さんがやってたことじゃん!」 まぁ、かつての自分たちを棚に上げて、 谷垣さんもよく言いますよね。

noname#252164
noname#252164
回答No.2

ヒットラー政権の初期は異常に高い支持率だったことはご存じないでしょうか まだ全体を読んではいませんが新聞などでみるかぎりでは今までの政治を全否定して綺麗事並べて大風呂敷ひろげた感じがありますから、政策の安定性を重視する視点ではかなりあぶない演説に見えたでしょうね

• QES
回答No.1

ぎりぎり終戦前の(ヒットラーが生存中に)誕生している谷垣氏の感想なら当たっているのかもしれません。 あなたにとっては(私にとっても)ヒットラーは完全に歴史上の人物であり、フィルターのかかっているヒットラーと実在の小泉氏を同一視してもしかたがないでしょう。