• 締切済み

子育て経験のある女性にお聞きしたいです。

出来れば既に子育てが終了された方からのご意見を伺いたいです。 現役子育て世代のお母さん達を見て、「私達の頃に比べるとレベルが下がったなー」と思いますか? 私の母親(50代中盤)は「明らかに下がった」と言ってるんですが、どう思われますか? もし「下がった(上がった)」と思われる方は、なぜそう思うかもお聞かせ願えると嬉しいです。 もしよろしければ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

noname#142027
noname#142027

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

子育てが終了したと“思いたい”女性です。我が子は19歳で私はもうすぐ50なので。 結論を言うと下がったとは思いません。とりたてて上がったとも思いませんが。ただ、当然ながら親の悪さ良さの質は時代とともに変わっています。また一方では、古今東西、とかく上の世代は「今どきの人は」と、下の世代を批判したがります。それは、時代とともに変化する質に、上の世代が付いていけない、もしくは、たまたま「付いていけないな」と感じた時に出た愚痴が、他者からは批判に聞こえるのかもしれません。 それはさておき、やはり相変わらずいろいろな親がいます。複数の乳幼児を器用に誘導しながら坂道をのぼってくるお母さん、地域のママともざっくばらんに社交するお父さん、スーパーで子供が陳列商品を触っても何も言わなかったり、インターネットで呆れた発言をする親御さん。私の時代にも、近所のスーパーに戦隊ショーが来ると、毎度、関係者が注意をしたり怒ったりしても、そこに幼児を放置してしまう親があとを絶えず、ついにはショーが来なくなりました。 ルールの変化もあります。例えば、今はバスや電車に、子供をベビーカーに乗せたまま乗車できるようになりましたし、優先座席の対象者も変わりました。この新ルールを知らない世代はけしからんと感じるかもしれませんし、それをまた知らない新世代は、なぜ怪訝な顔をされるのだろうと不信感をいだくかもしれません。不信感がお互いのあいだに高じると、コミュニケイションをとらなくなるので、ますます作法や価値観が分離します。ちなみに、私たちの世代には抱っこひもが古い世代に理解しにくかったようで、その前の世代ではおんぶひもが主流でした。 とはいえ、マスコミに踊らされている人もいるかもしれません。モンスターペアレントという言葉が普及して久しいですが、実際には多くの親が冷静かつ協力的に意見を出し合っています。私たちの世代では、公立校が荒れていると騒がれていて、こわごわ進学させましたが、実際にはそんなことはありませんでした。 なんであれ、他人は自分の鏡です。お母様のことではありませんが、こちらが睨めば相手も睨みます。相手にしてみれば「あら、向こうから私を睨んでいる人がやってくる」ということになりますから。でも私も子育て期には、ずいぶんといろいろな人に親切に声をかけてもらったり、根拠もなく子供や私を褒めてもらったり、やんわりと注意してもらったりしました。その親切を私も別の人に返すようにはしているつもりです。 そういえば、「子育ても一段落したでしょうから」というような理由で町内会に誘われました。町内の古株さんといろいろな行事を通じて交流しましたが、皆さん、私よりもさらに若い人を含めた新しい世代には好意的で、私もいろいろと教えていただきました。お母様も案外とお外では、人生の良い先輩なのではないでしょうか。ご自分のお子さんにだけ甘えて愚痴をおっしゃっているのかもしれません。

noname#143419
noname#143419
回答No.4

高校生を持つ親は現役ですよね? 私の知っているお母さん方の中で 何人かは パニック障害やうつ病を患っている人もいます。原因は一概に これって断言できないようですが 明らかに『子育て』も含まれていると聞きました。 それを踏まえると やはり今の方が 子育てしにくい環境にあるかも知れないです。そういった意味では 親のレベルが、上がった下がったは 決め付けてはいけないとも 思います。 最早 子育ての社会的な環境が違う訳だから‥。 どの時代の親も 勿論子供の幸せを1番に願い育てているのだと思います。 私が勝手に思っている事ですが 『昔は昔、今は今』 です。 今の人に対して、昔の人が批判的な目で出来ない親 呼ばわりしたり 昔の人に対して、今の人が信じられない!といった感覚で見てあざ笑ったり‥と、こういう関係を 構築すべきではなく お互い、持ち合わせの知恵に与りながら 子育てしていけたら 1番良い形ではないかと 思います。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

