• 締切済み

バイクに乗るには免許とかが必要ですか?

うちの弟がバイクが欲しいってゆってるんです。 家族は心配で支持してません。 諦めように説得しようと父からの「指示」でした。 免許は必要ですか?免許試験難しいですか? その難しさは諦めさせられますか?

  • cmall
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.9

「バイク」は、本来「自転車」という意味です。日本語では「モーターバイク」を略して使うことが多いので、「自動2輪車」「原動機付自転車」の意味であれば、それぞれ免許が必要になります。 本来の意味で、「マウンテンバイク」「ロードバイク」「クロスバイク」「シクロクロスバイク」などであれば「自転車」なので免許は必要ありません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.8

免許は必要です。 特に低年齢の連中は、免許を取ると、『あんなもん、寝てても取れるわ』とすごく簡単であると、流布するので、免許は『紙切れ』程度にしか考えていないでしょう。 友人・知人の話ですが、バイクは危険なので、普通免許が取得できる18歳まで我慢しろと、言います。 その代わり、車は買ってやるからという戦法を使っているそうです。 かく言う私も16歳でバイク免許を所持しましたが、17歳で事故を起し、それ以来右腕が全機能停止しています。 現在50歳です。 片腕が使えない生活は不便ですが、社会生活はもっと場所がありません。 現在転職中ですが、採用率がたった2%という現実。 この2年半で、200エントリーオーバーで、採用通知はたった4件です。 ここの動画は私のですが、片手で出来るシリーズがあるので、ご参考までにご覧ください。 https://www.youtube.com/user/mimazoku/videos?shelf_id=0&sort=dd&view=0 片腕で生活することが如何に苦労をしょいこむか。 もし、何かの対策を講じるなら、この本を与えて、『バカでも分かる説明をしてくれ。それで納得したら考えよう』という課題を与える作戦はいかがですか。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0%E6%B3%A8%E8%A7%A3%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B3%95-%E5%85%A8%E8%A8%82%E7%89%88-%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B3%95%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4803712824 この本、私も購入しましたが、中々手強いですよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

バイクはとても危険なのですよ 日本は車道狭いこと理解していますか 交通量も多いし信号無視なんていうのも 良く見かけますよ 乗るにしても族みたいのがすぐ近寄ってきます から、できれば乗らせないほうが良いてすよ  乗る人のほとんどは仕事のアルバイトに 必要という目的あるからですよ、遊びの為 だったら止めておきましょうね 免許は簡単なので誰でも受かるのではないですか。 もちろん自転車乗れない様な人は無理ですよ。

回答No.6

子供が言ってるだけならほっとけばいいと思いますけど? 自分でバイク買う余裕があるなら、まずは学費と食費を先に払ってもらいましょ。 その上に稼いで、保険まで全部自分で払うであれば好きにさせればいいと思います。 自立した大人がほしいと言ってるなら干渉するのはおかしいと思いますよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

バイクにも免許は必要です。 例え原付であっても。 バイクも自動車も、簡単に他人や自分を傷つけ殺します。 その責任を理解し、自覚しなければなりません。 たぶん、弟さんは必ず事故を起こします。年齢はわかりませんが、まだ十代でしょう。 免許を取らさなくても無免許で乗ります。 事故を起こしたとき、弟さんだけ怪我をしたり、死んだりしても、家族だけの問題です。 他人様に危害が及んだとき、責任は取りきれますか? 数千万、億の損害賠償ですよ。 未成年が起こしたことは、保護者が責任を取らなければなりません。 家を売り、家財を売り、借金を重ねての賠償です。 保険はね、免許をもっていて、自分のバイクであれば契約できます。 免許は、中卒の理解力と常識があれば取れます。 キチンと教習所で勉強させれば良いんです。 億の貯金があれば好きにして良いですけどね。 取らせないのも一つの手ですが、ちゃんと取らせるのも手です。

  • masakim3
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.4

バイクの免許は排気量によって異なります 50cc以下のいわゆる「原付」は筆記のみ実技なしの試験(もしくは普通自動車に付帯) 125ccまでが普通二輪小型限定、400ccまでが普通二輪、それ以上が大型二輪です いずれも実技試験があり、大きくなるにしたがって難しくなります 原付ではなく、最低でも普通二輪の免許取得を条件にするのもひとつの手かもしれません でも、きちんと運転技術を身につけて無茶なことをしなければ、バイクは楽しいですよ

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

>>◇バイクに乗るには免許とかが必要ですか? 必要です。 原付免許は、特に難しいものではありません。 ただし、50cc以下の原付は、車の免許を持っていると要りません。 50ccを超える排気量のバイクは原付免許では運転できませんので、適合した免許が必要です。

回答No.2

ちなみに 車の免許持ってれば原付は乗れる 普通の大型バイクなら専用の免許必要 車の免許とるより簡単です

回答No.1

超簡単です、犬でも持ってるくらいです。

関連するQ&A

  • バイク無免許

    同じ大学の先輩と同じ大学の同級生がお互い付き合ってるんですが、堂々と無免許でバイクを運転していて、信号も無視、一度教習所へ行き試験を受けたものの試験に落ちたと言ってました。落ちた日も 無免許なのにバイクに乗りそのまま家に帰ったらしくて、極めて悪質です。さらにバイクは先輩の弟の物で弟の免許に先輩の顔写真を貼りつけて偽装までしています。運転してる動画や信号無視をしてクラクションを鳴らした運転手に対して中指立てる動画をInstagramやTikTokに投稿しています。これらを通報して捕まるのでしょうか?交番に相談しても事故、事件、死人が起きない限りは何も出来ないって言われてしまい、県警に頼るしかありません。 このまま見過ごす訳にはいきません。どうか、死人だけは避けたいんです!お願いします!

  • 16才で、バイクの免許を取りたいです。

    16才で、バイクの免許を取りたいです。 私は、今16才の女子高生なんですけど・・・ バイクの免許を取りたいと思っています。 ちなみに、バイクに関して全然知りません。なので、最初は慣れるために、 まずは原付というものを取ってみたいです。 そこで質問なんですけど・・ 16才の女子で原付の免許を取る方は少ないんでしょうか?←ちなみにこれはただの心配事です。 そして、原付の免許を取る為の費用と期間を教えてくれませんか?? あと、その期間どんなことをするのでしょうか? 試験は絶対あると思うのですが、どのように勉強すればいいでしょうか?? 沢山の質問すみません! ご回答、よろしくお願いします!!

  • バイクの免許

    私は今16歳ですが・・・ 最近バイクの免許を取りたいなぁと思ってます! 16歳でバイクの免許取った方いますか? どんな試験があるのか、どんなけ難しいか・・・ できるだけ詳しく教えてください(>_<)

  • 県外就職をする際にバイクが必要となり、今すぐにバイクの免許を取らなくて

    県外就職をする際にバイクが必要となり、今すぐにバイクの免許を取らなくてはいけない状況になりました。 鹿児島で免許を取りたいと思っています。 ネットを使って調べてみたのですけど、どこに電話をして試験を受ける予約をしなければならないのか分かりません。 電話番号ののったサイトなどがあれば、教えていただけると光栄です(´・ω・`) 回答待ってます(´;ω;`)

  • バイクの免許を取ったことを父に言ったら・・・【長文です】

    以前バイクカテゴリーでバイク選びについて質問した者です。 経緯を書くと、家族で共有していた車があったのですが、他にも二台程あって実質私専用となっていて、勿体無い(贅沢)ということで手放しました。そしたらフットワークが重くなってしまい、これを機に、誰にも内緒で前々から欲しいと思っていたバイクの免許を取ることにし、先月免許を取って今月頭から乗っていました。 すると父が最近になって、私に車(軽)を買ってやる、維持費も見てやると言い出し、本日、明日車を見に行こうという話の時に、バイクの免許を取りもう既に乗っているという旨伝えました。ただ、だから車はいらないという事ではなく、車はあればそりゃ嬉しいですし、私が車で動ければ家族の利にもなります。けど、正直恩着せがましいです・・・。 そして、やはりというか、伝えると苦い顔をし、すぐ私の生命保険加入について検討し、先程メールが来ました。 曰く、 1・私がバイクに乗り始めたこと、とても悲しい、母にはとても言えない 2・私の従兄弟はバイクで何度も事故って親を悲しませた(まぁ問題ありライダーでしたが)、知人の息子は実際に大事故で障害を負った(完全な暴走族です) 3・馬鹿な自分が損を補ってやるから、バイクを手放して欲しい 4・経理などの資格を取ったならともかく、バイクの免許を取っただなんて、自分の愛情が伝わってなかったのか。今日ほど辛い日は無い という感じです。 長くなりましたが、何としてもバイクを手放すだけはしたくありません。こういっては何ですが、私は上記2のような人とは違います、目指すは優良ライダーです。思えば趣味らしい趣味が無い私、バイクを生涯の趣味の一つにしたいとも思っています。 なにか、父を上手く説得する言い方やアドバイスなど、ご教授お願いします。 また背景説明などについて不十分なところはお礼・補足で補わせていただきます。

  • 四輪バイクは車の免許必要?。

     たまに街中で見かけるんですが、四輪のバイクみたいなのを見ます。  話に聞くと排気量は50CCで原付免許で乗れると聞いたんですが、道路交通法的にはあれは、バイクなんでしょうか?、車なんでしょうか?。  四輪としてならメットをかぶる必要がないでしょね。もし、四輪とみなされたら車の免許を持っていればメットが無くても大丈夫なんでしょうか?。

  • バイク免許

    バイクの免許取得について 調べたら自動車免許を持っている場合は学科免除で実技のみとありましたが、教習所で卒業試験を合格したら後は免許証を発行してもらうだけなんですか?

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • バイクの免許をとるには・・・・

    バイクの免許を取りたいのですが、免許取得まで日数的にどのくらいかかるか、費用や試験の有無など取得までのことを教えて下さい。 ちなみに夜勤をしているので平日の昼は時間があります。あと普通免許は持ってます。

  • バイク免許

    バイクの免許を取りたいと思います。 どうせ取るなら、子供と乗れるようなバイクが羨ましいです。正直、チャリンコで東大阪から天王寺、梅田など市内に行くのが疲れてきました……小学生ぐらいの子供と乗ってる方をよく見かけますが、どんな免許が必要なんでしょう? スクーターと原付とはまた違うのでしょうか? 車の免許あったらバイクも乗れると聞いたことあるんですが、車の免許をとったほうがお得のような感じがします。 バイクの保険も毎年かかるとか、保険がないまま走って警察にバレたら罰金とか…… バイクの免許費用は? なんかいっぱい聞き過ぎてますが、お知恵をよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう