• 締切済み

30代でゲームやカラオケが飽きるのは普通ですか?

30代男です。 20代中盤ぐらいまではゲーム・カラオケ等にハマってましたけど、今はどれもやらなくなりました。 30代でこう言う感じになるのって普通なのでしょうか? ゲームの主人公をレベル上げするぐらいなら、その時間を自分のレベルを上げる為に使った方が有意義だな…と感じるようになってきました。 若い頃のようにゲームやカラオケで盛り上がる友達がいない、ってのも飽きる原因なんですかね? 昔ゲームで盛り上がってた連中も、みんな仕事だの子育てだのでみんなゲームやカラオケから離れてますし。 ゲームはいざ始めても少しでも詰んだり面倒だったりする(合成の材料集めだとか、レベル上げや金貯めに時間かかるとか…)と、すぐ投げてしまいます(笑)

noname#209086
noname#209086

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

そうですね。 たぶん精神的にも充分に成熟して、大人になって時間の使い方もうまくなるから、 遊びの時間でもゲームの比重が減ってくるんだと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

普通だと思います。段々落ち着いてくる方は多いです。

noname#257408
noname#257408
回答No.4

同じく20代後半位までどちらも大好きでしたが最近はめっきりしないですね… 年代的に普通かなとは思います。 軽いゲームくらいならやりますが、昔のようにがっつりやりこむようなゲームは面倒臭いと回避するようになってしまいました^^; どっちも今でも嫌いではないんですけど、仕事も忙しくなってしまったし、他の趣味が出来たりで自分の中の重要度が下がっちゃったかなぁ…という感じです。

noname#209086
質問者

お礼

そうですね、私も軽めのゲームばかりするようになりました。 食事や電車待ちの合間にサクッと出来るスマホゲーばかりですね。 パソコンやコンシューマでやるRPGやアドベンチャーなど、長い時間かかるゲームは最後まで情熱が持ちません(笑) 仰るようにまずゲームに熱中する時間がないし、ゲームより熱中出来る事が見つかってしまったのも大きいです。 子供の頃は「何でこんなに面白い物を大人はしないんだろう」と不思議に思ってましたが、自分が大人になって大人がゲームしなかった理由がわかってきました(笑)

回答No.3

すごくよくわかります。 むしろ、昔ゲームやっていた時間を なにか別のことに費やせばよかったのでは、 と後悔すらします。 結局同じことの繰り返しで 飽きてしまうんですよね。 カラオケは社会人になってから つまらなくなりましたね。 「空気を読んだ曲」を入れるというのが つらいし面白くないですよね。 学生時代は好きな曲を入れたり どんちゃん騒ぎで盛り上がれましたが。 そうやってどんどんカラオケも 行かなくなりました。 基本的に共感できますし、 普通だと思います。

回答No.2

普通よ。精神年齢が大人に早くなればなるほど、そういう時間だけを搾取する何も得られない遊びは 無駄だって気がつくの。ゲームもアイドルの追っかけもそうね。 こんなものは、午後の休憩で飲むコーヒー、かじるクッキーのようなもの 絶対必要でもないし、無くても生活に支障は無いわ、人生365日生活するうえの一服ってやつね。 だからアタシは別に自分は口に合わないだけで、他人様の好みの否定はしないわ。 使う金額も同じよ、ブレンド350円よりキリマンジャロ1200円しか飲めないって人だっているもの。 アタシはそんなものうまいとも思わないから提供の場所にも行かないそれだけよ。 それだけにのめりこんでいく人は、いつまででもその甘い快楽が欲しいと中毒患者のようになるの 面白い、ほっとするのではなくて、やらなきゃいけないって衝動にね。 気がふれたように熱を上げてる連中に具体的に何が面白いの?って聞けば ほとんど答えられないわ、生活の一部とかそんな息を吸ってはくのは当たり前のような さっぱり理屈にない答えが返ってくるわ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

同世代女ですが、同じようなことをおもっています。 でも当たり前かなって。だって30年以上いろんなコンテンツをみてきて、いまさら心が刺激に慣れちゃってるんですよ。 それをうめるのは、やはり人間関係だとおもいます。 みんなで一緒にワイワイやるものは、やはり楽しかったりしますし。頻度は若い頃に劣るかもしれませんが…。

関連するQ&A

  • カラオケで出来るゲーム

    今度カラオケでオフ会することになりました。 で、景品を用意してゲームなどをしたいなと思っています。 一応、一等二等などあるので順位がつくようなゲームがしたいと思っています。 そこでみなさんのお知恵を拝借したいのです。 何かカラオケボックスで出来るゲームってありますか? もちろんここで言うカラオケボックスで「出来るゲーム」というのは「可能」という意味ではなく「カラオケボックスならでは」という意味です。 ただ歌のうまい人下手な人いますので、採点システムによる順位は避けたいと思っています。 ランダムで番号を入れて歌えるかどうかってのも考えましたが歌える率って少ないですよね。 勝敗が決まるまで時間がかかりすぎます。 何かありましたらお願いします。

  • ゲームをおすすめしてください。

    30代男。 昔は、どんなジャンルのゲームも楽しめました。 だけど30代越えてから、ゲームで楽しみたいけどダルいとも感じています。 RPGは、単純にダルい 町に入って、家が多いとゲンナリ。 レベル上げもダルい。 アクションは、イライラするし止めたくなる。 パズルも同じ。 ホラーは、気分悪いキモい。 FPSは、酔う。 シミュレーションもダルいし時間を食う。 アドベンチャーは、かろうじてできる。 ゼルダは、楽しめる。 ざっくばらんとですが、こんな感じです。 こんな自分に「これはきっと楽しめるよ!」という、ゲームタイトルはありますか? 「騙されたと思って、これやってみなよ!」っていうのがあれば、 おすすめしてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 30代にしてようやく気づきました。ゲームから得られる事は少ないと言うことを

