• 締切済み

結婚指輪はプラチナじゃないといけないの?

結婚されている方にお聞きします。 マリッジリングの素材は何ですか? プラチナじゃないといけないんですかね? ホワイトゴールドなんかは安くていいなと思うのですが・・・。

みんなの回答

回答No.10

はじめまして、こんにちは(^^) プラチナは金・銀・プラチナのうちで、最も稀産で高価な金属です。 また、化学的にも安定していて腐食に強いということもあります。 多分強度もあると思います。 一生モノということ、結婚に際してお互いに贈るということ、いろんなことを ひっくるめてプラチナが一番販売されている(買われている)のだと思います。 ちなみに外国ではプラチナよりも金が人気のようですよ~(^^) 金や銀でも、最近ではより強度の高い商品が販売されているようですね。 また、有名ブランドの指輪を結婚指輪にしている人もいるようです。 cyuripikaさんがお好きな指輪でいいと思いますよ(*^^*)

  • catway
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.9

「トレソロ」のリングをマリッジにしています。 やわらかい色合いがとてもいいですよ。 ゴールドは柔らかいから傷つくかも…と店員さんに言うと 自分がはめているトレソロの指輪を 「5年間毎日、水仕事の時もずーっとつけています」 といって見せてくれました。 デザイン的なものもあるとおもいますが、傷はまったく目立ちませんでしたし くすみなども感じられませんでしたよ。

参考URL:
http://www.shigaya.jp/tresoro.html
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.8

デザインと、「重量」で選びました。 結果、軽くて指・手が疲れない、ということで、 ホワイトゴールドに。。。 しろうとの鍵盤引きなので(笑) 手首の疲労は恐怖なんです。 たぶん、プロの演奏家ならもっと手首とかも鍛えていらっしゃるかも知れないですね。 ちなみに、彼のもののほうが高かった。 普通、女もののほうが高いらしいですね。 でも、彼の指にも似合うデザインだったのが、すごく嬉しかったのを思い出します。 大事に使っていますが、プラチナより持たないかも知れないですね。。。10年後(15年後でも全然良いけど)に新しいのを買えるような生活も、夢みちゃったりして。 いつまでもラブラブでいたいですよね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

プラチナです。 私が結婚した頃(9年前)はプラチナとゴールド(18K)のコンビが流行っていたのですが、基本的にお直しが出来ないと言われ、ずっと指輪をしていたい私はプラチナを選びました。(そのお店でしか扱ってないブランドモノ、当時3万5千円でした) 7年後…お直しに出そうと思ったら購入したお店が市内より撤退。他所のお店に有料でお直ししてもらったら(2号分大きくした)5千円取られました。(プラチナを足して大きくする為、酷い所は足さずに伸ばしてしまうらしい) 細かい傷はあるものの、洗浄するとピカピカになりますし手軽に洗えてしまうのが気に入ってます。 ホワイトゴールドが今のように使われてなかった(カルティエの3連リングには使ってあるけど)頃に買ったので…

回答No.6

私はオリジナルでデザインしたものを オーダーしました 素材は、ホワイトゴールド×ゴールドです。 外側表面に絵柄をいれるので、つや消しして、 柄がキラキラプラチナのように輝いて います。 最初はプラチナ希望だったのですが、 彫刻するため、頑丈なホワイトゴールドに なりました。 お店の方に、彫るので、プラチナより ホワイトゴールドをお勧めしますと 言われました。 あとはご自分の好みです。 姉はティ○ニーのダイヤ入りマリッジ ですが、お値段の割にはごく普通の リングに見えます。 ちなみに、安っちぃプラチナはステンレス? 風に見えるのである程度のものが よいと思われます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

>マリッジリングの素材は何ですか? プラチナです。 >プラチナじゃないといけないんですかね? ホワイトゴールドなんかは安くていいなと思うのですが・・・。 プラチナでなくても、良いと思いますよ。 好きなデザイン、好きな素材で良いと思います。 私がプラチナにした理由は、結婚指輪はずっとはめているものですよね。 プラチナは、素材がゴールドより硬いので、傷がつきにくいです。 ずっとつけているとわかると思いますが、ゴールドは傷がつきやすくて、光沢がなくなって来ます。 (18金より14金のほうが、傷は入りません) 気にならなければ、どんな素材でもO.Kだと思います。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.4

うちはプラチナにしました。 プラチナを結婚指輪にするのにこだわるのは、日本人だけだそうですよ。 ホワイトゴールドに表面加工して、銀色に仕上げてあるのも日本の特長らしいです。 本来は少し黄色がかっています。 本人達がよければ、18Kでもホワイトゴールドでも良いと思います。 ただシルバーは色が変わりやすいのでお勧めできませんね。

noname#2647
noname#2647
回答No.3

結論から言えば、心がこもっていれば、どんな素材でも良いと思いますよ。 cyuripikaさんが、男性か女性かによりますが、ブランドものは確かに プラチナ基盤のものが多いですし・デザインも綺麗=値段もお高いです。 私の場合は、終生、くすり指にして居たかったので、主人に頼んで、 強固なプラチナに、24金ゴールドをあしらったものを買ってもらいました。 主人は仕事柄、指輪を付けられないので、ホワイトゴールドの指輪を買いましたよ(^_^)。 おふたりの記念・お気持ちで、どんな素材でも良いのではないでしょうか?

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.2

私の結婚指輪は金の土台にプラチナが乗っているような感じの2色使いです。 結婚指輪という名目で売られている物はプラチナが多いですが、お二人が気に入られた物なら違う物でも良いと思いますよ。 #デパートなどのジュエリー売り場で買うよりも、ちゃんとした宝石屋で買うほうが、同じ様な物でも、1~2万円は安いです。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

当方プラチナ 妻ホワイトゴールド 要は好みですよ・・・好み だから、デザインもまった~~く違います!

関連するQ&A

  • 男性の結婚指輪は何の素材で出来てるのでしょうか?

    銀色のリングをしているのをよく見かけますが シルバー?プラチナ?ホワイトゴールド? なんなのかわかりません。 素材を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪をなくしてしまいました。

    結婚指輪をなくしてしまいました。探したのですが見つからないので泣く泣く新たに購入する事にしました。 前回プラチナのエタニティだったのですが、そこまでの予算がありません(>_<) ホワイトゴールドのハーフエタニティか、思い切ってゴールドのデザインリングにしようか迷っています。 前回のリングに未練があるのでホワイトゴールドのハーフエタニティもいいかなと思っていて… ゴールドのデザインリングも素敵でした。 指輪の事を詳しくないのでアドバイスを頂きたいです。

  • マリッジリングの素材は?!

    マリッジリングの購入を考えています。 デザインは決まり、あとは、素材と値段を決めかねています。プラチナがホワイトゴールドです。 元々はプラチナで考えていて、今も本音はプラチナがいいのですが、値段が10万違ってしまう上、プラチナにこだわる必要性があるのかわからなくなってきてしまいました。 どんなことでもいいです。プラチナのリングとホワイトゴールドのリングの違いや、使い勝手など何でもいいので、 コメントください。お願いします。

  • 婚約指輪/プラチナとK18とWGとK14WG

    婚約者の彼が婚約指輪を買ってくれるということで、今自分でデザインを選ばせてもらっているところなのですが、その中でリングの素材についてとても悩んでいます。 私はホワイトゴールドで十分ありがたいのですが、以前自分で買ったK14ホワイトゴールド(K10WGだったかもしれません)のピンキーリングが、1年もたたないうちに見事に黄色くなってしまった経験があり、今回大事な婚約指輪を買ってもらうにあたり、それがとても心配です。 しかし、私が欲しいデザインのものはホワイトゴールドの素材にして予算内ギリギリで、プラチナ素材にしたいならばもう少し安いデザインに変えなければいけません。 デザインはなるべく変えたくないので、予算を考えると素材はホワイトゴールドのままでいきたいのですが・・・。 ホワイトゴールドの指輪(K14かK18)を毎日着けている方で、変色した、または変色してないなどのご経験を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 時計でホワイトゴールドやプラチナの場合もある

    シルバーの素材は錆びやすいと言いますが 時計でホワイトゴールドやプラチナの場合もあるのでしょうか? 指輪のリングの部分は ホワイトゴールドやプラチナはありますが 時計の腕に付ける部分も同じような素材は有りますか?

  • 指輪について教えてくださいっ(>_<)

    シルバーの指輪は、つけていると汗でふちの方が黒くなってきますよね? それで困って、同じような質問を探していたんですが、つけないでほうっておいても変色してしまうっていうのを読んだのですが、つけていてもつけていなくても結局は黒くなってしまうものなんでしょうか。。 あと、つけたまま手を洗ったりお風呂に入ったりできるリングの素材は、やはり、ホワイトゴールドとかピンクゴールドとかプラチナだけですか? そんなに高くないもので、手を洗うときに外さなくてすむ、よい素材のがあれば教えてください(>_<) あたしは21歳の学生です☆

  • ゴールドの時計とプラチナのアクセ

    カルティエのゴールドの時計が前から欲しくて買おうと思っています。 ですが、結婚指輪といつもしているダイヤのエタニティーリングがプラチナです。 プラチナのリングとゴールドの時計ではおかしいですか? やっぱりホワイトの色であわせた方がいいと思いますか? お願いします。

  • 結婚指輪の素材

    タイトルの通りなのですが、結婚指輪の素材をプラチナにするかゴールドにするかで悩んでいます。 当初はプラチナで探していたのですが、資料請求したカタログに載っていたゴールドの指輪に一目惚れしてしまいました。 その指輪は素材を選べるので、プラチナでもゴールドでもどちらでも作れるのですが、お値段が違ってしまいます(汗) 結婚指輪は一生使うものと思っているので、後悔しないようにしたいのです。 結婚指輪はほとんどの方がプラチナ素材を選ばれると思うのですが、ゴールド素材の指輪の利点・欠点、またプラチナ素材の利点・欠点などありましたら教えてください。 私としてはゴールドの方が肌なじみが良いかな?と思っているのですが… ちなみに、悩んでいるゴールド素材は18Kイエローゴールドです。 よろしくお願いします。

  • 人の指輪を見て、プラチナとホワイトゴールドの違いに気づきますか?ダークゴールドの指輪も迷っています。

    来春結婚予定で結婚指輪を探しています。 私も彼も、あまり指輪にこだわりがなく、高い指輪をかうならその分良い家電等を購入したいなと思っています。 そのため、ダークゴールド(別名:ブラックゴールド)という素材の指輪が付け心地も値段もまぁまぁ気に入りました。プラチナの1/3くらいの価格です。 ただ、周りは「指輪はプラチナ!」と思っている人も多く、ダークゴールドだといろいろ言われるのかな?と少し気になっています。 ダークゴールドの見た目は、ホワイトゴールドよりワントーンやや暗い感じです。 そこで、皆さんのご意見を教えてください。 みなさんは人の指輪を見てプラチナかホワイトゴールドかはわりとすぐ見分けがつくでしょうか(長年使用したものではなく、購入したばかりの指輪の場合)? また、ダークゴールドのアクセサリーを持っている方がいたら、プラチナとの色の違いがわかるかどうか教えていただきたいです? どちらかひとつでも良いので、回答いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ピンクゴールドの結婚指輪

    25歳♀です。 マリッジリングを探しているのですが、 プラチナ・パラジウム・ニッケルのアレルギー持ちです。 下記URLのニナリッチのリングが気に入ったのですが、プラチナなのでだめです。 http://www.four-cs.com/pairrings/ninaricci/6rb904_6ra908a.htm アレルギーの起きないピンクゴールド希望で探しています。 ピンクゴールドでこんなデザインのマリッジリング無いでしょうか。 ちなみに宝石屋さんで聞いたところオーダーメイドで作ることもできるらしいのですが、15万程度かかるらしいのです。 ニナリッチのものよりは安いのですが、既製品があるのならもっと安く買えるのでは?と思いました。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう