• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:余裕を持って生きていたい)

余裕を持って生きていたい

このQ&Aのポイント
  • やりたいこと、やらなければいけないことが多いです。おそらく理想が高いのだと思います。
  • 毎日120%で生きるよりも80%で常に20%の余裕を確保しておく方がいいと現在は思っています。
  • みなさんはどのように余裕を確保していますか。僕がやっていることを書いていきます。【体】定期的な筋トレ、週二回の断食、ヨガを取り入れたストレッチ、呼吸を浅くする、体を温める【心】始めになるだけ計画を綿密に立て、あらゆるストレス要因を予測しておく迷っている場合はやらない何かをやりたいなと考えている時は準備だけはしておく物事を同時進行させ、ストレスを分散させ、リスクを減らす瞑想。文章に起こす

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.5

【体】【心】に関して記載されてることはいいと思いますよ。 理想を下げてというか…できることをされたら良いのではないのでしょうか? 時にはウォーキング~ランニングなんかもいいかもですね~。

takenaru
質問者

お礼

散歩は趣味の一つです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.8

>紙にやりたいことを書いて、それを潰していくというものです。完全に頭だけで考え、効率のみを重視しています。でもそのようなやり方でやっていると、心や体が悲鳴を上げることに気が付きました。そして、やんだりけがをしたりして結局やめてしまう。 はい質問。結局、なんだかんだいって何もやってないんじゃないですかね。「頭の中で考え、紙に書いた」ってのはあくまで準備段階の話であって、それは具体的な行動に移したとはいえません。 だいたいどんなことであっても、初めて始めたものは当初予想していなかったトラブルに見舞われるものです。だから多くの会社では画期的な新商品を発売するときもトライアル版を作ったり、一部で先行販売をしてみるなどの段階を踏むものです。 しかし質問を拝見する限り、質問者さんは想定外の事態が起きそうなものはやらないように思いますので、もしそうだとしたら井の中からは絶対に出ないってことではないでしょうか。だって井の外は何があるか分からないのですから。そしたら、結局何もしていないことと変わらないんじゃないでしょうか。

takenaru
質問者

お礼

全く僕の質問に対して回答しておらず、自身の意見だけを言っていることにお気づきでしょうか。 自分で言うのもなんですが、かなり勇気を使って考えを現実化しているつもりです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.7

ここに書いてあるあなたがやっていることって、何の目的でやってることなんでしょうか。自分にとって良いことだと思ったからやっているんでしょうけど、それぞれがばらばらで、ひとつの目的に向かっているわけではなさそうですよね。 私は常に、今何を目指して生きているのかという目的がものすごく明確になっているので、やるべきことはいつも、その目的を達成するために、今すべき最善のことです。 予定や計画を立てることもありますが、それ以上にもっと有効なことを思いつけばそちらに変更するし、スケジュールには縛られません。 ですから、目的を明確にして、目的を達成するために最善のことをし、目的達成と関係ないことの優先順位を下げるというのが、あなたの生き方を楽にするんじゃないかなと思いました。 それと私は、迷った場合はやることが多いです。大きな目的を達成するには、常識的なことだけしていても無理なので、普通ならやらないこともあえてするし、それで失敗しても、失敗してはじめて見えるものもあるので、無駄じゃないと思っているので。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

何を頑張りたいのか、それが一つじゃない時点で、「全部中途半端」というパターンです。 本当に頑張るときには、「没頭して、他のことがおろそかになるくらい犠牲にされる」ものです。 それが、没頭するために80%で進めていたものを一時的に100%費やすために、他のことをするのに必要な20%を犠牲にする、ということです。 フルマラソンのペースで走っていたところで、ラストスパートの余力で勝負するタイミングがある、というのと同じです。初めからフルスピードでマラソンを走る選手もいないし、マラソンしながら選挙活動するのは「選手」ではない。

takenaru
質問者

お礼

僕は一教科を集中して時間やるより、4教科を15分に分けて勉強したほうが集中できます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分自身に余裕が出来るのって 満たされている時だと思います。 これをしないとあれをしないとって考えて行動するより 時には自分のしたいことをゆっくり自分のペースで 好きなようにやって過ごしていいと思います。 制限をかけたり、できる限り~しないとか、 自分の中で知らず知らずのうちにストレスになっていることも あるかもしれません。 あとは話を聞いてもらい 第三者から言われる言葉はすんなり入ってきますので。 あまり今詰めず自由に。気楽に生きることが一番です(´∀`)

takenaru
質問者

お礼

その通りだと思いました。満たされたいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209001
noname#209001
回答No.3

「それでもがんばりすぎてしまったりしてしまいます」←こう思う人程 頑張って無いというのが世の常・・ 本当に頑張ってる人は 誰にも言わず 黙々と こなしてるのです・・・ 知ってましたか・・・!?

takenaru
質問者

お礼

知っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

なるほど 簡単に説明しますと『目的』と『手段』がゴチャゴチャになっています つまり、『手段』の一部がいつのまにか『目的』に変換されています 書かれているほとんどは『目的』ではなく『手段』です つまり、目的はひとつでも『手段』はいろいろあるのですが、決めた『手段』をこなすことが『目的(充実感)』になっています ので、「違うやり方があるのではないか?(手段)」と考える時間があればよろしいかと思います ので、 >やりたいこと、やらなければいけないこと を紙に書いて整理するとき、『目的』と『手段』に分別してください そして、「手段」はひとつではないことを確認することも、効率をあげることになるかと思います

takenaru
質問者

お礼

しています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>みなさんはどのように余裕を確保していますか。 1.借金をしないこと(返済の約束をしないこと) 2.未来の行動を約束しないこと(自分の自由になる時間を最大化すること) 3.嘘はつかないこと 以上の三つを厳密に守っていると、心に余裕のある人生を送ることが出来ます。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英訳 ヨガ

    英訳を教えていただけませんでしょうか。 和文: やさしいヨガです。 動的な動きの後だからこそ、自分の体や心と向き合い、静的な瞑想に深く入れます。リフレッシュして、体と心を心地よくほぐしていきます。 忘年会シーズンに、今年1年の疲れた心身を洗い流す時間になればと思います。 ご自宅や職場に活かせる時間になるようなアドバイスもしていきます。

  • 気功・ヨガ・太極拳・瞑想

    スグにイライラしたり、ストレスを貯めやすい性格です。 なるべく体を動かすようにしてますがそういう運動以外で リラックス効果、ストレス軽減、精神的に落ち着くような事で身に付ける事ができる習い事をしたいです。 気功・ヨガ・太極拳・瞑想などをやりたいのですが (1)それぞれの効果 (2)自分の家でいつでもできるものか を教えてください。

  • ヨガ?ストレッチ?柔軟性が欲しい。筋肉質です。

    初めまして。31歳・女です。154センチ・44キロ。19%です。体が筋肉質で絞まっていると言われます。骨と皮だけやんとも言われます。今はもう半年くらいウォーキングはしていません。もともと骨太で筋肉質タイプです。今、神経が参ってる状態なので、ヨガをして心身ともにリラックス&健康になれるかなと思い、ヨガの本をネットで購入しました。でもパラパラ見てみたら、心に余裕がないとできない感じでした。私が理想とするのは、赤筋?マラソンランナーのような、細い筋肉です。私の筋肉は、短距離走タイプです。ストレッチは一日に一回くらい5分くらいしかしてませんが、柔軟性はあるほうだと思いますが。前屈などはできるのですが、背中とかが固いです。ストレッチなら一日何分くらいした方が効果が表れるのでしょうか?この痩せた体を維持をしながら、筋肉質な体を少しでも女らしくしなやかにしたいのです。例えるなら、腕は嫌ですがMADONNAの足です。周りにはもっと太ったほうが良いよと言われますが・・・体重が増えて来たので・・・。神経から3キロ痩せてしまって今、44キロです。今、ヨガをする余裕がないので、ストレッチをもっと長い時間したほうが良いのでしょうか?あと、姿勢も悪いです。背筋に力が入りません。内ももが離れてしまいます。外側の筋肉が発達していて、内腿に力が入りませんので、いつも足を組んでいます。左右対称になるように、気をつけていますが・・・。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • ヴィパッサナー瞑想の合宿

