• ベストアンサー

なぜ2回忌はないのですか?

人が亡くなって次の年が1回忌でその次の年(2年後)が3回忌ですよね? なぜ2回忌はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.6

 2回忌は、亡くなった人が未だ直近であり、その人だけの法要になるのです。  3回忌は、だいぶ日が経つので、その家の全ての仏様の法要も併せて行うのです. 一周忌=二回忌は同じ事なのです。(※を見てください。) つまり、一回忌は、死んだ日(法要の日)が一回忌なのです。 満年齢と同じように、最初の年のはじめに一(1)を当てるのです。 なぜ、このように難しくするのか? それは、前述と重複します。 一周忌は、その人個人の法要です。 三回忌(二周忌)からは、その人個人では無く、その家の仏様(亡くなった人)全ての法要なのです。他の仏様の卒塔婆を合わせて作ったり、「先祖代々」と一括した卒塔婆を作ることも有ります。親族は、生家に当たる人は、自分の家から出た人の卒塔婆を作ることもあります。(作る=立てる) こちらに、一覧表があります. http://www.jp-guide.net/manner/ao/1-shuki.html 全て周忌で数えても、満期の回忌で数えても良いのです。 皮肉な見方ですが、日本や中国では物事を難しくして、専門職の地位を上げているように思います。これも文化なのです。多くの人がたやすく真似られないように、知る人ぞ知る秘伝になっているのです。修行や丁稚などただ働きをして、覚えるのです。本家の後継者だけは、全てを伝承させられるのです。 お坊さんの世界では、簡単に俗人が口を挟めないように、詳しい解説は、必要なときに必要なだけしかしないのです。 ◇キリスト教は、世界中どこでも、宣教師は布教する国の言語で書かれた聖書を作成して布教すると聞きます。内容を理解させて、寄付を募るのです。 ◇日本のお坊さんは、仏教伝来以来、中国語で書かれたお経を読んで、信徒の99.99%以上は意味が不明と承知します。お坊さんの解説を通してのみ、その意味を知るのです。最近は解説書も出ているようですが、現代語でお経を読むお坊さんなど聞いたことがありません。知られては困るのです。地獄を知らしめて脅かしているのです。←これは、半分嘘です。 欧米文化では、知識や技術ではお金に換算して自由に売買できるようにして、特にアメリカはその資本力と軍事力で、知識・技術を買えるように、またその権利が守られるようにしたのです。私たちは、その狭間で、翻弄されているのです。 法要は必要だが、忘れることもあり、資金力も違います。お寺さんでは、法要を節目化して公表しているのです。資金力があれば、毎年大きな法要をしても良いし、月命日に法要をしても良いのです。  ※1=年忌法要は一番後で無くなった人の命日に照らして、一周忌の後の二周忌からは、回忌で数えて、併せて、他の故人の年忌法要を行います。そこで満年齢と同じ数え方の回忌が都合良いので、回忌で数えるのです。  なぜなら、以前は端数の月数までは、普通の人は数えないのです。年齢も数え年で、細かいことは言いませんでした。(退職金の計算などで細かくなったのでしょうか?)  ※2=周忌は、死んだ人個々の法要日なのです。      回忌は、その家の最後に無くなった人の節目年で全ての柱(無くなった人)に対して行うのです。 古い昔は、住職や名主などの言いなりで、全てが済んだのですが、現代は個人が自分の判断で考えるので、 KMKIWZQX7 様のように疑問に思う方が出現されるのかと思います。  この、解釈は宗派・住職により若干の解釈に違いがあります。 (*^_^*) 

KMKIWZQX7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.9

>母親の胎内にいた期間 ではなくて、まる二年で、3年目に入るという意味で3回忌です。 同じく、7回忌(まる6年)、13回忌(まる12年)、17回忌(まる16年)・・・です。

KMKIWZQX7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

確かに不思議ですよね、一周忌は亡くなられて1年目に行われます、まさにその通りだと思います。その翌年は三回忌というのは、母親の胎内にいた期間を合算するようです。現世と来世(仏様)の年齢の数え方が異なるためと教えられました。

KMKIWZQX7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 #1さんに補足。ものすごくわかりやすい回答ですね。  あっぱれです。  で一言追加させてください。  二重になることは避けるのが一般的という考え方もあるので、二年四年六年など、偶数年はやらないという観念もあるようです。  よって奇数年だけの法要になるらしい・・・・。  これも宗派によって違うみたい。  生物を食べないとか食べられるとかいろいろあるようですから・・・・。  月命日もしっかりやる家もありますし。  それでなくても拝む家もありますから・・・・。  法要がない年はない。というのが正解。

KMKIWZQX7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.5

>人が亡くなって次の年が1回忌で・・・ これが勘違い  次の年は2回忌です が 一般的には 一周忌と言います

KMKIWZQX7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

  1周忌と2回忌が同じです。 亡くなった年が1回忌 翌年が2回忌(1周忌) 2年目が3回忌 回とは亡くなった年が「今年亡くなった」と1回数えるので、翌年は2回目となる。 大学に入学した年が1回生なのと同じ 一方で周とは一回りだから亡くなった次の年になる。  

KMKIWZQX7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

ありますよ 法要をしないだけです 4回忌も5回忌も6回忌も 1年ごとに厳密にはあります ただ やらないだけって話しです なぜって? それは坊さんに聞いてくだされ

KMKIWZQX7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

次の年は、一周忌です。 その次の年は、三回忌です。

KMKIWZQX7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

人が亡くなって次の年は2回忌ですよ(言いませんけど)

KMKIWZQX7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ2回忌はないのでしょうか?

    人が死んでから なぜ2回忌はないのでしょうか? 1回忌の次の年が3回忌ですよね?

  • 十三回忌

    人が亡くなってから、三回忌とか七回忌とかありますよね? 三回忌は、亡くなって二年目に行うと聞いたのですが、どうしてでしょう? ちなみに、七回忌は亡くなって六年目になるのでしょうか? 十三回忌も同じく亡くなって十二年目に行うのでしょうか? ちなみに、その意味にって何ですか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 1回忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、なんで5回忌と19回忌がないの?

    こんにちは。アべです。 法事・法要のマナーで聞きたい事があります。 1回忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌は 素数だと思うのですが、なぜか、5回忌と19回忌がありません。 どうしてなのでしょうか?

  • 三回忌と七回忌はいつになるか教えてください

    平成26年の4月14日に亡くなった場合 三回忌と七回忌は 平成何年になるんでしょうか?

  • 三回忌

    何で人が亡くなって2年目を3回忌って言うのでしょうか?

  • 13回忌の数え方

    平成6年3月に死亡した場合、 平成7年3月が一周忌、 平成8年3月が三回忌、 平成12年3月が七回忌、 平成18年3月が十三回忌、 で、数え方合ってますか? 宜敷くお願いします。

  • 三回忌って亡くなってから2年目の日なの?

    祖母が亡くなって丸一年経った日に一周忌をやりました。 「次は三回忌ですので・・・」 と言われたので来年は何もないと思っていたら、お坊さんから 「・・・来年の三回忌の際には・・・」 という説明があり、???という感じです。 常識的なことだと恥ずかしいので周囲には聞けなかったのですが、 三回忌は来年やるんですか? そしたら3年目は4回忌?って呼ぶんですか? ずーっと一年「ずれる」言い方をするんですか? またさらに呼びかたが「ずれる年」はあるんですか? あるとしたら何年目になるんですか? 生まれてはじめての葬式、法事だったのでわからないことだらけで すみません。

  • 【三回忌】について教えてください。

    彼のお母様が来月三回忌をむかえます。 私と彼は付き合って約1年ですが、彼のお父様にお会いしたことはありません。 (お付き合いしていることはご存じのようです) そういう状況ですが、三回忌をむかえられることを知っている為、御供え物(お花)を送った方が良いのではないかと考えています。 ただ、三回忌は親族だけで行うことが多いと聞いたので、私のような立場でお供え物を送るのは厚かましいのではないかと悩んできます。 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 1回忌と3回忌の服装について

    婆ちゃんが亡くなってから1年がたとうとしています(´・ω・`) それで一回忌を今週するのですが、その日に爺ちゃんの三回忌も一緒します!! それで、服装についてなんですが何を着ていけばいいのですか?? 普通なら皆で集まって礼服着てお寺行ったり、食べたり飲んだりしますよね!! しかし婆ちゃんの49日は身内だけで地味な私服でやりました!! 今回一回忌と三回忌を一緒にするのでいとこはスーツみたいので来るみたいです!! けど自分スーツとかそこまでいろんな服がないので、また地味な服装で良いですよね?? 行って焼香したりすることに意味があると思うし、気持ちの問題だと思うのですがどうですか(´;ω;`)

  • 七回忌はやるべきか

    七回忌はやるべきか 来月祖父の七回忌です。 三回忌はやったのですが、父がお金などの理由から七回忌はやらないつもりのようです。 正直家にはお金が無く、お墓や仏壇も亡くなってすぐには買えず何年もかけて購入しました。 しかし祖母はお経を読んでもらうくらいはした方がいい、夜も眠れないと父親に怒っています。 自分もやった方がいいような気はするのですが、実際取り仕切るのは父になるので父の判断で決めれば良いと思っています。 毎日仏壇に手を合わせているし、月命日にはお墓にお参りしています。 回忌法要というのはどの程度までやるべきなのでしょうか? ちなみに浄土真宗本願寺派です。

専門家に質問してみよう