• ベストアンサー

30代にしてようやく気づきました。ゲームから得られる事は少ないと言うことを

お恥ずかしい話、ゲームウォッチから始まりもう数十年、テレビゲームが好きで 今までテレビゲームばっかりやっていました。 しかしようやく気づきました。ゲームから得られることは少ないという事を。 友人と一緒にやったり、勉強系のゲームは良いとして 一人で黙々とやるゲームはただの暇つぶしにしかならない。 もうゲームばっかりやるのは止めます。卒業しました。 ゲームに使っていた時間を、もっと有意義なことをして過ごします。 こんな低レベルな私ですが褒めてもらえませんか? ※他の方に対して、ゲームをやらない方が良い。と言っているわけではありませんので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数十年もにわたってのめり込める趣味があって、それを続けられてきたことがまず素敵です。飽きっぽい私からすれば羨ましく思えます。 確かにゲームから得られるものは少ないかも知れませんが、ゲームオーバーが口惜しくて何度も再挑戦したり、エンディングに感動したりした思い出や、マニアックな音楽やグラフィックを熱く語れる知識などは確実に蓄積されてきたのではないでしょうか? ただの暇つぶしなどと謙遜することはありません。充実した暇つぶしをしてこられたのですよ。 そして30代になった今、もっと有意義なことをして過ごそうと思いを新たになさったのですね。これもまたスゴイことだと思います。ゲームが好きだったというapricotgxさんは、恐らく凝り性なのではないですか? きっと次に出会う趣味にも夢中になって長く続け、今度はもっと沢山のことを得られるのではないかと想像しています。ハマる(楽しむ)→続ける→ステップアップ→ハマる(楽しむ)→続ける→ステップアップというのは、人生を通しての理想的な人間の成長ではありませんか。楽しむ心と根気、向上心とを併せ持った方なんですね。 一日余分にもらった連休最終日に「なんか面白いことないかな~」とだらだらネットサーフしていたところでこんな書き込みを発見して、私も気持ちを引き締められました。頂いた勇気で今日一日頑張ってきます!

apricotgx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに多くのゲームをやったことで、色々な知識が身につけられたのかもしれません。 その為、もうこれ以上、ゲームから学ぶことが無いと感じたのだと思います。 >楽しむ心と根気、向上心 これは人生にとって、重要だと感じました。 心に残る言葉を言っていただきありがとうございました。 次の趣味でも夢中になりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

日本の優秀なクリエイターは、1950年代には映画、60~70年代にはマンガ 80年代にアニメ、90年代にゲームに集中しているんです。30才までゲームに 集中したということは、日本の非常に優秀なクリエイターたちの洗礼を受けた ということに他なりません。更にそれを「卒業したい」ということは、 「優秀なクリエイターがゲーム業界から離れている」ことをあなたが感じた ということに他なりませんので、あなたはクリエイティブな事柄に対して 非常に高い感性をしているはずです。 ・・・実際、最近の優秀なクリエイターはWeb小説などに逃げているようです。 多分、あなたが次に「面白い」と感じたことは、優秀なクリエイターが集まる世界のはずです。胸を張って「ゲームはもう終わりだよ」と言って 下さい。あなたにはそれを裏付けるだけの感性が絶対にありますもの。

apricotgx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胸を張って「ゲームはもう終わりだよ」と言います。 自分の感性を信じて有意義な人生をすごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 30代でゲームやカラオケが飽きるのは普通ですか?

    30代男です。 20代中盤ぐらいまではゲーム・カラオケ等にハマってましたけど、今はどれもやらなくなりました。 30代でこう言う感じになるのって普通なのでしょうか? ゲームの主人公をレベル上げするぐらいなら、その時間を自分のレベルを上げる為に使った方が有意義だな…と感じるようになってきました。 若い頃のようにゲームやカラオケで盛り上がる友達がいない、ってのも飽きる原因なんですかね? 昔ゲームで盛り上がってた連中も、みんな仕事だの子育てだのでみんなゲームやカラオケから離れてますし。 ゲームはいざ始めても少しでも詰んだり面倒だったりする(合成の材料集めだとか、レベル上げや金貯めに時間かかるとか…)と、すぐ投げてしまいます(笑)

  • 一緒にゲームをする意味

    下らない質問な上に長文です… 最近彼氏が一緒にモンハンをしたいと言ったので、二人で買いました。 私は仕事で忙しくまだ低レベルですが、彼氏のほうは学生なので既に他の友達等と一緒にやってランクを一番上まで上げてしまいました。 一度一緒にやってみたのですが、私はまだ基本的な操作も覚束ない状態だったので、私がずっと足を引っ張って、彼に指示され続けることになり、はっきり言って全く楽しめませんでした… 彼氏にもまずは一人で練習したいと言って今は地道に練習していますが、到底彼には追いつきそうにありません。 何だったら彼はゲームをやり込みすぎて自分一人でやるのは飽きてきたとのことです。 一緒にやろう、ランク上げとか素材集め手伝うからと言われるのですが、正直彼にとってそのどこに面白みがあるのか理解できません… 彼に正直に、そっちが飽きてきたようなゲームを一緒にやる意味はないと思う、私もレベル差がありすぎる人とやっても申し訳ないし、楽しくない、と伝えたところ、「モンハンは君と一緒にやるために買った。確かに自分一人でやろうとはもう思わないけど、友達や彼女とやるのは楽しいんだ。コミュニケーションツールのようなものだから。」と言われました… 私はゲーム自体は好きですが友達と一緒にやったことがなく、一緒にプレイすることの意味や楽しみ方がわかりません… 特に低レベルの私に合わせて弱いモンスターを狩ることのどこらへんが楽しいのか理解できませんし、素材が必要であるにしても自分でとってしまったほうが早いかと思います… それに私とではなく、同じようにうまい友人とやったほうがもっと楽しめるんじゃないかと思います。 私も、もっとこうしたらとか、ああしてとかゲームに集中している時に指図されるのがすごく苦手で…彼が善意で言ってくれてるのはわかりますが、やめるように言っても、どうしてもアドバイスしたくなるようでやめてくれません。 私が気にし過ぎなだけなんだろうなとは思うんですが、どうやったら彼とゲームを楽しめるのでしょうか…

  • オススメのゲーム

    私は現在20代女性です。 仕事の研修の関係上、パソコン、テレビなどのない状況で暇つぶしにゲームをやりたいのですが、あまりゲームに触れてこなかったのでオススメゲームを教えていただきたいです! 希望はPSPかDSでできるゲームで、パズルゲームのようなものではなく、ストーリーがあるものがいいです。ストーリーを読むだけではなく多少のアクションもあると嬉しいです。 最近やっておもしろかったのはダンガンロンパ(1.2ともに)です! アクションは苦手なので一番簡単なモード(推理は普通レベル)でやっていたのですが、2は2~3回コンティニューしました。 こんな私でも楽しくクリアできるレベルのゲームでオススメがあったら教えてください(*^_^*) よろしくお願いします☆

  • 30代でテレビゲームをする人もいますか?

    30代でテレビゲームをする人もいますか? 無職やニートではなくて、一般の会社員の話です。 私は高2くらいまではドラクエ、FF、ポケモンが好きで、プレステ2や64、ゲームボーイアドバンスは持っていまして、相当やっていました。 勉強は嫌いで、勉強を1時間やってはゲームを1時間といった生活でした。 高3からは受験勉強のためゲームは「封印」しました。 受験が終わってからは狂ったようにゲームばかりしていましたが、どこも合格できなかったので再度「封印」 この浪人生活で私の気持は激変しました。 横浜市内の某私立学校は非常に閉鎖された空間で都会感もなかったのですが、浪人時代は都会、横浜駅の予備校に通ったので、浪人友達こそ一人もいませんでしたが、「大学に入ったら服装をおしゃれをしよう、iPodで今時の音楽を聴こう」といった気持ちが生まれ、浪人時代が終わってもゲームの「封印」を解除しないことにしたのです。 とはいえ、一部解禁しましたけどね。 大学時代にやったゲームは片手で数えられ今でも覚えています・ ・FF4GBA版 ・ポケモンエメラルド ・ドラクエ5PS2版 ・FF12 だけだったと記憶しています。 さらに現在社会人10年目ですが、金があるにも関わらず、ゲームの「半分封印」といった状況は続いています。 スマホでできるゲームを、いくつかプレイし、3DSは持っています。 ・FFRK(これは人生の汚点でした。課金タイプのゲームは本当に二度と手を出さないと誓っています。これは完全封印です) ・スマホ版ドラクエ1,2,4,5,6) ・スマホ版風来のシレン ・3DS版ドラクエ7,8 ・スマホ版FF3,4 くらいでしょうか。 テレビゲームは一切やっていません。 しかし、任天堂スイッチの登場もあり、また私の個人資産も1400万代を突破したこともあり、そろそろテレビゲームを解禁したいとも思っています。 30代でテレビゲームをやる、普通の社会人だっていますよね? みなさんどうでしょう。 私の小学校からの友人ですが、奥さんと桃鉄を99年プレイしたこともあったそうですよ。すごいですよね。 任天堂スイッチを買ってやりたいのは ・ドラクエ11 ・ポケモン剣盾 ・オクトパストラベル あたりでしょうか。 30代でテレビゲームってどうなんでしょうね。 ご意見よろしくお願いします。