    ヴィパッサナー瞑想センターの千葉の合宿に興味があります。 https://www.dhamma.org/ja/schedules/schadicca 心と体は、行きたいな、とそわそわしていますが、 頭は、おいおい大丈夫かとブレーキをかけています。 行きたい理由は、強制的に瞑想の空間に身を置くことで、うまく瞑想できるのではないかという期待があるからです。 ためらう理由は、 ・10日間も耐えられるのか心配。私はふだん一人でやる瞑想も10分もちません。 ・いつも物事に過大な期待を抱いて、そのたびにうまくできない自分に落胆してしまう。今回も瞑想合宿にトライしたことで余計に苦々しい思いを抱え込むのではないか、という恐れ。 ヴィパッサナー瞑想合宿、応募してみるかどうか迷っています。

  • 猫背、肩こりを改善したい

    小さい頃からずっと猫背で、ここ数年は仕事でパソコンを使うせいかとても肩が懲ります。 ストレッチなどもやり始めたのですが、ストレスなどあるとスグ凝ってしまいます。姿勢もとても悪く、体全体が硬いです。 また歌を歌うのが好きで習っていたことがあるのですが、歌よりもまずこの硬い体を改善しなければうまくならない気がしてます。 何か習い事でこんな体を改善できるおすすめなものはないでしょうか? ヨガとかはいいと良くききますが、とても体が硬いのでついていけるか心配です。 また続けられそうな、出来たらやっていて楽しいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛に似た全身の痛みとめまい

    今週始めぐらいから、背中の腰当たり・太もものつけね・鎖骨の横あたりに 筋肉痛のようなズキズキした痛みが出始めました。 高熱前の関節痛のような感じだったので熱を測っていたのですが、 最高で7.2、あとは平熱(6.5ぐらい)です。 昨日になって歩いたり立っているときに、めまい?(フワフワとした感じ)がおこるようになりました。 何をしていても全身が痛く、気だるさがあり、非常につらいです。 考えられる要因としては ・週始めにヨガで体を動かした(ヨガは定期的に通っています) ・ダイエットのためにストレッチをした ・生理前だが、妊娠の可能性がある どうなんでしょうか?

  • 余裕がなくなって恋愛を考えられない

    仕事熱心な方は余裕がなくなり 彼女を振ることがあるのでしょうか? 付き合って1ヶ月ほどの 彼に突然振られました。 冷められた兆候とかは特になく 数日前、ラブラブ?にデートを したばかりで、次の予定も立っていて 本当に突然だったので 心がついていきません。 研修医をしている方で 上司にかなり叱られ 精神的に恋愛どころではなく 余裕がなくなった。自分のせいでごめん。 申しておりました。 会ったりしなくてもいいじゃないか 別れないとダメなのか ときいたところ このままでは自分が壊れてしまう、 過去にそうなって彼女を 傷つけてしまったことがある、 長年の付き合いなら気兼ねなく 会ったりしなくてもいいだろうけれど 付き合ったばかりなので会えないことに 申し訳なさを感じストレスになる、 と言われました。 短期間でしたが付き合ってきた印象から 彼の文章に嘘はないような気もします。 女慣れをしているわけでもなさそうで 他に女がいる、なんてことはないかとは 思うのですが、、、 でも単純にこちらからの提案も 断られているということから 関係を続ける気はない ということなので 冷められてしまったと考えるのが 普通でしょうか? 彼からの告白で付き合って、 わたし自身もっと構って、など わがままを言ったわけでもありません。 どう言った心境の変化なのでしょう、、? このやりとりは わたしが時間が出す結果を待ち その頃お互いどういう心境か わからないと思うから 連絡だけする と伝えて既読され返事はなく やりとりが終わっています。 ちなみに体の関係は持っていませんでした。 文章がめちゃくちゃですが ご意見いただけると嬉しいです。

  • ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。

    ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。 ヨガに興味があります。 身体面におけるメリットより、精神面や心の面でのメリットを求めています。 いまストレッチをしているので、身体の柔軟性はある程度満たされたかなと思っています。 具体的に言うと、「落ち着く」「心が穏やかになる」「平穏な心」「イライラが解消される」「ストレス軽減」など、精神面での安定を求めています。 自律神経失調症らしいのですが、精神が安定すれば自律神経も安定するのではないかと思っています。 ご回答をお願いします。

  • 余裕を持てていますか

    ひとり暮らしでフルタイムで働いている方、日々、時間的・心理的に余裕を持てていますか。 性格や価値観にもよりますが、自分のための自由な時間として、 平日(仕事のある日)、休日、各々どのくらい確保できていますか。 仕事終わりや休みの日に、趣味や息抜きや誰かと会ったり等々外出はどの程度できていますか。 恥ずかしながら私は正直、ほぼ休みの日さえも家事がらみの外出しかできていません。誰かと会ったり特別に用事があれば、もちろんそちらを優先するので、 外出できていない訳ではありませんが、その分、家事にしわ寄せが来ます。 仕事のある日は、急いで帰宅後の用事(食事等の買い物を仕分けたり回覧板や留守電等々)や翌日の準備をして、まず入浴→体のケア(クリームを塗ったり)、 そして食事、浴室の掃除or洗濯をするともう寝る時間です。 最低でも5時間は寝ないと体がもたないので1時には寝たいところです。 理想は12時には寝たいとは思います。 起床は6時か5時半です。 まあ基本的に、何でも丁寧にしてしまうので(今日こそは手抜きでと始めてもやりだすと結局丁寧にしてしまいます)、歯磨きなど小さなことから入浴やお風呂掃除など大きなこと(❓)まで時間をかけてしまうという自分なりに改善点はわかってはいるのですが・・・ それでもやはり、みんなの時間のやりくり等々の工夫や手際を知りたいです。 「もっと余裕を持ちたいな。もっと何かに追われている感を減らしたいな」と まだまだ一人暮らしの初心者だなと痛感してばかりです。 更には、落ち込んだり自己嫌悪に陥ったり、心理的に負の感情で一杯の時や、 単純に体が疲れている時もあり、 「がんばろう。子どもではないんだし、みんな何かしら悩みや辛さや忙しさも抱えつつ、生きているんだし」と頭ではわかりつつ、 気力や前向きな自分を維持できず、くじけてしまうこともあります。 でも、家には話し相手もなく、やるべきことややりたいことをサボって 横になったりボーッとして時間を費やしてしまうという無駄な時間の使い方でしか、 立ち直り、前向きな自分を取り戻せない事もよくあります。 そうなると当然の如く、ほかにしわ寄せがきて、それを取り戻さなければならず、 結局また、心か身体が疲れて…という繰り返しです。 ひとり暮らしでいいと思うのは「誰に気兼ねする事もなく気楽」という事だけです。 あとは家の中に人の気配がない事や、 チョットした事(いわゆる名もない家事など)を頼める人もいない事、 軽い風邪をひいた時や自然災害等のひとりならでは不安など 寂しかったり不便だったり「やっぱり誰かいるっていいな」と思います。 ひとり暮らしをしている人は日々の家事、自分の身の回りの事、 仕事に関する自己研さんやリフレッシュ、買い物や食事、掃除洗濯、人付き合い、 どういうやりくりで過ごしているのかなと疑問に思ってしまいます。 1日30時間くらいあればいいのにと思うことも多々あります。 とりとめなく、上手くまとめられず恐縮です。 ひとり暮らしでフルタイムで働いていて、「しんどい」と思う方と、 「全然余裕」と思う方、どちらが多いのでしょうか。 何に時間をかけていますか。何に時間がかかっていますか。

  • 体が固いのですが、ヨガの教室に通えるでしょうか?

    運動不足を何とかしたい、体の歪みを直したい、さらにちゃんとした瞑想法も知って、心の病気を治すのに役立てたい…等の理由で、ヨガを始めてみたいと思っています。 しかし、試しに本を買ってきて自宅で試してみたのですが、どう準備運動をしようとも、体の固さがたたって、ほぼどんなポーズもマトモに出来ません。「惜しい」という域ではなく、「本にあるポーズとはほど遠い」のです。よく考えれば、私は子どもの頃からずっと、クラスでもトップレベルに体が固い人間だったのでした… それまでは、カルチャーセンター辺りの教室に通ってみようかと思っていたのですが、これだけ悲惨なレベルでは、ひとりだけ先生の手をわずらわせて呆れられるか、はたまたひとりだけ置いて行かれ、周囲とは比べようもない体勢で足掻いているだけになりそうで、だんだん腰が引けてきてしまいました。それに、どちらにしても非常に恥ずかしいですから、長続きしなさそうです… かといって、本などを見ながら独学でやろうとすると、変なやり方をして効果が上がらないか、かえって体を傷めてしまいそうな気がして不安です。 こんな私にでもできる良い方法はあるでしょうか?それとも、そもそもこういう人間は「ヨガをやってみよう」などと考えない方が良いのでしょうか? ヨガに詳しい方、おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。