• ベストアンサー

アクセサリーの・・・

アクセサリー(特にネックレス)をつけていると触れている部分が赤く痒くなりますよね?アレルギー等でなければ、あの原因は何なんですか? 汗のせいでしょうか?それとも、使いすぎでアクセのコーティングが取れてしまっているからでしょうか? 原因と、又、予防策があれば教えてください。

• ijuko
  • お礼率48% (64/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金属アレルギーだと思うんですが…。 金属アレルギーは汗によって、シルバーアクセサリーなどでコーティングに使われている金属が 汗によって溶け出し、体内に入り込み、 その後、同じ金属を使ったときに起きる 拒絶反応でかぶれます。 なので、イオン化傾向の低いプラチナや金などは 金属アレルギーを引き起こしにくいのだと思います。 予防策は、高価になりますが、プラチナや金のアクセサリーを使うことだと思います。 あと、かぶれちゃうアクセサリーにピアスコートとか、塗るといいと思います。 本来はピアス用なんですけど、 私は、ネックレスに使ってますよ。 (だから、スグになくなっちゃうけど…) それにプラスして、アクセサリーが触れる部分の汗をこまめに拭けば、完璧だと思います!(>u<)

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/sanitary/gds/00541/
ijuko
質問者

お礼

なるほど!!ってかんじですね。 ピアスコートの存在も知らなかったので、まさに目から鱗状態。さっそく活用してみたいと思います!! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 銀や金などのアクセサリーなら皮膚科でパッチテストをされたらいかがでしょうか? 汗で金属かぶれを起こしているのかも知れないですが アレルギーのこともありますよ。 私は銀が好きなのですがすぐにかぶれてしまうので長時間つけないとか ネックレスの場合は服の上からつける物にするとかしています。

ijuko
質問者

お礼

やっぱり見てもらった方がいいかもしれませんね☆ 好きなアクセサリーを付ける為、原因はハッキリさせたいです(^▽^) ありがとうございました。