  • 暇つぶしに使える将棋かチェスのフリーゲームを探しています。

    暇つぶしに使える将棋かチェスのフリーゲームを探しています。 本気でやるわけではなく、ちょっとした空き時間の暇つぶしや気分転換のバリエーションを増やす目的でやっていますが 落としたソフトの一つはあまりにも弱すぎて負けるということがほぼ無く、逆に有名どころの初心者向けは全く勝てません。 良さそうなのは一応有ったのですが、ゲーム自体に致命的なバグや古すぎてOSが対応しておらず プレイ以前の問題でした。 あくまで他の暇つぶし・気分転換手段の飽きが来ないように数増やし目的でやっていますので、戦略研究・勉強してまでして強くなって勝つ気は有りませんが かといって全く勝てないのは逆にイライラして気分転換どころじゃないので、いきなり初めても自力で十分勝てる程度のレベルかつ、飽きないように負けるときは負ける程度の難易度の物を教えてください。 ゲーム自体はブラウザゲームでもアプリケーションどちらでも構いません。

  • ゲームモードのないテレビでアクションゲームを

    ゲームモードのないテレビでアクションゲームをやったら遅延酷いんですか?格闘ゲームとか遊べないレベルですか?実際にやった方はいますか? 諸事情で私は自分で試せません。PS4とか5とか最新ゲームの話です。

  • 暇です・・。

    20代の社会人です。 最近の休日は、基本的に予定もなく、下記のようなことをしていますが、もっと有意義に過ごしたいです。 ですが、一緒に遊ぶような友達もいません。サークルも入っていません。彼女もいません。 ・町にでて一人でぶらぶら(ウィンドショッピング?みたいな) ・ゲーセン、パチンコなどで暇つぶし ・インターネット ・資格の勉強 一人のとき、皆さんはどのようなことをして過ごしていますか? 何か有意義な過ごし方はないですか? また、友達がいればいいのですが、会社に入ってからは、知り合う機会も全くないです。皆さんは、どこで知り合っているのでしょうか?

  • お勧めの3~4人で出来るPS(2)ゲームを探しています。

    複数の友人(20代)や親戚(10代)が来たとき 暇つぶしにテレビゲームなどと考えていますが、 大体のゲームが2人対戦が多くて複数同時に出来る ゲームが少ないと思います。 私が知っているのは、 「アメリカ横断ウルトラクイズ」(PS2) 「アタック25」(PS2) 「桃鉄シリーズ」 などがありますが他に皆さんがお勧めの 複数対戦型ゲームはありますか? よろしくお願いします。

  • オンラインゲームって

    今リネージュ2をやってるんですが・・・ ゲームの中に友達ができてからというもの、 頭の中がゲームのことでいっぱいになって・・ 困っています(><) はじめはそんなにはまらないだろうって思ってたのに、仕事にいきたくないなぁって考えてしまうほど 気になって仕方ないのです(泣)^^; 一人だけで戦っていたときは、別にそんなことなかったのですが、、、 友人は結構ゲームやってる時間が長くて 置いていかれそうで不安になってしまうことと、 みんな今頃集まってるんだろうなって思うと 気になります(TT) こうなってしまうのは私の意志が弱いのでしょうか? (仕事はちゃんと行っていますし・・ゲームのことは気になるけど仕方ないなって諦めていますが・・) まだはじめて二ヶ月くらいなので、何ヶ月かすると 飽きるとは思いますが・・・。 みなさんは仕事中にゲームが気になるってことありますか?毎日やっている人にレベルが抜かされるのは 仕方ないなって思えますか?^^; なんでもいいので経験者の方のお話をききたいです。

  • 私の事をどう思っているのか、全く分かりません

    ものすごく分かりにくい男性についてアドバイスお願いします。 ・オレとは暇つぶしで会ってるんでしょ? ・本当に会いたいなんて思う?思わないでしょ? ・相手から好きって言われたら自分からも行動できる などと言うので恋愛に積極的じゃない(草食系?)かと思えば、 ・オレについて来いタイプだよ と自分で言ったり、 他にも女の子がいるような事を言い出したり全くワケが分かりません。 私が誘えばすぐに空いている日を言ってくれるけど、 カレの方から積極的に誘ってはきません。 私の事を気に入ってくれているのかそうじゃないのかも全く分かりません。 ただの奥手な人なのでしょうか? それとも私の事を暇つぶしな女、都合のいい女と思っているんでしょうか?

専門家に質問してみよう