• 締切済み

オリンピック競技場問題と建築家の見積もり

オリンピックの競技場問題について 以前ドキュメンタリー番組で、日本の通常の建築規制の問題を取り上げていました。「日本は不必要な建築規制が多すぎる、その為高コスト体質となり日本人は今でも狭い家で暮らすことを余儀なくされている、日本にもアメリカのような安くて良い物件を提供する」とアメリカで経営や建築を学び、日本で不動産業を始めた人が日本の建築規制を批判していました。 ところがその問題、掘り下げていくとアメリカの家は基本的にプラモデルのような仕組みで、隙間だらけだし(そもそも広いのでアメリカでは隙間風など気にする人などほとんどいない)、規制がゆるくコスト重視であるがために家がゆがみやすく(日本のように梅雨があったり、四季の寒暖差もそれほどでもない地域が多いため、多少家が歪んでも気にする人は少ない、気になる人は自分で直す)、そしてなによりアメリカでは地震はほとんど起こらないため耐震規制などがほとんど必要ない、といった理由でそもそもアメリカのような住宅基準、規制を日本のような国に適応するのが無理があるという実情に行き着いた(番組的にはハッキリ断言はしてませんでしたが)、というドキュメントでした。 そして今回のオリンピックの競技場問題についてなのですが、ザハ・ハディド氏の設計には日本が地震大国であることなどは考慮されて設計されていたのでしょうか?ザハ・ハディド氏サイドによる見積もり(確か1300億円)には日本のような国土を前提に設計や見積もりがなされていたのでしょうか?ザハ・ハディド氏サイドは値上がりは為替変動による資材高騰が主な理由と主張しています。 前半で書いた個人住宅の話と大建築物とでは少し事情が違うものだとも思いますが、こういった国際的建築を手がけるような建築事務所というのは、日本ならではの事情も考慮した上で設計や見積もりを行っているものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

日本の設計事務所ではちゃんと考慮して見積もってますよ。(為替変動は考えず、見積もり当時のレート計算) 五輪のコンペでは、たしかこの予算内で、というオーダーなのではないでしょうか? コンペとはそういうものです。 ただ、1300億というのも本来は周辺も含めて。 そこをJOCやスポーツ振興協会(だったか?)は抜かしてコンペ発注してるのも考えられます。 ただ、サダ女史は今まで建築された事の無い建築家で有名らしいじゃないですか。 甘い見積もりという事も考えられますし、日本の耐震設計を考えてるとも思えません。 彼女は斬新な外観で名を馳せた人ですから。 あの物議を醸し出した競技場の実際の見積もりをしたのは、日本側ではないかと思います。 工法の難しさもありますが、ゼネコンがかなり上乗せもしてるでしょうね。 安藤氏がやんわりと批判してましたから。 ま、見直しすると言いながらも、何やらIOCが決めた基準の建材を使わなければならないらしく、建設費は結局公表の金額を超えるかもしれませんよ。 それにしても天下りの甘い考えで、いらない税金が投入される。 もう五輪なんか、やらなくていいんじゃないでしょうか? 総額で5兆円は超える、とも言われてますから。