婚約指輪の素材について悩んでいます。ホワイトゴールドとプラチナの違いは?変色の心配はある?

このQ&Aのポイント
  • 婚約者から買ってもらう婚約指輪の素材について悩んでいます。ホワイトゴールドとプラチナの違いを教えてください。以前買ったホワイトゴールドの指輪が1年で黄色く変色してしまったので心配です。
  • 予算を考えてホワイトゴールドの指輪を選びたいけど、変色の心配もあるのでプラチナにするか迷っています。デザインを変えずに予算内でプラチナ素材の指輪を手に入れる方法はありますか?
  • ホワイトゴールドの指輪(K14かK18)を毎日着けている方で変色の経験がある方、または変色していない方はいますか?経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪/プラチナとK18とWGとK14WG

婚約者の彼が婚約指輪を買ってくれるということで、今自分でデザインを選ばせてもらっているところなのですが、その中でリングの素材についてとても悩んでいます。 私はホワイトゴールドで十分ありがたいのですが、以前自分で買ったK14ホワイトゴールド(K10WGだったかもしれません)のピンキーリングが、1年もたたないうちに見事に黄色くなってしまった経験があり、今回大事な婚約指輪を買ってもらうにあたり、それがとても心配です。 しかし、私が欲しいデザインのものはホワイトゴールドの素材にして予算内ギリギリで、プラチナ素材にしたいならばもう少し安いデザインに変えなければいけません。 デザインはなるべく変えたくないので、予算を考えると素材はホワイトゴールドのままでいきたいのですが・・・。 ホワイトゴールドの指輪(K14かK18)を毎日着けている方で、変色した、または変色してないなどのご経験を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#186703
noname#186703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは おめでとうございます できればですがプラチナが良いです WGのばあい混ぜ物がありますから色の変化はK18WGですとどうしても起きています 割り金と言うのですが金に混ぜている物の違いその割合で色の変化が起きる年数は違います それを考えるとプラチナが一番間違いがないです 他の意見を 今とりあえずK18WGにしておいて のちのちPTの枠に取りかえると言う方法です 婚約指輪の場合長く使いますのであとで枠を変える方も多いです サイズ直しをするならリフォームと言う方もいますし ただ、WGの枠→PTの枠ですとPTの方がお高くなりますので 頭の片隅において置いてください

noname#186703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混ざり物の割合で色の変化のスピードが変わってくるんですね。 ネットでいろいろ調べていたら、似たようなデザインのプラチナ素材が予算内で見つかりましたので、やはりみなさんがおっしゃるようにプラチナにしようと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

婚約指輪を婚約指輪で終わらせず、結婚後もずっと長く使いたいと思われるなら、プラチナが良いと思います。 婚約指輪の後には結婚指輪が来ますから、重ねづけをするのかどうかとか、そういった事も考慮してみては。 結婚15年の私の婚約指輪は…引き出しで眠っています(>_<)

noname#186703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりプラチナがいいんですね^^ こんなに悩んでいても、私もそのうち指輪は引き出し行きになっちゃうかもしれないです(´∀`;)

関連するQ&A

  • プラチナかホワイトゴールドか

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代半ば~後半の社会人女性の方に伺いたいのですが、ファッションリングとしてご自分で買うなら、プラチナかホワイトゴールドか、どちらを選びますか? 普段使いのファッションリングとして、左手中指用の指輪の購入を検討しているのですが、プラチナかホワイトゴールドかですごく迷っています(>_<) ほぼ同じデザインのダイヤの指輪なのですが、プラチナだと22万円、ホワイトゴールドだと7万円になります。 ちなみに、こちらのサイトのQDFR-7090と同じデザインの指輪です。 http://www.nagahori.co.jp/brand/thanks_days_platinum/ ホワイトゴールドは、お値段は安いけど、どうしても内側のメッキが剥げて変色しますよね・・・。 ちなみに、2年前に彼にプレゼントしてもらったK18WGの指輪は、毎日肌身離さずつけていますのでどうしても内側が剥げて変色してしまい、今までに2回再コーティングしてもらいました。 今回迷っている指輪は、再コーティングの際はダイヤを全て取り外さなければならないので、費用がいくらかかるかは見積もり次第とお店の方に言われました。 プラチナは、細かい傷が付きやすいけど、使い続けるうちに味が出てきますし、やはり変色しないので魅力的です。 ただ、ホワイトゴールドよりも遥かにお値段が張るので迷います・・・。 どちらも私にとっては高額なのですが、プラチナは冬のボーナスを当てにして頑張れば手が届くのでどうしようか迷っています。 ちなみに、今私が持っている指輪は、ティファニー(シルバー)とK18WG(彼からのプレゼント)、プラチナのピンキーリングです。 本当は自分で決めるべきことなのですが、どなたかに背中を押して頂きたいと言いますか・・・すみません(>_<) もし皆様でしたら、どういう理由でどちら(PtかWGか)の指輪を選びますか? ご意見を宜しくお願い致します。

  • 指輪の重ねつけ(WG とプラチナ)

    ホワイトゴールドとプラチナの指輪を重ねつけすると、やはり柔らかいプラチナの方でしょうか? 傷がつくとするとどのような傷がつくでしょうか? ホワイトゴールドは14Kで、プラチナは950です。 両方ともシンプルで直線の多いデザインです。 (プラチナにはミルグレインの模様があります) 年月を経て、プラチナに細かい傷がつく事は構わないのですが、ひどく切り込むような傷がつくのは困ります。 専門家の方やプラチナとホワイトゴールドの指輪やジュエリーを重ね付けしたことのあるかたのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしく。

  • 指輪について教えてくださいっ(>_<)

