• ベストアンサー

2520億円の新国立競技場作って何になる

新国立競技場建設に2520億円とは、基本的に箱重視、人間軽視の発想ですね。 まず基本的にアスリートなどの人材育成に金を使うべきであり、箱作りに余分な金を使うべきではありませんよね。 箱作るのに2520億円費やすよりも、選手など人材育成に2520億円使うほーがよほど人の道にかなっているのではないでしょうか。 もっと一般市民が手軽に利用できるような環境を整備すべきではないでしょうか。 そうでないと日本はオリンピックで世界と戦うレベルには届かないでしょう。 スタジアムよりその中で戦う人間のことを考えるべきと思いますがどうでしょう。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojya2012
回答No.3

オリンピック誘致のために増税とかなら勘弁ですね。 都民の生活を豊かにするために誘致したんじゃないんですか? それを石原さんは都民からあつめろみたいな事をいってましたが、 暴言ですよ。本末転倒てやつです。 国に立派なものができるのは誇らしいけど、 きっとそこに行くのは一部の国民だけでしょうしね。 私なんかは、生涯一度も行くことはない可能性が高いと思います。 旧国立だって小学生の時に高校サッカー見に1度だけいった事があるくらいですし。 スカイツリーみたいなものは遠くからでも景観的に楽しめますし、 実際に電波塔として非常に役に立ってますからいいですが、 たかだかスポーツやライブが好きな人が集まるだけの競技場ですもんね・・・。 たとえば西武ドームみたいなハリボテみたいな屋根に 塗装したり、装飾つける感じじゃだめなの?って思います。 もっと安上がりな方法、考えるべきだと思いますよ。 例えば、1000億浮いたら、そのお金をリニア開発にあてて 短距離だけでも先行開通させるとかの方が 私的には面白いし嬉しいし、将来性もあると思いますね。

hitonomichi35
質問者

お礼

本日、安倍総理大臣は新国立競技場の建設計画を「白紙に戻す」と表明しました。 パチパチパチ。 どーやら、人の道の発したこのメッセージが国に届いたに違いない。 これにて2520億円はドブに捨てずに済んだのである。 あの忌まわしいザハ・ハディドのいばくからも解放された。 あ~、嬉しいな~、 あ~、清清しい。  

その他の回答 (7)

• manmanmann
回答No.8

そもそもオリンピック自体が、現状そこまで期待する経済効果をうむのかどうか…という疑問があります。手を入れるべきところはいれ、入れるべきでないところはきる。そして収益をその後も含め完全にプラスにするようにできるなら、もっと国民の理解もえられるとおもいます。

参考URL:
http://thepage.jp/detail/20130919-00000001-wordleaf
質問者

お礼

本日、安倍総理大臣は新国立競技場の建設計画を「白紙に戻す」と表明しました。 パチパチパチ。 どーやら、人の道の発したこのメッセージが国に届いたに違いない。 これにて2520億円はドブに捨てずに済んだのである。 あの忌まわしいザハ・ハディドのいばくからも解放された。 あ~、嬉しいな~、 あ~、清清しい。  

回答No.7

>新国立競技場建設に2520億円とは、基本的に箱重視、人間軽視の発想ですね。 本当に民主党政権時代の負の遺産ですね。 安倍政権はできるだけ長期政権にして、民主党時代の負の遺産を整理し、そのうえで未来に向けて、先行投資をしてほしいですね。

質問者

お礼

noname#209698
回答No.6

「悪いが話にならんので付き合ってられません」←話にならないのなら放っときゃイイじゃん・・ わざわざ お礼と称した文句つけて どうなるの!? それに 還元って お金の問題では無い事を知らない様ですね・・ まっ マスコミや世間を鵜呑みにしてたら そうなるのも仕方無いが・・・

質問者

お礼

喜んでくれ。 本日、安倍総理大臣は新国立競技場の建設計画を「白紙に戻す」と表明しました。 パチパチパチ。 どーやら、人の道の発したこのメッセージが国に届いたに違いない。 これにて2520億円はドブに捨てずに済んだのである。 あの忌まわしいザハ・ハディドのいばくからも解放された。 あ~、嬉しいな~、 あ~、清清しい。  

• kohichiro
回答No.5

そうですね。人の道さんもちょっと見直しましたw。新国立見直しは当然のことだけれど、相場暴落中のあべさんの人気復活の道具にされるのなら考え物ですね。 まあ全体主義政党の暴走権力者はこんな別の暴走の阻止くらいの役にはたつはずだしたってほしいけど。安保法制はまた別口ですよ。

質問者

お礼

• sutorama
回答No.4

ほんと、野田政権下で決まったことですけど、迷惑ですね http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150716-OYT1T50212.html 安倍首相に期待しましょう

質問者

お礼

回答No.2

おやおや・・!? あなたも 現実問題を語る質問するのですね・・(笑) でも それを言ったって 覆らない事までは 理解出来て無いの!? 建設費に2520億円掛かったのなら それ以上の利益が還元されれば帳消しだと までは 考えないの!?

質問者

お礼

>でも それを言ったって 覆らない事までは 理解出来て無いの!? それは違いますがな。 例えばのはなし、日本人の半数があちこちでこんな話してたらさすがに2520億円計画は頓挫しますがな。   >建設費に2520億円掛かったのなら それ以上の利益が還元されれば帳消しだと までは 考えないの!? 箱作れば儲かるなんて、そんなアホがいるから・・・・ 悪いが話にならんので付き合ってられません。    

回答No.1

私も同感です。 この競技場は、私たちや その子供たち、孫たちへの負の遺産だと思います。

質問者

お礼