• ベストアンサー

1回忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、なんで5回忌と19回忌がないの?

こんにちは。アべです。 法事・法要のマナーで聞きたい事があります。 1回忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌は 素数だと思うのですが、なぜか、5回忌と19回忌がありません。 どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

不思議な事に全て3と7の付く年になります。だから逆に25回忌、50年忌がある方が不思議になります。 一周忌は「祥月命日」というもので、一年目の記念日みたいなものです。 で、3や7が重用されている理由については諸説ありますが、突き詰めていくと真の発祥はドコにも書かれていません。 ちなみに7は中国経由ですが、どうやらインド発祥らしいです。中国ではむしろ八を好みますから。 初七日、四十九日など7の倍数と言う説もありますが、年忌まで時間が伸びると甚だ疑問でもあります。 インドでは7が大切な数字であろう事は判ります。例えば音階では西洋もインドも7音で、8音目が一オクターブ上の音になります。 5回忌や19回忌のない理由は良く判りません。 現代風に言えば9は「苦」に通じるというものがあります。 (蛇足ですが、4が死に通じると言うのがありますが、古来4は「よ」と読んだので、死に通じたのは近年だそうです。 暮れに忙しいのに12月29日には正月飾りや大掃除など一切の家事をしないという地方もあるそうです) これは私見ですが、神道での忌み明けは50日です。50年忌と言うのはこの影響かもしれません。 暦であれば一区切りは60年(還暦)ですし、同様の理由から「三元の理」では180年を一元とし、60年ごとに上元・中元・下元としていますから50年と言う区切りはインド形式や中国形式とも思えません。 ただ、5と言う数字は10進法の現代ではキリのいい数字ですが、昔は10進法が少なかったので、重用するに足る数字ではなかったのでしょう。 3と言う数字に関しては更に判りませんが、3は最も安定をイメージさせる素数なんだそうです。 三角は最も安定した形で、鉄骨などは全て三角の継ぎ合わせ。ハニカム構造も三角の群れです。 これは西洋でも同じで、6日の労働に一日の休息を入れて7曜日になりますから、実質は6曜日で、やはり3の倍数です。 日本では長い間神仏混淆の時代が続き、これ以前の神道の風習がどれほど残っていたか判りません。 参拝方法なども明治以降の儀礼なので、分離政策の際に風習も分かれていっただけかもしれません。

kiyo7447
質問者

お礼

明確な答えは得れませんが、説得力があります。 雰囲気は伝わりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

1周忌、3回忌、7回忌、13回忌・・・などは成仏を目指さない人のための方便です。本当は毎日朝晩故人の成仏を祈るべきですが、それをしない人が多いのでもうけられた方便です。 ですので他のOO回忌がないのではなく、毎日成仏を祈らなければいけないのです。毎日があるのは先祖があるからでしょう。 それに気づいてください

kiyo7447
質問者

お礼

なるほど。 論点がずれたような気がしますが、 先祖は大事ですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

先ず、1回忌は有りません。1周忌です。 1周忌は、命日から満1年目の供養です。 1周忌の翌年からの命日から、数え年で3回忌と言いますが、三魂七魄の教えから、3と7の付く回忌に法要を営むとされてるようです。 13回忌は、満12年目で干支が1回りしますので、干支の2回りする満24年目に25回忌を営む事もあります。 最近では、故石原裕次郎さんの25回忌が記憶にあります。 13回忌以降は、3と7の付く回忌は37回忌まで続けますが、その後は50回忌、100回忌と50年毎の法要が普通です。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%BF%8C これによると、中国からの信仰伝来や,日本古来の信仰が、いろいろと混ざっている様ですね。 そのほか、回忌、年忌 でも検索して下さい。 もっと、わかりやすく説明したサイトがあると思います。

kiyo7447
質問者

お礼

Wikiの内容に説得力がありますね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 近々母の13回忌と父の23回忌を合わせた法事を行いたいと思っております

    近々母の13回忌と父の23回忌を合わせた法事を行いたいと思っております、住職へのお布施の金額について悩んでいます。 一法要の相場が5万円としますと合わせて行った場合は単純に10万円となるのでしょうか? それとも合わせての場合の相場みたいなものもあるのでしょうか?

  • 五十回忌法要のお呼ばれ(装い・持ち物)

    11月に主人の曽祖父母(義母方)の五十回忌法要が行われます。 五十回忌はお祝い事なので50人ほど招き、 法要の後食事会を料亭で行うことになるそうです。 故人の娘である義祖母・・・色留袖 義母・・・訪問着 夫・・・礼服に白ネクタイ 私…子どもが小さいので礼服(パールのネックレスなど着用) と義母に言われました。 法要に招かれることが初めてなので 冠婚葬祭マナー本に目を通しましたが、 法事のページは少なくわからないことだらけです。 数珠以外にどういったものを持参すべきか、 また結婚式並に着飾ってのお祝いごとなのなら ダイヤの婚約指輪をはめてもいいのか (パールのネックレスと合わせてもかまわないのか) 色々と教えてください。

  • 23回忌いくら包む?

