• ベストアンサー

30代にしてようやく気づきました。ゲームから得られる事は少ないと言うことを

お恥ずかしい話、ゲームウォッチから始まりもう数十年、テレビゲームが好きで 今までテレビゲームばっかりやっていました。 しかしようやく気づきました。ゲームから得られることは少ないという事を。 友人と一緒にやったり、勉強系のゲームは良いとして 一人で黙々とやるゲームはただの暇つぶしにしかならない。 もうゲームばっかりやるのは止めます。卒業しました。 ゲームに使っていた時間を、もっと有意義なことをして過ごします。 こんな低レベルな私ですが褒めてもらえませんか? ※他の方に対して、ゲームをやらない方が良い。と言っているわけではありませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数十年もにわたってのめり込める趣味があって、それを続けられてきたことがまず素敵です。飽きっぽい私からすれば羨ましく思えます。 確かにゲームから得られるものは少ないかも知れませんが、ゲームオーバーが口惜しくて何度も再挑戦したり、エンディングに感動したりした思い出や、マニアックな音楽やグラフィックを熱く語れる知識などは確実に蓄積されてきたのではないでしょうか? ただの暇つぶしなどと謙遜することはありません。充実した暇つぶしをしてこられたのですよ。 そして30代になった今、もっと有意義なことをして過ごそうと思いを新たになさったのですね。これもまたスゴイことだと思います。ゲームが好きだったというapricotgxさんは、恐らく凝り性なのではないですか? きっと次に出会う趣味にも夢中になって長く続け、今度はもっと沢山のことを得られるのではないかと想像しています。ハマる(楽しむ)→続ける→ステップアップ→ハマる(楽しむ)→続ける→ステップアップというのは、人生を通しての理想的な人間の成長ではありませんか。楽しむ心と根気、向上心とを併せ持った方なんですね。 一日余分にもらった連休最終日に「なんか面白いことないかな~」とだらだらネットサーフしていたところでこんな書き込みを発見して、私も気持ちを引き締められました。頂いた勇気で今日一日頑張ってきます!

apricotgx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに多くのゲームをやったことで、色々な知識が身につけられたのかもしれません。 その為、もうこれ以上、ゲームから学ぶことが無いと感じたのだと思います。 >楽しむ心と根気、向上心 これは人生にとって、重要だと感じました。 心に残る言葉を言っていただきありがとうございました。 次の趣味でも夢中になりたいと思います。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

日本の優秀なクリエイターは、1950年代には映画、60~70年代にはマンガ 80年代にアニメ、90年代にゲームに集中しているんです。30才までゲームに 集中したということは、日本の非常に優秀なクリエイターたちの洗礼を受けた ということに他なりません。更にそれを「卒業したい」ということは、 「優秀なクリエイターがゲーム業界から離れている」ことをあなたが感じた ということに他なりませんので、あなたはクリエイティブな事柄に対して 非常に高い感性をしているはずです。 ・・・実際、最近の優秀なクリエイターはWeb小説などに逃げているようです。 多分、あなたが次に「面白い」と感じたことは、優秀なクリエイターが集まる世界のはずです。胸を張って「ゲームはもう終わりだよ」と言って 下さい。あなたにはそれを裏付けるだけの感性が絶対にありますもの。

apricotgx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胸を張って「ゲームはもう終わりだよ」と言います。 自分の感性を信じて有意義な人生をすごしたいと思います。