婚約指輪の素材について悩んでいます。ホワイトゴールドとプラチナの違いは?変色の心配はある?

このQ&Aのポイント
  • 婚約者から買ってもらう婚約指輪の素材について悩んでいます。ホワイトゴールドとプラチナの違いを教えてください。以前買ったホワイトゴールドの指輪が1年で黄色く変色してしまったので心配です。
  • 予算を考えてホワイトゴールドの指輪を選びたいけど、変色の心配もあるのでプラチナにするか迷っています。デザインを変えずに予算内でプラチナ素材の指輪を手に入れる方法はありますか?
  • ホワイトゴールドの指輪(K14かK18)を毎日着けている方で変色の経験がある方、または変色していない方はいますか?経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪/プラチナとK18とWGとK14WG

婚約者の彼が婚約指輪を買ってくれるということで、今自分でデザインを選ばせてもらっているところなのですが、その中でリングの素材についてとても悩んでいます。 私はホワイトゴールドで十分ありがたいのですが、以前自分で買ったK14ホワイトゴールド(K10WGだったかもしれません)のピンキーリングが、1年もたたないうちに見事に黄色くなってしまった経験があり、今回大事な婚約指輪を買ってもらうにあたり、それがとても心配です。 しかし、私が欲しいデザインのものはホワイトゴールドの素材にして予算内ギリギリで、プラチナ素材にしたいならばもう少し安いデザインに変えなければいけません。 デザインはなるべく変えたくないので、予算を考えると素材はホワイトゴールドのままでいきたいのですが・・・。 ホワイトゴールドの指輪(K14かK18)を毎日着けている方で、変色した、または変色してないなどのご経験を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#186703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは おめでとうございます できればですがプラチナが良いです WGのばあい混ぜ物がありますから色の変化はK18WGですとどうしても起きています 割り金と言うのですが金に混ぜている物の違いその割合で色の変化が起きる年数は違います それを考えるとプラチナが一番間違いがないです 他の意見を 今とりあえずK18WGにしておいて のちのちPTの枠に取りかえると言う方法です 婚約指輪の場合長く使いますのであとで枠を変える方も多いです サイズ直しをするならリフォームと言う方もいますし ただ、WGの枠→PTの枠ですとPTの方がお高くなりますので 頭の片隅において置いてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混ざり物の割合で色の変化のスピードが変わってくるんですね。 ネットでいろいろ調べていたら、似たようなデザインのプラチナ素材が予算内で見つかりましたので、やはりみなさんがおっしゃるようにプラチナにしようと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kaories
回答No.2

婚約指輪を婚約指輪で終わらせず、結婚後もずっと長く使いたいと思われるなら、プラチナが良いと思います。 婚約指輪の後には結婚指輪が来ますから、重ねづけをするのかどうかとか、そういった事も考慮してみては。 結婚15年の私の婚約指輪は…引き出しで眠っています(>_<)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりプラチナがいいんですね^^ こんなに悩んでいても、私もそのうち指輪は引き出し行きになっちゃうかもしれないです(´∀`;)