    皆さん、教えてください。 実は私は養子をもらい結婚5年目になります。 そして来月、私の祖父の二十三回忌の法事があります。 私にとっては結婚して初めての法事です。 法事に出席するのは、私の父の兄弟夫婦2組・私の姉夫婦・私達夫婦のみで母方の兄弟夫婦は呼ばない事になりました。 全部家で法要も食事もします。そこで私達夫婦はお金をいくら包むものなのでしょうか? 私の母は「身内だから包まなくていい」と言うのですが、別居していますしそう言う訳にはいかないかなと思っています。 宜しくお願いします

  • 祖父母の7回忌にはいくら包むもんでしょうか?

    今度義父方の祖母の7回忌の法要があります。 前回(3回忌かな?)に出席した際、義母に1人1万包むように言われたので、夫婦で2万包みました。 法事が終わった後ファミレスで食事をしただけで、引き出物も何もありませんでした。 ファミレスで食事するだけなのに1人1万は高いな~って思ってしまったんですけど。 普通、祖父母の7回忌の法要にはいくらぐらい包むものでしょうか?

  • 3回忌法要のお供えについて

    今月彼のお母様の3回忌法要が行われます。 彼とは秋に結婚する予定で先月彼のお父様には初めてお会いして挨拶はすんでおります。 両家の顔合わせは来月の予定です。 お互い遠距離でしたので、お母様が亡くなられた時も弔電のみで香典はしておりません。 (彼からも気持ちだけでいいということだったので…) そこで今回3回忌なのですが、結婚前の私はどのようにしたらいいでしょうか? 法要の場所が遠方のためどうしても伺うことが出来ませんし、彼からもご家族からも呼ばれているわけではありません。 ご仏前(5千円程度?)とお供えのお菓子を彼の実家のほうへ送ろうかと思ったのですが、マナー本を読んでいると法事に呼ばれているのに出席できない場合ご仏前(お供料?)を送るという風に書いてあるので、呼ばれているわけではない私はお供えの品物だけ送ったほうがいいのかなぁ?と悩んでいます。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 三回忌と三十三回忌 案内状の文面

    母の三回忌と父の三十三回忌を同日に行う予定です。 案内状の文面に「母○○の三回忌並びに父○○の三十三回忌の法要を・・・」と書くべきか、逆に「父○○の三十三回忌並び母○○の三回忌の法要を・・・」と書くべきか悩んでいます。 どの文面で書くのが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回忌法要

    三回忌とか七回忌とかの法要って何のためにやるんですか? そもそも「法要」って何ですか?

  • 母親の7回忌の服装

     来週、母親の7回忌の法事をお寺でやることになっています。服装のマナーについて調べたところ、3回忌以降は平服で、色も薄くしていくようなことが書いてありました。しかし、私はまだ20代半ばで喪服は持っていますが…7回忌では喪服はもうだめなのでしょうか?というのも、他に着ていく服がないのです。また、もし平服ということであればどのような服が良いのか教えてください。  また、法事のお金はどのように包めばよいのでしょうか(どのような種類の袋にすればいいのですか?&ふくさに包むべきなのか?)  本来は父親がやることなのですが、父親とも疎遠のため、他に聞く人もいなくこちらに書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 年回忌以外の時に法事をしてもよいのでしょうか?

    仏教の法要は通常49日忌(又は35日忌)、1周忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、27回忌、33回忌、(50回忌)などの決まった年回忌ごとに行うことが通例ですが、家族・親族に重病者や不在者がいたり、どうしても都合がつかない場合、或いは気がつかず命日が間際になってしまい、予定が立てられない場合など、別の機会に回すことは致し方ないでしょうか? 通常、年回忌の命日の前に法事をするものだと言われていますが、当分開催が困難な場合、数カ月後や1年後の命日前或いは定められた年回忌と異なる例えば30年目(「29回忌」に相当)、或いは夫・妻・親・子の年回忌などに一緒にしても許されるものでしょうか?  或いは、お寺さんと来られる人だけにでも命日前に来てもらい、お経をあげてもらうのがいいでしょうか? 私はカトリック信者ですが、本家の人間であり、いつも年回忌にはお寺さんと親族を呼んで、先祖の法要を励行していますが、今回の祖母の27回忌に限り、命日の間際になってしまい、又どうしても都合がつかず、命日以前に法要を挙行することは困難になっています。 (因みにカトリックの場合は、10年祭、20年祭など10年ごとに行うことが多いようですが、3と7がつく仏教式の年回忌に合わせて法要をしてもOKですし、その他いつでも特に定めはありません。) たまたま、次の月には、叔父の33回忌が、いとこ(叔父の長男)の主催でありますが、その時に祖母の27回忌(命日を過ぎていますが)を一緒にお願いする訳にもいかないでしょうし、困っています。(一緒にやる場合は祖母の法要部分の施主は本家の私になるでしょうが、一つの法要を切り分けるわけにもいかないでしょうし・・・) 又、私は、カトリックだからといって、仏教式の法事を行うことに何の矛盾も感じていませんが、もしこだわるような人の場合、他の直系以外の人に、先祖の法事の施主をお願いすることになるのでしょうか? 色々質問が多くすみませんが、答えられる部分だけでもお願いします。

  • 回忌法要の意味と祟り?

    変な質問ですが、 回忌法要(仏さんは自分の親)を3回忌以降10年以上全く行わずに、定期的な墓参りだけしかしていませんが、これってバチがあたりますかね?それだけで先祖をないがしろ=子孫繁栄不可、という事になりますか? お坊さんに経をあげてもらうことの真意が分からないのも理由の一つです。私はこの手の法事は全くの無知です。どなたかご教示お願いします。

専門家に質問してみよう