    お恥ずかしい話、ゲームウォッチから始まりもう数十年、テレビゲームが好きで 今までテレビゲームばっかりやっていました。 しかしようやく気づきました。ゲームから得られることは少ないという事を。 友人と一緒にやったり、勉強系のゲームは良いとして 一人で黙々とやるゲームはただの暇つぶしにしかならない。 もうゲームばっかりやるのは止めます。卒業しました。 ゲームに使っていた時間を、もっと有意義なことをして過ごします。 こんな低レベルな私ですが褒めてもらえませんか? ※他の方に対して、ゲームをやらない方が良い。と言っているわけではありませんので。

  • 少ない時間でプレイ可能なゲーム

    レベル上げかスキル制なのかはどちらでもいいのですが、ゲームをプレイする時間が取れませんので、一日一時間で1レベルもしくはそれなりに進むスキル制のオンラインゲームを探しています。 できれば後半も安定してレベルを上げることが出来るゲームならよいのですが… 上記のをクリアしているオンラインゲームでおすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20代中盤~30代が盛り上がる曲ってなんでしょう?

    35歳男です。職場でカラオケにたまにいくのですが、いつも同じ曲になってしまいます。この曲なら絶対もりあがるよ!ばか騒ぎできるやつがいいのですが。。。なにかいいのがあったら教えていただきたいです。 ブルーハーツみたいなありきたりの使い古された感じがするのはすでに試しています。実はこの曲結構盛り上がるよ!!という感じのほうがいいです。20代中盤~30台が中心です。あ・・歌はあんまりうまくないです(笑)

  • PSPのゲームを探してます。

    PSPで自分にあうゲームが見つからず困っています。 モンスターハンターは素材を集めたり、素材を育てたりすることが好きで、狩りは嫌いです。グングニルはステージ以外でレベル上げできないのが嫌いです。 PS-Storeで買った、マイガーデンや、ガンパレードマーチ、俺の屍を越えていけ、FFTをやったときはとても楽しくプレイできました。 他のゲームだと、PS3のシムズ3(家作り)、DSのデジモンストーリー(主にデジモン集め)、ポケモンBW(図鑑集め)、どうぶつの森(家カスタマイズ)、PSPのぼくの夏休みはプレイ済みです。 どっぷり箱庭を楽しみたい私が、楽しめるような、PSPのゲームはあるでしょうか?また、PS-Storeで買ったように、箱庭+RPGのようなものでPSPオリジナル作品はあるでしょうか?

  • PSPのRPGゲームを教えてください

    PSPのRPGゲームを教えてください 仕事が終わって眠りにつく前に一日30分間程、 ゆっくりとレベル上げするのが大好きです。 単調な作業で、お金を稼いだりレベル上げをして強くなって 死にそうになれば宿屋に泊まったり、技を覚えていったり、 ゆっくりと時間をかけて強くなるのを楽しめるRPGのゲームはありますか? クリアしちゃうと、どうしても手をつけることがなくなるので、長く楽しめるゲームがいいです。 出来れば、キャラクターの方にも少し個性があったりする方が、愛着があって楽しめます。 何かオススメゲームがあれば検索したいので、教えてもらえないでしょうか?

  • 子育て経験のある女性にお聞きしたいです。

    出来れば既に子育てが終了された方からのご意見を伺いたいです。 現役子育て世代のお母さん達を見て、「私達の頃に比べるとレベルが下がったなー」と思いますか? 私の母親(50代中盤)は「明らかに下がった」と言ってるんですが、どう思われますか? もし「下がった(上がった)」と思われる方は、なぜそう思うかもお聞かせ願えると嬉しいです。 もしよろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 合コンのカラオケ1発目の曲

    こんばんは。 20代中盤の♂です。 ・・・20代後半でした。。。 たま~に合コンいくと、大抵2次会でカラオケ~という流れになるのですが、 ノリがいいやつが1発目を歌ってくれる場合はいいのですが、 なんとなくみんな譲り合う状況ってあるじゃないですか。 そういったときは、アピールもかねて1番手を務めたいんですが、 はっきり言って何を歌えばいいかぜんぜんわかりません。 音楽もあんまり聴かないし、テレビはまったくみないし・・・ 割と声は高いほうで、下手ではないです。 でも、好きな歌とかなると、黒夢とかラルクとか、若干古い気がしてなりません。。。 黒夢なんて、ウケたことは1度たりともないですw 今年限定でよいので、 カラオケ1発目で盛り上がる曲を教えてください。 老若男女問わず教えていただけると、ありがたいです。

  • ゲームをやりこんだことのある方に質問です。

    お世話になります。 ゲームをやりこんだことのある方にお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 よく、RPGゲームなどでレベル100(MAX)までやりこむ方がいると思うのですが、 いったい何が楽しくてそこまでやりこめるのでしょうか? 例えば、レベル60で全クリできたとしたら、 私はやったとしても70くらいで飽きてしまいます。 自分の中の分析としては、私は、とりあえず全クリできてストーリーがわかればいいと考えているからというのと、レベルが高くなればなるほど、レベル1上げるのに時間がよりかかってくるので、 それだったら、別のゲームをやったほうが費用対効果?的なものも高いのではないかと考えてしまうからだと思います。 あとは、ただのレベル上げだと時間が無駄に感じてしまうからというのもあります。 私自身はこういった考えなので、今までゲームをやりこむということはほとんどなかったのですが、 ゲームをやりこむ人がどういった考えで、何にモチベーションを感じているのかを知りたく、 質問をさせて頂きました。 経験談などお聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう