-PR-
締切り
済み

新国立競技場工費 2520億円は高すぎる

  • 困ってます
  • 質問No.9008399
  • 閲覧数3067
  • ありがとう数54
  • 気になる数2
  • 回答数22
  • コメント数3

お礼率 83% (44/53)

新国立競技場の工費が2520億円かかることについて怒りを覚えます。

2520億円あったらこんなことが出来るそうです。

保育園や幼稚園に通う5歳児の保育料の多くが無料。
東日本大震災で被災したJR大船渡線と気仙沼線の津波対策などを施したうえで鉄路を復旧。

また、日本の有名なスタジアム建築費はこれくらいだそうです。
日産スタジアム 約603億円
埼スタジアム 約356億円
味の素スタジアム 約307億円

金額が巨額過ぎて想像が出来ませんでしたが、これらを目安に考えると
大変な無駄遣いな気がしてなりません。
昔の人が何年もかけて王様の古墳を作ってるみたいで馬鹿げてます。

皆さんはどうお考えでしょうか?
無駄遣いをやめてみんなの為にお金を使う方法はあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数22
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全22件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (306/1443)

>額が巨額過ぎて想像が出来ませんでしたが、これらを目安に考えると  大変な無駄遣いな気がしてなりません。  昔の人が何年もかけて王様の古墳を作ってるみたいで馬鹿げてます。 そのとおりですね。国を潰しても陸軍が残ればいいといっていた70年前が思い出されます。このために消費税をあげるそうですが、国が潰れるかもしれませんね。多分潰れるでしょう。 結局、彼らは日本がどうなってもいいんですよ。国外にのみ目が向い ...続きを読む
>額が巨額過ぎて想像が出来ませんでしたが、これらを目安に考えると
 大変な無駄遣いな気がしてなりません。
 昔の人が何年もかけて王様の古墳を作ってるみたいで馬鹿げてます。

そのとおりですね。国を潰しても陸軍が残ればいいといっていた70年前が思い出されます。このために消費税をあげるそうですが、国が潰れるかもしれませんね。多分潰れるでしょう。

結局、彼らは日本がどうなってもいいんですよ。国外にのみ目が向いているんです。招致パホーマンスで約束したからいまさらスケールダウンするとはいえないと。でも立派な大会を催すのに奇抜な会場はさほど大きな要素とはいえません。理を尽くして話せばわかってくれるでしょう。
要は、森さん、止める勇気がなくて、それよりもええかっこしたいんでしょう。AIIB にでも借りますか?
お礼コメント
satoklew

お礼率 83% (44/53)

外見を気にし過ぎてるしまうのは国民性なのかな~残念です。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-07-09 11:32:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (937/3242)

莫大な費用を掛けて作って 五輪・パラリンが成功したとしても その後の活用が難しいでしょうね。 実際に作るのはもっと金額が上がるそうですし、その後の維持費の事も考えると 無謀だと思います。 それよりも 介護・医療・震災復興・保育所の待機児童問題・噴火で避難生活をされてる方に使うべきだと思います。 こういう問題の時にいつも思うのは・・・ 「お役人は 自分の世代さえ良ければ良いのかな?子供・子孫の事は考 ...続きを読む
莫大な費用を掛けて作って 五輪・パラリンが成功したとしても
その後の活用が難しいでしょうね。

実際に作るのはもっと金額が上がるそうですし、その後の維持費の事も考えると 無謀だと思います。

それよりも 介護・医療・震災復興・保育所の待機児童問題・噴火で避難生活をされてる方に使うべきだと思います。

こういう問題の時にいつも思うのは・・・

「お役人は 自分の世代さえ良ければ良いのかな?子供・子孫の事は考えられないのかな?」です。
お礼コメント
satoklew

お礼率 83% (44/53)

全くの同感です!
子供や子孫の事考えてないし何て伝えるのかな?恥ずかしくないのか?子供はショック受けるでしょうし。
介護・医療・震災復興・保育所の待機児童問題・噴火で避難生活をされてる方に使うべきだと思いますし、その人達はどう思ってるんでしょうね。ニュースでもそんな声が聞こえてこないです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-07-09 11:34:05
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:パソコン

レベル12

ベストアンサー率 59% (233/392)

作るのにもお金がかかるということは今後のメンテナンスにも多額の費用がかかることでしょう。どの施設もネーミングライツを売却してまで費用に充てている状況でまっとうな経営が出来るとはおもえません。 マスコミにしても国立競技場を壊す前にこう言うのを話題に取り上げればいいのにと思います。アーチの屋根があっても競技場としての性能に代わりが出るわけではないのでなんか微妙ですよね。札幌ドームみたいなタイプの試合施設の方が ...続きを読む
作るのにもお金がかかるということは今後のメンテナンスにも多額の費用がかかることでしょう。どの施設もネーミングライツを売却してまで費用に充てている状況でまっとうな経営が出来るとはおもえません。
マスコミにしても国立競技場を壊す前にこう言うのを話題に取り上げればいいのにと思います。アーチの屋根があっても競技場としての性能に代わりが出るわけではないのでなんか微妙ですよね。札幌ドームみたいなタイプの試合施設の方がよっぽど使い勝手がいいです。
お礼コメント
satoklew

お礼率 83% (44/53)

建設的なご回答ありがとうございます。
たしかにメンテナンスにも多額の費用がかかりそうですよね、そこまで心配しているニュースはまだ流れてないように思います。
回答者さんのような考えの人はお役人の中にはいなそうですよね、残念です。
投稿日時 - 2015-07-09 11:36:44
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/1)

まったく同感です。怒りで午後の眠気もふっとびました。 しかも屋根とか席とかでさらに高くなるらしいですよね。 有識者会議の人たちの自分の利益だけしか考えていない発言、責任の押し付け合いの発言に怒りを通りこしてしまいます。 ぜひ、このsatoklewさんのアンケートをご覧になった方 有識者会議のメンバー全員や関係者のコメントをネットで検索してご覧になってほしいです。 みんな金銭感覚とかどうなってるんでしょう ...続きを読む
まったく同感です。怒りで午後の眠気もふっとびました。
しかも屋根とか席とかでさらに高くなるらしいですよね。

有識者会議の人たちの自分の利益だけしか考えていない発言、責任の押し付け合いの発言に怒りを通りこしてしまいます。
ぜひ、このsatoklewさんのアンケートをご覧になった方 有識者会議のメンバー全員や関係者のコメントをネットで検索してご覧になってほしいです。
みんな金銭感覚とかどうなってるんでしょうか。また、日本人って責任感とかなくなったのかなと悲しくもなります。
森善朗さんなんて、国家プロジェクトだから高くないとか言ってますけど、どっから財源もってくるんでしょうかね?
そもそもこのプロジェクトの全体のお金の流れ、経費の妥当性を見れる人がいないですよね。こんな状態で建設をはじめてちゃってほんとうにいいのでしょうか?

この計画止めさせるというか、見直させる方法はないのでしょうか?(ほとんどの国民は反対なのでは???)

日本のスタジアムだけでなく他国の過去のオリンピックスタジアムでも1000億超えるものなどないそうです。

この問題ほんとうにもっと取り上げてほしいです。

また、以前大手ゼネコンを退職した人が作った会社で働いたことがあるのですが、とにかく建設業界の裏金がすごい額です。実際に作業する職人さんたちの日当に回るとかならまだ納得できますが、一部の所長、現場監督、下請け会社などが経費の水増しや、材料の質を下げてその分ポケットマネーにするなどは日常茶飯事です。その程度は微々たる額だろうと思われるかもしれませんが、それが大変な額なんです。 それに偽装で話題になった建築家がいましたが、あんな人は大勢いて、それが全部明るみになったら日本の経済は破綻するとのこと。
また、コンクリート納入業者の人が言っていましたが、裏金を用意するために丸の内の有名ビルでもコンクリートをかなり薄めて作っているから、自分は地震のときなど怖くて歩けないとも言っていました。  新国立競技場に関しても、税金なんですからお金の流れや、質のチェック、経費の妥当性など厳しくチェックする体制がないと関係者のただの金儲けのになってしまうのではと思います。
個人的には今の日本のご時世でこんなお金かけて作る必要ない、中止してほしいです。
お礼コメント
satoklew

お礼率 83% (44/53)

マスコミもなんだかぱっとしないですよね。
この事について街頭インタビューがテレビで流れてて、怒りあらわにする人などいなくて「東京都民じゃないので~」的な批判的とはいえないコメントばかりでビックリしました。
建設業界のことは知りませんが大きなお金が動くから裏金はやはりあるんでしょうね。
本当に中止にならないですかね、
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-07-09 11:44:35
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 13% (1856/13682)

アンケート カテゴリマスター
参考までに… ビル・ゲイツ氏が、途上国の子供のためのワクチン代として15億5000万ドル寄付しました 1ドル100円で単純計算しますと1550億円 これで3億人の子供が助かります 2520億円だと4億人+銀座のおねーさんを愛人で2~3人ゲットできます いかに馬鹿げた数字かわかるでしょう? ...続きを読む
参考までに…

ビル・ゲイツ氏が、途上国の子供のためのワクチン代として15億5000万ドル寄付しました

1ドル100円で単純計算しますと1550億円

これで3億人の子供が助かります

2520億円だと4億人+銀座のおねーさんを愛人で2~3人ゲットできます

いかに馬鹿げた数字かわかるでしょう?
お礼コメント
satoklew

お礼率 83% (44/53)

参考になりました。
おなじ人類として困った人を助ける術があるのなら助ける事に尽力してほしいと願います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-07-09 11:47:34
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 25% (664/2560)

アンケート カテゴリマスター
公共事業の典型で、動き出したらコストがどうあろうが止まらないということでしょうね。 しかも今回、2500億では到底収まらないと言われてます。 キールアーチを支えるための膨大な残土処理にしても、全国からダンプをかき集めなければ間に合わない量だそうです。 それに芝の問題もあるし、建設後の維持管理費も膨大です。 そういう「見えないコスト」を覆い隠して突き進む、毎度日本の悪しき事業体質がまた露呈しました。 そうな ...続きを読む
公共事業の典型で、動き出したらコストがどうあろうが止まらないということでしょうね。
しかも今回、2500億では到底収まらないと言われてます。
キールアーチを支えるための膨大な残土処理にしても、全国からダンプをかき集めなければ間に合わない量だそうです。
それに芝の問題もあるし、建設後の維持管理費も膨大です。
そういう「見えないコスト」を覆い隠して突き進む、毎度日本の悪しき事業体質がまた露呈しました。
そうなっても誰も責任を取らない・・・森さんのような政治化が紛れ込んでいるのが曲者ですね。
これから建設業者の選定に入るそうですが、応札する業者はいないのでは?
お礼コメント
satoklew

お礼率 83% (44/53)

応札業者いないかもって…作れないですねw
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-07-09 11:57:51
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 18% (17/91)

同感です。 当初の見込みより、約1,000億円も上がり、更に上がる可能性もありますね。 そもそも、森さんが大会委員長になった時点で、私は希望が持てませんでした。 総理として尊敬できる人物であったならともかく、なぜ、"元総理"になってから、こんなに引き立てられるんでしょうか…不思議です。。 無責任体質、利権体質そのものですね。 ...続きを読む
同感です。

当初の見込みより、約1,000億円も上がり、更に上がる可能性もありますね。
そもそも、森さんが大会委員長になった時点で、私は希望が持てませんでした。
総理として尊敬できる人物であったならともかく、なぜ、"元総理"になってから、こんなに引き立てられるんでしょうか…不思議です。。
無責任体質、利権体質そのものですね。
お礼コメント
satoklew

お礼率 83% (44/53)

当初の見込みの倍以上って、そもそも信じられないことですよね。
森さん、私も信用出来ない人物と思ってました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-07-09 12:02:30
  • 回答No.17
レベル12

ベストアンサー率 21% (163/764)

一刻も早く、東京でのオリンピック開催を返上するべきでしょうね。真剣にそう思っております。このままだと、確実にギリシャの二の舞となるでしょう。ギリシャの財政危機の発端もアテネオリンピック開催だったそうですから。 なお、工費はまだまだ膨らむ可能性が高いそうです(笑)。 ...続きを読む
一刻も早く、東京でのオリンピック開催を返上するべきでしょうね。真剣にそう思っております。このままだと、確実にギリシャの二の舞となるでしょう。ギリシャの財政危機の発端もアテネオリンピック開催だったそうですから。

なお、工費はまだまだ膨らむ可能性が高いそうです(笑)。
お礼コメント
satoklew

お礼率 83% (44/53)

確かに…
オリンピック返上はかなり現実的ではないので、オリンピック開催もできてみんなの納得がえられる競技場を作ってという道を何とか考えて実現して欲しいとおもいます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-07-13 15:28:12
  • 回答No.20
レベル9

ベストアンサー率 17% (22/127)

付け加えれば福岡ドーム、ダイエーがバブル期に建てたドームですがあれが 土地代込みで760億かかったと言います、もちろん、開閉式ドームで、 ドーム部分には海岸近くの施設と言うことで錆びないチタン板を使っています 建設費はもちろん、完成後の維持費、収容人数、施設の汎用性、芝の生育・・・ たくさんの要件を満たす必要がありますが、2520億で決まった新国立競技場 はどれ一つクリアできていないことが最大の問題 ...続きを読む
付け加えれば福岡ドーム、ダイエーがバブル期に建てたドームですがあれが
土地代込みで760億かかったと言います、もちろん、開閉式ドームで、
ドーム部分には海岸近くの施設と言うことで錆びないチタン板を使っています

建設費はもちろん、完成後の維持費、収容人数、施設の汎用性、芝の生育・・・
たくさんの要件を満たす必要がありますが、2520億で決まった新国立競技場
はどれ一つクリアできていないことが最大の問題

民主党政権時代に決まったこと? それなら現政権でひっくり返すなどわけ
ないことですよね、どっかのダムのように・・・

問題の根っこはもっと別なところ、森さんの「ええ格好し」が要因とも思えます
なんせ、自分が好きなラグビーの国際試合ができる、見かけ立派な競技場が
できればいいのですから、それを裏付ける言葉が「妥当な金額」という発言に
つながっているとおもいます、全く持って無責任きわまりなく・・・、まぁ
それで総理を辞めた人ですが・・・

スポーツ解説者の玉木正之さんは計画の白紙見直し論者ですが、私もそう思い
ます
東京在住じゃないので方角は分かりかねますが、南に面して開閉する「板かま
ぼこ」のドームを作ればOKでしょう
開閉面積は1/4円、稼働ドーム部分は金属を使わず樹脂か、東京ドームのような
エアドーム状の物にすれば、骨格に掛かる負担も少なく自ずと建設費は安く、
工期も短縮できます、南面から太陽光が入るので芝の生育に問題ありません、

観客席は長方形の四角錐状に設けることができるので、収容人数の計算も立て
やすく、それこそ常設席で8万人もクリア可能です

可動のドームは少なくとも2層に分けるとなお良いです
1層目は透明樹脂で雨天時の雨よけ、2層目は昼間のコンサート等で照明効果を
出すために遮音・遮光性を兼ねたものにすればすべての条件をクリア、万々歳です
お礼コメント
satoklew

お礼率 83% (44/53)

建設的なご意見ありがとうございます。
代替案は専門家ではないのでわかりかねますが、希望条件をある程度満たせていて、素敵なドームになるんだったらそれはそれでよいと思ってます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-07-13 15:35:02
  • 回答No.21
レベル8

ベストアンサー率 16% (8/50)

オリンピックは国家的なプロジェクトですから、、というのに引っ張られすぎだと思います。 立派な箱を作るべきという時代は終わったと思います。むしろ、いかにして安く、そして、エコで、役立つもの作ったかが、自慢できる社会、いや、地球になるべきだと思ってます。 お金ではなく、創意工夫の時代へ、私は、そう思います。 ...続きを読む
オリンピックは国家的なプロジェクトですから、、というのに引っ張られすぎだと思います。

立派な箱を作るべきという時代は終わったと思います。むしろ、いかにして安く、そして、エコで、役立つもの作ったかが、自慢できる社会、いや、地球になるべきだと思ってます。

お金ではなく、創意工夫の時代へ、私は、そう思います。
お礼コメント
satoklew

お礼率 83% (44/53)

それすごく理解できます。
お金をたくさんかけてデカくて豪華な物作るってなんだか格好悪い発想ですよね。
コスパがやはり重要で安くでも良い物ってみんな引かれますもんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-07-13 15:36:32
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    • 2015-08-21 17:27:09
    • コメントNo.3

    日産スタジアム 約603億円、埼スタジアム 約356億円、味の素スタジアム 約307億円ってのを初めて知りました!あんなに立派なスタジアムでもそのくらいなのに2520億ってホント高 ...続きを読む

    • 2015-08-20 18:09:40
    • コメントNo.2

    新国立競技場の次はロゴ問題・・・。オリンピックに向けて色んなことがおきますが無事に開催できることを祈ります!

    • 2015-08-14 20:20:54
    • コメントNo.1

    ロサンゼルスオリンピックは1セントも税金を使わずに行われたそう。スタジアムも1932年に開催された大会時のものを使ったそうだ。日本政府はこの事例を見習ってほしいです。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