• ベストアンサー

18kを溶かして

質問です。宜しくお願いします。18kのネックレス100gを溶かして、 10kのトップを作成しようと思っているのですが 10kのトップにした時に18金の100gの容量はどれくらいになるのでしょうか? また出来るのであれば、加工賃はどれくらいでできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#1です K18を一度とかして地金にするためにはK24にする必要があります 純度を上げないと製品が作れないからです でK18を溶かすと少しグラムが目減りしますので K24を少し足さなければいけなくなります この金額が 地金を足す金額 地金を溶かす金額 型をつくる工賃 が基本的に掛かってきます

その他の回答 (2)

• tukunezx
回答No.2

何処で加工するのでしょうか? 相談者さんの言っている加工だと請負ってくれる工房はなかなか見つからないと思います 基本的にそのものを溶かして作り直すということはよほどの事情がないとしないそうです 理由は割りがねに何を使われているのか判らないので強度や仕上がりに不安が有るとのことですよ。 なので 「k10のペンダントヘッドが作りたいのです。そのさいk18のこのネックレスを下取りでお願いします」という感じになります。加工賃はデザインによってさまざまです。 細かいデザインや石止めなど含めていくと高価になるので。(お店によっても違う) 下取りや地金は関係なく単なる加工賃で考えた場合は k18もk10もSVも同じです。加工する手間賃ですので。 この場合はk18下取りが100gならばかなりあるのでその範囲内でk10の地金代と加工賃を 相殺することも可能かもしれません。 お店に行くときは作りたいデザインを有る程度決めてから相談に行かないと 見積もりも出ませんので注意(デザインによって価格がちがうので

kataomoidesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アメリカンジュエリーを扱っているところで加工するつもりです。 アメリカンジュエリーは、デザインが素敵な物ばっかりなんですが、金の質が悪い割りには 値段は日本の18k以上します。なので、自分の持っている18kを溶かしてつくってもらおうと思います。デザインは、きまっています。というかアメリカなら誰でも?持ってそうなデザインです。 つくねさんから教えて頂いた加工賃や地金の事を考えると18kを溶かして18kでつくってもらおうと思います。 それでもお値段いくらいくか予想もいきませんが。。

• yuyuyunn
回答No.1

18金を10金に割るわけですか? 割ってみないと分かりません 加工賃もどのくらいのトップをつくりたいかで 足す地金の金額も必要なので 反対に K10のトップをどのくらい作りたいのか K18の地金を引き取ってK24を購入する資金にして それからK10をつくった方がいいのか K18を引き取った金額で K10のできているトップを購入した方がいいのか いくつか方法が考えられます 出来るだけお金が掛からない方法でベストな方法を考えてもらう方がいいですよ

kataomoidesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 金の質には、あんまりこだわってなかったんですが、 18kを10kにすれば、その分、金の量も増えると思い、 10kで制作しようとおもっていました。 それなら18kのネックレスを溶かして、18kでトップを作りたいと思います。 トップの形は、アメリカではポピュラーな形です。一応作ってくれる場所はあるんですが、 値段はどれくらいかかるものか分からなくてこちらで質問してみました。 形はどこにもあるような形です。 それでも制作費は何十万もかかるんですかねー汗