No2です。 お母様のいう意味が少しわかりました。自分の初心者時代を忘れているからです。 誰だって料理一年目は下手くそです。子育ても目も当てられないくらい下手ですよね。それで愚痴っぽく言葉がこぼれてくるんじゃないですか。 近頃の若いものは、とはエジプトの石碑にも刻まれていたそうですから。 だから気にしない。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

高校卒業を子育ての終わりと自分で設定して20年やり遂げました。年子で二人産んで早く片付けるつもりで。 時代はこの20年に目まぐるしく変わりましたね。複雑になったと思います。 モデル家庭という平均がすでになくなり、どの家も特別。おじいちゃんおばあちゃんのいるいない、兄妹のいるいない、同じ街に住む住まない、転職・転勤・離婚・再婚・失業・いじめ・受験戦争・就職戦線をうまく乗り越えた家庭はあるのでしょうか。 そこに子供のアレルギーは10年前の5倍、昔はなかったひきこもりと不登校、プータローとニート、HDADとうつ病。 大家族が減り家族のサポートなしでの子育ては私もやりましたが、今はそれが主流。情報はネットで、なんていう時代です。公園デビューからママ友だって、一つ間違えれば地獄の苦しみ。 今の子育てのが難しい、あっけらかんと子供を外で夕飯まで遊ばせていた時代とは違いますね。 レベルって、どこで比べるのでしょう。わかりませんでした。皆、自分のできる限り頑張ってますよね、子供と家族のために。その頑張りは評価されるべきだと思います。

noname#158231
noname#158231
回答No.1

おはようございます。 まず、私は「子育て」は子供をもてば一生続くと思っていますので、質問者さんの言われる「子育ての終わり」とは何を指されているのかを勝手に乳児期から青年期と限定して回答させていただきます。 私は下がったとは思わないです。それどころか、大変だろうなぁと苦労を思って仕方ないです。 この混沌とした世の中で、子供に未来を教えていくことは、過去も大切にしながら新しく切り開いていってももらわなければならないことも多く、子育ての中で方向を迷うことが多々あるだろうと思うからです。昔のように、姑から聞いて言うことを聞いていればいいだけの時代ではないのです。また、情報にそって子供によい環境を求めたら、経済的な問題を避けては通れません。それぞれ、限られた中で子供により良いものをと試行錯誤しなければならないのです。 このような社会にしたのは、私達の世代にも責任があるのです。かわいい孫をかわいい子供を健全に自立、自律させるために相互協力が必要です。老若の信頼が大切です。 それは、身内だけではないと思います。片方の世代を批判的にみることでは何も生まれません。創造的に生み出す心の柔軟性が必要だと思っています。 なので、私は下がったとは思っていません。

関連するQ&A

  • 子育て 楽しかったこと、つらかったこと どちら

    お子さんが20才以上のご両親限定でお聞きしたいのですが、子育ては正直楽しかったですか?それとも辛いことの方が多かったでしょうか?自分が親となった今、自分の両親が正直どのように感じていたのか、その世代の方のご意見があまり分からず、是非お聞きしたいです。 わたしは30代後半、現在2人の男の子(3、6才)の父です。

