• ベストアンサー

2520億円の新国立競技場作って何になる

  新国立競技場建設に2520億円とは、基本的に箱重視、人間軽視の発想ですね。 まず基本的にアスリートなどの人材育成に金を使うべきであり、箱作りに余分な金を使うべきではありませんよね。 箱作るのに2520億円費やすよりも、選手など人材育成に2520億円使うほーがよほど人の道にかなっているのではないでしょうか。 もっと一般市民が手軽に利用できるような環境を整備すべきではないでしょうか。 そうでないと日本はオリンピックで世界と戦うレベルには届かないでしょう。 スタジアムよりその中で戦う人間のことを考えるべきと思いますがどうでしょう。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.3

オリンピック誘致のために増税とかなら勘弁ですね。 都民の生活を豊かにするために誘致したんじゃないんですか? それを石原さんは都民からあつめろみたいな事をいってましたが、 暴言ですよ。本末転倒てやつです。 国に立派なものができるのは誇らしいけど、 きっとそこに行くのは一部の国民だけでしょうしね。 私なんかは、生涯一度も行くことはない可能性が高いと思います。 旧国立だって小学生の時に高校サッカー見に1度だけいった事があるくらいですし。 スカイツリーみたいなものは遠くからでも景観的に楽しめますし、 実際に電波塔として非常に役に立ってますからいいですが、 たかだかスポーツやライブが好きな人が集まるだけの競技場ですもんね・・・。 たとえば西武ドームみたいなハリボテみたいな屋根に 塗装したり、装飾つける感じじゃだめなの?って思います。 もっと安上がりな方法、考えるべきだと思いますよ。 例えば、1000億浮いたら、そのお金をリニア開発にあてて 短距離だけでも先行開通させるとかの方が 私的には面白いし嬉しいし、将来性もあると思いますね。

hitonomichi35
質問者

お礼

本日、安倍総理大臣は新国立競技場の建設計画を「白紙に戻す」と表明しました。 パチパチパチ。 どーやら、人の道の発したこのメッセージが国に届いたに違いない。 これにて2520億円はドブに捨てずに済んだのである。 あの忌まわしいザハ・ハディドのいばくからも解放された。 あ~、嬉しいな~、 あ~、清清しい。  

その他の回答 (7)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

そもそもオリンピック自体が、現状そこまで期待する経済効果をうむのかどうか…という疑問があります。手を入れるべきところはいれ、入れるべきでないところはきる。そして収益をその後も含め完全にプラスにするようにできるなら、もっと国民の理解もえられるとおもいます。

参考URL:
http://thepage.jp/detail/20130919-00000001-wordleaf
hitonomichi35
質問者

お礼

本日、安倍総理大臣は新国立競技場の建設計画を「白紙に戻す」と表明しました。 パチパチパチ。 どーやら、人の道の発したこのメッセージが国に届いたに違いない。 これにて2520億円はドブに捨てずに済んだのである。 あの忌まわしいザハ・ハディドのいばくからも解放された。 あ~、嬉しいな~、 あ~、清清しい。  

回答No.7

>新国立競技場建設に2520億円とは、基本的に箱重視、人間軽視の発想ですね。 本当に民主党政権時代の負の遺産ですね。 安倍政権はできるだけ長期政権にして、民主党時代の負の遺産を整理し、そのうえで未来に向けて、先行投資をしてほしいですね。

hitonomichi35
質問者

お礼

本日、安倍総理大臣は新国立競技場の建設計画を「白紙に戻す」と表明しました。 パチパチパチ。 どーやら、人の道の発したこのメッセージが国に届いたに違いない。 これにて2520億円はドブに捨てずに済んだのである。 あの忌まわしいザハ・ハディドのいばくからも解放された。 あ~、嬉しいな~、 あ~、清清しい。  

noname#209698
noname#209698
回答No.6

「悪いが話にならんので付き合ってられません」←話にならないのなら放っときゃイイじゃん・・ わざわざ お礼と称した文句つけて どうなるの!? それに 還元って お金の問題では無い事を知らない様ですね・・ まっ マスコミや世間を鵜呑みにしてたら そうなるのも仕方無いが・・・

hitonomichi35
質問者

お礼

喜んでくれ。 本日、安倍総理大臣は新国立競技場の建設計画を「白紙に戻す」と表明しました。 パチパチパチ。 どーやら、人の道の発したこのメッセージが国に届いたに違いない。 これにて2520億円はドブに捨てずに済んだのである。 あの忌まわしいザハ・ハディドのいばくからも解放された。 あ~、嬉しいな~、 あ~、清清しい。  

