• ベストアンサー

18kコーティングについて

ストーンのデザインが気に入り18kか18kコーティングのネックレス、どちらを買おうか迷ってます。 18kコーティングをひとつ持っていますが毎日着けてると気のせいか色か褪せる様に思います。お気に入りなので、変色を恐れお出かけの時しか着けてません。今回は毎日着けていたいとおもってます。 実際長く着けてた方から感想を聞きたいです。毎日着けていても大丈夫ですか? 特に汗なんかはどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

18Kというのは 全体の材質が18Kということでしょうか。 18Kコーティングというのは 金メッキを言い換えただけの言葉です。 メッキは使っていれば少しずつ摩滅していきます。消耗品と考えたほうがいいです。 再メッキすれば元通りに近くなりますが 買い替えても同じ程度の値段だったりします。 全体の材質が18Kだったらそういうことはありません。 色も変わりませんし 汗の影響もありません。 値段が大幅に違います。 18Kでも18Kコーティングでもない 真鍮のチェーンなら 色が変わってくれば真鍮磨きで研磨すれば元通りになります。 ところで金ではなく銀ですが  銀は黒くなるという欠点がありますが 簡単に元に戻せます。 使わないときは ビニール袋などに密閉しておけば 変色しません。 銀は金属の中で一番光の反射率が高い金属です。つまり輝きがいい。 それが黒くなるという欠点があっても使われ続けられている理由です。 研磨剤のついたクロスで磨くだけで輝きを取り戻します。

ilove5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり18kにします。

その他の回答 (3)

• A_Heart
回答No.4

18Kコーティング(メッキ)は色あせますが18kの物より安くで買えます。 故に買い換えるのが楽ですね。 だたし、18kでも14kでもメッキでは無いものは貴金属屋で金相場の価格で売れます。 軽くって価値なさそうに思えてもメッキで無いものにはそれなりの価値があるので捨てないで売りに行きましょう。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 毎日つければ、お手入れしなければ 見た目の輝きが失われ、汚れてきます(垢など) お手入れすれば、長い期間安心してお使いに慣れるのは 18kです。 但し、シルバーゴールドは色あせますので イエローかピンクをお勧めします。 いずれにしてもお手入れは必要になってきます。 毎日、水で洗うだけで違ってきます。

ilove5
質問者

お礼

シルバーゴールドも色があせるのしりませんでした。アドバイスありがとうございました

回答No.1

18Kと18Kの鍍金ではかなり値段が違います!私の場合イヤリングは18KコーティングのSvをよく買ってましたが値段が手頃なのが魅力ですが整髪剤や、化粧品にめっぽう弱いです。毎日してたら汗で鍍金は綴がれ変色します。1年持つか持たないかです。18Kは変色しません。ただネックレスなら汗が金属に反応してアレルギーになる可能性が非常に高いです。私も首には直接付けれなくなりました。プラチナだったのですが二十歳の記念にイヤリングとネックレスのプラチナダイヤモンドを親から貰ったので嬉しくて毎日してたらある日真っ赤になって痛みを持った熱になり、今でもかぶれます。話が逸れましたが、何年も付けたいなら迷わず18K、お遊びなら18Kコーティングで良いと思います。ジュエリーも出会いなんで、コレと思ったら!それが1番だと思います。コーティングねし直しは可能ですが五千円以上は取られると思います。コーティングものなら精々一万ぐらいですよね。ただ地金がシルバーなら毎日付けることで黒色化や白変色は防げます。なってしまうと薬品に点けないと取れないか癖になり輝きをうしなうことになります。

ilove5
質問者

お礼

結局私も値段で迷ってました。でも長くつかいたいので18kにします。ありがとうございました。