• ベストアンサー

なぜ2回忌はないのでしょうか?

人が死んでから なぜ2回忌はないのでしょうか? 1回忌の次の年が3回忌ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

「宗教は今生きているもののためにある」ですから、別に2回忌をしたいと思えばすれば良いし、したくなければしなくても良いし、また3回忌も菩提寺の方から「3回忌をした方が良いです」などと言っては来ると思いますが、別に日をずらしてご自分の予算に応じた3回忌をすれば良い事です。そうしますと菩提寺から「日をずらすと亡くなった方が成仏しないとか、良くない」とか言われますが、それは貧困している菩提寺がお金が欲しいだけの話で一切亡くなった方や、貴方には関係ありません。

hbtaaqanuqgfs
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 そもそも、一回忌という法事はなく「一周忌」と言われる法事が二回忌に相当しますので、一周忌の翌年が三回忌になります。

hbtaaqanuqgfs
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

回忌の数え方は亡くなられた日を1として数えは始めます。 1回忌と書かれておられますが、1周忌と呼ぶのが一般的です。 命日が基点の1ですから1周忌が2回忌ということになります。 初七日や四十九日も基点は亡くなられた日を1として数えます。 年齢もいわゆる数え年には0歳に相当する年齢がないことに注意して下さい。 この回忌というものは、本来のインド仏教には有りませんでした。 仏教はあくまでも輪廻転生です。 六道(天・人間・修羅・畜生・餓鬼・地獄)と呼ばれる世界をグルグル回っているという考え方です。 六道輪廻と呼ばれます。 これに従えば亡くなって四十九日たつと他の世界に生まれ変わっています。 他の世界に行っていますから回忌などというものは存在しません。 回忌の考え方は中国へ仏教が伝わったときに取り入れられたものです。 元々は中国の民間信仰を集大成した道教の考え方です。 三魂七魄 十王信仰と呼ばれます。 中国仏教では七回忌まででしたが十三回以降は日本で考えられたものです。 一般には三十三回忌で止めますが、宗派やお寺によって三十三、四十三、四十七、五十とあります。 五十以降はさすがに50年おきとなります。 詳しくは下記のサイトに説明があります。 年忌 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/年忌 蛇足 仏教とヒンズー教は姉妹関係にあります。 仏教で帝釈天とか広目天などと天がつくのはヒンズー教の神様です。 現在インドはヒンズー教が主体です。 輪廻転生の考え方が徹底していて回忌どころかお墓というものがありません。 遺体は焼いて残ったお骨はガンジス川に流してハイ、オシマイです。 日本の葬儀もよくよく考えるとおかしなことばかりです。 現在は御遺体に写真を添えてお詣りします。 元々は仏様を置いてその前に御遺体を置き、この人を仏様の世界にお連れ下さい宜しくお願いしますというものでした。 亡くなられると成仏したと言いますが、成仏つまり仏様の世界の一員になったのであれば回忌供養など娑婆の人間がやること自体が僭越だということになります。 キリスト教でも天国の神様のもとへ行っていますから回忌などはありません。 日本のキリスト教で十年祭などをやるのは日本仏教の影響で日本だけです。 やかましく言うと異端ということになってしまいます。 西欧では生誕何周年ということはよくやります。 (お寺さんの大切な収入源ですからここらで止めておきます)

hbtaaqanuqgfs
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

1回目が告別式。 2回目が一周忌。(告別式から1周年ですよね)すなわち、これが「2回忌」にあたります そして三回忌。 告別式をスタートに、ちゃんと3回やってますよ。 「3」という数字がつかないから錯覚を起こすんですよ。

hbtaaqanuqgfs
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

1年後に1回忌、2年後に3回忌を行いますので、2回忌は無理って事じゃないですか? 亡くなった年を1年目としえ数えますので。

hbtaaqanuqgfs
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ2回忌はないのですか?

    人が亡くなって次の年が1回忌でその次の年(2年後)が3回忌ですよね? なぜ2回忌はないのですか?