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

そうですね。人の道さんもちょっと見直しましたw。新国立見直しは当然のことだけれど、相場暴落中のあべさんの人気復活の道具にされるのなら考え物ですね。 まあ全体主義政党の暴走権力者はこんな別の暴走の阻止くらいの役にはたつはずだしたってほしいけど。安保法制はまた別口ですよ。

hitonomichi35
質問者

お礼

本日、安倍総理大臣は新国立競技場の建設計画を「白紙に戻す」と表明しました。 パチパチパチ。 どーやら、人の道の発したこのメッセージが国に届いたに違いない。 これにて2520億円はドブに捨てずに済んだのである。 あの忌まわしいザハ・ハディドのいばくからも解放された。 あ~、嬉しいな~、 あ~、清清しい。  

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

ほんと、野田政権下で決まったことですけど、迷惑ですね http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150716-OYT1T50212.html 安倍首相に期待しましょう

hitonomichi35
質問者

お礼

本日、安倍総理大臣は新国立競技場の建設計画を「白紙に戻す」と表明しました。 パチパチパチ。 どーやら、人の道の発したこのメッセージが国に届いたに違いない。 これにて2520億円はドブに捨てずに済んだのである。 あの忌まわしいザハ・ハディドのいばくからも解放された。 あ~、嬉しいな~、 あ~、清清しい。  

noname#209698
noname#209698
回答No.2

おやおや・・!? あなたも 現実問題を語る質問するのですね・・(笑) でも それを言ったって 覆らない事までは 理解出来て無いの!? 建設費に2520億円掛かったのなら それ以上の利益が還元されれば帳消しだと までは 考えないの!?

hitonomichi35
質問者

お礼

  >でも それを言ったって 覆らない事までは 理解出来て無いの!? それは違いますがな。 例えばのはなし、日本人の半数があちこちでこんな話してたらさすがに2520億円計画は頓挫しますがな。   >建設費に2520億円掛かったのなら それ以上の利益が還元されれば帳消しだと までは 考えないの!? 箱作れば儲かるなんて、そんなアホがいるから・・・・ 悪いが話にならんので付き合ってられません。    

回答No.1

私も同感です。 この競技場は、私たちや その子供たち、孫たちへの負の遺産だと思います。

hitonomichi35
質問者

お礼

本日、安倍総理大臣は新国立競技場の建設計画を「白紙に戻す」と表明しました。 パチパチパチ。 どーやら、人の道の発したこのメッセージが国に届いたに違いない。 これにて2520億円はドブに捨てずに済んだのである。 あの忌まわしいザハ・ハディドのいばくからも解放された。 あ~、嬉しいな~、 あ~、清清しい。  

関連するQ&A

  • 新国立競技場工費 2520億円は高すぎる

    新国立競技場の工費が2520億円かかることについて怒りを覚えます。 2520億円あったらこんなことが出来るそうです。 保育園や幼稚園に通う5歳児の保育料の多くが無料。 東日本大震災で被災したJR大船渡線と気仙沼線の津波対策などを施したうえで鉄路を復旧。 また、日本の有名なスタジアム建築費はこれくらいだそうです。 日産スタジアム 約603億円 埼スタジアム 約356億円 味の素スタジアム 約307億円 金額が巨額過ぎて想像が出来ませんでしたが、これらを目安に考えると 大変な無駄遣いな気がしてなりません。 昔の人が何年もかけて王様の古墳を作ってるみたいで馬鹿げてます。 皆さんはどうお考えでしょうか? 無駄遣いをやめてみんなの為にお金を使う方法はあるんでしょうか?

  • 新国立競技場、中国なら何日で作るでしょう

      中国の建築技術がとりわけ優れているとは決して思っていない。 日本の建築技術ほうが優っているはずです。 しかしながら中国では30階建てのビルを15日で完成させるという。 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p714ffca6f4acaa92dc0933e0a0a37987   確かにこれは注目に値します。 これは中国の建築技術が優れているから出来た結果なのでしょうか。 決してそうではないと考えますがどうでしょう。 要は箱というものはデザインとか細部にこだわらず作ればそれなりのものが安く、極めて短期間に作れるっていうことではないでしょうか。 そこで考えたのですが、仮に新国立競技場を中国が作ったなら果たして2520億円も掛かるだろーか、また何日で作るだろうかってことです。 おそらく1年以内には見事完成させて見せるのではないでしょうか。 オリンピックの良し悪しは競技場で決まるのではない。 オリンピックの良し悪しは選手であるアスリートが決めるのであって、競技場で決まるのではありません。 新国立競技場はデザインなどに拘らず、必要最低限それなりに使えるものをさっさと作ったほうが日本の為、選手の為、スポーツ文化の為になるのではないでしょうか。 いい加減600億円ほどのものをさっさと作るべきではないでしょうか。  

  • 新国立競技場は大井競馬場にすべし

      報道によると政府は「新国立」の総工費を1600億円前後で最終調整しているらしいけど、1600億円もの大金を掛けるにしてはサブトラックもなく、観客収容数8万人の国際標準も満たせないという。 そうであるなら出来上がったものは旧国立競技場となんら変わらず、旧国立競技場を解体せずそのまま使うのと殆ど変わりは無いのではないでしょうか。 1600億円もの大金を掛けて国際標準も満たせないスタジアムを作るなんてあまりに馬鹿げているのではないでしょうか。 しかし東京を見渡せば立派なものがすぐそこにあるではありませんか。 大井競馬場です。 その中には広大な馬用1600mトラックが出来上がっており、これを作り替えればサブトラックも含め、オリンピックメイン会場に作り変えることは簡単に出来ます。 とにかく広大なので敷地の問題は皆無であり、低コストで十分に国際標準を満たす立派なオリンピックスタジアムが短期間に完成できるはずです。 位置的にも羽田空港の直ぐ近くにあるので非常に便利です。 新国立競技場は大井競馬場にすべきではないでしょうか。  

  • 新国立競技場建設の建設反対なんですが・・・

    新国立競技場の建設費がとりあえず、2520億円で了承されたとのことですが(最終的にはもっと膨れ上がるようですが)、どなたか反対運動とか署名とか集めていらっしゃる団体ってあるのでしょうか? もしそのような組織があったら教えて下さい。 他国のオリンピック競技場でも高いところで600億程度だというのに、いくらなんでも1000億を余裕で超えてるってちょっと考え直したほうがいいと思うのですが・・・ オリンピックでお金が入ることは入るんでしょうが、他国でも高いところで600億くらいなのに、なんで借金大国、高齢化の日本が今こんな高い競技場を作る必要があるんでしょうか?あるならその説明とか、財源の説明とか誰かなさってますか? 有識者会議や関係者は建てる前から、責任のなすりつけあいですし、 また、なんで森善朗さんが有識者会議のメンバーなんでしょうか? 2500億円ってすごい額ですよね。  政治家だって、うちわ配っただの問題にするまえにこういうお金の流れをもっと問題にしてほしいんですが・・・   地方議員がカラ出張で10万円でも税金からくすねたらすごい騒がれますが、森さんが国家プロジェクトだから2500億程度は妥当だといったコメントしてもも犯罪ではないから騒がれないんですね。 

  • 国立競技場の建設費捻出に紙幣増刷すると・・・

    オリンピックの為に、国立競技場を建て替えてるじゃん。当初は生牡蠣みたいなデザインで、評判は良かったそうです。んが、建設費が高額らしく、それが理由でボツになったそうです。5千億円くらいだったでしょうか。確かに、私の財布から5千億円を出せと言われたら、そんなの嫌だね。 だけど、そのお金が必要ならば、財務省印刷局で1万円札を5千万枚プリントして、それを横流しで建設業者に支払えば良いのでは?建設業者はウハウハで喜んでくれるでしょうし、そこからお金が色々と回り巡りますし、カッコ良い競技場が出来ます。良いことだらけでは? 多分、単純なお金の増刷はインフレを招くから、それを止めて、妥協して、もっと安くてチャチな競技場に切り替えたんだと思います。んが、5千億円程度でインフレになるでしょうか? 5千億円を更に上乗せして、1兆円ぶち込んで派手で豪華な競技場を建てると、ドーなりますか?庶民の日常生活に関する影響を回答ください。 例えば、、、 ・年収500万円の労働者が減給で400万円になる? ・風邪を引いて内科医にチョロっと診てもらうと、病院は医療費2万円を患者に請求してくる? ・マクドナルドのハンバーガーが1個千円になる? ・新幹線の自由席で東京から大阪に行くと、片道10万円かかる? ・ポンタのポイント還元率が1万円購入で1ポイントになる? 確かに、それは嫌だな。もしそうなるなら、国立競技場はダンボールの積み上げの安物で十分です。 でも、皇居の規模は更に凄いでしょ。国立競技場を10とするなら、皇居は200くらいでは。

  • 東京五輪会場建設費2000億円!? 馬鹿なの? 

    2004年のアテネ五輪では360億円 2008年の北京五輪は500億円 2012年のロンドン五輪は530億円 2016年のリオ五輪は550億円(見込) 2020年の東京五輪(新国立競技場)2520億円!!! 何考えてるの?馬鹿なの?誰がお金出すかも決まってないんでしょ? ちなみに2002年に行われたW杯決勝が行われた横浜国際総合競技場(日産スタジアム) の総工費は約603億円。7万50000人入るし、屋根はちゃんとついてるし、設備もばっちり。 防音対策とかでいくらかプラスになったとしても他のスタジアムより1000億円以上高いのはどう考えてもおかしいよ。1000億円あれば何人の人の命救えます? 東京オリンピック開催は大賛成。でもこのスタジアムは大反対。 新国立競技場の現在の案に賛成の人の意見が欲しいです。

  • 陸上競技の100mとマラソン、両競技で金メダルは

    100mの世界記録はボルト(キューバ)の9.58秒で、マラソンの世界記録がキプサング(ケニア)の2時間3分23秒、オリンピックでも世界陸上でも、どっちでも、その他何でも、かまいませんが、100mとマラソンと、この長短両競技で金メダルを、これを狙う人間、いないのでしょうか? また、仮りに狙う人間がにいるとして、それって可能なのでしょうか?科学的に…? 教えてください。

  • アスリートは何を収入にしているんですか?

    アスリートは何を収入にしているんですか? ニュースでスケートリンクが経営赤字で潰れすから それでオリンピックのスケート選手が夢を壊さないでと訴えてる ニュースを見ました (選手がスケートリンクを潰さないと言っているニュースです) ニュースはパッと見ただけなのでどういう状況なのかわからないのですが 思ったのですが スケート選手が団結してお金を出し合えば? とりあえずその場しのぎになるのではないかなと思いました それでアスリート達の収入はいくら? 基本収入はどういうもの? 例えば競技があり10位中10位になってしまった人の給料はいくら? その10位の人は普段はどんな仕事をしているの? という質問です アスリートの業界に詳しい人回答をお願いします

  • 韓国は2002年のスタジアム建設費300億円を払っ

    韓国は2002年のスタジアム建設費の300億円を日本に建ててもらってびた一文払っていないそうですが、本当でしょうか? 2018年に韓国が平昌で冬季オリンピックをやる予定ですが、韓国がこれまで参加していないいくつかの競技施設を日本に頼んで作ってもらうつもりでいるそうです。 まあ隣国のよしみでノウハウくらいは教えてあげても良いですが、日本の資金で建てて返してもらえないなんていくらなんでもひどいのではないでしょうか?

  • オリンピックの競技 種目に付いて

    もう少しでロンドン.オリンピックが始まりますがどう考えても理解不能な*私だけかも知れませんが*競技が有ります。前回五輪で日本人が銀メダルを取得したズバリーフエィッシングです、とまは例えれば西洋剣道でしょうか、日本語に訳すとこの競技が意味が分かりません。 1-互いに一定の幅の直線を縦.直動作だけースポーツと言ってしまえばそれまでですが 2-武道からスポーツに転嫁して五輪.競技種目になったのなら剣道が種目に成ってた方が常識の範囲でも理にかなってます。武道からスポーツに変わって競技に成っても動作の基本は柔道.他の格闘技系でも円運動が全てだからです。直線を前後動作だけのスポーツ―西洋武道は理解不能です。 3-唯一納得する競技の仕方は丸木橋とか.擦れ違い不可能な一本道を想定してなら納得出来ます。だから3.5メートル位の高さの体操の平均台のような上で先に突かれるか、落下したら負けなら納得できます。 4-そもそもで言えば突くだけの剣って何なのって話 私は世界最高の剣は日本刀次は青竜刀と思ってますのでこれは誰しも認めると思います。付くだけ専用の剣から発展したスポーツって何なのが正直な気持ちです。 5―日本刀.青竜刀の突く.切れる.切れなく成ったら叩くが西洋でどうして進化しなかったのか分からないです。 6-どうして東洋の剣道が有るのに突く直線動作.前後運動だけの西洋武道フエィッシングがオリンピック種目になったのか分からないので経緯に詳しい方は教えてください。  以上