  • 子育て経験者の方、アドバイスをください。

    0歳児の子育てに悩んでいます。 20代後半で出産し、夫と子どもの3人で暮らしています。 朝方からお風呂上がりくらいまでは優しく接する余裕がありますが、寝かしつけのときにすんなり寝てくれないと私も疲れきっているのでとてもイライラしてしまいます…。 「うるさい」とか「好きなだけ起きてれば」とか言ってしまい、自己嫌悪に陥っています。 何を言われたかわからない子どもがニコニコしながらこちらを見てきて、自分はひどい母親だな…と思って目をあわせられませんでした。 子どもがすんなり寝ないくらいでイライラして最悪だと自分でも思います。 私が冷たくしたことで子どもに将来影響が出たらどうしよう…と思って、絶対もう冷たくしない!と決めてもイライラしたら冷たくしてしまいます。 私の行為はやはり将来悪影響が出てしまうでしょうか? また、イライラせずに子育てするにはどうしたらいいでしょうか? 子育て経験者の方のアドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 子育て観のちがい。

    子ども二人持つ母親です。 子育て観の違い、他のお母さんとの。感じるときは、どんなときですか? また、そのとき「うちは、こうだから、そうしません」と、その都度 言いますか? あ~この人と違うな~と思いつつも受け流してしまうときは、どんなときですか? 大概、みなさん柔軟にされてる方がほとんどですが、近くに頑固だな~と思えるお母さんが、一人いて、その方と付き合うときは、意見することもなく受け流しています。が、その方は、ますます自分のやり方に 自信をもって、いきます。傍観してしまう私なのですが、その人と 本気で笑いあったことが、そういえばありません。 これが、いわゆる表面上のお付き合い なんですね。 あたらずさわらず疑問を持ってもなにもいわず。かわいそうなのは、 何も注意してもらえないそのお子さん。 でも、不思議と注意してあげようと思う子ども(他人です)と、注意しにくい子ども(大人びた子)が、いるのが、現状です。   違うな~と感じるときは、どうしてますか?

  • 団塊世代・子育て中の母親などにヒットする有名人

    現在団塊世代の方を中心に20代から60代位の幅広い年齢層の方に向けての講座講師を探しています。 まだテーマは決まっていないのですが、私の中では走り続けた団塊世代や子育て真っ最中の母親などがふと立ち止まって自分を見つめ直す、「ゆるやかな歩み」「ゆるやかな生き方」「ゆるやかな息」「ゆるやかな時間」など「ゆる」にヒットするような講師を探しています。 私自身は30代のため、あまり思い浮かばず困っています。幅広い年齢層に受けるような人を少しでも思い当たるようなら、教えて下さい。ただし、あまりにも有名人はとても講師には呼べませんので。

  • 親の皆様、子育てにシニアを活用するアイデア

    唐突ですいません。 増えるシニア世代と減る子供を何とか繋げて結果、皆がHappyになるような仕組み作りができないかと真剣に考えてます。 ・シニアには退職後の第二の人生を ・現役世代には安心して且つ無理なく子育てができる環境を ・子供には豊かな心を こうあって欲しい、なぜ?こうできないのか?などの希望や要望でも構いません。 皆さんのニーズを教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 子育て世代の方にご質問

    閲覧ありがとうございます。 子育て世代の方へイベントの企画をしており、 地域の方々に参加していただけるような内容を考えてます。 経験者の方や、子育て世代の方々にご質問させて頂きます。 何をしてもらえると嬉しいのか少しでも多くご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 『子育て』成功しましたか?

    『子育て』成功しましたか? 貴方の『子育て』は間違っていませんでしたか? 私は2歳と生後3ヶ月の2児の母親です。 上の子(2歳児)が、随分落ち着いてきたようですが、最初の反抗期だと思います。(魔の2歳児) 時々、私の子育ては間違っているのかな?と思ぅことがあります。 子供に『ダメなものはダメ!』と怒るのですが、2歳児に対して、厳しく怒りすぎる事があります。 あれもダメ!これもダメ!は子供が可哀想ですよね。 子供の興味心・好奇心等を閉ざしてしまいますよね? 子育てが終わった20代30代の子供さんが居る方にお聞きしたいです。 『私の子育ては間違っていなかった』と、思いますか? 『私の子育ては間違っていなかった』と、思う時はどんな時ですか? また、教育方針等ありましたか?どういう方針でしたか? もちろん、1人1人の性格も個性もありますので、ココでお聞きすることが、どの子にも適するとは思っておりません。 参考までに子育ての先輩方にお聞きしたいだけですので、宜しく御願いします。

  • 働きながら子育てをしているお母さん

    働きながら子育てをしているお母さんに伺いたいです。 お子さんとのコミュニケーションはどのようにとっていますか? よく3才までは働かずに子どもと一緒にいるべきだという意見を目にします。しかしそうしたくてもできない場合もあります。そんな時、どんな風に子どもと接すれば子どもはさみしい思いをせずにすみますか? 0才~3才の子どもを保育所や託児所に預けて働いているお母さん、帰宅した後や仕事がない日はどのように子どもと接していらっしゃいますか?家事はどうされていますか? みなさなんの工夫や体験などを教えてください。

  • 子育てに悩む友人を子育て経験のない私は手伝うべきか

    私には、現在3歳と1歳の双子の男の子供がいる友達が居ます。小学校からの(期間は)かなり長いつきあいです。 現在彼女とは某SNSサイトでやりとりしていて、その友達は「アラフォー」で体力的にきついと思うんですが、作った料理の写真を載せたりして日記からも頑張り具合が伝わってきます。 3歳の子のほうが最近おもらしがひどいそうで、幼稚園長さんに「お母さんが怒りすぎなのでは」と言われたとのこと。ここの子育てカテゴリの回答にも「余裕持って接してみては」というのがありましたが・・・ ・3人のあまり年の離れてないちいさい子(しかも双子含む)の「アラフォー」による世話自体大変 ・ご主人は子供の面倒見てくれるけど出張が多い仕事&腰がわるい ・近所に友人の実の両親が居て、預かってくれるが、ともに70台後半でかなり精神的にまいっている&持病あるので頼りきれない ・友人の姉夫婦(子供なし)は頼りにくいらしい ・ご主人両親は車で1時間半のところに住んでいる。義母の方は物の言い方にちょっと問題が。友人と大喧嘩したことあり。面倒見てもらうと1日でばてる。 上記のようなことがあり、またその3歳の子なんでもいやいやと言い彼女を振り回しまくっていて、双子の弟ができたらよけいひどくなったとのことなので、とても精神的に余裕もてるような状態ではないようです。 子育て支援センターも利用してますが、さいきん新型インフルエンザの子が出たのでそれ以来行ってないようです。 SNSの日記に苦しい実情が書いてあるので、一応同じ都市に住んでいるので彼女(と子供)を助けなければいけないかと思いましたが、私自身未婚で子育て経験がない上子供が苦手で、料理は今ひとつなので食事つくるにしてもちょっと・・・って感じですし、 わたしの母は「当事者たちにまかせろ、他人が首突っ込むものではない」と言い、 他に60代男性に聞いてみると「あまり関わるとあてにされるからあまり・・・」と言ってました。 何が手伝った方がいいでしょうか?それとも何もしないほうがいいでしょうか? 長文すみませんでした。(できるだけ削ったのですが・汗)

  • 子育て中(経験済み)の方へ

    オーストラリアで保育を学びました。良い育児書や託児室、両親学級、政府の相談室なども充実しているせいか、むこうの方はあまり子育てに悩んでいなかったように思えます。保育の学校も授業内容が充実していて、実習も多く、新米保育士でも、子供とどう接すればよいか悩むことはあまりありませんでした。 この掲示板を拝見していると、日本は子育ての良い情報が少ないのではないのかと思いました。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、子育て中、これが分からなくて困った、こういう理由で困った、こういうのがあれば良かった、というのがありましたら、教えてください。