  • 十三回忌

    人が亡くなってから、三回忌とか七回忌とかありますよね? 三回忌は、亡くなって二年目に行うと聞いたのですが、どうしてでしょう? ちなみに、七回忌は亡くなって六年目になるのでしょうか? 十三回忌も同じく亡くなって十二年目に行うのでしょうか? ちなみに、その意味にって何ですか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 1回忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、なんで5回忌と19回忌がないの?

    こんにちは。アべです。 法事・法要のマナーで聞きたい事があります。 1回忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌は 素数だと思うのですが、なぜか、5回忌と19回忌がありません。 どうしてなのでしょうか?

  • 三回忌と七回忌はいつになるか教えてください

    平成26年の4月14日に亡くなった場合 三回忌と七回忌は 平成何年になるんでしょうか?

  • 三回忌

    何で人が亡くなって2年目を3回忌って言うのでしょうか?

  • 13回忌の数え方

    平成6年3月に死亡した場合、 平成7年3月が一周忌、 平成8年3月が三回忌、 平成12年3月が七回忌、 平成18年3月が十三回忌、 で、数え方合ってますか? 宜敷くお願いします。

  • 三回忌って亡くなってから2年目の日なの?

    祖母が亡くなって丸一年経った日に一周忌をやりました。 「次は三回忌ですので・・・」 と言われたので来年は何もないと思っていたら、お坊さんから 「・・・来年の三回忌の際には・・・」 という説明があり、???という感じです。 常識的なことだと恥ずかしいので周囲には聞けなかったのですが、 三回忌は来年やるんですか? そしたら3年目は4回忌?って呼ぶんですか? ずーっと一年「ずれる」言い方をするんですか? またさらに呼びかたが「ずれる年」はあるんですか? あるとしたら何年目になるんですか? 生まれてはじめての葬式、法事だったのでわからないことだらけで すみません。

  • 【三回忌】について教えてください。

    彼のお母様が来月三回忌をむかえます。 私と彼は付き合って約1年ですが、彼のお父様にお会いしたことはありません。 (お付き合いしていることはご存じのようです) そういう状況ですが、三回忌をむかえられることを知っている為、御供え物(お花)を送った方が良いのではないかと考えています。 ただ、三回忌は親族だけで行うことが多いと聞いたので、私のような立場でお供え物を送るのは厚かましいのではないかと悩んできます。 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 1回忌と3回忌の服装について

    婆ちゃんが亡くなってから1年がたとうとしています(´・ω・`) それで一回忌を今週するのですが、その日に爺ちゃんの三回忌も一緒します!! それで、服装についてなんですが何を着ていけばいいのですか?? 普通なら皆で集まって礼服着てお寺行ったり、食べたり飲んだりしますよね!! しかし婆ちゃんの49日は身内だけで地味な私服でやりました!! 今回一回忌と三回忌を一緒にするのでいとこはスーツみたいので来るみたいです!! けど自分スーツとかそこまでいろんな服がないので、また地味な服装で良いですよね?? 行って焼香したりすることに意味があると思うし、気持ちの問題だと思うのですがどうですか(´;ω;`)

  • 七回忌はやるべきか

    七回忌はやるべきか 来月祖父の七回忌です。 三回忌はやったのですが、父がお金などの理由から七回忌はやらないつもりのようです。 正直家にはお金が無く、お墓や仏壇も亡くなってすぐには買えず何年もかけて購入しました。 しかし祖母はお経を読んでもらうくらいはした方がいい、夜も眠れないと父親に怒っています。 自分もやった方がいいような気はするのですが、実際取り仕切るのは父になるので父の判断で決めれば良いと思っています。 毎日仏壇に手を合わせているし、月命日にはお墓にお参りしています。 回忌法要というのはどの程度までやるべきなのでしょうか? ちなみに浄土真宗本願寺派です。

専門家に質問してみよう