    シルバーの指輪は、つけていると汗でふちの方が黒くなってきますよね? それで困って、同じような質問を探していたんですが、つけないでほうっておいても変色してしまうっていうのを読んだのですが、つけていてもつけていなくても結局は黒くなってしまうものなんでしょうか。。 あと、つけたまま手を洗ったりお風呂に入ったりできるリングの素材は、やはり、ホワイトゴールドとかピンクゴールドとかプラチナだけですか? そんなに高くないもので、手を洗うときに外さなくてすむ、よい素材のがあれば教えてください(>_<) あたしは21歳の学生です☆

  • 結婚指輪をなくしてしまいました。

    結婚指輪をなくしてしまいました。探したのですが見つからないので泣く泣く新たに購入する事にしました。 前回プラチナのエタニティだったのですが、そこまでの予算がありません(>_<) ホワイトゴールドのハーフエタニティか、思い切ってゴールドのデザインリングにしようか迷っています。 前回のリングに未練があるのでホワイトゴールドのハーフエタニティもいいかなと思っていて… ゴールドのデザインリングも素敵でした。 指輪の事を詳しくないのでアドバイスを頂きたいです。

  • プラチナ(ホワイトゴールド)と18Kのアクセサリーの付け方

    プラチナや18KWGなどと 18Kゴールドは一緒に付けるのはどうなのですか? 今まではプラチナやWGばかり付けていたのですが 最近18Kゴールドやピンクゴールドにも魅力を感じています 指輪やネックレス、ブレスなどを付ける場合 同じ素材で統一せず ゴールドとプラチナなど混ぜて付けても おかしくないのですか? プラチナ&18Kのコンビの指輪等はそれはそれでいいと思うのですが 右手はプラチナ 左には18K と言う付け方はどうなのかと思いまして・・・ アクセサリーを付ける場合 ご自身で何かこだわっている事や こんな付け方がおしゃれ、とか アドバイスなどありましたら教えてください。

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • 結婚指輪はプラチナじゃないといけないの?

    結婚されている方にお聞きします。 マリッジリングの素材は何ですか? プラチナじゃないといけないんですかね? ホワイトゴールドなんかは安くていいなと思うのですが・・・。

  • プラチナのピンキーリング

    彼からクリスマスプレゼントに指輪を贈ってもらえることになりました。 嬉しいのですが、少々問題が・・・ 彼と私の仕事の都合上、今度の日曜日しか、 ゆっくりと指輪を探しに行ける日がありません。 さらに困ったことに、 私のリングサイズが3号~4号なので、 お直しとなると、実際に受け取れるのが先になってしまいます・・・ そこで、ピンキーリングから見つけよう!と決めたのですが、 できれば少しでも多くの候補から選びたいと思いました。 ピンキーリングのデザイン・在庫が豊富なお店をご存知ありませんか? もしくは、こんな時期ですが、サイズ直しが早いお店でも結構です。 (できれば池袋・新宿がベストですが、山手線沿線ならOKです) 私の希望は↓の通りです。 1)シンプルなデザイン  (石の有り無しにこだわりナシ/4℃の感じが好きです) 2)素材はプラチナ(デザインが良ければWGでも可) ※予算は「10万までOK!」と言ってくれました。  女性の宝飾品や洋服の金額に全く疎い人なので、適当に言ったような気が・・・  何せ、最初は「プラチナの指輪っていくらくらい?30万くらい?」なんて言ってたので(^_^;  とりあえず「探せば1,2万円くらいのものもあるから!」とは言ったのですが、  彼なりに「(自分が贈る)初めての指輪だから」と奮発してくれるそうです。  ただ、私としてはあまり高価なのは嬉しいけど申し訳ないし、  毎日する予定なので、キズが付くのも怖いので、  彼が言ってくれた予算の半分までで探そうと思っています。 よろしくお願いします!

  • TIFFANY&CO.での婚約指輪の購入を考えているのですが、お店に行

    TIFFANY&CO.での婚約指輪の購入を考えているのですが、お店に行って、当日に受け取ることは可能なのでしょうか? また、リングの素材がプラチナ、ゴールド、ピンクゴールド、シルバーなどいろいろありますが、好みは抜きにして、劣化しにくい等でおすすめはありますでしょうか? 予算は20万程を考えています。

  • イエローゴールドとプラチナ 服によって使い分ける?

    ティファニーのバイザヤードのネックレスがイエローゴールドです。自分はカラー診断だとスプリングなので、似合うのはゴールド系だと思います。(たぶん)ですが、結婚指輪・婚約指輪はプラチナにしました。やはり、ダイヤを綺麗に見せてくれるのはプラチナかホワイトゴールドだと思ったので。 最近、ピアスを着けていなかったのでピアスもネックレスに合わせてゴールドにしようと思いましたが。。。デザインが少しごつかったせいか、合わせてみたらホワイトゴールドの方が顔もぱっと明るく雰囲気にも合いました。なので、一粒ダイヤのプラチナネックレスと合わせてホワイトゴールドのピアス使っています。 そこで。ジュエリー好きの皆様。ネックレスなどで似合うのはどちらかと言えばゴールドだけど、ピアスをしてみたらプラチナやWGの方がしっくりきた!!ってご経験ありますか??ごちゃごちゃ着けるのはいやなので、ピアスとネックレスは同系色にしております。 年齢上がったら、プラチナとよく言いますが・・・ヨーロッパのマダムなんかは、イエローゴールドを着用していますよね??服装によって、イエローゴールドとホワイトゴールドを使い分ければいいのでしょうか。30代前半、最近ジュエリーが好きになった者です!!

専門家に質問してみよう