• ベストアンサー

新国立競技場の建設費について

新国立競技場の建設費について、連日報道されていますが、私も桁は少ないですが何十億円単位のコンペ(広告)に出た経験から、当然コンペには予算が決められており、提出する案はその予算内で作成する前提で提出しています。従って今回の件であれば、設計者のザハ・ハディド氏が全責任をもってこの予算内で建築できる設計を提出する義務があると思います(ある意味常識的に)。なぜこのようなことが問題になるのかさっぱりわかりません。選んだ方に責任があるなどとは、コンペ参加者としては、口が裂けても言えないと思うのですが、建築業界では許されるものなんでしょうか?詳しい方教えてください。

• jizou5
  • お礼率21% (101/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>従って今回の件であれば、設計者のザハ・ハディド氏が全責任をもってこの予算内で建築できる設計を提出する義務があると思います(ある意味常識的に)  ・今回のコンペは、あくまでデザインに対するコンペです   ですから、設計図等の提出は不要で、大まかな予算1200億、工期42ヶ月で完成出来る   デザインと言うことで募集されています  ・このデザインで工期的にも予算的にも出来るだろうとの事でデザインを提出しています  ・実際に予算、工期内で出来かどうかは、デザイン決定後   基本設計の段階でザハ氏も参加の上で(1.5年ほどかけて)精査されています   この段階で、1650億と計算されています(2014年5月)  ・それが、次の実施設計の段階で3000億になったわけで・・以後現在の騒動に繋がる

jizou5
質問者

補足

広告業界でも、巨匠のクリエーターを起用した場合、今回のように企画案が先行し、予算が跳ね上がっても、スポンサーも代理店も巨匠を恐れて何も言えない状態になることは少なくありません。しかし、たかが広告ですので、跳ね上がったとしても、制作費などたかだか、2~3億円の範囲ないです。ほとんどがテレビなどの媒体費が占めますので、今回の建築のような話には成りえません。したがって、もし建築業界も、広告業界のように、デザイン先行でコンペをしたというなら、このような結果になることは、火を見るよりも明らかと思いますが、だれがこんなことを考えたのですか?まだ5年も先の話だったと思いますが。

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.3

デザイン→概要設計→詳細設計までを1人でせよと? 最終的には建築会社まで降りて費用が決まると思いますね。 それとも、金額を決めてから建設会社に出せと?受けてくれないですよ。そんなの。

• hk8854
回答No.1

おっしゃる通り一般的には建築に当たっては 予算を予め建てデザインをするのが筋だと思うのですが 今回の新国立競技場に付いてはデザインが先攻して予算 が後からと言う摩訶不思議な構図になっています そのデザインを選んだ選考委員も文科省にも責任の一旦 は有ると思うのですが ここで安部総理が肝いりでデザインの見直しをはかって いますので次は 予算=デザイン でやって欲しいものです 同じ国民の税金から建築するなら多少なりとも安価にして 貰いたいものと考えます