• 締切済み

結婚指輪はプラチナじゃないといけないの?

結婚されている方にお聞きします。 マリッジリングの素材は何ですか? プラチナじゃないといけないんですかね? ホワイトゴールドなんかは安くていいなと思うのですが・・・。

みんなの回答

回答No.10

はじめまして、こんにちは(^^) プラチナは金・銀・プラチナのうちで、最も稀産で高価な金属です。 また、化学的にも安定していて腐食に強いということもあります。 多分強度もあると思います。 一生モノということ、結婚に際してお互いに贈るということ、いろんなことを ひっくるめてプラチナが一番販売されている(買われている)のだと思います。 ちなみに外国ではプラチナよりも金が人気のようですよ~(^^) 金や銀でも、最近ではより強度の高い商品が販売されているようですね。 また、有名ブランドの指輪を結婚指輪にしている人もいるようです。 cyuripikaさんがお好きな指輪でいいと思いますよ(*^^*)

• catway
回答No.9

「トレソロ」のリングをマリッジにしています。 やわらかい色合いがとてもいいですよ。 ゴールドは柔らかいから傷つくかも…と店員さんに言うと 自分がはめているトレソロの指輪を 「5年間毎日、水仕事の時もずーっとつけています」 といって見せてくれました。 デザイン的なものもあるとおもいますが、傷はまったく目立ちませんでしたし くすみなども感じられませんでしたよ。

参考URL:
http://www.shigaya.jp/tresoro.html
  • mayuusa
回答No.8

デザインと、「重量」で選びました。 結果、軽くて指・手が疲れない、ということで、 ホワイトゴールドに。。。 しろうとの鍵盤引きなので(笑) 手首の疲労は恐怖なんです。 たぶん、プロの演奏家ならもっと手首とかも鍛えていらっしゃるかも知れないですね。 ちなみに、彼のもののほうが高かった。 普通、女もののほうが高いらしいですね。 でも、彼の指にも似合うデザインだったのが、すごく嬉しかったのを思い出します。 大事に使っていますが、プラチナより持たないかも知れないですね。。。10年後(15年後でも全然良いけど)に新しいのを買えるような生活も、夢みちゃったりして。 いつまでもラブラブでいたいですよね。

• azzaro
回答No.7

プラチナです。 私が結婚した頃(9年前)はプラチナとゴールド(18K)のコンビが流行っていたのですが、基本的にお直しが出来ないと言われ、ずっと指輪をしていたい私はプラチナを選びました。(そのお店でしか扱ってないブランドモノ、当時3万5千円でした) 7年後…お直しに出そうと思ったら購入したお店が市内より撤退。他所のお店に有料でお直ししてもらったら(2号分大きくした)5千円取られました。(プラチナを足して大きくする為、酷い所は足さずに伸ばしてしまうらしい) 細かい傷はあるものの、洗浄するとピカピカになりますし手軽に洗えてしまうのが気に入ってます。 ホワイトゴールドが今のように使われてなかった(カルティエの3連リングには使ってあるけど)頃に買ったので…

回答No.6

私はオリジナルでデザインしたものを オーダーしました 素材は、ホワイトゴールド×ゴールドです。 外側表面に絵柄をいれるので、つや消しして、 柄がキラキラプラチナのように輝いて います。 最初はプラチナ希望だったのですが、 彫刻するため、頑丈なホワイトゴールドに なりました。 お店の方に、彫るので、プラチナより ホワイトゴールドをお勧めしますと 言われました。 あとはご自分の好みです。 姉はティ○ニーのダイヤ入りマリッジ ですが、お値段の割にはごく普通の リングに見えます。 ちなみに、安っちぃプラチナはステンレス? 風に見えるのである程度のものが よいと思われます。

• Rikos
回答No.5

>マリッジリングの素材は何ですか? プラチナです。 >プラチナじゃないといけないんですかね? ホワイトゴールドなんかは安くていいなと思うのですが・・・。 プラチナでなくても、良いと思いますよ。 好きなデザイン、好きな素材で良いと思います。 私がプラチナにした理由は、結婚指輪はずっとはめているものですよね。 プラチナは、素材がゴールドより硬いので、傷がつきにくいです。 ずっとつけているとわかると思いますが、ゴールドは傷がつきやすくて、光沢がなくなって来ます。 (18金より14金のほうが、傷は入りません) 気にならなければ、どんな素材でもO.Kだと思います。

• tbrown
回答No.4

うちはプラチナにしました。 プラチナを結婚指輪にするのにこだわるのは、日本人だけだそうですよ。 ホワイトゴールドに表面加工して、銀色に仕上げてあるのも日本の特長らしいです。 本来は少し黄色がかっています。 本人達がよければ、18Kでもホワイトゴールドでも良いと思います。 ただシルバーは色が変わりやすいのでお勧めできませんね。

noname#2647
noname#2647
回答No.3

結論から言えば、心がこもっていれば、どんな素材でも良いと思いますよ。 cyuripikaさんが、男性か女性かによりますが、ブランドものは確かに プラチナ基盤のものが多いですし・デザインも綺麗=値段もお高いです。 私の場合は、終生、くすり指にして居たかったので、主人に頼んで、 強固なプラチナに、24金ゴールドをあしらったものを買ってもらいました。 主人は仕事柄、指輪を付けられないので、ホワイトゴールドの指輪を買いましたよ(^_^)。 おふたりの記念・お気持ちで、どんな素材でも良いのではないでしょうか?

• ranran21
回答No.2

私の結婚指輪は金の土台にプラチナが乗っているような感じの2色使いです。 結婚指輪という名目で売られている物はプラチナが多いですが、お二人が気に入られた物なら違う物でも良いと思いますよ。 #デパートなどのジュエリー売り場で買うよりも、ちゃんとした宝石屋で買うほうが、同じ様な物でも、1~2万円は安いです。

• gongon009
回答No.1

当方プラチナ 妻ホワイトゴールド 要は好みですよ・・・好み だから、デザインもまった~~く違います!